樽美酒研二さん、37回目の誕生日おめでとうー
。。。好きになったのって6年前だったかな?
チョリソとタルトでお祝い(ワインはセブンのだ…)
ところでところで(長崎旅日記はまた後で書く) 私、異動になったーーー☆♪♪♪☆
新しい事業所に出社するのは来月だけど、 通勤時間、ドアツードアで30分ちょいになった!!! 今までの3分の1以下(笑)
送別会というかただの飲み会。楽しかった!
旧職場、関わった人はみんな良い人達だった! ただ管理がちょっとグタグダだったかなあ…
とにかくリフレッシュしたい。
嬉しい事に、11月最終週は全部有休!!
昔だったら絶対海外旅行に行ってるな。 今はもう近所の散歩で十分。
水彩画みたいでしょ?これ、近所の道!加工してない
ほんっとに、歩けば歩く程、うちの周囲には癒される。 地域を愛せるって幸せ。
部屋で絵を描いてても楽しいし。
最初に戻るけど、金爆のライブ行っても楽しいし。
研二さん、いつも楽しくしてくれてありがとう〜!
大隙!!(←これ好きなんだけど、最近は研二さん言わないねえ)
カレンダー、演歌歌手みたいなんだが???
今回の旅で一番「誤解していた場所」それが『出島』!
◆誤解その1: 昔の形そのままで海辺にあると思ってた。 実際は周辺を埋め立ててしまったため、島ではない。
市内を歩いていて「なんか古そうな門があるなあ〜」と何度も通り過ぎてから「え?これ出島?」と気づいた始末。
超内陸!(赤マークではなくその上の川沿い一帯です)
その「なんか古そうな門」。手前はただの大通り
◆誤解その2: 「日光江戸村」みたいなテーマパークだと思ってた。 これが場所から建物から、発掘・調査に基づき現在進行形で『復元』している“ガチ”の施設だったのだ!!
係員のオジさん達のテキトーな和装(←失礼)のどこにもそんな緊張感ないぞ。
敷地入口付近。建物は20件くらいかな
壁も昔通りの工法で再現。どんだけ研究したのか
展示も発掘されたガラスや陶器あり、再現映像あり、バラエティに富んでいる。 敷地の広さに比べると圧倒的な情報量。じっくり見たら大変! マニア垂涎(笑)
ミニチュアの人形。生きてるみたいでカワイイ
一番大きな建物が「カピタン部屋」。部屋となってるが1室ではなく居宅。 カピタン=オランダ商館長。キャプテンてことかな?
立派なカピタン部屋。空のような青の外観。
豪華な室内。和洋折衷っていいなあー
またまた人形さんたち。絶対生きてて夜中は騒いでるな
旅の最終日で、時間が少なかったのが勿体なかったくらい楽しめた。 (崎津から帰って来た後に訪問したのがここ)
なんとなく長崎を観光してて思ったのだが。。。 ここの市民の方々は「“ガチ”を“ガチ”と思わない気質」なのか、「一部の役人・学者のみがガチで、他の市民は、ま〜ったく無関心」なのかどっちだろう。。。
仕事の質が凄いのに、アピールが適当というか(笑)
こんなに中身が濃いなんて、早く言ってよ〜〜〜! 今後も順調に復元が続くといいな。ぜひ再訪したいー!
2017年11月03日(金) |
【天草】崎津ツアー/網元宅 |
順番が前後したけど、教会訪問の前に「旧網元宅」を訪ねていた。 名前の通り昔の網元さん宅を保存し、今は休憩所として使ってるらしい。 でも特に「休憩」できる雰囲気じゃなかったんだけど(笑)
壊れかけた民家そのまま
かなり傷んでるようだけど、悪天候の時などは大丈夫なのかなあ? でも、できればこのままで改築しすぎないでいてほしい。
時が止まったような空間
小さな裏庭に出ると、すぐに海! 「カケ」と呼ばれる、板でできた舞台上の空間が広がる。 そこから船に降りたり、干物作りや漁具の手入れなどの仕事をしたりしていたらしい。
なんて素敵なプライベートエリア!
教会が見える。水面だけ見てると静か過ぎて湖みたい
網元宅を出て、教会を訪問した後、資料館へ。
ガイドさんが「時間がない!時間がない!」とやたら急かすので(帰りの船の時間があるから仕方ないが)大慌てで見学。 資料館にいたお姉さんもアワアワするくらい(笑)
昔の崎津のジオラマ。カワイイ!今とあんまり変わらない
急かされすぎて最後は時間が余って終了(笑) ガイドさんはちょっと不慣れだったかもしれないけど、暖かみがあってとても良かった〜
※前回の「運営側に見直してもらいたい点が〜」ってのは、長崎&天草旅日記終了後に書きますです(あと3、4回かな?)
お土産の杉ようかん。桜もちみたいで美味しかった
船出はいつもしんみり。いつかまた来られるかなあ
2017年11月02日(木) |
【天草】崎津ツアー/神社教会編 |
さて、ガイドツアー開始。 「ツアー」といっても昼食時間を除いたら1時間程度のお散歩。
集落住人の男性ガイドさんに連れられて、町をぶらぶら。
歩き出して間もなく、ぱらぱら小雨。 傘をさすほどでもないが、ガイドさんは 「持ってきましょう」 と道路脇のご自宅に駆け込み、しっかりした傘を貸してくれた。
もちろんガイドさんの気遣いもあるが、雨に敏感なのは集落で干物を生産していることも大きいと思う。 乾き加減に影響するので、少しの雨でもみなさん気になさるみたい。
道路脇でお魚を洗っていた。大きい〜!
まず崎津神社へ。 昔CREAかフィガロジャポンに載っていたかなあ? 鳥居から見える教会の風景が絵になる所。
鳥居の間から神様同士でお話できそう
「ここから写真撮る方多いですよ〜」とガイドさんが言っていた。 同じような写真でも、何故人は自分で撮りたくなってしまうのか?
ガイドさんにスマホで自分たちの写真も撮ってもらったが、10枚くらい連写になっていた(笑)
神社の階段を降りて崎津教会へ向かう。 教会に入るには「事前連絡が必要」とのことで準備に正直手間取ったのだけど、他の観光客の方々は普通に入ってるっぽい。。。
あとで別に記載するけど、ちょっと運営に見直してもらいたい点が多かった〜〜〜!
教会。ここも内部は撮影禁止。
以前は教会敷地内に保育園があったそう。 そのせいかどうか、内部の色調が淡い色でどこかほのぼの。 床が畳敷きなのも良い(でもその上にパイプ椅子並べてるけど)
建築予算が無く、正面のみコンクリート・途中から木造。 それでも違和感が無い。
付近の資料館から見た教会。ずーっと見ていたいなあ
私は教会や寺院が大好きで、居られるものなら座る場所を変えたりして数時間でも居たい。 むしろ通いたい。シナゴーグとかも好きだ。 気に入った建物が見つかると、うれしくてヘラヘラ笑いながら内部を彷徨っていたりする(←迷惑) でもなにしろ周囲を含めて1時間。。。
ガイドさんが「時間がない!」と慌てていた(この後もずっと焦ってらした 笑)
また長くなっちゃったので、次回、旧網元宅(現:休憩所)見学に続きます。
|