イタロ日記

2015年03月25日(水) 春花終冬



桜じゃなくて梅???枝垂れ梅というのがあるらしい


この前の日曜、久々に新宿御苑に行ってきた。
以前は仕事のストレスが溜まってたせいか、頻繁に来て空を見ずにはいられなかったんだけど、最近は足が遠のいてたんだよね。

今回は日本庭園あたりの芝生にレジャーマットを敷いて寝転ぶ。
場所のせいか、外国人ばっかり〜
しかもほとんどカップルやファミリー。
一人で寝てるのは私以外はオッサンばかり。。。



なんか神々しい感じがするなあ


天気も良く、かなりの人出だったけど、桜開花前なので割とゆっくりできた。


その翌日。母親連れて病院に行った。
母親の肝臓のCTスキャン画像を見る。
素人目にも「こりゃアカン」
前は「肝臓の中にガンがあった」んだが、今は「ガンの中に肝臓がある」状態。
というかガンで肝臓が1.5倍くらいの大きさになってた。

本人は今まで同様、画像見てもボカーン。
「足がむくんじゃってるのお!」とそっちばっかり気にしてる。

医師の宣告によれば「余命1、2ヶ月だと思います」
本人→聞こえてない。

う〜ん、余命宣告されてからまた長いこと生きる人もいるらしいけど、画像見る限り確かにダメかもしれない。

もう打つ手がないので、胃腸薬や利尿剤もらって帰ってきた。
例の抗がん剤ロンサーフ、2クール(1クール=2週間)しか飲めなかったなあ〜
白血球の数値が悪かったり、体力的に問題あったりすると飲めないのだ。
そういう意味では、母の場合は気休めにしかならなかった。

しかし私も鬼なんだが。
母親どうしてるかというと、実家に一人置きっぱなしにしてる。
とりあえず母は食事・家事・排便、全部ひとりでできちゃってるので。
今のところ全く痛みは無いらしい。

この調子でいけば、ロウソクが消えるようにスーッと逝けそうなんだけどね。
余命宣告はある意味「終活」ができていい、って聞くけれど、いざ言われても身内が「ホレ、準備しろ!」と言えるわけじゃないしねえ…
まあ本人が状況把握しきれないまま、苦しまずに逝けるんなら、それでいいかなと思ってる。



2015年03月07日(土) トルコ人と中華街

トルコつながりの仲間と横浜を散歩してきた♪

メンバーは、トルコ語勉強中の日本人(私含め3名)+トルコ人のEちゃんの4人。
半日で回れるコースを考えた結果「人形の家」→「台湾茶店」→「インドカレー屋」となった。
(なんでインドカレー屋かは後述!)



写ってないけど、あと2名連れがおります。。。



Eちゃんはムスリム(イスラム教徒)だから、色々と心配なことも多かった。
まず『人形の家』。
トルコって昔は宗教上の理由から「人形」って作らなかったという説があり…
ただし今はあんまり関係ないのかなあ?実際バービー人形とか普通にあるみたいだし。

Eちゃんは都会っ子なので「人形?大丈夫だよ〜?」と全く問題無し。
展示スペースは日本の人形は県別、世界のは国別に飾ってあって、結構楽しめた。


どっかの県のだるま♪


肝心の雛人形はちょっとしか無かった〜。
Eちゃんはどこに言っても「可愛い!」「綺麗!」と言われる子なので、雛人形に囲まれたらさぞ可愛かろう…という私の目論見は失敗。。。

次は台湾茶のお店。


私は「八宝茶」という薬膳茶を頂きましたです


ムスリムだと、お菓子も何が使われてるかわからないものは食べられないので、とりあえずドライフルーツ。
きのこ肉まんはお店の人に聞いたら「ごま油しか使ってない」とのことで、みんなで分けて食べた。

そして夜は「インドカレー屋」(笑)
これは私が考えた結果選んだんだけど、「ハラルフード」の店なのだ!

ハラルってのは「イスラム法において合法なもの」。
要は「ムスリムが安心して食べていいですよ〜」って食品。

なにしろ中華街は豚肉は当然ながら、「ラード」が使われてる物がかなり多い。
いちいち気にしながら食べるより最初から「全部食べてOK!」な店を選んじゃった方がいいと思ったのだ〜

店の名前は「デリーダイニング」。中華街と横浜スタジアムの間にある。


ビリヤニっていうピラフ。スパイスが後からじんわり来る




ベジ・タンドーリプレート。どれも美味!


食べログみたら「味が薄い」とか書いてあったんだけど、全然そんなことなかった!
スパイスがちゃんと効いているし、辛さも好みで調節してくれる。

上の写真以外にホウレン草カレーと海老カレー頼んだんだけど、美味しくてみんなパクパク食べちゃって、写真撮るの忘れてた。

量も多かったし飲み物も頼んだのに、Eちゃんの分をおごってあげて、私達3人で割っても1人あたりの支払が3000円強。
すごい良いお店だった。
しかし普通はわざわざ中華街付近に来て、インドカレー食べないよなあ。。。
この辺のサラリーマンがランチで来るところかも。



関帝廟。華やかでいいなあ〜


Eちゃんはもうすぐトルコに帰ってしまう。
奨学金が得られればまた日本に来るかもしれないとのこと。

本当に誰からも好かれるいい子なので、ぜひまた日本に来られるといいなあ〜
親子ほども年の違う私達につきあってくれてありがとうねー♪
ほんと、私にとっても"Çok eğlenceliydi !(楽しかった)"だったわー!


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加