イタロ日記

2013年12月01日(日) 東京散歩<飯田橋〜神楽坂〜市ヶ谷>

余りにも最近歩いてないので、久しぶりに東京散歩することにした。

いまだにガラケーで現地での位置確認がしづらいため、いつも出かける前にgoogleかyahooマップで下調べしていく。

今回歩いてみようと思ったのは
飯田橋→牛込神楽坂→牛込柳町→曙橋→新宿。

新宿とか四谷のはずれの方って、取り残されたような住宅街が残ってて好きなのだ。
坂が多いのもいい。

地図を見てて「ここ歩いてみたい〜!」と思ったのが下記の小路。
(※瑞光寺ってとこの横からイプセ市ヶ谷って書いてある所です)


魅惑的なクネクネ感と階段♡


お寺の間の道とか好きなんだよねえ。

飯田橋から出発、天気が良くて気持ちいい。
坂をてくてく上り、「神楽坂上」交差点で左へ曲がる。
この界隈にはまだ、小さなフレンチレストランやらパン屋やらちょこちょこあるが、やがて不揃いなマンションが多くなってくる。

その間を走って行く子供達。
こういうとこ住んでるの、なんだか不思議。

ひたすら歩いて目的の小路に突入〜
と言っても、入口は全く普通。駐車場に挟まれた道だった。

ご近所さんしか通らないような所なので「通り慣れてる人デスよ」みたいな涼しい顔して歩く。
墓地の向こうに細いマンションとNTTかなんかの?塔。
アンバランスさが面白い。

その道を過ぎたが、悪いクセでやっぱりちょっと違う方に進んでみたくなる。

案の定、迷ってしまった(笑)
大日本印刷とかNTTの建物に挟まれてぽっかり空いた谷間のような道を進むにつれ、次第に方向感覚が薄れて行く。

いつもと同じ東京の一角なのに、知らない街角の知らない人々。
大通りに出ればなんてことないのに、一本それるだけで自分の居場所がつかめない。
鏡の中に居るような、奇妙な感覚にとらわれる。
何か「ベロリ」と音をたてて異次元が顔を出しそうだ。
こういう所で昔の人は「のっぺらぼう」とか思いついたんだろな。

適当に歩くと道路上の標識に「神楽坂」の文字が!!
げっ、このままでは戻ってしまう〜;
慌てて真逆に進む。

結局、曙橋方面でははなく、市ヶ谷の外堀通りに出てしまった。
まあいいか。

四谷まで行き、知ってる通りに来るとホッとする。
「太陽のトマト麺」食べて、モリバコーヒーで休憩。
トルコ語勉強しながらまったり。

あ〜、楽しかったあ。。。いい休日だ。
この辺、住んでみたかったりもするんだけどな。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加