イタロ日記

2011年01月21日(金) ガレットとクレープ



パリ・朝市のクレープ屋台


久々に新宿タカシマヤ『ブレッツカフェ クレープリー』でランチ。
サラダ・ガレット・クレープ・シードルのセットで1680円(確か)ナリ。

食べた事ない人もいると思うので解説すると『ガレット』っていうのは、形状はクレープだがソバ粉生地の、薄塩味のもの。


今回選んだ、ほうれん草のガレット


混んでたので大テーブルで相席だったのだが、向かいに座った一家がおかしかった。
お婆さん・お母さん・娘さんの3人。
娘さんはこの手の「よくわからない味」に適性あるようなんだけど、お婆ちゃんがどう見ても美味しそうな顔してない。
が、せっかくさそってくれた家族の手前、マズいとは言えないのだろう。ガレット、3分の1も食べてないのに、
「・・・もうお腹いっぱいになっちゃったわ〜」

お婆ちゃんのセレクト、一番悪かったと思うんだよ・・・
トマトとキノコ。トマトは輪切りのまんま入ってるから、水分でちゃって生地がベチョベチョになるんだよね。

言っちゃなんだが、確かに見た目の割にそれほど旨くもない。
日本人的に「慣れない」味。
ナポリのピッツァみたいに誰が食べても美味しい!ってもんではない気が。

でも、私はガレットの端っこは香ばしくて美味しいと思うのね。
向かいの一家のママさん的には「端は味が無いわよね〜」らしい。
(なぜかママだけヤンキー風)
3人とも相手には「美味しいよね」って言うんだけど、聞かれた方が必ず無言(笑)。

お婆ちゃんは後で、ご主人にでも「お蕎麦でも食べた方がよかったわ」って言うであろう。

じゃあ、私はなぜ食べたいのかというと・・・
確かに毎日食べたいものでは無いのだけど、何故か1年に1回くらい?急に食べたくなるのよ、ガレット。

一番上のパリの屋台で食べたのは「アンドゥイユ」っていう臓物ソーセージ入りのガレット。
3ユーロくらいだったと思うけど。よけいなものが入ってないので、かえって美味しかったような記憶がある。
こちらもクセがあるから、万人ウケはしないと思うけどね。



2011年01月09日(日) ワタシの歩き方



フランス・アルザス地方リクヴィル

あけましておめでとうございます。
今、私はリクヴィルに居ます・・・

って9日だ、もう。勿論日本に居ます(笑)

仕事は既に始まっているが、もう鬱になっている。

今年はホントに旅に出ることにした。
貯金は切り崩す必要があるけど・・・もういいや。

6月頃に南仏行く。1週間程度のつもりだけど。

去年1年間を自分で振り返ってみた。
驚いたんだけど「何も記憶がなかった」。本当に無かった。
ただ生き延びただけ。やっぱり今の仕事始める前にもっと吟味すれば良かったな。

リストラの件で今回のような生活送ってみて、ちょっとは慣れたのかも。
さらに暮らしは悪化するかもしれないけど、自分の面倒だけ見れば今のところは良いわけだし。

少なくとも私は人間。ゾンビではないのだ!!
いい加減前に歩き出すことにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加