イタロ日記

2006年11月28日(火) 人名

板尾創路の名前、「いたお いつじ」だったんかーーーーー!!!

はじめて知った。
絶対「そうじ」だと思ってた。。。そうじでいいやん。別に。

ついでなので、ずっと前から気になってた「大森南朋」の名前もぐぐってみた。
「オオモリ ナオ」

・・・
な、なお!?
この人の場合はずっと「おおもり なんとも?」とか「みなとも?」とかテキトーに読んでいた。「山崎まさよしに似てるよーな俳優」とか。
ご本人にはたいへん失礼だが、読みは気になってたものの「まあいいか」程度に思ってたもので・・・

知ったからどうというもんでもないんだけど〜

全くその話と関係ないけど、今日は殺人的に忙しかったよ。。。
忙しいって言っても、相変わらずFAX送ったり、ノートに日にちごとの納入先書いたりするだけだからさあ〜つまんないのなんの。
来月分のオーダーがまとめて来る時期なので、猛スピードでこなしてる。

しかしオーダーをノートに手書きで記入って、今時なんとかならんのか。
社名とか、納入の量とかね、ひたすら書いてるとなんかバカみたいに思えてくるのだ。。。

めんどうくさいので、記帳した後、ノートぶん投げてる。
周囲にはさぞ印象悪いに違いない〜



2006年11月23日(木) リアル

井上雄彦の「リアル」読んだ。

この人、絵が巧いのはわかりきってるんだけど、やっぱりすごいなあ〜。
バガボンドの絵描くのに、一度裸の人間描いてから着物着せて描いてるそうだが、私がすごいと思うのはそういうところではない(笑)

「リアル」の最新刊にこういう場面がある。
半身不随で車椅子生活の青年が、離れて住んでる父親と久しぶりに会う。
その父親に「助けてくれた他の人にはお礼を言わなきゃいかん」と注意されて一言。
「オイオイオイ、まるで父親みたいなことを言いますね!」

この時の青年の表情がすごいのよ〜。。。
場面は夜の室内で、青年は布団に横たわってる。
そこを布団の足元の方から、顔を見上げたような角度で描いてるのね。
半笑いのような表情が、薄気味悪いというかなんというか。

こういうこと言う時って、確かに人間てこういう顔してるだろうと。
井上さんはなんで、こんな顔するだろうってわかるんだ?

こういう時の人間の顔って、すごく気持ち悪いのね。
なんで気持ち悪いかって、「イヤミ言ってるから」じゃないのよ。

若干その人間に「良心」が残ってるから気持ち悪いの。
けしてこの青年は、本当にお父さんを蔑みきってるわけじゃない。
心のどっかに相反する感情が同居してるから、表情がひとつにまとまってない。バランス崩れたままになってる。
だからキモい。

ちょっと例えが極端だけどね、前に同級生の首をカッターで切っちゃった女の子いたでしょ?
あの子のその時の表情、おそらく何の迷いも無かったと思う。
無表情で、もしその時の顔だけ見れたら、ある意味気持悪くもなんともなかったと思うのよ。

ただそこまで行ってしまうと、既に人間じゃなくなってしまうわけだが。
「顔」って面白いよね。



2006年11月21日(火) 行く人行かない人行けぬ人

給茶器から会議室まで50m。お茶出しは日々続いている。

「第6会議室に、緑茶ホット3つね〜」と言われて、お茶を運んでいった。
会議室のドア開けたら、ウチの社員1人、客2人。
「ごめん、○○(ウチの社員)が来るから、もう1コ追加で」

仕方なくお茶淹れに戻ると、廊下の途中で、別の社員に呼び止められる。
「あ、イタロさ〜ん、悪いけど第7会議室にお茶2つね!」

・・・いつ席に戻れるんだよ、オイ。私の職場は廊下かよ。

私の人生はなんとつまらないんだ、と席に戻ってしばし鬱。。。

ここしばらくはヒマな時期なんで、私もこっそりネットしてる。
御局のこと言えなくなった(笑)
久々にyahoo掲示板の、南フランス在住者スレッドのぞいたり。
それにしてもそのスレッド、立ったの2002年だよ。

2chの「科学ニュース」とか「未来技術板」とかたまに見てるんだけどね、そこもそのくらい古いスレッド多くて、先端技術の話でもなんでもない。
むしろ板自体で疑似タイムマシンでも作ってるかのようだ。

テレビドラマ板の視聴率スレッドとか、土9の視聴率の話題で3時間で1000レス行ったりしてんのに。
人類が進歩しない理由が大変良く分かる。

あ〜、しかし話戻すけど、南フランス在住の方とかね
「全然興味無くて、フランス語も話せないのに、なぜか来ることになっちゃいました」とか、ちっとも力んでない。
私みたいに、「海外で暮らしてみたい〜」とか言って、試行錯誤しても全然実現しない人間もいるのに、この差はなんだ。

まあ「行きたい」と思いついたタイミングも遅いんだよね、年齢的に。
国自体絞りきれてなかったりするし(笑)
お試しのつもりで行ってみても、国の雰囲気・仕事・国民性となかなかそろって自分にフィット、ってわけには行かないし。

とりあえず、今のアパートからはあと数ヶ月で出るわけだけど・・・
案外、町自体はおんなじとこに居たりしてね〜



2006年11月17日(金) 風邪ひいた?

体調悪くて会社休んでる。

めちゃくちゃ不調なわけじゃないんだけど、ここ数日、寒け止まらなかったのよ〜。
会社で「今日、社内寒いよね?」って周りに聞いたら、誰も寒がってない。
御局なんて、書類で顔を扇いでる。

風邪かもわからんので、今日休むことにした。
でもたった一日休み取るのにも、もう一人の営業とかぶっちゃいけないから、すごく面倒だった〜!

今週に入って営業が出張続きでいないもんで、調子悪くても仕方なく出勤。
やっと彼が戻ってきて、さあ休めるぞ!と思ったら、私の机に紙切れ1枚。
「休暇願」
・・・免許の更新に行くそうだ・・・

うあああああ、早いもん勝ち状態なんで仕方ないがーーーーー!

ほんとにさ、全然激務じゃないのよ?私の仕事なんて。
小学生でも出来る内容。はっきり言って。
だけど、こんなつまらんことで休めないってさあ・・・

以前働いてた会社は(ジジイの所除く)
「必要な時だけ居て欲しくて、そのために派遣社員に依頼してるから、有休はどんどん消化してもらった方が会社としても助かる」
ってとこばっかりだったから、そんなもんだと思っていた。

今の会社は、オーダー取るのが私一人ってのがなあ〜。。。
なんか他の課の社員が平気で9月に1週間とか休みとってるの見ると、腹立ってくるのよ〜なんで社員が休めて、派遣が休めんのじゃ!!

ああ、早くここから脱出できますように。

しかし平日休んでるとほんと落ち着くわ〜
テレビもつけないで、無音で休んでる。
音がしないのって、ほっとする〜



2006年11月14日(火) ぬりかべ

鬱だ。

不用意に「鬱」なんて書くと、ほんとにウツな人にしかられるかもしれないけど、なんかこのところ全ての物事が停滞状態。。。

先日、ポルトガルから一時帰国なさってるNさんとトルコ料理食べに行った。

彼女はリスボンに既にマンションも購入、年に2回くらいは日本に戻ってきて、国内旅行を満喫したり友人に会ったり、大いに楽しんでポルトガルに戻ってゆく。

ああ〜、それに比べて私の現在の生活といったらどうよ???

仕事には全く興味持てない上に忙しいし、引っ越しの心配もしなきゃいけないし、先行き不安で絵付けは復活できないし〜
一応、オーダーの入っている絵(陶器じゃなくて紙に描いてる)は描いてるけど。。。

せっかく普通のサラリーマンからしたら長めのプチ留学に出たりしてるのに、戻ってきては以前と変わらない日々を送ってる。

今の会社でせめて1週間休みとれたら、息抜きでヨーロッパかバリ行って、観光&陶芸やってくるんだけど、それすらできない会社だったのよおお〜

私の場合、矛盾したことをやりたがってる気もするんだけどね。
黙々と物作りしたい。でもあちこち飛び回っていろんなものも見てみたい。
月星座と上昇宮がおうし座で、太陽星座がふたご座のせいか〜?

とにかく、こういう「ぬりかべ」に四方八方ふさがれてるような状態は、私には一番しんどい。

ジジイと仕事してた時は、チュニジア&ポルトガルに行くって目的が明快だったから、どんなにウツ環境でもやっていけたのだけど。

ああ、せめて早く新たなる目標が欲しい〜!!!

・・・ま、とにかく目の前にある絵を早く仕上げます(笑)



2006年11月04日(土) どこに住もうかな

まだすぐ引っ越ししなくてもいいんだけど、なんとなく気もそぞろ。
住む町くらいは考えておこうかな。

昨日友達と高円寺で会ってたので、ついでに不動産屋の貼紙を見ながら歩いた。

駅から10〜15分も歩けば5,6万円台もあったりするけど。。。
良く見ると、収納なかったり、バスタブ無しでシャワーだったり。
シャワーの物件て意外!外国人とか、今どきの子はそれでもOKだったりするのかなあ?

さすが高円寺(笑)と思ったのは、風呂無し2,3万円台の物件もまとめて貼りだしてあったりするところ。
それこそ劇団員とかバンドやってる人が住んでたりするんだろうか。
それはそれで楽しそうだけど。

高円寺、散歩してるとほんとに良い町なんだよね。
古着屋が多いのもいい。
吉祥寺って、実は買いたい物が無かったりするのよ。
住民とか、よく行く人はたぶん気づいてるんじゃないかと思う。

どうしようかなあ〜。高円寺もいいなあ。

でもさすがに今住んでる町は、中央線沿線では一番賃料安いかも。
今日何気に近所の不動産屋みたら、キッチン4.5畳、部屋6畳、風呂・トイレ付きで・・・3万円台。

さんまんえんだい。

・・・東京か?ここは。
そのかわり昭和45年築ですが。ちょっと気になってきた。
あとでもう1回みてみようかなあ〜???
私、古さは気にならない人なのよ。実家がボロ家だから(笑)
かえって新築でシックハウスとかになる方が不安〜



2006年11月01日(水) 住み慣れた場所

なんかCMにあったようなタイトル?吉幾三が歌ってたよーな。

仕事は〆の作業で一番忙しい時期だけど、アパートのことが気になる。
う〜ん、早いとこ出てしまいたい気もするし。
ご近所で良ければ、入居者募集の看板出てるアパート何件もあるんだけど。

でも、いざ出て行くとなると、かなり寂しい気分になってきた。
なんたってこのアパートにいたの14年ですよ、14年。

このアパートに居る間に、いくつも職場変わった。
習い事したり、旅に出かけたり、行く先々でいろんな人に会った。
6畳一間のちっぽけなスペースだけど、出かけていくのも戻ってくるのもいつもここ。

散らかり放題だけど、楽しい気持も憂うつな気分も迷いごとも、すべて飲み込んでくれたのがこの部屋だった。

自分のお金で生活始めた第一歩だったもんね〜、部屋借りたのって。
トイレットペーパー買うのでも楽しかったよ、始めのうちは。

次はどんなとこになるのかなあ、自分の居場所。
小さくてもいいからベランダ欲しいんだけど。。。
居心地のいい部屋が見つかりますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加