めろめろ日記...花智ふう

 

 

24時間働けますか?(古ッ!) - 2001年09月28日(金)

・・・本日もざんぎょー。
社長!
ちゃんと計画立ててから行動してくれ!
やることやってから遊びにいけー!!!!(怒)

さて。
相変わらずの肉体労働者花智さんは、免停講習の為に2日間休んだ後、2日間、仏花マシーンと化しておりました。
お家に仏壇とか神棚とかある方はご存知でしょうが、榊とか仏花等は月初めと中旬ぐらいに(本来は月一回だが、もたないから)新しいものと交換します。なので、毎月、15日と月末は忙しいのです。
それなのに社長ってば、水曜日にはパートのTさんを一人残して、テニスに行くし、昨日だって、「荒神松作らないとな」とか言いながら一つも作らず(それなのにヒマだ〜とかぬかしてやがった!)、ようやく今日は作っていたけど、そのせいで墓参り用とか仏花とかに手が回らないばかりか、仕入れてきた品の水揚げ(重労働)が閉店時間7時を過ぎても終わらない始末。

「花智さん。今日は遅いから」

・・・・・・(怒)
ちなみに全部の作業が終わったのは10時でした。
ウチの店は狭いので、作業が残っていると、店が閉められないので、本日の営業時間は9時から夜の10時でした。
・・・繁華街の花屋じゃないってば(笑)
ところで、これだけ遅くまで店を開けていると、やっぱり夜用のお客さんなんかがたまにいらっしゃいます。
黒光する革靴にダークグレーのかっちりしたスーツ(リーマンのよれよれ背広とは明らかに違うシロモノ)、書類なんて絶対入らなさそうなハンドバックを持ったオールバックにヒゲが渋い、とてもカタギに見えない人とか、花束に「いつまでもいい女でいてね」などというカードをつけている、目的がはっきりしているすけべえオヤジ等など。

昼間の、おばあちゃんとかおじいちゃんとかで賑わっている花屋とはとても思えないです。
でもって、そういう人が買うのって、やっぱり花束なんですよね〜。
しかもバラ。

・・・・分かりやすいって。ほんと。





...

本日から - 2001年09月25日(火)

免停です。


でもって、長岡京の羽束師(はずかし)という所にある講習所にて、免停の中期講習を受けに行きました。(11点食らった奴←サイテー)
いやあ〜。結構いるのね。免停の人って。

しかも、いろんな人がいます。
リピーター(何回も講習に来ている)の人とか。
原付でやっちゃったボウヤとか。(よくもまあ、原付でそれだけ点数貯めたもんだ。ノーヘルか?スピード違反か?二人乗りか?もしかして全部?)

さて、クマの隣には、同じ年ぐらいのお姉さんが座っていたのですが、彼女、授業中にテキストのメモ欄に一生懸命なにかメモっておりました。
「ああ、なんて勉強熱心なんだ」と、睡魔と激戦を繰り広げていたクマはぼんやり思っていたのですが、好奇心には逆らえず、ついつい盗み見てしまいました。・・・そこには・・・

「〜自分でもコワイぐらい〜」
(前後は見えなかった)

??????
何書いてるんですか?アナタは?
っていうか、そんなモン書いてるアナタはマジでコワイよ?

などと、心の中とはいえ、激しくツッコミを入れているクマはといえば、
オタクSSを書く為にちゃっかりノートを持ちこんでおりました。
・・・いや、1行も書けなかったけどね。




...

彼岸 - 2001年09月23日(日)

終わった・・・。

・・・・ごめんなさい。力尽きてます。
コメント、更新、その他モロモロは体力が回復してからにします。



...

BUKKAマシーン。 - 2001年09月19日(水)

明日は彼岸入りです。
お彼岸っつーのは、墓参りをするんだそーです。(墓のない花智家では墓参りはしない)
なので、
墓用の花束とか、
仏花とか、
お供えの盛花とか、
よーするに、

菊てんこもり!

状態になってしまいます。
菊はさあ〜・・・・いろいろ処理がメンドクサイんだよねえ・・・。
(ウチの店のバアイは。)
店の桶という桶には

菊!

キク!!

きく!!!

・・・うれしくないっす。(がっくり)
で、それにともなって、大幅な残業が続いております。
今日だって、帰宅時間11時半。
眠いって。
っていうか、マジで人増やせよ!
休みがなくって、アケミなんて店を勝手に休みにしてんだぞ!
だったら、私にも休みくれよ!!オイ!(7日勤務)



...

いろいろ - 2001年09月14日(金)

ケータイをもつことになりました。

今の今まで「持ちたい〜」などと言いつつ、持とうとしなかったのですが、オーナーがうるさいので、持つことにしました。(それでも2ヵ月はのらりくらりはぐらかしていた)
というか、配達中に連絡を取りたかったり、配達先に連絡を入れたかったり、配達後に・・・・とケータイを必要とする場面が増えてきたからなんですが。
道が分からなくて(金もなくて)交番で電話を借りたのが、決定打でしたねえ。

とかいいつつ、配達中以外では電源切りっぱなしという有様です。わはは。

今日もやっぱり残業で、9時までごそごそと明日の準備をしていました。
なにせ明日もやっぱり人手が足りないというのに加えて、敬老の日と15日という仏花とか榊とか交換する日が重なってるので、やっぱり忙しいのです。(ついでに仏滅だ・・・)
でも、実は「残ってくれ」と言われて残っていたのではなくて、「ああ、明日の朝にこれとかあれとかをするのは大変だ・・・」と思った花智が奥さんが仕事をしているのをいいことに、あれこれ残っていたのです。

しかし

オーナーが配達から帰ってくると「あれ、まだ残ってたんか?」と言われ、「ええ。明日の荒神松がなくて作ってました」と言うと、なにやら感動したのか、「そっか、じゃあご飯食べに行くか?」と誘われ、(冗談じゃねえやと)断ると「じゃあ、風呂は?」と尋ねられました。

しまった〜。また、ゴマすっちゃったよ〜(笑)





...

・・・・ - 2001年09月11日(火)

「もしあなたのもっているものが、あなたに不満だと思われるなら、たとえ世界を所有してもあなたは不幸であろう」  セネカ


先週蒔いたデージーの種が芽を出しました。
大小のかわいい双葉がぴょこぴょこ並んでいます。
今後、このかわいい双葉たちは私の手によって選別され、時に水遣りを忘れられ、風雨にさらされ、それでも、春にはかわいい花を精一杯咲かせるはずです。

文句も言わず。
与えられたその場所で。


犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。








...

一目ボレ - 2001年09月05日(水)

一目ボレしてしまいました。あまりの美しさに。

一目見た途端、誰にも渡したくなくなってしまい、次の瞬間、財布の中身を忘れて、オーナーに叫んでました。

「コレ、買います!!」

その名はデルフィニューム。

ブルゥのデルフィニュ〜ム。
一本200円。

やや紫がかった青い花びらはまるで和紙のように繊細で、涼しげ。
すらりと伸びたその姿は「暑さに弱くすみません・・・」と言っているよう(妄想)
ちっとも、もたない花ですが、いいです。
それでも欲しかった〜!
家に連れ帰って、ピンクのトルコギキョウと合わせて、活けました。

はあ〜・・・・美しい。

さて、そのデルフィ(愛称)は本当に本当に綺麗だったので、ぜひ、その美しさを後世に残したいと花智は思いました。
思いましたが、花智の家には安物カメラしかございません。
っていうか、たとえ、いいカメラで撮ったとしても、バックに花智の汚い部屋が写ることを考えると、それは美への冒涜でしかありません!!(オオゲサ)

なので・・・やってしまいました。

写生大会

テレビも消して、ひたすら書きつづけること2時間。
途中、何度、その美しさにウットリして筆が止まったことか。(ヘンタイ)

そして、気がついたら、写生以外にイオス様セットで一枚描いてました。
えへ。

アンタ、更新は〜?











...

あっというま。 - 2001年09月04日(火)

本日はお休みでした。
久しぶりの週休2日です!やった。

とはいえ、HP関連でしたことといえば、キリリクの原画を描いたり、HPの整理をしただけでした。
ちなみに、ゲームもしてません!

じゃ、何してたかと言いますと何してたんでしょうねえ???
春咲きの花の種をまいたり、植え替えをしたり、ビデオ鑑賞をした記憶はあるのですが・・・・。

なんだ、休みなんてあっという間すぎるよ!もう!(怒ってどうする)

ところで、赤の続きがちっともできてません。
予告したのにね。玉砕してますよね。
ちょろちょろと書いてはいるんですが、やはりハイにならないと駄目なのかしら?
むむむむむ・・・。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home