さらりとした日記...瑠璃

 

 

ピーターパンとシンデレラ。 - 2004年09月06日(月)

今日、会社でたいして親しくもしていない上司に
相談を持ちかけられた。
なぜ?私にと思ったがすぐに「この人私を同類だと思っている」と言うことに気がついた。
彼曰く、「大人になりきれない子供なんだ自分は」
とのこと。
なんと答えたら良いのか言葉に詰まった。

「そんなことないですよ〜いつも頼りにしたます」(嘘バレバレ)
「少年の心ってやつですね〜そういう部分って大切だと思いますよ」(相手をバカにし過ぎ)
etc...。
考えたが、結局「気にし過ぎですよ、誰もそんなこと思ってませんよ」と、ベタな返答で逃げた。

私も、心は14か15才ぐらいで成長が止まっている。
自分ではそう思う。
彼がピーターパンシンドロームなら、わたしは立派なシンデレラコンプレックスだ!

幸せは自分で作って行くものと分かっているが
今だ、女の子は男の子に幸せにしてもらうものという古臭い考えが
頭の片隅にある。

ピーターパンはシンデレラではなく、ちゃんとした大人に相談すべきだと
思う。
夢見がちな二人ではなんの結論もでないし、ヘタすると思考がネバーランドや舞踏会に飛びそうで恐い。

また、明日から大人になりきれない上司のもと
舞踏会に行けない、シンデレラは自分を擦り切らせながらお仕事するのです。
その先に何も無いのに何かあると期待しながら...。




...

磁石 - 2004年09月05日(日)

またやってしまった。
私は小さい頃から自分でも
どうにも出来ない悪いくせがある。

これはもはや病気だ。
友達恐怖症とでも取りあえず名付けよう。

知り合い程度の付き合いは普通にできるが
相手が友達、もしくは仲間という態度をとってくると
逃げたくなるのだ。

距離を置きたい、聞こえがいいが
それとは少し違う。
どうせ、私のことなんか理解できないのなら
これ以上近付かないで欲しい、そんなところだ。

S極とS極が反発しあうように、
友情が私と反発する。
辛い。
でもこれ以外のスタンスをとれない。
それでも、なぜか?側にいてくれる
心優しい人。
この個性を面白いと思ってくれる人が私の周りにはいる
多分、友情より大きな愛をもって私を包んでくれているのだろう。

孤独を愛しているわけではないので
今、私を大切にしてくれる人たちをもっと大切にして
行きたい。

砂鉄さえも引き寄せない私にくっついてくれてる皆さん。
これからも宜しくね!
愛してる。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home