昨日、目黒区長選挙、目黒区議会議員補欠選挙が告示されました。
現職区長に、新人2候補が挑む構図。
私は告示当日、現職区長支持を表明し、出陣式に参加しました。
区議会の補欠選は、半年後に自分自身が区民の負託を受け、戦う選挙の前哨戦。
3つの議席に6名の候補者の少数激戦。
いずれにしても今週末の日曜が投票日。
昨日、本日と目黒区内では大きなお祭りと今後の区政にかかわる討論会が行われました。
22日は目黒区で一番大きい祭り、第26回目黒区民祭りが、目黒区民センターで開催されました。入場者数の公式発表はまだ聞いていませんが、例年一日で1万5千から2万人の区民の方においでいただく盛大な祭りです。いつもながら、各地域や団体の方々、運営される区民祭り実行委員会の方々には頭の下がる思いです。3年前に私も実行委員として、出席させていただいき、よい勉強をさせていただきました。
23日は所属する東京青年会議所 目黒区委員会と目黒区で公開討論会を行う区民の会主催の目黒区長選挙公開討論会を、目黒民センターホールで開催しました。青年会議所、区民の会のメンバーgが予算がないため、ボランティアで近隣のチラシ配布、メガホンでの広報活動の結果、220名ほどの方にお集まりいただき、無事公開討論会が終わりました。争点は区庁舎問題、福祉、教育、財政と多岐にわたり、活発な討論が行われました。
昨日、議員と各種団体の方々の懇親会に出席させて頂きました。
町会、住区、業界団体、スポーツ振興団体の方々が、議員宛に陳情を行うというもの。新しい提案を拝聴し、なるほどそういう方法なら税金を節約できるな、と感心するご意見もあり、今後の私の活動に、非常に参考に成りました。
連休前、鷹番小学校の先生より連絡をいただき、課外授業の協力要請を受けました。 5年生に、目黒通り沿いの環境について、の題目でお話しする機会をいただき、大人向きの話しでなく、子供向きに分かりやすく話すにはどうしたら良いのか考えながら、当日に望みました。 環境問題に取り組む5年生は、私が予想しているより、遙かに高い問題を調査し、真剣に質問をしていました。 これからの世の中を支える次の世代の好奇心を大切にしたいと思いながら、久しぶりの母校を離れました。
碑文谷八幡宮の祭礼が終わりました。13日から明日までの準備から片づけまでが碑文谷町会青年部の担当です。 今回の祭礼は巡行経路が大幅に変更になり、近隣4町会、碑文谷警察、ダイエーの各機関にご協力頂きながら 4町会の連合神輿を盛大に巡行されました。 連合渡御を企画した一人としては、非常に盛り上がり、楽しい祭礼となりました。
|