ありふれた日常

2005年11月27日(日) ほのかてらす

サウスケのライブでした。
今日も日本一美しく伸びやかに響く声をたっぷり吸収してきました。

今回はニューアルバムを引っさげてのライブ。と言う訳ではないので
今までの全シングルとか聴けたりして、懐かしくも素晴らしいライブ。
その中で三曲ほど新曲を披露してくれたのですが
『ほのかてらす』と言う曲がとても良かった。
聴いただけで、大石くんが伝えたいモノがきちんと響いてくるような
曲だったのですが、
『ライブで話すつもりはなかったんやけど』
と始まった大石くんの想い出話を聴いたら
泣けたねぇ。泣けました。
大石くんも感極まっちゃうよ、そりゃ。
おじぃちゃんの事大好きだったんだね。
そんな想い出の場所が失くなってしまうのは、本当にせつないだろうなぁ。
あたしには、目の裏に残る温かい風景と言うのがあまりないので
凄く羨ましくもあった。

この曲が音源になる日が待ち遠しい。



2005年11月26日(土) 【非常】ベル

今日、けたたましく鳴り響く非常ベルで目が覚めた。
妹と若干パニックになりつつ、いったいどうしたらいいのかも
理解らず、ひとまず管理会社へ電話。
管理会社も向かってみないと誤報かどうかも理解らず、
待機を命じられ、耳が可笑しくなるんじゃないかと思うベルの中を
30分以上は過ごしていたと思う。
外には消防車が到着して、何やら点検的な事もしているご様子。

で!でね!

その後、結局誰も何も言ってきてくれないんです。
あんだけ長い時間非常ベルが鳴っていたにも関わらず。
管理会社から電話が来る訳でも、消防隊が何か言ってくれる訳でも
マイク放送(そんなもんがあるのか知らんが)がある訳でもない。
すんげ腑に落ちん。

で、今日改めて考えた普通の事。
【非常】ベルって言う位ですから、何だかの非常事態に
鳴るもんですよね。
そんで、そんな非常事態なんだから普通は逃げるべきですよね。
では、いったいどのタイミングで?
ホントか嘘かも理解らんのなら、いったいどのタイミングで
あたいらは逃げたらいいのだろう。

狼少年じゃないけどさ、こんな感じだったら、次非常ベルが鳴って
それが本当の火事だとしても、絶対逃げ遅れる自信があるよ。

マンションって何処かの階が火事になったりしたらスムーズに
他のとこにも伝わるもんなのかとすんごい不安になった一日。
まぁ、今回は何もなくて心底良かったのですが。
てか!いたずらで非常ベルとか押すなや!ボケ!



2005年11月21日(月) 24シーズン4

見終えての感想。
腑に落ちない〜〜!
トニーとミッシェルが幸せになってくれたのは
嬉しいけれど、なんでいつもジャックばっかりが
あんな目に合わないとならないのですか…(泣)
シーズン5はあるんですよね?
ジャックは復活するんですよね?
早めの情報得ている方いませんか?
まさか『ダークエンジェル』のように、ひっそりと終わったりしませんよね?
まぁ、『ダークエンジェル』と『24』の人気の差を考えたら
そんな事は絶対に有り得ないとは思うけど…。
復活するったって国同士の抗争的な事まで発展しそうになってんのに
どうやって復活するんだろう。
うお〜!ぬわ〜!



2005年11月19日(土) くさる腐るクサル

お酒を飲みました。
本当にあたしは少し気が振れてるんじゃないかと思った。



2005年11月16日(水) これを運と呼んでいいものか

本日、仕事で初めてと言っていい程のでかいミスを犯した。
しかも相当にくだらない勘違いから起きたでかいミスだ。
もっと早く気が付いても可笑しくない所が何回もあったのに
誰の目にも留まらずさらさらと全て通り過ぎ、
予想も出来ない場所に辿り着いてしまったのだ。
当たり前ながら、会社と言うモノはあたし一人で
成り立っている訳ではないので、何人にも迷惑をかけた。
と、あたしは心底思っているのだが、誰にもどっかり怒られず
いろんな小さな条件が重なって、本当の大きな事件には繋がらなかった。

良かったね。
運が良かったんだ。

と、言われたが、これを運が良かったと呼んでいいものか。
いろんな人に動いてもらって、何処かで誰かがあたしも知らないような
迷惑とかきっと被ってんだ。
大きくならなかったから良かったと済まされる話じゃない。

済まされる話じゃない。
けれど、やっぱり本当の所は物凄く安心している。
過ぎてしまった事をしょうがないじゃないか、
と簡単に開き直りは出来ないが、きちんと反省をして、
次は絶対ないようにする。
明日からいつも以上に注意深く慎重に物事をこなす。
そんで、明日もう一回きちんとみんなに謝って
気持ち新たに頑張ろう。
と思います。

今日やっと『愛羅武勇』を買ったのだけれど、
ゆっくり聴く余裕もまるでなく、今日の所は寝ます。
それから、きみの言葉にほんの少し救われました。
おやすみなさい。



2005年11月10日(木) おかえりなさい

ローカル映画番組に窪塚くんが出ていた。
この間の特番はまだ見ていないので、
(見るのにはどうしても心に余裕が必要になるもんで)
復帰後動く彼を見るのは初めてだ。

かなり痩せたなぁ。
おでこに傷みたいのが見えるなぁ。
帰ってこれて本当に良かったなぁ。
とか思っていたら、急に泣けてきた。
『同じ月を見ている』は、絶対に映画館で観ようと決めているのだが、
スクリーンに大きく映し出される彼を観たら、きっとそれだけで
また泣けてしまうだろうな。
でも、絶対観に行ってしまうんだよ。

あー嬉しい。
窪塚洋介と言う俳優が帰ってきた事が本当に、
本当に嬉しくてたまらないのだ。
少し遅めのおかえりなさい、これからもひとつよろしく。



2005年11月04日(金) だるま

先日に引き続き、元上司にジンギスカンを食べに連れてって頂いた。
最近は人に美味いモノをたかってばかりなあたし達。にゃは。
札幌人以外にも既にバカみたいに人気の『だるま』へ
札幌人なのに初めて行きました。
30分位しか並ばなかったよ。わりと奇跡らしい。

ここもまた美味しいのね。
過去にも書きましたが、ジンギスカンなんて家でも外でも
ほとんど食べたことがない札幌人なのですが、ホントちょっと感動。
過去に『羊の肉はくさい!』と言う衝撃的な体験をしたもので
(20040514)若干びくびくしていたのだけれど、全くの無臭。
無臭って事ないけど。

一人前が730円とか750円とかするのに驚いて、高けぇよ〜。
と会社の同僚と小声でウダウダ言っていたのですが、
思っているより食べられない。
とにかく野菜が多いもんで、野菜とお肉とビールを上手い事
処理して行く内にあっと言う間にお腹いっぱい。
あれならさほど高くないかも知れないですね。
んで、あんだけ美味しいのなら、常に行列なのも納得。

その後、臭い身体でいつも連れてって頂くメンパブ的なお店に
飲みに行ったんだけれど、店員さんに…。
『いやいや、ないよ』
『匂いだけで飯3杯はいけちゃうよ』
とお店に多大なるご迷惑をかけたとさ。
ジンギスカンの後は、なるべく飲みに出ちゃいけないって言う本日の教訓。




2005年11月02日(水) 豚足

今日は上司にお小遣いを貰い(てかタカリ)最近ハマっている
居酒屋さんへ行った。
そこの焼き豚足がむちゃくちゃ美味い!
地方の方々はいったいDOなのかは知らないですが、
北海道は基本的に豚足をあまり焼いて食したりはしません。
と言うか、豚足をそんなにしょっちゅう食べる機会がありません。
初めて食べた時の印象は『そんなに美味いモンじゃない』でしたし。

しかしね、ここの焼き豚足はもう半端ないの。
むちゃくちゃ美味なんですの。
一人で何足(?)も食べれる。
札幌に住んでる人みんなに教えたい。
あ、でもそれじゃぁ混むからあんまり教えたくない。

豚足だけじゃなく、白刺しちゅー鳥のなんかつまみとか、
ナンコツとか、レバ刺しとか、ささみ串のタルタルソースとか、
どれもこれも絶品です。
お店自体はちょっと古き良き感じのする(?)居酒屋さんですが、
味は間違いなく保障します。

本当に行きたい方は教えて差し上げますわ
ただし、そこであたいが酔っ払ってクダまいてても、
そっとしておいてくれる人限定。


 < 過去  INDEX  未来 >


AMI [Mail] [Lifetime] [Colors]

My追加