ありふれた日常

2004年03月28日(日) 拝啓

元気で暮らしていますか?
あなたの声が無性に聞きたいのですが
電話をしてもいいですか?



2004年03月27日(土) PE'Z

PE'Zのライブに行って来ました。
ぶっちゃけメンバーの顔もほぼ知らず、楽しく踊りたいのだ!
ってノリで行ったのですが…PE'Z最高!(笑)
スカパラのライブにはよく行くけれど、どちらも音だけの世界で
スカとジャズってこうも違うのですね。
メンバーそれぞれ凄い力のある演奏をするのだけれど
ダントツでサックスがめちゃくちゃ素敵だった。
んでね、サックスの人結構ブサイクなんだけど(ファンの人すいません)
釘付けです。
釘付けになる程いい男じゃないのに、あんな音出されたら眼逸らせない。
半端じゃなく綺麗な音色出すから!
サックスとピアノのみの演奏なんて、泣いてもいいかと思ったわよ。
唄ありのバンドって結構たくさん見ているけれど
音だけ勝負のバンドってほんの少しの誤魔化しもないから
パワーも全然違った。

それから、サックスのソロ演奏の時のオーディエンスにもちょっと感動。
誰一人ほんの少しの声も上げず、手も叩かず(こりゃ基本か)
完璧に聴き入ってた。
それは、オーディエンスを微動だにさせない程、音に力があったのだと
言う事ももちろんあるだろうけれど
最近は痛いオーディエンスを見る事が多かったので、うん、お前らやるなと(笑)

ホント凄い楽しい上に凄い良いライブ体験させて頂きました。
大至急『極月』購入しようと思います。



2004年03月26日(金) 春よ来い

会社の強制参加飲み会があったのですが
そりゃもうひどいもんでした。
ので、一次会でさっさと抜け、会社の仲の良い人+
先日会社を辞めた子を呼び朝まで飲んだった。

朝方タクシーで帰る途中、もう四月にもなろうと言うのに
物凄い吹雪。
札幌はそんな感じです。
相変わらず、春はもうちょっと先。



2004年03月23日(火) ヘルプ

日々忙しいが故、会話が(この日記もだけれど)ほとんど
会社の話メインってのはホントDOだろうと思う。
けど、そればっかりになるんです。ぐす。

うちの会社は東京に本部がある結構な大手なんです。
だもんで、何をするにも本部申請やら許可やら提出物やら
とにかく物凄くたくさんめんどくさい事がある。
最近は不景気な事も関係し、会社の方針とやらも少しずつ変化している。
変化が円滑に仕事を進めるモノであるならば、そりゃ有り難いです。
けれど、やる事が間違いなく増えている。
本部からの調べモノ的な事も増えている。
しかも、本当に時間がかかるめんどくさいモノばかりだ。
その上、日々営業所でやっていかないといけない仕事も腐る程ある。
暴れだしそうである。

本日は、会社のある変化から本部に問い合わせをした所
とても腑に落ちないつめ方をされた。
何のかんのとさんざつめられたあげく、
終いには、派遣さんなんだからって言われた。
あたしは確かに派遣社員として勤めているけれど、
一番最初に派遣扱いしないって言われたし、
派遣扱いされた事もないし、派遣だからと逃げた事も
甘えを言った事もない。
この三ヶ月正社ばりに頑張ってきたつもりである。
それなのに『派遣だから』とか自分らの都合のいい時ばかり
人を下したりしないで欲しい。
凄い腹が立って涙とか出そうになったけれど、
言いたい事も言えない自分に一番腹が立った。
それから、すげぇ悔しかった。
絶対負けてやんねぇ。と思う反面、ここにいたらいろんな意味で
ダメになるかもしんないとも思った。

一番仲の良かった同僚(24歳)が辞めました。
普通に凄い寂しいし、中和できる存在がいなくなったら
あたしはどれだけ腐るんだろうとも思う。

今日、和義さんのウエス先行があったのだが、
こんないっぱいいっぱいの状況のせいで
すっかり忘れたよ!ばかやろうー!(泣)



2004年03月22日(月) 例えば

そう、例えば、きみが死んだとする。
あたしはきっとがーがー泣くだろう。
そしてきっと後悔もするのだろう。
きみ程、あたしを全面的に受け入れようとしてくれる人は早々いないだろうし、
きみ程、どんな下らない我侭をも笑って聞いてくれる人もいないだろうし、
きみ程、あたしの事をスキでいてくれる人もいないだろう、と。
それでも、あたしにはきみじゃダメだし、きみにはあたしじゃダメなんだ。
あたしが、ただただきみを傷つける事しか出来ないであろう事は
火を見るより明らかだ。
実の所、入り口も出口も無い恋愛。
二人ともとうに気が付いているだろうけれど。



2004年03月13日(土) お姉さん的

月曜日が給料日のため、身動きが取れないかと思いきや
会社の同僚がご馳走してくれるとの事で飲みに行った。
うちん会社は、比較的若い子が多く、今までとは環境が全く違う。
何せかなり偉い人が30歳だったりする。
↑で同僚って言ったメンズも入社時期は一緒だが
24歳なのです。お若い。
しかし、今まで営業マンってのに触れ合った事もなかった
あたしにすれば、営業マンってヤツは一般的に見るとわりと大人だ。
自分の考えをとてもしっかり持っている。
気がするのは、あたしの周りにいるお若い子がお若すぎるからか?

まぁ、若いとか若くないとか関係なしに、恋愛においての
悩みや凹みや鬱的なモノは何処へ行ってもそう変わりなく
結局あたいは常にお姉さん的存在で、どうしてこうも
恋愛相談室を開かれるのか。
だいたいあたしは、恋愛になんて疎いし、最近なら尚疎いし、
大それた事もまるで言えないと言うのに…。
冷静に見えるだとか、大人風とかそんなんは全然いらんなぁ。
人がわりと心を開いてくれるって事は素敵な事なんだろうけど
そうゆう雰囲気があたしのダメな所ってのも大いにある。
どうしろつーんじゃ。

明日は無料イベントがあり、サウスケを見てきます。
大石くんの声を聴き(あるいはあの可愛らしい顔を見て)
心を癒してきまーす。
ちなみに、オープニングアクトは札幌出身バンドらしく
それもまた楽しみ。




2004年03月12日(金) いやいやいやいや

今日は会議があり、営業マンが満載に会社にいたので
久しぶりに半端なく忙しかった。
23時まで働いちゃったよ。

うちん会社の事務員は今まで女の人が派遣で三人だったのだけれど
それじゃぁ、会社的に金をいじらせるのはマズイだろうと言う事で
今日から正社が入りました。
25歳女性。
どんな人が来るのだろうと小心者のあたし達は
とても不安だったのだけれど、とてもフレンドリーな人。
顔はわりときつそうなイメージでしたが、かなり安心。
しかし、かなりのお話好きさんで、初日からわりと疲れた。
今は不景気なので、これ位勢いがないとダメなのかしらねぇ。
今までの事務員は、びっくりする程ウマが合い、とても仲良くしていたので
正社の彼女とても仲良くなれたらと思います。
四人になった事により、仕事に少し余裕が出来て
帰りも少し早くなったら、心にも少し余裕が出来るかしら。



2004年03月11日(木) 彼の言葉と彼女の写真

あたしには今とても好きなサイトがある。
そのサイトの管理人さんと少しずつ関わりを持つようになった。
彼は、あたしが持っていない言葉を紡ぐ。
そして、あたしが持っていたい言葉を紡ぐ。

少し前、彼のサイトで写真を募集したりする企画があって
何枚かの空の写真と何枚かの海の写真を送った。
それが企画とは別の所で、一度サイトに掲載された。
写真を撮るのはスキだけれど、あまり褒められた事もないあたしは
単純にとても嬉しかった。

今、彼が紡ぎ続けている文章があって、
その文章と共にまた何度かあたしの写真が掲載された。
いいのかなぁとか、複雑な思いもあったりするのだけれど
それでもやっぱり嬉しかった。

彼の言葉とあたしの写真。
何だか凄く素敵だったんだ。
照れくさくってサイト名なんて書けませんが、気に入ってくれてありがとう。
また写真を撮り始めようと思うよ。



2004年03月09日(火) イライラ病

仕事が忙しいと普段は絶対に怒らないような
本当にくだらない事にまでイライラする。
と言う事を今の会社に入って初めて実感した。
ささいな事で「は?」ってなってみたり
終いには宅急便の兄ちゃんに当たってみたりもする。
アホか。とは思うが中々ゆるくもなれない。
今日は、仲良くしている女の子も忙しさ故
イライラピリピリオーラを相当出していて
事務所の雰囲気がとても悪かった。
この会社にいるとどんどん性格が悪くなって行く気がしてならない。
ただでなくとも悪いのに、コレじゃいかんよね。
こんな自分は全然好きじゃないです。
明日もまた頑張ります。がぉー。



2004年03月07日(日) まっしぐら

夕飯を普通に食べたというのに、
こんな時間から食パンとビーフシチューを食べました。
ブタちゃんまっしぐら。

うぜぇーうぜぇー。
休みの日まで仕事の電話してくんなちゅーの。
派遣なのに会社の人に携帯教えんのとかホント注意。
何であたしが若干つめられたりしなきゃなんないのよ。
うぜぇーうぜぇー。

どうもストレスがたまっているようです。えへ。



2004年03月06日(土) 居場所

友達と飲んでみたり
ウノやってみたり
釣りゲーやってみたり
それなりに盛り上がってみても
いまいち上がりきれず
また何処に居場所があるのかなんて
到底辿り着けない疑問を
ゆらりふらりと揺らがしていたりした

絶対的安心感
そんなモノを求めてる訳じゃない



2004年03月05日(金) 女は怖い

女ってのはホント怖い生き物ですよ。
N子さんは、Mくんがお気に入りなんです。
そりゃもう物凄く。
で、Mくんと仲良くしてるヤツは全て排除したいみたいなんですね。
少しでも他の女が話してると、呼びつける。
隣に置いときたいが上手く行かない時は、話終わるまでその二人を凝視。
間違えてトイレで個人遭遇なんてしたら、いびられますから。

てか、あたしなんてあんたと一緒に働いた事もないんだし、
何処の誰だか知らない年下の女に、なんでアホみたいにくだらない事
言われなきゃなんないのよ。
スキならスキで勝手にやったらいいだろうし、
ベタベタと上手くやりたいなら、個人的に会えつーの。
その前に、あんた結婚してんじゃん。こわ!
あーマジめんどくせぇし、何よりくだらねぇ。

とか、会社関係の人だからまるで言えません(笑)
あの女誰か何とかして。
イタ電とかもあいつじゃねぇの?って気がしてくる位、
気分が悪いです。



2004年03月03日(水) 超越

バインのライブへ行って来ました。
田中くんは髪を切ってなかったし、
前に比べると若さも足りなかったりしてるだろうけど
ホントそんなの関係ない。
今回は一年前と違い、声も相当響いていた。
田中くんは、どんな田中くんでもおっとこまえである事を
しかと再認識。スキだぁー!(笑)

あたしは時々、ホント時々、バインが最愛なのとか
少し忘れちゃったりするんだけど、
バインのライブを見ると強烈に呼び戻される。
バインはライブバンドなのだ。って事も強烈に感じる。
今回も一番楽しみにしていたDEEPTIMEは凄まじかった。
曲が終わっても声とか一切出なくなるし、身体も動かせなくなる。
DEEPTIMEの西川さんのギターなんて身体に悪い位衝撃的。
しつこくしつこく言っているけれど、GRAPEVINEは本当に凄いバンドだ。
そして、あたしの最愛のバンドです。

新曲『BREAKTHROUGH』『リアリティ』も相当良いんで、是非。

*札幌では毎回と言っていいほど泡ソングが聴けますが、
何処の地方でも聴けていますか?



2004年03月02日(火) ご無沙汰ちゃん

何と、一ヶ月ぶりの更新。
まだ読んで下さっている方はいらっしゃいますか?(笑)
そしてお元気ですか?
あたしはと言えば、相変わらず仕事の方はハードですが
何とかむにゃむにゃやっています。

明日は一年ぶり、最愛バンドバインチームのライブです。
その一年の間に氣志團ちゃんは五回も見ました…。
バインさんはちょっと札幌こなさすぎですね。
そんな一年ぶりの最愛バンドに対して、こちらも慌ててアルバムを
聴いている次第。
ホントに最愛なのか疑問を抱かんで下さい。
何せゆっくり音楽を聴く時間も上手く作れないのが現状(言い訳ですな)

地味に、こんなにゆっくり歌詞に眼を通したのも初めてのでは?
あーあたしってば最低。
しかし、何となしに音楽として聴いているのと、
じっくり歌詞に眼を通すのとでは
やはり全く重みが違いますね。
バインは確かに開けたバンドになったけれど、
ロックなバンドになったけれど、
田中くんはホントに幸せですか?

髪も切ったらしい彼に会うのは、バインの音を生で聴けるのは
本当に本当に楽しみだけれど…

今しあわせ?
問いかけた


 < 過去  INDEX  未来 >


AMI [Mail] [Lifetime] [Colors]

My追加