smile☆smile
DiaryINDEXpastwill


2003年12月17日(水) 美容室

私は美容室があんまり好きじゃない。
何がキライかって言うと、シャンプーが苦手。
あの体勢が苦しい。
シャンプーが終わって起き上がるときがすごくイヤ。
きっとすごく変な顔をしてると思う。
だから私は「もうガマンできない!」ってくらいまで、美容室に行くのをガマンする。
カットとカラーに行って二ヵ月半、一週間くらい前からそろそろガマンも限界になってきたので、やっと今日カットに行った。
家の近くの美容室でいつもは店長さんを指名してたけど、一度前髪をツンツンに切られて、カラーがすぐに取れたのでそれからは指名するのはやめた。
特に指名はしなかったら、前回も指名はしてなくて切ってくれた男の美容師さんだった。
26歳くらいかなぁ、いつも髪の話しかしないの。
しかもいつも聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声なの。
結局、私がイメージしてたものとは違った前髪になってしまった。
またツンツンに近い状態になってる。
はぁ、神戸系のお嬢系の前髪をイメージしてたんだけどなぁ。


2003年12月08日(月) かわいい娘

娘が私の誕生日のだいぶん前から「誕生日プレゼント何が欲しい?」って何度も聞いてきてた。
娘の少ないおこづかいだから、「毎日元気でいてくれるだけでいいよ」って言った。
そしたら娘が「おこづかいは8000円あるから、ママの好きな洋服でもいいよ」って言った。
「ママが欲しい洋服は高いよ」って言ったら、「働いてお金を貰ったらママの欲しいもの買ってあげる」って言った。
私は娘のこの言葉だけでも最高のプレゼントになった。
将来働くようになったら、私の欲しいものを買ってくれるなんてそんな言葉幸せ過ぎて録音しとかなゃって思った。
きっと将来いつか娘は結婚して、私とは別々に暮らすだろう、そうして淋しくなったとき娘のこの言葉を聞いて、そんな頃もあったなぁって娘のことを思うだろう。
かわいいかわいい娘、私のところに産まれてきてくれて本当にありがとう。


2003年12月07日(日) My Birthday

今日は私の34歳の誕生日でした。
朝起きたらだんなが「誕生日おめでとう」って。
正直言って、私の誕生日なんて覚えてくれてないと思ってたから、朝一で言ってくれたことがすごく嬉しかった。
私はだんなに「ありがとう」って言った。
だんなからは「気持ち悪い」って言われたけどね。
私は今までだんなからプレゼントが欲しいとかそんなことしか考えてなかった。
実際は去年も何もプレゼントは貰えなかったけど、去年は日付が変わってすぐに「おめでとう」のメールをくれた。
同じ家にいるのに変な夫婦だね(笑)
去年はそれでもまた日付が変わるまで期待してたけど、結局何も貰えなかった。
けど今年は誕生日さえ覚えてくれてないと思ってたから、「おめでとう」の言葉だけでもすごく嬉しかった。
33歳の夫婦関係はぎくしゃくしていた。
出逢ってからずっとお互いに束縛し合う夫婦だった。
34歳のこれからはお互いが楽しい毎日を過ごせるように、最低限のマナーを守ればあとは自由でいたい。
結婚して11年。いろいろあったけど、今はそう思う。


2003年12月03日(水) 主婦の恋愛

以前の日記に恋愛のことを書いてたのを見つけた。
あのときは暇な時間が多くて、恋愛がしたいななんて思ってみたり、今は子育てを楽しむときなんだと思ってみたりしてた。
あれから三ヶ月ちょっと経った。
正直に書くと、私はメル友になった人と恋愛をした。
その結果、私は何を得られたのか・・・?
結果としては、いろんな恋愛があるだろうけど、私の場合は「疲れ」だけだった。
私はこの人と逢うために、かなりのムリをした。
この人のことが好きだったのかよく自分でもわからない。
キライと思えるところもたくさんあった。
けど私は現実の生活が淋しかっただけかもしれない。
「出会わなければよかった」そう思った。
でもたぶん出会ったことで勉強になったこともあるんだと思う。
最初からこういう恋愛も経験する運命にあったのかなぁ。


2003年12月02日(火) 現実と夢の境界

私は最近、現実と夢とがごっちゃになるときがある。
最近の私の夢は現実ぽい夢ばかりみる。
夫やパート先の同僚に言われたことが、夢の中だったのか現実だったのかわからなかったりする。
このところよく眠れないから、寝る前によく赤ワインを飲む。
最初の頃はこれで眠れてたけど、最近は眠れない。
明日、ブランデーでも買いに行こうかな。
前はよく楽しい夢をみるのを楽しみに眠ったりしてた。
学生の頃に好きだった人に逢えたりして、目が覚めると夢だったんだなぁってガッカリしたりしてた。
楽し過ぎる夢も困るけど、現実っぽすぎる夢もちょっと困っちゃうよね。


2003年12月01日(月) 師走

今日は天神に車で買い物に行った。
今日から12月、師走。平日なのに師走の天神は買い物客が多い。
やっぱり年末だからかな。
自分のパンツを二本とセーター、娘に上着とオーバーニーを買った。
そしてかぶる機会なんてたぶんないのに、似合わないのにニット帽を買った。
ニット帽はキャスケット風なのを買った。
やっぱり買い物はいちばん楽しい♪


natuki |HomePage

My追加