smile☆smile
DiaryINDEXpastwill


2003年04月17日(木) 採用の連絡

家で夫の浮気のことばかり考えてる自分がイヤになって、パートに行くことにした。
できれば午前中だけの仕事がいい。
四社面接に行った。
ひとつは昨日、採用なら電話がある。
6時鳴らない。
7時鳴らない。
お店は九時半くらいに閉まるのかなと思って待った。
やっぱり電話は鳴らない。
日曜日出れる人がいいって言ってたから、ダメだったのかな。
今日はコンビニの電話待ち。
電話はなかなか鳴らない。
このことばかり考えてると気分が悪くなる。
今の時間は忙しいのかななんて思うけど、今日も電話ないのかな。
全部採用されたら、どうやって断ろうなんて考えてた私がバカだった。
明日のクリーニングはどうなるんだろう。
また不採用なのかな。
だいたいパートなのに、即決してくれないところがおかしい。
このまま全部不採用になって、また部屋でじめじめ夫のことを考える日々が続くのかな。
勉強したいけど、入会金高いし。
はぁ〜、病気になっちゃいそう。
なんだかしんどいよ・・・


2003年04月11日(金) 迷う・・・

パートに出て、夫のことを考えないようにしたいとは思ったものの、娘のことを考えるといろいろ迷ってしまう。
娘は今年から4年生なので、少しくらいは大丈夫かなとも思うけど、娘に聞いてみると、「ママがいないと寂しい」なんだ。
最初はクリーニングの受付をしようと思ってたから、携帯電話も使えるのでホッとしていた。
でも受付の仕事はもう決まってしまってた。
近所のケーキ屋さんが募集してたので、そこに明日面接に行こうと思ってる。
でも、私の最初の考えは、娘が「ママ、ママ」って言ってくれるうちは、ずっと傍にいようと思ってたのだ。
小学生の間は仕事しないで、家にいようと思っていたのだ。
それが夫の浮気で変わってしまった。
私は娘がかわいい。
娘がいちばん大切。
でも、今、私が仕事しないでいると、娘にたくさん依存してしまう。
娘には娘の世界がある。
それを寂しく思い邪魔してしまうかもしれない。
私が仕事することによって、娘に対しても夫に対しても、私が今より笑顔でいられればそれがいちばんだと思う。
夏休みのことをたくさん考えた。
でも仲のいい私の友達が「主婦のパートなんだから、まだ先の夏休みのことなんて考えなくていいじゃん」って言った。
ちょっと無責任かもしれないけど、今はもう少し軽い気持ちでパートに行きたいと思う。
私がパートに行くことで、娘が寂しい思いをしてしまうのかな。
それがいちばん心配。


2003年04月07日(月) 新学期

早いもので娘たちもあっというまに4年生になった。
心配していたクラス替えも、仲良しのお友達と同じクラスになって、ママは安心したよ。
きっと二人は一緒にいることで、+になってるからだろうね。
でも時間割りを見たら、週に三日も6時間授業なのだ。
6時間授業だと帰ってくるのは、5時前なのだ。
最近は家にずっといると、パパの浮気のことばかり考えてしまうし、子供たちがこんなに帰りが遅いのなら、働きたいって思った。
さっそくアルバイトニュースを買ってきたけど、よさそうなのがない。
前に見た新聞の折込のチラシの求人で、よさそうなのがあったのを思い出した。
それは日祝日以外の9時から12時半までのクリーニング屋さんの受付のパートで、月給で5万だった。
最初は5万も貰えるなんてって思ったけど、時給に換算してみると、すごく安い。
でもよく考えたら、クリーニングの受付だったら、子供からかかってきた携帯電話にだって出ることができる。
仕事中に携帯電話に出れる仕事なんて、そうない。
時給に換算すると安いけど、子供がいる私にとってはちょうどいいかもしれない。
なんか働くことを考え出したら、ウキウキしてきた。
でも募集はもう一週間以上前なのだ。
電話してみても、もうダメかもしれない。
でもダメもとで明日電話してみよう。



natuki |HomePage

My追加