日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2010年10月19日(火) 跡部と忍足の誕生日は仏滅でしたが京介との深司の誕生日は大安です。勝った!!←峰スキーですから(氷帝も好きだけどね;)

つわけでまたもご無沙汰してます。日記書くのがええストレス解消兼近況報告(死亡通知は出てませんつう意味で)なんですが、週末はぶっちゃけ相方と逢うし、火曜の休みも大概病院通いで潰れます;;あ、乳がんと子宮ガンの検査結果はバッチリ大丈夫でしたvv
挙げ句研修生(11月半ばまでいる)の指導もあるし、パートのじいちゃん薬剤師の方が70歳の大台迎えちまったんで、オレの仕事の比重が増えましたorz
新規で薬剤師さん来ないかなあ…(遠い目)一応、希望者がいなくは無いんですが、前述のOさん(虐めババア)の事もあって彼女と同じ店舗は嫌ですと言われてもーたり、川崎からバスという陸の孤島なので一部のバスでしか交通の便が良くないとか(逆に超便利なトコに住んでたオレにはおあつらえの場所だったんですがね;;)

そういやこないだ相方に、『バスで今の仕事通うんなら川崎と五反田の近くどっちがいい?』と聞かれたので『どっちでもええわ(ぶっちゃけ過ぎ)』と答えときました。引越しする気か?同棲する気か??さっぱりわかりませんが。ちなみに相方の勤務先は初台なので新宿方面です。五反田の方が明らかに近いと思うがあの辺って坂道多いから足の悪い相方にはお勧めできない罠。←山手線の内側は大概坂道が多くて起伏が激しい。渋谷だって『谷』だもんに。山手の内側は地下鉄ばっかなのはソレもあります。あとやたらウネウネ曲がりくねって遠回りしてるのは天皇陛下のお膝元を掘る訳にいかへんからです。日比谷とか大手町とかぐるりとするのはそういうわけなのですよ。←コレを知らない東京都民は非国民とみなす。別に右寄りじゃねえけども。


などと近況その他を語って終わりたいところですが、一昨日の日曜日に相方が薮から棒に高熱出して寝込んでもーたのでソレもネタにせざるを得なくなりました。←仮にもおみゃーの男をネタに使うな
食事が済んだと思ったら咳が止まらなくて咳止め飲ませて、『少し休んだら?』と休ませてたら熱が上がりまくりやがりまして。←体温計無かったので測ってないがおそらく38℃超え
その後何度もタオルで拭いたり、Tシャツ取り替えたり、オレのハンカチがちょうどいいサイズだったんでぬらして冷えピタ代わりにしたり、しまいにゃバスタオルをシーツの上に敷いて汗吸収させたり、飲み物だの風邪の時でも食えるゼリー類だのスープだの買いに走って、そうこうしてるうちに汗だくのタオルやTシャツが増えまくったんで洗濯までしたり。
何この通い世話女房。
そげなオレに向かって相方は、こともあろうにオレと間違えて1回だけ別の女の名前呼びやがりました。浮気か元カノか!と流石に怒ったら、何でも探検部時代の数少ない女友達(ちなみに既婚者で新潟在住らしい)と言って謝られました。別に既婚者相手に不倫してた訳ではなかったようで一安心。んでなし崩しに『もし一緒になる時が来たら、志信を紹介したいんだ。』と言われました。ああ、一応将来のことは考えてたのね。いつになるやらさっぱりだけど。
とりあえずオレからも、『そしたらあたしも仲良しの友達紹介するよv』と返しときました。『オレ、オタクじゃないけど大丈夫?』と心配してたんで、オレの友人の皆さん、もしも相方紹介する日が来たらアニメやマンガの話は避けたって下さい(苦笑)。ちなみに相方は世界遺産オタクでアジア、エジプト大好きでヨーロッパ系はあんまし興味なく、野球で言ったら阪神ファンです。そこんトコよろしく(笑)。


おかげでいつもの時間にゃ帰れませんでしたが、あの状態の相方を一人には出来ん…;;帰宅したら23時半でしたとさ;;よく次の日仕事行けたなと思うが(夕飯も風呂も勿論それどころじゃなかったので勿論その後)あの高熱で(なんとか少しは下がった模様)全社から課長軍団が集まるつうからその準備に追われた挙げ句懇談会(ありていに言えば飲むだけ;;)にまで付き合わされて23時帰宅だった相方にはかける言葉が見付かりませなんだ…(遠い目)
生きろよ!相方!!


んで日記お休みしているうちに、鬼ダチが出産してたり(4日陣痛で苦しんだ挙げ句帝王切開というものすっげ難産だったそうだが;;)、もう一人の鬼ダチの所に沖縄土産の泡盛と沖縄ガラスの徳利、おちょこセットが届いていたりで、周りも色々あった次第です。奥さん、泡盛飲むのは王子に乳与えた後な!(笑)徳利とおちょこは洗えば充分使えると思うんで、沖縄ガラスの味わいを楽しんで下され。


てなトコで。


2010年10月05日(火) ほぼひと月のご無沙汰でしたがいろいろありまくりでした;;順番にご紹介。

お久し振り過ぎまして申し訳御座いませんでした。とりあえず生きてます。いろいろありすぎてこの約3分の2ヶ月まとめんのタイヘンですが(苦笑)。


えー、前回の日記が12日で途切れてましたが、翌週つうか18日の夜からウチの相方と沖縄行ってました。しかも3泊4日。←ハイココ突っ込む所
金欠病のオレが何故にそのような大冒険(しかも人生初飛行機)が出来たかというと理由がありまして。
ウチの相方がでえがく時代(ヤツは薬剤師じゃねえのででえがくも違う。オレの出身大学は医学部、歯学部、薬学部、医療(看護とか技師とか)学部しかありません)に探検部に所属してて、初海外旅行がエジプトだったとか、世界遺産オタクで2級の資格まで持ってる(現在1級取るべく勉強中)とか、イエメンだのベトナムだのラオスだのこないだのカンボジア(アンコールワット)だのと秘境探検隊かおみゃーはという渡航ぶりだとか、どこまで話したか覚えてないんですが、とにかくどういうわけか沖縄行きの航空券、往復2万6千円つう破格の値段で手に入れたつう事で連休を旅行に費やす事になったのでした…。しかし当事は沖縄に台風大接近で気が気じゃなかったんですが、西表からうまいこと西に逸れてくれて助かりました。

オレの半分は悪運で出来ています。

しかし、空港には1時間前に到着してなきゃダメだとか、液体のものは預ける荷物に全部ぶち込むとか、知らない事だらけでした。←ツッコミ所その2
んでいよいよ乗り込んだわけですが、あの出発時刻って、飛行機が飛び立つ時刻かと思ったら違うんですねー。客も乗務員も全員乗り終えて準備オッケエ!となる予定の時刻と聞いてほほう、とひとつ賢くなった気分。
まあ夜だったんで外の景色はそんなにわかんなかった(一番真ん中の席だったしね)んですが、最初に飛び立つ時の滑走路のスピードの変わりっぷりはなかなかの迫力でした。コレ絶叫マシン苦手な人はダメかもね。花やしきのアレにすら乗れない人にはお勧め出来ません(苦笑)。

んで1日目は到着が22時過ぎだったんで、相方御用達のステーキ屋で夕飯食べて就寝。何でも、普段の探検では初日はココで精を付けて翌日からの島でのテント暮らしに備えたそうです。あ、今回は本島のみでちゃんと宿付きでしたのでご安心を(笑)。
翌朝、朝食とってすぐチェックアウト。宿代5千円。安。いややっすいビジネスホテルだったんでね。夜出発(オレが土曜も仕事だから)なんでホント風呂入って寝るだけだったし。
そのまますぐ側のレンタカー館(…って呼ぶのかアレ;)で車をレンタルして一路北へ。

ここまででわかったことを箇条書きにしてみる。
・沖縄のお茶といったらさんぴん茶。←ジャスミン風味
・コンビニはローソンかファミリーマートの2択。ホントにコレしかない。
・レンタカーのナンバープレートのひらがな部分は必ず『わ』。
・飲食店街は結構遅くまで開いてる。土産物屋もしかり。22時ごろまでやってる。←初日行ったステーキ屋は25時までだった…。
・バスとモノレールくらいしか公共の運転物がないためタクシーの初乗り料金が極端に安い。(480〜500円)
・アイスクリームと言ったら『ブルーシールアイス』。31もハーゲンもないがココが充分んまいし独特のご当地アイスが食えるので問題なし。
・本土でも拝めるチェーンのメシ屋はすき屋とマクドナルドくらい。むしろ観光客向きに沖縄料理店のが幅を利かせてる。ちなみに土地柄かすし屋はほとんど存在しない。
・某市役所は有名デザイナーが手がけたらしいが、私にはどう見ても税金の無駄遣いだった…(遠い目)
・沖縄の海は砂が真っ白で綺麗。さんご礁も結構広いので浅瀬が多く、船で海を渡るのには気を使う模様。以前湘南の海で水着を何度洗っても汚れが出まくったのとはえらい違いです。←貴様湘南の皆様に土下座して謝れ


さて、そんなこんなで隠れ家的な沖縄料理店『うふやー』に到着。メディアでも取り上げられたらしく、結構な山奥にもかかわらず駐車場満杯。私らが到着した時で25分待ちでした。んでようやく番が回ってくると、目の前に作りつけの滝があるいい眺めのスポットvv沖縄そばも美味しかった〜vv相方なりに貧乏旅行でもんまい物は食べさせようと考えてくれた模様。感謝vv
そこから瀬底大橋を渡り瀬底へ。ビーチがすぐそこの可愛いペンションvvでした。トイレは他の部屋と共用でしたが、シャワールームは部屋ごとに。ただし湯船が無いのが沖縄のペンションらしいつうか。あんだけ暑けりゃ年中シャワーで済みそうだ。
そこで浮き輪とシュノーケルを借りて、海に潜ってビックリ!!
なにこのエメラルドグリーンの美しさと透明度!!
魚も縞々のちっさいのとか黄色いのとか、青くて小さい可愛いのとか大きなカラフルなの(コレは繁殖期は凶暴になって噛み付くそうな;;)とか、いろんなのに次々出逢えて感無量vv幸い、ウニとかイソギンチャクとかの毒持ちなのもいなくて、快適なマリンリゾートでしたvv帰り道で瓶入りチェリオの自販機見つけて笑ったけど(笑)ミスフル思い出した…v
んでオリオンビール(沖縄のお約束)飲みつつ明日の計画練ってたら、相方に『水族館行こう!』と言われて躊躇するオレ。前の男とは水族館行ってから何故か会わなくなって電話だけになった挙げ句別れたんだもん(泣)。相方には『そんなジンクス気にするなよ。それは相手が悪いよ。』って言われてホッとしたけどね。


んで翌朝、朝食食べて今度は魚のえさにと魚肉ソーセージ持って再び海へvv集まる集まる沢山の魚ちゃんvv相方が防水カメラ持ってたので撮影もしてくれましたvvちょっと泳いだ先に小さいシークレットビーチもあって、そこで記念撮影。いや〜久々の泳ぎはやっぱりいいわvvと、運動ダメでも水泳だけは大好きな緑川さんでした。


んで快く海のアイテム貸して下さったオーナーのご夫婦にご挨拶して今度は沖縄美ら海水族館!陽射しがものすっげ暑かったです(苦笑)。そうそう、ココで普通なら入館料勿論取られるんですが、ウチの相方は障害者(現在はほぼ正常な生活送れるけど)なので無料でした。ありがとう相方!もし病気が再発したらオレが面倒見るからなっつったら『じゃあ今すぐ仕事辞めていい?』とワクテカしたツラで言われました。ヒモになる気かおみゃーは。←まがりなりにもコイツは一部上場企業の本社勤務だ

んで中にはいきなりヒトデやなまこに触れるスペースがあったり、熱帯魚がたーくさんの綺麗vな空間あり、深海魚コーナーあり、毒のある魚その他のコーナーあり、ジンベエザメが見物だけに鮫だけを扱ったコーナーありでなかなか楽しめました。鮫の歯っていくらでも生えてくる事から縁起物というかお守りになるそうですねー。
その後、館内のカフェで昼食摂りつつジンベエザメやマンタを目の前で鑑賞vvすっげでかかったです。つうかジンベエザメ3匹もおったんか…。記念撮影して、お土産にジンベエザメちんすこう(本当に鮫つうかイルカみてえな形)と、事務さんの娘さん用にイルカのふわふわのぬいぐるみゲット。相方はマンタとウミガメのぬいぐるみ買ってました。←後日リビングのソファーに飾ってた

さらに世界遺産の城跡見学したり、何か有名らしい散歩道二人で歩いたり(普通の民家が立ち並んでんだけど…ええのんか?)、高速(無料だったので)で国際通り近くまで来てレンタカー返して国際通りちょろっと下見してホテルへ。今までの宿で格段にええとこです。下の階なんで景色はさっぱりだけど(だから格安だった)でも最上階のバーに行く気にはなれんかった…;;いやいっぺん行ってみたいんだけどねああいうカクテルとか何でも作ってくれるバーって。ただオレが下戸なんで居酒屋のチューハイもろくすっぽ飲めねえのにそら無理だわと(笑)。まあ今回は一人予算6万の貧乏旅行なんで(苦笑)。
ココでお互いにあちこちで使ったレシート見せ合ってお金を折半。ちょうどココの宿代オレが払えばOKという結果に。

駄菓子菓子…。
翌朝チェックアウトして首里城見学して(ココも相方のおかげで無料;;)琉球文化に触れ、昨日回りきれなかった国際通りで他の皆への土産買ってたら
金が底をつきました(アホか)。ペアで使おうと思った琉球ガラスのグラスと五四リングと鬼ダチ用の泡盛+琉球グラスの徳利とおちょこセット(多分飲みきったら別のモン入れて使える)とマブダチ用の琉球アクセと社長夫妻用の琉球ガラスの箸置き(ペア)と助っ人行ってる店舗用のお菓子と買ってたら←買い杉
最終的には相方の巨大旅行用リュックに力を借りて、何とか帰って来れました。まあ仕分けした後の荷物の重かったこと!!←当たり前だがや京急で蒲田まで帰ってきた(相方は浅草線経由で三田線乗り換え)んですが、JR(+東急)と京急の蒲田の距離にゲンナリしました(泣)。いや一応100円で乗れるというこの2駅繋ぐバスはあるらしいんだが待ってられへん。こちとら明日から仕事なんじゃ。(ちなみに相方は火曜日だけ有給使用)


とまあ色々ありましたが、初めての沖縄は楽しかったでアリマス!またいつか金貯めて行ってペアで1泊6万とかのリゾートホテル泊まってみたいです(笑)←航空券安値のゲットせん限り無理かと

そして帰ってきた東京は翌日(だったと思う)からそれはもう雨でした。でも連休明けだから忙しかったよ〜;;



んでもって今でも忙しさは続いてるんですが、今度から週3で行ってた助っ人行かなくて良くなりました。今だから理由言えますが、オレ、パートのオバちゃん薬剤師に虐められてました(小声)まあ自分はギリギリまで来ないくせに早くに着いてたオレが掃除してたら『アンタがやってもきれいにならないのよねえ(桃井かおり風)』と抜かした後無言で掃除やり直したり、オレが調剤ミスしないようにチェック厳しくしてたら、『アラ、今日はやけにマメなのねえ(桃井以下略)』とか、カルテつうか薬暦に、『祖母来局。薬は母親が飲ませているとのこと。』と書いてたら、『こんなのわざわざ書かなくてもわかるんじゃない?』と難癖付けられて、コレは流石に間違ってると思い、『お言葉ですが、誰がお子さんにお薬を飲ませているのか把握するのも薬剤師の務めではないでしょうか。もしあのお婆様が飲ませる機会が起きた時の為にも、複数のお子様がいる家庭には厳重に注意して飲み間違いを未然に防ぐことも重要なのではありませんか!?』と言い返したら、『そう、じゃあそういうことにしておきましょう。』と苦し紛れの発言。やれやれ。
こんなんが1日に矢継ぎ早に続く(しかも薬局長ですら止められない)状態だったので本店勤務の日に社長に直訴(つっても怒りながらじゃなく『社長、実は最近こんな状態なのですが、私はあの店舗のOさんに嫌われているのでしょうか…』とほとほと困り果てたように『相談に乗って。』ってな雰囲気で言うのがミソ)と言ったら行かなくて良くなったのでした。やた!
蛇足ながら件のOさん、前にアメリカに渡っちまったKさん(彼女の息子ちゃんにウチの事務さんの娘ちゃんが恋してたアレ)のことも虐めていたそうで、今薬剤師募集してるんですが、面接に来てくださった方が『Oさん(名指し)のいる店舗は嫌です。』とのたまったそうで、相当に問題ありな自己主張強過ぎ人間だったらしいです(社長がこっそり教えてくださった)。んでオレについては、『アンタは今のままでいい。自信持ってやれ。』と励ましてくれましたvvやた!オレ間違って無かっただよおじいちゃん!!←93歳で他界した父方のジッちゃん。オレが薬剤師になった時『日本一の薬剤師になれよ!』と応援してくれた。火葬の時こぼれた遺骨は今も大切に取ってあります


明けて10月。
グランデュオのポイントが貯まったので寒さ対策にユニクロのヒートテック購入に早速利用。ついでにブーツの新調の資金にもなりましたvv貧乏でもポイント狙って買い物すれば貯まるもんですねvv


さ、さて、次はいつ来られるだろう…;;;


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加