日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) ここしばらく体調が絶不調でネットすら繋げませんでした(泣)。

ああ、私にとって花粉の時期と梅雨時は鬼門かもしれん。
この時期は猛烈に鬱の波がやってきます。マジ手首切ったろかと思ったよ。自傷壁は今の所皆無なんですが。ああ怖い怖い自分が怖い!!
そういや昔無性に人恋しくなったのもこの時期だったなあ。んで鬼ダチからミッフィーちゃんのぬいぐるみが送られてきたんだっけ。
進歩無い自分に負の意味で乾杯。

てなもんで眠れぬ日々を過ごしておりました。マイスリー効きません。コンスタン一度に4錠飲んでも効きません←増やしすぎ。一応1日の限度範囲は守ってますんで大きな影響は無いんですが眠れないのがのう…。レボトミン25mg錠は人工冬眠のごとく眠れますが12時間以上眠り続けて起きられなくなるので(あくまで私の場合)使えません。コイツは休日の前夜しか使えん奥の手じゃよー。


こないだすったもんだしてた事務のAさん、どうやら今日までだった模様。あとは有給消化してサヨナラだってさ。どうなっちまうんだウチの店舗。まあ薬局長があの調子じゃなあ。鬱抱えてる私に向かって『もっと早く仕事出来ないのか』とか罵声浴びせるし。行ってる事は百歩譲って正しいとしてもあんたそれ精神疾患抱えてる人間にしていい態度じゃないよ(言ってやろうかと思った。)

今度また言われたら言ってやるつもりです。ああやっぱ履歴書買うべきかしら!!←転職する気ですか


2005年06月27日(月) 針仕事はてんで苦手です。オカンは服飾関係の仕事してんのにな。

手持ちのアイテムで売れる物はないかとヤフオクを見学していた所、ちょっと興味深いものを見ました。

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとかANGELIC PRETTYで売られてそうなロリータのワンピース(手作り)が、2万6000円とかで落札されてました。既製品と変わらない値段です。『そげな服の相場なんて知らんわー!』という方の為にブランド名にリンク貼ってみましたので、興味のある方は行ってみてらっさいまし。(ちなみに私は通販よか洋服の資料に活用してます。)←何となく使い方間違ってる気もしますが懐の事情上仕方が無いのです(泣)。薄給薬剤師に服1着に何万もかけろちゅーのが無理難題です。普段着てる服なんて安物ばっかですぜ。働きづめで金がまだ今よりあった頃買った服(要するに3年位前のだ)を未だに着てますし。物持ちのいい性分の自分をこの時ばかりは誉めました(笑)。


先ほど蚊を一匹仕留めたら手が血に染まりました。いつのまにか食われてたようです。かゆくならなかったから気付かなかったよー。ウチ私1人しか住んでないつーに。実家のチチオヤの話だと、きゃつらは下水管の水の中で発生するらしいので、家の中に小さい虫発生すんのを未然に防ぎたければ1日に1回は排水溝に大量に熱湯かけるのがいいようです。黒いアレの侵入も防げるそうで。
…試してみるか。


2005年06月24日(金) 花粉の時期とこの時期にいつも欲しくなるのに結局買わない物。

答えは『布団乾燥機』でして。

花粉症がひどくて布団の干せない春と、雨続きで布団が干せない梅雨時に、毎度毎度同じ事言ってますが買ってません。給料減っちゃったのも痛いしなー。残業を減らせと薬局長からスタッフ全員におたっしがあったのが先月の終わりだか今月の頭。正味半月分の残業代が無くなってしまい、いつもより3万ちょい稼ぎが少なかったです。これからどうなっちまうんだ、オレ。
昔なんかのバラエティ番組でやってた『ラブユー貧乏』が脳裏をよぎりました(泣)。

そういやいくらくらいするモンなんだろうとヨドバシのHPで調べてみたら、安いもんだと6000円未満で買えると判明。ああ節約して買おうかな。化粧品を1ランク安いのにして妥協するとか。食費をもすこし減らすとか。

節約と言えば電気代は月々2500円くらいだと言ったらみんなにえれえ驚かれました。だってテレビ観ないし使う家電って洗濯機とドライヤーと電子レンジくらいだから普段はコンセントに繋がない物ばっかだし。(1人暮らしでごはんは炊いても減らないので炊飯器買ってません。普段はパン派だし。)テレビやエアコンに至っては待機電力の無駄だからとコンセント引っこ抜いてます。コンセント付けっぱなしなんて冷蔵庫と電話とパソコンくらいです。あと目覚まし代わりのCDラジカセ。スイッチ付きの延長コード(差込口のいっぱいあるタップだとベター。)があると、使わない家電のだけスイッチ切ればいいから便利でっせ。
水道代の節約は風呂の残り湯を掃除洗濯に使うのが基本。
食器洗う時は汚れのひどい物はまずティッシュ(街頭で配ってるので充分)で拭いてから洗えば洗剤もそんなに減らないし水も少なくて済む。

…なんか私、主婦みてえだ。


2005年06月23日(木) ココ最近体調不良で倒れる薬剤師が多いです。ああ明日はわが身か。

昨日は先日困ったおじいちゃん患者にナンパされてた『おかあさん(私は心の中でこう呼んでいる)』が体調不良で倒れました。
昨日の今日で本日は薬剤師のTさんが倒れちまいました。
何かこの倒れ方だとトシの順っぽいんですが私がぶっ倒れるのはいつの事になるのでしょうか。(これでも薬剤師の中では3番目に若い)

そんな本日も一包化地獄に突き落とされました。
糖尿病やてんかんの薬って30日分とか60日分とか平気で出せるから一包化にされると監査がとんでもない事になります。
ああ、いつか一包化の薬がどんな風になってる代物かを、画像つけてアップしてみたいです。1回分ごとに袋詰め(もちろん錠剤が漏れないよう密封)された薬を1日4回朝・昼・夕の食後+寝る前をそれぞれ数十日分。しかも糖尿病だと食前に飲む薬もあるから更に朝・昼・夕の食前をそれぞれ数十日分作らないといけません。
そしてそれを監査しないといけません。


例えば。
<ある糖尿病患者の処方例>

・アマリール1mg錠 1日4錠 (血糖降下薬)
 1日2回 朝・夕食前服用       
・ベイスン0.3mg錠 1日3錠 (血糖降下薬)
 1日3回 毎食前服用         
・キネダック錠  1日3錠 (糖尿病からくる痺れを改善する薬)
 1日3回 毎食前服用
・バイアスピリン100mg錠 1日1錠(血液をサラサラにする薬)
 1日1回 朝食後服用
・ノルバスク5mg錠  1日1錠(血圧を下げる薬)
 1日1回 朝食後服用
・カルデナリン2mg錠 1日1錠(血圧を下げる薬)
 1日1回 朝食後服用
・シグマート錠5mg  1日3錠(狭心症の薬)
 1日3回 毎食後服用
・ガスターD錠20mg  1日2錠(胃酸を抑える薬)
 1日2回 朝食後と寝る前服用
・ムコスタ錠     1日3錠(胃粘膜を守る薬)
 1日3回 毎食後服用
・リピトール錠10mg  1日1錠(コレステロールを下げる薬)
 1日1回 夕食後服用    
・ベンザリン錠5mg  1日1錠(睡眠薬)
 1日1回 寝る前服用
・プルゼニド錠   1日3錠(便秘の下剤)
 1日1回 寝る前服用

以上を、30日分一包化調剤して下さい。




さあ算数の問題です。合計何包の薬を作ればいいでしょうか。
210包。
内訳 朝食前4錠・昼食前2錠・夕食前4錠
   朝食後6錠・昼食後2錠・夕食後3錠・寝る前5錠


こげな処方が1日に何件もやって来るのです。
死にます。(主に目が)


ちなみに、何で糖尿以外の薬がこんなに混じってるかと言うと、糖尿病の患者って、高血圧や高脂血症を合併しているケースが多いからです。いわゆる生活習慣病ですから。
こういう生活習慣病って、いくつもの症状を同時に患ってる人がハンパなく多いです。


挙げ句薬剤師がいつもより少ない所(前述の事情)にそげなヘビーな処方(以後『ヘビーボム』と命名)が舞い込むもんだから、調剤も監査+投薬もいっぱいいっぱいでもうボーロボーロでーす。

久し振りに2時間残業しました。今日コレで定時で帰れなんて言われたらわたしゃ暴れましたよええええ。

…いいです。地道に稼ぎますともさ。


2005年06月22日(水) 下ネタはむしろ苦手なクチですがコレが仕事です仕事なのです!!

しばらく日記ご無沙汰で申し訳ないです。ちょっと鬱の波が来まして。
多分もう去ったと思うのですが。ああ危険危険。


気を取り直して。

緑川志信です。総合病院の目の前の調剤薬局でお仕事しとるとです。←ヒ○シ調



総合病院というだけあって1人の患者さんが複数の科にかかって1人で何枚も処方箋持ってくるのにはもう慣れたとです。←もうええ。それぞれの科から出てる薬によっちゃ飲み合わせつまりは相互作用の問題もありますしそれも慣れました。緑内障の患者に抗コリン作用の胃薬が内科から出てて慌てて食い止めた事もありました。産婦人科で子宮ガン検診やって抗生物質処方された女性が実は腹下してて同時に内科から下痢止めと整腸剤(ビオフェルミン錠)出てたのを見て、ビオフェルミン錠を抗生物質と同時に用いるビオフェルミンRの方が効きがいいだろうと疑義紹介して処方変更してもらった事もありました。(ドクターに感謝!)

あと、産婦人科でピーに直接挿入する錠剤(←別に隠さなくてもええやん薬やし。)の使用方法説明するのも慣れました。目の前の病院で採用してるカンジダ用のピー(←だから隠さんでも)錠って表面が粉っぽくて使いづらいんですってね。オキナゾールVよりフロリードやエンペシド(いずれも商品名)の方が表面がなめらかで挿入は楽なんだそうな。産婦人科医に聞いた意見です。病院の採用薬がドクターの使いたい薬と違う時って歯がゆいもんですなあ。医者サイドの苦しみを知ったある日の事。
補足説明;膣カンジダの薬には、6日を目安に毎日使う物と1度入れると6日間効く物があります。病院によってどれを採用してるかも全く違うので、治療の為産婦人科にかかる方はあらかじめ情報を仕入れておくのも手かも。
産婦人科の処方箋だと薬局長(男)はだいたい投薬を避けるので(そりゃ患者も男に説明されるの嫌がりそうだしなあ)私ら女性郡にその役目が回ってくるからもう慣れたもんなんですが、

世の中にはコレの逆バージョンがあります。

泌尿器科で男性患者に抗生物質が単独で処方されてました。
コレだけだと膀胱炎か尿路感染症かはたまた別の病気か見当が付かないので念のため確認をと薬取りに来た人に聞いた所、
性病でした。←あんたソレこそピーで隠せや
いや代理の人が薬だけ取りに来てたんですが(処方箋の患者の生年月日見て明らかに取りに来た人とは別人とわかった)、『海外旅行先で病気もらって来ちゃったらしくてねえ。』などと実に具体的に語ってくれました。
みなまで言わんでええわーーー!!

他人事だと思ってのん気ですこのおっさん。←おっさん言うな

そうかと思えばこの間、伊武深司くんを10歳くらい年取らせてちょっとヒゲはやしたらこんな感じかなあと思わせる患者さんが、泌尿器科で抗生物質出てまして。
ピーから膿が出てきて痛くて痛くて。』とぼやかれてしまいました。

危険と安全の境界線はどこですか先生教えて下さいまし。



今思ったけど、泌尿器科のナースと肛門科のナース。どちらがタイヘンなのだろう。


2005年06月20日(月) 実際に観たのは去年の今頃だしつうかリーゼントをそんな細かくチェックしていませんでして(私信)

わたくし緑川志信、大ポカをやらかしました。
『嶽本野ばら』(たけもとのばら)を『ごくもと』と読み間違えました。(笑←笑い事じゃない)
いやね、下妻物語のDVD購入したんですが(ポイントのおかげでちょいと安く買えた。)一年ぶりに観て気付きましたよ。ああ私ってバカ。劇中で『御意見無用』を『御意見無』と刺繍してたイチゴちゃんを笑えませんよあっはっは!!←だからソレ笑うトコなのか


んでリーゼントの彼ですが。
ごめんなさい、何度観ても前からのアングルにウケちゃってリーゼントの後ろの処理までチェック出来ません。
ってなわけで下妻物語を御覧になりたい身内は一声かけてくらさいまし。


それはさておきお仕事の現場は今ちょっと殺伐とした雰囲気です。私がじゃなくて約数名だけが異常に。
こないだ辞めるだなんだと揉めてた事務さんがまだいます。
んで淡々とおちごとしてらっさいます。
薬局長もなんだか無表情です。
えーん怖いよう怖いよう!!
そういやオカンに『私いつになったら正社員に復帰出来るのかなあ。』とぼやいてみたら、「アンタも『辞めますv』って脅したら?」と切り返されました。
ここは東京砂漠。働く先は神奈川県の某海寄りの町。
わりと殺伐とした所で日々暮らしてます。


あ、ジャンプで久々にテニスをまともに見ましたが(峰がいないとアウトオブ眼中←死語←つうかあんたなんて事を)、
神尾が杏ちゃんの手を取ってましたよね…!!
うわあうわあお知り合いの神杏の方々の喜ぶ姿が目に浮かびます。えっ私?いや神杏も好きですよ?神尾夢も好き好んで書いてますが。いえね、神尾にはこういう子が似合うかなー…と私のヒロインキャラのネタの引き出しから引っ張り出したのがスパルタンだけど根は素直で優しい硬派な美少女だったもんで。ちなみに神尾夢のヒロイン、まだ書き途中で出番少ないですがこれからネタはあるんでバシバシ出す予定(いいからとっとと予定を現実にせい)です。
蛇足ですが神尾夢のヒロインは、
・サガフロンティア2のナルセスさん
・バハムートラグーンのサウザー皇帝
・ファイナルファンタジータクティクスのアグリアスさん
・武装錬金の斗貴子さん

の4名がモチーフとなってます。(女性キャラ2人だけってどういうことですか)


2005年06月15日(水) 明日もお仕事なので酒飲みませんでしたがこのテンションの高さはなんなのか。

一包化地獄に落ちてきました。1日4回、朝食後・昼食後・夕食後・寝る前63日分。しめて合計252包の監査です。この膨大な量の監査を患者がガラス窓の向こうで待ってる状態でやらないけません。勘弁プリーズ。しかも今日は小児科が喘息外来あるので、喘息の小児の粉薬が鬼のように大量に押し寄せます。(いちいち体重1kg当たり何mgかを計算して処方箋を監査して、それから一つ一つ重さ量って分包するから超めんどい)挙げ句薬剤師が1人有給取っちゃって人出がないもんだから、『緑川さんごめん、5時まで残れる?』と引き止められちまいました。ええ結構ですとも。おゼゼの為ならエンヤコラですわよ(正直者)。

そして仕事をどうにか終わらせてバスの乗換駅まで歩いて帰り(交通費節約。ちなみに歩くと30分弱)、そっから自宅前までの帰りのバスに乗ったと思ったら。

お友達から『カラオケに行きたいよう。』とお誘いのメールが。
何でちょうど帰りのバスに乗った時に来ますか(そういや一日に夕飯おごってもらった時も帰りのバス乗った側からメール来たんだっけ。何故に皆さんこの時を狙い撃ちするですか。)

てなもんで帰宅後とりあえずメガネを外してコンタクトに替え、指輪とペンダントだけしてちょいおめかし。さっそうとお出かけしてまいりました。つうか何で友人のお誘いにはこうも乗り気ですか自分。←職場の飲み会はろくすっぽ参加しない
久方(えっそうでもない?)のお友達はお元気そうでしたv髪の毛を染めるのに失敗したと嘆いてましたが大丈夫!モトが綺麗だから無問題!!ああ綺麗なお姉さんが羨ましいです。←実は私のが年上なんだけどな(苦笑)。
そんなこんなで再会を喜びいざ鎌倉もといカラオケ。私のラインナップがホワイトベリーとかなのに対して彼女はバックホーンやみっちー(及川)なのでかなりバリエーションは広がったかと(笑)。モダチョキ歌えばよかったかなー。(歌ってる時思い付かなかった。不覚)今なら絶望行進曲も歌えるのに。←あんたまたそうやってネタを増やすな
そしたら、『急に誘っちゃったから…。』と彼女から、贈り物を賜ってしまいました。
わ…わー…!何か気を遣わせちゃったかしら!!
でも嬉しかったですvvありがとうvえへへ、大切に使うねvvv


その後はファミレスでちょっと遅めの夕食。結構歌って体力使ったかと思いきや二人して早々にギブ。胃が小さくなったね、お互い。でも私がそれまでに今日食べたのって、
朝・トマト1個+プチトマト2個+コーヒー
昼・食パン1枚+紅茶

…以上。いやだってここんとこ食欲なくってさぁ…。
そんな事をうっかりばらしたら、
ぶたれました。
『にゃううう!』とか泣いてみました。えーん怒られちゃったよー。←当たり前だがや
二人して峰っ子のお話してみたり、最近のジャンプの話をしてみたり、下妻物語のあらすじを簡略して説明してあげたらイチゴ萌えが止まらなくなっちゃったり、ミッチーの『バスローブに革靴』(DEWのCM)について語ってみたりで、終電ギリギリまで語らってました。

ああやっぱりお友達と逢うのって今の私にとって一番有意義な時間の過ごし方ですv
ありがとうさなちゃん、また遊ぼうねv今度はペンギン(ロッテンマイヤーとセバスチャン)に逢いに行こうねv


2005年06月14日(火) 電車と違って遅延届けがもらえないのがバス通勤の怖いところでして。

朝のバスが国道の渋滞(事故だったらしい)に45分ほど巻き込まれました。7時45分には家を出てるのにバスの乗換駅(いつもは8時10分ごろに着く)に着いたら既に8時半(いつもならとっくに職場に着いてる時間帯)。

…ええもう、全力疾走しっぱなしでしたわ。8時45分からの契約だからそれまでにタイムカード切らなきゃいけないんですが、到着したら8時44分。

…ギ……ギリギリセーフ……!!

おかげで仕事始まる前に汗だくです。ツユだくの丼飯の気分です←違うと思う

しかも今日当たる患者さんがまた1人で内科(一包化)と眼科と整形外科のトリプルだったり、オヤと息子と娘の3人連れのスリーカードならぬスリー患者だったりでヘビーでした。
挙げ句その内科の処方で、眼科から緑内障の目薬出てるのに禁忌の抗ヒスタミン剤入りの総合感冒薬出しやがるし(当然問い合わせ必要←めんどい)。ああもうただでさえ一包化で超めんどいのに!!
…問い合わせたら普通の解熱鎮痛剤に替わりました。ああもう世話の焼ける。総合病院なんだから他の科でどんな薬もらってるかぐらい医者同士でチェックしてくれよ。え?そういう薬害を防ぐのも薬剤師の仕事だって?医者なら患者の健康状態くらい最初から把握しろや。


2005年06月13日(月) 毎週土曜日出勤だった私には比較的見慣れた光景だったんですがみんなには衝撃だったらしい

土曜日に途中で帰った事務さん(以後Aさん)ですが、どうもホントに15日付で辞める事になってしまったらしい。土曜日に休日出勤してくれた他の事務さん(以後Nさん)によると、事務さんのパソコンデスクの部屋の奥の方でかなりすったもんだ言い合いしてたらしいです。んで最後は『そうじゃなくて!』とか『〜じゃないですか!!』とかかなり大人気ない感じのやり取りだったらしい。んでいたたまれなくなったNさんが調剤室に処方箋と薬歴手渡しに行くのを口実にやってきたと思ったら、薬局長が持ってた薬歴の束をドサッと叩きつけて『Aさんには今日はもう帰ってもらいました。』と吐き捨てるように一言。←私が知ってたのはこの一言から。つまりそれまで事務サイドでゴタゴタしてたのを知らなかったわけだ。

大分前からAさんは薬局長の指示を聞かずに反抗してたからなあ。仕事の指示されてすぐに動けない時とかも、『すぐ行きますのでちょっと待って下さい。』とかワンクッション置けばいいものを『今ダメです。』とバッサリ切り捨ててたし。

Nさんの話によると、薬局長とAさんの衝突はいつもの事で(コレは私も知ってたが)、その度に他の事務さんがとばっちりで迷惑被ってたらしい(薬局長とAさんと両方の愚痴を聞かされてたりしたんだと。)。ああ、今までの衝突がついに爆発したってワケですか。じゃ薬局の平和の為にはどっちかが出て行くしかなかったと。
…よっぽど相性悪いんですかね、その2人。Aさんは私らには姉御肌で優しい人だったのに。


ウチはやはり呪われてるんでしょうか。


そうかと思えば、同僚が患者からクレーム受けたとかでバタバタしてます。何か、最近(つってももう4ヶ月くらい前)入ってきた同僚(かなりイイ年のおばさま。一言で言うと脳天気。)が一枚噛んでるらしいんですが…。


ウチの薬局、レベルが低下してる気がするんですが気のせいじゃないですよね!?(かなり不安)


2005年06月12日(日) とりあえず昨日のすったもんだは忘れて大いに楽しんできましたともさ(プライベートと仕事は別)

本日は4月から計画立ててた、でえがく時代の友人たちとの日帰り旅行に行って参りましたvvああもう、この日を待っていたさ!!先週の峰レンに引き続き、今月のプライベートは充実してましてよ!出費は痛いが(苦笑)。でも日帰りだからお土産代と合わせて1万ちょいです。ああ財布に優しい。

朝7時50分に浜松町にて待ち合わせて、いざバスツアー。向かうは茨城県!!
江戸っ子のくせに『はとバス』乗るの初めてと言ったら笑われました。でも地元民なんざそんなもんだぁよ。

しかし、今回のツアーの何が愉快って、幹事役の子がバスツアーの内容をこないだ4月に集まった時にいなかった面々には当日の朝まで完全にシークレットのままでいた事でしょうか。私はたまたま前回集まった時いたから粗方わかってたけど、茨城でメロン食うって事しか記憶に無かったな(笑)。
なんつーか、ほんの数年後に大台を控えているのになんなんでしょうかこのアバウトっぷりは。

そんなこんなで出発です。昨日までの雨が嘘のように晴れわたって気分良いvつうかちょっと日差し強すぎ?…とか思ってたらバスガイドのお姉さんから一言。
『最高気温29℃の予報だそうです。』
マジすか。あらやだわ私昔っから晴れ女でしたがやりすぎた。
ちなみに緑川さんは高校時代、遠足を早引きして帰った途端に雷雨降らせた事があります。2回ほど。晴れ女つうか逆・雨女なのかねわたしゃ。
日焼け止め塗ってきたけど効果あるかなあ、などと不安になりつつバスは千葉、埼玉を通過し一路茨城へ。
「おー常磐道抜けたねー。もう茨城に着いたのかなー?」
「あー見て、下妻だってここ。」
ほら緑川、下妻、下妻!!下妻物語!!」

一部の友人、緑川を集中砲火。
ちっ、ロリータ着る事カミングアウトしたのがネタにされたか…。でもおっきなジャスコ見付けた時、『おお、アレがきっとイチゴが言ってたジャスコに違いない!!』とか感激したのは否定しませんさああもう。
あ、『下妻物語』をご存じない方は、こちらの公式サイトをご参照のこと。(音声が出ますのでご注意。)

この下妻の小貝川という川沿いの公園に、5000本ものポピーが群生してて(しかも見られるのが今日までで、そのため摘んでもOKだった!)、ちょい散り気味ではあったけど綺麗でしたvさらにカスミ草まで咲き乱れてて、モンシロチョウがたあっくさん飛んでて(蜂もいたからちょい怖かったです;)、桃子がここにいたらさぞ可愛かろうなあとふと思ったのでした。ただロリータであの日差しは絶対に暑い(笑)。あ、今日の私はおとなしめのカッコでしたよ?ミニ丈のチェックのプリーツスカートにレースが付いたちょいとだけロリっぽいイデタチではありましたが、白いシャツにジャケットと合わせたのでそこまでロリくさくは無かったかと。んで思わずちょっとだけ花を摘んでみたのですが、あまりの暑さにあっちゅー間にしおれてました(泣)。これじゃドライフラワーにもならんわ。


さてその後は筑波山にて昼メシ。常陸(ひたち)牛というのを初めて食して参りました。
久し振りです、こげな充実した昼ごはん。何せいつもは食費節約の為食パンと紅茶だけですからねえ(犬飼かわたしゃ)。全部食べきれるか不安でしたがゆっくり食べてたら何とかかんとか。まあ胃に負担をかけない程度に。味の方はんまかったです。牛肉を食すこと自体が久し振りでなおさらつーか(貧相な食生活)。


腹ごなしは茨城県フラワーパークでバラ園をお散歩。バラってあんなにおっきくなるものなんですね。口にくわえるようなサイズじゃなかったです。大輪のものだと赤ちゃんの顔くらいあったと思う。普段バラを見慣れてないのもあるだろうけど、花屋の花束用のバラしか普段見ないと言う方は、あのスケールに圧倒されるのも一興かと。ついでに温室の中まで散策して、バナナやスターフルーツの木をなでてみたり(バナナは実がなってた。取りゃしませんでしたが(笑))、チョウセンアサガオを見つけて『わー、昔学生時代に薬用植物園で見たよー懐かしー。』とみんなで思い出に浸ったりしてました。あまりの暑さにカキ氷買ったりしつつ。露店のお兄さんが気さくでいい方でしたよ。


さらに、おやつの時間に差し掛かった頃に着いたのが『JAかしまなだ』。屋根の裏っかわにスズメやツバメの巣があって雛が見えたりして可愛かったです。いや目的は雛鳥ではなしに、メロンの食べ放題だったのですが。
何かね、パーティー用に使いそうな銀のトレイにずらりと並んだメロン(給食とかに出てきそうな感じに切ってある)を立ったままひたすらにむさぼるという豪快なスタイルでしていやもうその時点でちょいとビックリでしたが。
ツアーに同行してた別の団体さんがカブトムシか何かのようにわっしわっしと食いまくってたのが更なる衝撃でした。メロンって3口で食うもんじゃないよな?な!?←しかもこの人、いっぺんに2切れとか持ってくから早いなんてモンじゃない。
食事の後は市場で野菜の安さに驚きつつ、どっちの料理ショーでかつて紹介されたという『ちゅう太郎トマト』を買ってみました。プチトマトみたいに小ぶりで、フルーツみたいに甘いのだそうだ。それにしても地方の市場って野菜は安いわ品揃えが不思議だわでちょっとしたワンダーランドです。なんでゼリーやババロアのミックス粉(しかも1kgとか業務用みたいにでかい)とかハンドメイドの鍋つかみとかが野菜売り場に普通に鎮座してるんだろう。しかも屋外のトイレは仮設住宅にありそうなちっさい個室で、かろうじて男女別でしたが鍵が閉まらなかったり水がありえない方から流れてきたりでその上を行くワンダーランドでした。←そんな悠長なモンか


その後、帰りのバスで名残惜しくそれぞれの近況や(友人の1人は結婚が決まった事だし)お仕事の愚痴の言い合い聞き合い、それに寮生活してた大学時代の頃の話まで盛り上がりました。病院勤めの友人がいたり、私みたいな調剤薬局でも『どんな病院の近くか』で条件がまるで違うとか、今更ながら再確認。勤務形態も会社によって随分違うねー。あと、うっかり今度結婚する友人に恋バナ相談とかしちゃったよ!(ココから反転。読む勇気のある方は右クリックで『すべて選択』。)去年のストーカー騒動以来男に関心持てなくなったつうか性欲すら皆無になっちまってどうしたもんかとかな。そういや昔っから私は自分が好きになった恋にはことごとく玉砕して、全く関心無い人に告られてお友達から始めてみるも情熱が湧かなくて長続きしないというパターンなのだよ。いや数えるほどしかお付き合いなんざしてませんがね(しかももれなくお友達レベルの軽い物ばっか)。ああ、もうコレばっかりは『縁』かな、と思ってます。だから別に結婚しなくてもいいけど、コレだって思う相手がいたら考える程度の状態。パートナーがいてくれたら嬉しいけど、『結婚』にこだわる気はない。


やっぱり仲の良い友人との別れは名残惜しいです。
すっごく充実して楽しい一日だったから、またみんなで出掛けようねって約束してのしばしのお別れ。
またみんなで遊ぼうねーーーー!!!



しめくくりに、お土産買いに寄ったパーキングエリアで見付けた『ご当地キティ』をご紹介。きてぃちゃんはおしごとえらんだほうがいいとおもいます。


わら納豆の中から顔出すきてぃ(なんかネバネバしてそう)。



助さん格さんと黄門きてぃ。



あと、友人がおやつに持ってきてた『アンパンマンチョコ』に登場してたコイツが気になります。

アンパイマンって何者。(フチにヒラヒラがついててなんとなくパイっぽい)
…こげなニューキャラがアンパンマンにいてはったんですか。
誤植かと思ったよ……(笑)。
まだ知らないアナタはれっつ検索。

…楽しいお出かけのオチがコレかよオレはよう(笑)。


2005年06月11日(土) ウチの職場ってほんっとに人事がいつも唐突なのはアレか、一種の呪いかカルマか。

1ヶ月ほど前夕飯おごってくれた医療事務さんが薬局長と衝突してキレた挙げ句そのまま帰らされてました。(出勤後わずか1時間で。)←気が付いたら姿が無くて、事務さんサイドがざわついてて何事かと思ったら


なんかこのままケンカ別れさながらに辞めてしまいそうなんですがどうすれば。

同僚には、『コレばっかりは当人の問題だから、こっちが深入りすると逆効果だよ。』と言われちまいましたので、経過を見守る事に致します。


…2人とも月曜日休みだからなー…。
決戦は火曜日か。どうするどうなるウチの人事。
もし彼女←事務さんが辞める事になったら、土曜日に出勤できる事務さんいなくなりそうなんですが。

2人ともイノシシ年でもないのに猪突猛進だから、お互いの主張曲げないんだよなあ。余計なお世話ですが『人の話を聞く』とか『素直になる』とかが足りなかったんじゃないかなあと。よく人の話をスルーする私が言っても説得力皆無なんですが。


2005年06月10日(金) 少しは自分が前向きになってきた証拠なんでしょうかだとしたら嬉しいんですが。

定時で帰れと言われて早や10日。今日はおちごとお休みの日なのですが。
朝も早よから乙女の日到来の腹痛で目覚めつつ、ふと、考えました。

給料をいくらか失って、私が代わりに手にしたのは、時間。
時間をお金に変える事は出来る(要するに働く)。
でも、お金がいくらあっても、過ぎた時間を買い戻す事は出来ないんだ、と。


今、急に手元に降って湧いた『時間』。
これを、私はどう使うべきなのだろう。

サイトの更新、構想を練って途中で止まってる創作、夢小説…。
やりたくても出来なかった事が、そういえばたくさんあった。
ウチのサイトに数こそ少ないけど、日参して下さってる方もおられることだし(有難い事だ…感謝。)、来週の日帰り旅行から帰ったら、更新がんばろう。うん。


それから、薬剤師として、職場を離れても『勉強したい』という思いもある。愛用の『ポケット医薬品集』←公私無関係に携帯しているマイ必需品。を開いて、毎日もっとたくさん読もう。そして、まだ知らない病気や詳しくない病気について、もっと勉強しよう。もともと、病人や怪我人を助けたくて、進んでこの道に来たんじゃないか、自分。
思わず学生時代の、がむしゃらに勉強していた懐かしいノートを取り出し、ふっと初心に返ってみた。(今現在医療現場で使われている薬が『日本ではまだ未承認』という形で習っていた…驚き!!私の学生時代には、かつて私も飲んでいたパキシル(うつ病やパニック障害などに用いられる薬)が未承認だった!!)


失ったものをクヨクヨ追いかけるのは無駄。
何かを失う事と、得る事とは表裏一体。

今は、得た物をどう活用して、自分の糧にするかを考えよう…。


2005年06月09日(木) 総合病院前の門前薬局ですからちいとも珍しい事ではないんですが疲れます。

1人の患者さんが5科同時に処方箋持って来られました。
内科、皮膚科、整形外科、産婦人科、耳鼻科の5連コンボです。


…貴女の身体に健康な所は無いんですかとツッコミ入れたくなるつーか。

薬もそうそうたるモンばかり。
血圧の薬3種、コレステロールを下げる薬、肝機能(胆石にも使われる)の薬、便秘の下剤(お食事中の方ごめんなさい)、アレルギーの薬2種、ステロイドの塗り薬、ビタミン剤、痛み止めの湿布、筋肉のコリをほぐす薬、膀胱炎と思われる抗生物質、喘息の飲み薬と吸入剤etc、etc……。


この患者さんの薬、本日分のカルテ1ページに収まりきらない有様です。
これで生活保護(以後生保と略す)でなかったら、1回の薬代20000円はいきます。


…こんだけあちこち具合悪けりゃ働くのもままならんだろうなあ。と思いつつ、タダで病院にも薬局にもかかれるのが病気持ちのわしには羨ましい話つーか。心療内科のうつ病の方はまだしも、十二指腸潰瘍の薬は高い上、胃カメラ1回で5000円飛ぶもんなあ。(かく言う私も精神保険福祉法第三十二条の公費制度のおかげで心療内科は1回に500円足らずで病院にも薬局にも行けますが←私の場合、病院が2週間に1度で1回260円。薬局でもらう薬が2週間分で180円。有難い事です。)


でも生保で暮らしてる人がやたら小奇麗なカッコしてブランドの財布とか持ってるのが解せないんですが(しかもこういうケースが1人じゃない)。貧困と裕福の境界線はどこですか。


2005年06月08日(水) 職務上患者を助けるのは当然ですが助けがいの無い患者がいるのも事実。

本日昼過ぎに、ちょうど薬局長が用事で出かけて留守だった折。
ブラックリスト作ったら真っ先に名前の載りそうな患者(いい年のおじいちゃん)に出くわしまして。投薬したのはもうベテランの、私にとってはお母さんのような上司だったのですが。(彼女が二十歳くらいで子供産んでたら私くらいの娘がいる計算なので)
その助けがいの無い患者、待ち時間を待ちきれずに騒ぎ出した上、投薬したその上司に文句を延々垂れ流した挙げ句に、
おもてで(薬局の入り口で)その上司を相手に文句の垂れ流しを1時間ほどして行きやがりまして。
(そういうのを相手するだけでこっちは時間も体力もロスするだけなのでコレは絶対にやめて欲しいです。さっさと欲しけりゃ大人しく待て。慌てるピー(放送禁止用語)は貰いが少ないつー言葉を知らんのか。)

みんなしてその上司の無事を祈りつつ、薬局長の携帯に『緊急事態です!!』と呼び出しかけてみたりでこっちはてんやわんやだったのですが。

しばらくしたらその患者、話の内容が二転三転した挙げ句。

投薬した上司をナンパしてやがりました。
『今口説いてんだから邪魔すんな』ですってよ奥さん(誰)!!

おかあさん(心の中でその上司をこう呼んでいる)、お疲れ様……(遠い目)。
彼女は休憩入った後でしたが、満場一致でその後しばらく休んでもらいました。




蛇足ですが、私が日記で実の母親を紹介する時は、主に『オカン』と呼びます(江戸っ子のくせに)。んで普段呼ぶときは『お母(かあ)』だと言ったら笑いますか。


2005年06月07日(火) 以前はうまい棒食ったらもたれた胃が不二家のホームパイ食っても無事な程度に回復しております。

かといって食べすぎは太りますから!ホームパイ2枚入り1袋で74kcalだったっけ?普段の昼メシが食パン1枚(6枚切りのやつ)なので180kcal程度ですから、ちょいとの間食にも敏感になってます。そらパンだけじゃ不安だからとちょいちょいつまめば体重も500gも増えるってもんです。その程度で騒ぐなつーツッコミ不許可。あと1kg痩せたいんだよう。数字的にキリがいいから。←こう言ったら怒られました。なんで?

本日はおちごとの後で勉強会。糖尿病の新薬に関してでした。食事の直前(薬飲んだら5分以内に食い始めてもらわないと低血糖になりかねん)に飲むタイプなので、薬剤師なら聞いた事はあるかもね。つうか普段は大して血糖値高くないのに食後だけべらぼうに上がる、いわゆる『隠れ高血糖』って怖いね、としみじみ。

万年低血糖そうな私が言っても説得力ないですかそうですか。こないだの血液検査でもグルコースは95mg/dl(通常70〜109程度)だったしな。正常値正常値。


2005年06月06日(月) 帰宅して早々に洗濯に追われてます。これだから梅雨時ってああもう。

つうかこんな晴れた日にお仕事ってのも切ないものですね。ここ最近月曜日に患者さんが集中する(しかもこんな日に限って薬局長はお休み)もんだから週の初めに出鼻くじかれてます。ああもういいさ。稼げる日は稼いでやらあ(半ばヤケ)。昼休みに入る時も調剤待ちのトレイが10件くらいうず高く積みあがってるの見て、『見てはならないものを見てしまった…!!』などと思いつつメシだけの為に休憩入るのです。早番の人が先に入らないと後がつかえるから、てんてこ舞いの中申し訳無さ気に入るのは心が痛みますなあ(遠い目)。

薬局長も月曜出勤にすりゃあいいんだ。そうすりゃこの忙しさを肌で感じてわかるから。


本日のネタ;メグミルクのCMが気になって仕方ありません。おもに歌。脳内エンドレス状態です。いや私牛乳好きなんで一向に構わんのですが。


2005年06月05日(日) 峰レンジャーZへ参戦して参りました!…一般でですがコス参加もちょこっと(懲りてないんか)

そんなこんなで本日。
待ちに待ったイベントの日でございまして。
今回は差し入れにプラスしてコス衣装(テニスウェアとスニーカー。ちなみに杏ちゃんのコスでした。)なんぞも持って行ったのでかなりの荷物になってしまったのですが、根性で行って参りましたとも!

…貰いモンのセーラー服着て(笑)。←マーチングバンドの衣装だったらしい
何かコス衣装よかこっちの方がウケが良かったような(笑)。そしてくどいようですがセーラー服着て『可愛い』とか言われちまう28歳って何なんでしょう……童顔?それともただのガキ?(せめて若いと言おうよ)

本日も大勢の方々に構って頂き、おかげさまで幸せでございましたv
初めてデジカメ持って行ったので何名かに写真も撮らせて頂いて…。ありがとうございます。ただウチのサイト、コスプレ写真飾るページが無いのと掲載許可貰ってないのとで、アップはしませんが(苦笑)。

そして主催者の方々やお友達の皆さんにに懲りずに←全くだ 差し入れを差し上げたのですが。

主催者様に呼び止められてお礼にお菓子(地域限定のあんこ味のコロン)頂いちゃいました。

お…おおお…恐れ多い事が起こっておりまs
よっよかったんでしょうか頂いても…。
さらにSちゃんからはDVD(以前ギャバン貸してました(笑))といっしょに、お礼と言う形でヘアピンまで貰ってしまい……ああああみなさんこげなちっぽけな虫けらに優しすぎますようわうわあ。
ありがとうございますありがとうございます……クッ(嗚咽)
つうか皆さんに差し入れ持ってった私が何故物貰ってんでしょうか…海老タイ??

途中、憧れのサークル様のちょっとしたお留守番をするなんてこともあり、(私でよかったのでしょうか…;;)いろいろと楽しい思い出が出来ましたv


皆さん、本当にお疲れ様でした!!
…かく言う私は帰宅前既に電車の中で寝てました(燃え尽きたらしい(笑))


2005年06月04日(土) トッシュ×ちょこ で画像検索かけたらウチしか引っ掛かりませんでした(泣)

ネット上でもオンリーワンなんですかウチは(泣)。ええもういいです。同士少ないのは知ってるから。増えてくれないかなぁ…。
誤解なきよう言っておきますが、トッシュ×ちょこと一口に言ってもトッシュがロリコンなわけでは断じて無く、むしろちょこちゃんがトッシュを『おにいちゃん大好きv』と無邪気に慕って追っかけるのがウチのトッシュ×ちょこのスタイルです。育ての親のラルゴさんも剣士だったしね。トッシュはちょこは嫌いじゃないけど、どーすりゃいいんだよと持て余してます。お子様の相手は疲れるぜとか思いつつ、いないといないでもの寂しい。多分『いてもいなくても困る存在』なのでしょう…ってな感じですね。

あー…カップリング語りなんて久々だな。


最近の近況で一番驚いた事といえば、ウチのオカンが働いてるファッションリフォーム(要するに服なんかの直し)の店に、B’Zの稲葉さんのベッドのシーツの直しの依頼が入ったって事でしょうか。
…何かフランス製のすっげ高級なのをベッドのサイズに直してくれって事だったらしい……。

すっげ!世界って広いけど世間って狭いのね!!←本日の教訓


2005年06月03日(金) 大好きだったハウンドドッグが解散とのニュースでさらに凹みまくりです(泣)。

昔、ベースの鮫島さんにコンサート当日に会場前で偶然出会い、サインを頂いたのが懐かしいです。ちょうど中間テストの最後の日で、学校から直行したんだっけ。あな、懐かしの青春時代。いや今も気持ちは少女なんですが(それは大人としてどうかと思います。)


あなたが影響を受けた本は何ですか?と聞かれたら、『銀行の預金通帳です。』と力説できる自分がいます。3年前に3ヶ月かかって貯めてた金を、これからは5ヶ月かけて貯めなきゃいかん計算です。あああ給料減るって痛いーーー!!!
今日も病院でドクターに給料減らされる(そんなダイレクトに言わんでも)と嘆いたら、悩みがより現実的なものになってしまいましたねと同情されました。同情するなら(以下略)←若人置いてけぼり

あと、こないだやった血液検査の結果は異常無しでした。白血球が微妙に多かっただけ。薬が肝臓や腎臓に悪さしてる様子は無くって一安心。今の自分を支えてくれるのは、お友達と、ようやく回復に向かいつつあるこの身体だけです。あ、あと薬もか。


2005年06月02日(木) 蛇足ですが薬局長は9月生まれの乙女座のO型。8月ならもっと神尾っぽいのに(笑)

6月の20日で同僚の1人が新店舗の薬局長になるとかで異動が決定しましてまた一騒動です。ムードメーカーだった彼女がいなくなると寂しいっす。


休憩時間、薬局長についてみんなで思う所を語り合ってみました。
共通してたのは、薬局長はやる事が早くて自分が頭がいいもんだから、『みんなも自分と同じ位出来ると思い込んでの無理難題が多い』つー事でした。あれでルックスがいい方で、こっちが患者さんの為の調べ物について手間をかけても怒らない咎めない人でなかったら、評価は地に落ちてたろうな(笑)。
あと、言う事がいつも唐突で、肝腎な『なんでそういう事を言うに至ったのか』を省略して言いやしねえって事でした。単に考えなきゃいけないことが一杯でテンパッてるだけなんだろうけども。
『やっぱり言葉が無くっちゃ。悪気が無いのはわかるんだけどねー。』と同僚が言ってたので、すかさず私が『悪気が無いから反省も無えや。』とボソッと言ったらウケました(笑)。←正論だったらしい(笑)。


なんだかんだ言って、このメンバーで恵まれてるのかもな。この面子でなかったら、今まで続かなかったかも。


2005年06月01日(水) 25の頃管理薬剤師やってた当事は役員会議中に居眠りこいてた記憶が(底辺)

今から4年前。25になるちょい前に管理薬剤師にされた事がありまして。(この辺は4年前の6月3日の日記参照。)
その店舗では薬局長が別にいたから基本的にはその人の方が発言権あったので存在感の薄い管理役でしたがね。(その割にはその薬局長ってのが麻薬関係でトラブル起こして自分は他店舗にばっくれちまって尻拭いを全て私に押し付けたトンデモ薬局長だったのですが)←この辺については3年前の当事の日記参照。

今となってはパートタイマーでちまちまと稼ぐハメになっておりますが、ちょいとそんな昔の事を思い出しまして。



と言うのも、仕事明けに私の凹みっぷりを見るに見かねた上司(去年のストーカー騒ぎの時に防犯ベルくれた優しいお姉さま)が、夕飯を奢って下さり、その時に、薬局長の情報を教えてくれたからなんですな。

彼女曰く、薬局長はこの間の重役会議だか何かで、ウチの店舗も2年目に入るから、そろそろ生産性を上げて、残業も極力減らすようにと上役から言われてたらしいのだ。ならなんでそういう肝腎な事言わねえんだあの男はとツッコミも入れつつ話を聞くと、どうやら定時で帰れとは全員が言われてて、今までどっちかつーと和気あいあいとしてたこの店舗に、『生産性』だの『利益の向上』だのといった、わしらが所詮サラリーマンなのだと言う事を思い出させる殺伐とした雰囲気が出始めてるらしい。私は4時に上がれと言われちまった以上先に上がっちまうんで詳しくは事情を知らなかったのだけど。

ただ、私が感じてた、『向こうは私なんか要らないんじゃねえか』とか、『薬局長から信頼されてない』という思いは、薬局長の言葉が足らないだけで、心配は要らないと彼女は教えてくれた。超早番の私は薬局長と話する機会なんざ叱られた時くらいしかねえけども、彼女は結構薬局長と同じ時間帯に休憩に入る事が多いので、その辺の話も聞きやすいのだそうだ。
んで、結構私にあれこれ口出ししてから、しまったと後悔してたらしいんだなどうも。

何だよ、こちとら全然知らなかったじゃねえか。
つうか後悔してんなら一言謝ったっていいじゃねえか。などと再度ツッコミ。


難しいよな、経営も考え、患者さんの事も考え、職員の事も考えじゃ。
わしだって昔そうだった。利益上げる為に、在宅の仕事を夜9時とかまで残業しながらやってた時期が確かにあった。



話聞いてると、何かみんな私の元気の無いのを気付いてて(隠せるほど器用でもないからねえこちとら。)、随分と心配かけてたらしい。今回の彼女だって、それで見かねて夕飯に誘ってくれたんだし。


ありがたいな。気に掛けてくれる人がいてくれるって。
そう言ったら、彼女は『そう言って貰えてこっちも嬉しい』って照れ笑いしてましたけどね(笑)。
ありがとう、Yさん。ありがとう、みんな。


ちなみに、夕飯に誘われたのは私が帰りのバスに乗った後に届いたメールだったもんで、一旦帰宅して姫袖の黒ロリータ姿で(以前ロリータ着るのはカミングアウト済みだったので)出向いたのはここだけの話です(笑)。
…似合うって言われちゃいました(笑)。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加