日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 多分マトモにお仕事してるであろう大多数の郵便局員にゃ申し訳無いのだが。

人が仕事で家にろくすっぽいないのにいきなり何の連絡も無しに配達記録の郵便(つまり家に誰かいて受け取らなきゃいけない)送り付けてきやがるクレジットカード会社が大嫌いでーすバカーーー!!!

そして夜の7時から9時までの間に再配達するようお願いしたのに9時過ぎても来ない郵便局員はもっと大嫌いでーーすバカバカーーーー!!!

私の『待つ』為だけに費やした時間返せこの野郎。
風呂入りたかったのにああもうおかげでしたくも無い夜更かしする羽目に(怒髪天)。
9時まで待ったのに来やしねえから風呂入ったらどうもその隙に来やがったらしいです。おんどりゃあ。

仕方なく郵便局の本局が徒歩5分の所にあるので、夜中の11時過ぎに取りに来いつー指示にいやいや行くハメに。まったくこの道中にどこぞの変態にでも襲われたらどうしてくれるんだ(ないから安心しろ)。

一人暮らしにちっとも優しくないサービスばっかでやんなります。だーもう。


2005年02月26日(土) 未だにインフルエンザの患者が後を絶たないのは新手のバイオハザードかとか思ってみたり(つまり忙しい)

目の前の病院が11時までで、ウチの薬局が1時までなんですが、相変わらず2時半過ぎても患者来ます。つまり閉められません。3分クッキングのテーマソングがテレビから聞こえた時くらいしか和んでる暇無いよ。

そういや先週はなぜかテレビが10チャンネル(テレビ朝日)になっておりまして(いつもはだいたいフジテレビ)、薬局内でボボボーボ・ボーボボ観ちまった時はどうしようかと思いました。いいタイミングで魚雷ガール出てきてたし。花粉症用のマスクしてなきゃ笑いこらえるのも大変なトコでしたわ。

そしてそろそろ花粉で目がヤバイです。あったかくはなって欲しいけど、花粉が飛ぶのがなあ(遠い目)。


2005年02月25日(金) 時々こんな感じで具体的な夢を見ますがいい夢だったことはあんましなく。

観たくも無いエロビデオを見せられるという実に訳のわからん夢見ました。夢見の悪さったら起き抜けにリバースできそうなほどヤバかったです。休日くらい心安らかに送らせて欲しいもんですが、無理なんですかそうですか。ショビン。

ちなみに通帳はタダで新しいのにしてもらえました。やれやれ。


2005年02月24日(木) 先日の地震は午前4時ごろだったので爆睡してシカトぶっこいてました(気付け)

昨夜の10時ごろ(もうちょっと遅かったかな?)の地震はさすがに起きてたのでわかりました。第二次関東大震災なんぞ起こったらわたしゃ生き残れる自信皆無ですが、職場にいたら多分つうか確実にアウトです。出口一箇所しかない上自動ドアだもんなあ。せめて職員用の別の出入り口欲しいわ。昼メシ買いに外に出るのも患者さんにバレバレだし(それもあって最近は自宅から持って来た食パンで昼メシ済ます日々。←弁当くらい作れ←そんなに食うほど食欲ねえよ←終わってます。)

新婚旅行でイタリアに出向いていた同僚が無事帰って来ました。おかえりー。2月のイタリアは寒かったけど楽しかったそうで何より。お土産のお菓子ゴチでございました。←昼メシがわりだったらしい
でも未だにみんな旧姓で呼んでます。今の姓で呼ぶとツッコミ喰らうから。何か知らんけど、まだ独身気分でいたいらしいです彼女。じゃあなんで結婚したんだろ。独身貴族(貧民のくせに貴族言うな)緑川さんにはわからん世界なのでしょう。不思議。

明日は給料日なので銀行行ってきます。こないだATMで通帳記入したら、ページ折れ曲がって印刷してくれやがりまして、それ以来私の通帳ちゃんを機械が読み取ってくれなくなったっつーのもあるんですが。やっぱ通帳作り直しかちら。…タダだよね勿論!?(ちょっと不安)


2005年02月23日(水) コレはいままでの酷使へのせめてもの神様からの懺悔か何かでしょうか。

5時にお仕事上がれました……。

どうなの、これってどうなの!!??
いや私パートだから契約上は4時までだから充分オーバーしちょりますが、ここんトコ8時上がりも珍しくなかったから、日没前に職場を出るのが不思議な気すらします。

帰りのバスで夢小説のネタ練ってました。今月中にまた更新出来るといいけども。


2005年02月21日(月) 日曜日は力尽きて洗濯だけして寝てました。

最近自分がチェックに来ない日の方が着実にカウンタが回ってる気がします。どうしたものか。

食わず嫌いで読んでなかった「D. Gray-man」が面白い。アレン可愛いとか思ったらアカンですか(緑川はショタでは無い)。あのゴシックテイストが良いのだがなあ。


2005年02月19日(土) 休みの金曜日はここんトコ寝るのに費やしてしまってパソコン触らない事が多いです。

昨日は2週間ぶりの通院でした。ドクターに『忙しそうだけど、初めて罹った頃より元気そうに見える』と言って貰えました。…確かに去年の今頃は生きてるんだか死んでるんだかわかんねってトコまで逝きましたからねえ(苦笑)。まあどうにかこうにかおちごとも忙しいんですが生きちょります。今の仕事が何だかんだ言っても好きってのが一番嬉しい事かな。有難い事です。たまに日記で愚痴ってますが愚痴る元気のあるうちはまだマシです(笑)。

本日も風邪引きさん千客万来。つーかまだインフルエンザ流行ってるんですね。前にも似たような事書きましたが再来週なんざ3月だで!?

本日東京は雨模様。あー山は雪だんべー(←オヤとこの時期よく一緒に言うセリフ←オマエどこの生まれだ)。
今日のお湿りで、風邪引きさんが落ち着くといいけども。天然加湿器だ。


2005年02月17日(木) これが既製のチューブ入り軟膏だったからよかったようなものの。

同僚がシロップ剤混合する時に1種類読み間違えてNG薬作っちゃいまして廃棄することに。アスベリンとペリアクチンとムコダインだから(しかもたった3日分)だから別に捨ててもよかったんですが、仕事のラスト薬歴も書き終えた後、試しにと飲んでみましたよちょっとだけ。

最初ペリアクチンのハッカの香りが来て、後から猛烈な甘味が。
わたしゃもうちょいとお上品な甘さが好きアルヨー。

ちなみに同僚はペリアクチンのせいか『眠い』と言ってました。

そんな本日。
いつもより3人も薬剤師少ない中で、200人無理矢理さばきました。
つうか何で昼の1時に160件とか来てるんですか。多過ぎです。

一人は粉薬にかかりっきり。
もう一人は一包化にかかりっきり。
もう一人は小児科のシロップにかかりっきり。
残る3人で必死に患者に投薬と監査してました。人、足りねええ!!!
しかもコレがまた泣きたくなるほど老若男女風邪引きとインフルエンザが多かった。今年はインフルエンザの流行来るのが遅かった上にしぶといのな。えーい、いつまで日本列島に居座る気なんじゃいウイルスめ。


トドメの実話。
1月に処方箋(皮膚科のかゆみ止めの薬だった)だけ置いてって薬取りに来てなかった人が風邪引いて久し振りにやって来たんですが。
残置にしておいたその薬(と一緒にしてあった薬歴)見て絶句。

よく見たらソレ去年の1月のでした。
ちょっと待って、アナタ体痒くて皮膚科行ったんじゃなかったの?
何で1年もほっぽったのよ!!??

…アレか、たまにあるアレか。『病院行っただけで治った気になっちゃう状態』か。


2005年02月16日(水) 人の名前とか間違えるのってホント失礼だよなっつうか私の本名かなり変わってるのでしこたま間違えられた覚えが(泣)

仕事の出来ない事務さん(前に日記のネタにした酒癖の悪い女)に名前の漢字をおもいっきし間違えられました。軽く『メッ!』てしておきましたオホホ。ちなみに緑川さんの本名はかなり珍しく、両親の出身地である山梨では比較的メジャーですが、東京来るとサッパリ聞きません。土地ならではの名前のようです。沖縄の具志堅さんとか、鹿児島の伊集院さんとかみたいに。私より上の世代の方からは、この名前のおかげで『アッコちゃんv』と呼ばれてしまい、最初意味がわかりませんでした。●●●のアッコちゃんの本名って…へー。

ちなみに全国津々浦々の名前苗字を知りたい方はこちら(山梨バージョン。他県も調べられます。)跡部さまに出会いたい方は、山梨へ行かれることをお勧めします。

ウチのオヤの実家の近くに『跡部産婦人科』があったし(爆笑)!!産めねえ…笑っちまって←大上段



そんな本日、びみょ〜に見覚えのある人が処方箋もって来ました。
名前と生年月日で検索したら、苗字だけ違ってあと全部同じという人が出てきました。何コレ、凄い偶然!!と思ったところでハタと気が付き、事務さん(前述の事務さんではない)患者さんにおそるおそる質問。

47歳になるその女性、結婚して姓が変わったんだそうです。
おめでとー!!いやはや、あたしゃてっきり逆かとゲフンゲフン。

そんなこんなで名前の再入力からしてもらったら、

事務さん、薬の用法入力ミスる。利尿剤を夕食後に飲ませてどーすんじゃー!!!

気を取り直してもっかいやり直してもらう。

名前の漢字は直ったが、振り仮名(薬袋に両方印刷される)が旧姓のまま。

度重なるミスと患者さんの薬の数の多さに(12〜13種類一人で飲んでるのこの人)一瞬目眩が。


ああ…そして今日も帰宅したら8時半だったさ。こないだなんか8時半に職場出たんだからいい方さ、にゃろう。


2005年02月15日(火) 今月は180時間ほど働いてた事が判明してしばし呆然。どおりで休んでも疲れが取れねえわと。

自作のミルクプリンを朝飯に仕事に向かう日々(だからその食生活どうにかしろ)、皆さんいかがお過ごしでしょうか。明日か明後日あたりに就業週報がまた届きますがえらい事になってるんだろうな、と現在の記録見てしみじみ。薬剤師という資格持ちとはいえ、時給2000円も無いしがない身ですが、労働時間でフォローしてる気がします。つうかもう正社員と変わらないやんか。

花粉防止の使い捨てマスクし始めてからというもの、何故かマスク被るトコだけ肌が赤くなってます。スキー(したことないけど)のゴーグル焼けの逆バージョンです。

あんなデリケートそうな素材でもかぶれるんか、オレ。


2005年02月14日(月) 自分用にはピエールマルコリーニとツェラーのチョコを買いました(買いすぎ)

チチオヤへは525円のチョコで充分かと。

本日、朝のバスが渋滞したか何だかで到着予定時刻の2分前に着いてたのに結局15分待ちぼうけ喰らいました。次のバスの乗り換えもあるからバス乗り継ぎ通勤は気を遣うというのにむき〜!!タイムカード切る時間には間に合いましたが、職場に着いてみたらパソコンがトラブってました。

挙げ句知らない薬剤師さんが一人増えてました。
どうしてこうウチの会社は人事が唐突なんだ。

事の起こりは、ウチの同僚(緑川さんがストーカー被害に遭った時防犯ベルをくれた優しい先輩)が、実家のお母さんの体調が思わしくないので看病の為にしばらく休職するかも…という話が持ち上がった事にあるのだけど、つい昨日まで薬局長はひとっことも『明日から社員の薬剤師が増えます。』とは言ってなかったのね。

しかも月曜日は薬局長休みの日だし。

もちろんこっちも向こうも本社の人間が来るまで『貴女誰?』状態でした。


ちなみに今日からイタリアへ新婚旅行に行った同僚が来週まで帰って来ないので、いつもより仕事量が多いです。挙げ句連休明け(世間ではな。小声)で患者さん大勢来るし。しかし風邪の人とインフルエンザの人多いなオイ!この軟弱者!!と一喝したい気分でした。

そんな週明け。


2005年02月12日(土) 14日不在の薬局長に2日ばかりフライングでチョコ渡しときました。

前からこの日記を読んでくださってる方にはくどい話題ですが。

私の働いてる職場は、神奈川県内の総合病院の前の調剤薬局です。
その目の前の病院、土曜日は受付が11時までで終わってしまいます。

なのに。

午後の4時になってもその病院から来る患者が途切れないってどういうことですか。

しかも近隣にも同じような調剤薬局4件もあるのに、何故ウチに集中砲火ですか。


あまりに患者多すぎて、インフルエンザの薬(タミフル)の在庫がスッカラカンになりまして、近隣の薬局3件にご協力頂いて借りてきてしまったほどです(もう1件は1時半過ぎに既に閉まってました)

ウチ土曜日は1時までと明記してるんですが。

しかも周りの薬局、2時半までと看板に明記してるのに閑古鳥鳴いてるし。『まだ患者さん来るんですか?』とか聞かれちゃいましたよ。

ウチだってさっさと閉めたいんだけど患者がひっきりなしに来るから閉めるに閉められなくって延長しとるんじゃあ!!


そして本日、結局通常通りの6時まで薬局開けるハメになり、タイムカード切ったら6時半でした…。

私の半日を返せ。
給料きっちり貰わんと、さすがにこんなんが続くと疲れます。
ちなみに木曜日は8時半まで残業でした。12時間職場にいたのね、わたし(遠い目)。


2005年02月10日(木) ここんとこ日記の更新が隔日ペースなのはお仕事でそもそもお家になかなか帰れないからでして。

サッカーも1点目が入った時はまだ職場でした。(ソレ昨日の話アルよ)


こないだ休んだ新人さん(以前日記のネタにした血液型明かそうとしない摩訶不思議な32歳女)がマスクしてやって来ました。
インフルエンザ治療中の身で(タミフルまだ飲んでるとかぬかしやがった)。

ココをどこだと思っとるんじゃ。

怪我や病気でただでさえ弱ってる人が集まる調剤薬局だで?

おみゃーは病人怪我人にインフルエンザウイルスばら撒いてトドメでも刺す気か(怒髪天)。


普通なら病気や怪我を押して仕事する人は『頑張ってるねえ』とか評価もされるのかも知れん(百歩譲って)。

んがしかし、ココ(わたしの職場。つまるところ総合病院前の調剤薬局)は体の弱い病人やお年寄りや子供が大勢来る所だ。ただでさえ病人多い所に空気感染するインフルエンザウイルスなんかばら撒いてみ?迷惑以外の何物でもない事ぐらいわかるやろ。(それとも熱でアタマボケてて気付かなかったんか。)

さらに通勤途中もウイルスばら撒き大会開催中とくりゃあ、今のシーズン受験生なんかも大勢いることやろ。自分の人生かかった子なんかと居合わせて、不幸にも感染させたりしたらどうしよう、出勤は完治するまでやめよう、誰かに移したりでもしたら大変だ……。そこまで考えるのがオトナつーか社会人やろ。


ワシに言わせりゃおみゃーは社会性が無いだけじゃ。



…キツイかなぁ、私の言ってる事……。


ちなみに先日友人から『日記が面白い』と言われました…。
結構毛だらけ猫灰だらけ、私の人生ネタだらけ。


2005年02月08日(火) 感涙…鬼平に再び逢える日を、一ヶ月前から待ち焦がれてました。

う…うおお…お  お  お…

鬼平犯科帳が好きだーーーーー!!!

ぜえぜえ。
コレを見るために本日はおちごと強引に終わらせて5時半上がりです。(契約は4時までなんだがな。小声)あああもうずっと待ってたんだこの日を!!!
ジプシーキングスのあのテーマソング(つうかインストゥルメンタル)『インスピレイション』聴いただけでそりゃあもう胸がキュウンってなるくらい好き。

しかし吉田栄作を鬼平で拝む日がこようとは…。


何つーか、行き場の無い若い男女の行く末は、心中か主人公に助けられるしかないんかって言われればそれまでなんですが。
私はそういう時代劇のお約束も含めて好きですから。
それはそうと、今回の物語で、2年前のとある少年と少女が起こした事件を思い出してしまったのは私だけでしょう…ね。多分。


何となく続編もありえそうな終わり方だっただけに、また期待しちゃいそうです。今度は、お勝さんも鬼平の仲間として活躍してくれるのかしら。おまささんと女の連携とか見せてくれたらまた楽しめそうです。利八さんもそうすりゃきっとあの世で喜んでくれらあ…っていかんいかん、語りが熱くなりすぎた…。


2005年02月07日(月) 出かけ際に峰っ子の為に書いた人気投票のハガキ出してきました。

単行本で1票たりとも逃さず公表されるよう祈っております。テニプリはキャラも学校も多すぎますが私の視界は常に峰ターゲットロックオン状態なのであんま影響ないかもしれません。

本日は患者さんに領収書渡すの忘れたり患者と間違えて処方したドクターの名前呼んじゃったりで小さいポカが目立ちました。昨日の熱が冷めないんですか自分。

つうか暦の上ではもう春だというに何故にこうもインフルエンザが多いのか。あと、そのインフルエンザの患者が薬出来上がるの待たずにどっかいっちゃうのはなんとかなんないものでしょうか。
…大人しく家に帰って寝てるならまだしも(それで代理の人に薬持ってきてもらうよう頼むとかな。)、その足で食事とか出かけてウイルスその辺にばらまかれたらええ市民の迷惑です。←本当に『食事行って来ます』とか言って出て行ったインフルエンザ一家がいた…。アホちゃうか。つうか熱とかないんですか?←ヒトの熱心配してる場合ですか志信さん


あー……明日はいよいよ鬼平だわー…。


2005年02月06日(日) 同窓会と名の付く物に出席するのは初めてですっつうかもうそんなのが行われる年になったのねつーか。

そんなこんなで、小学校の同窓会に行ってまいりました。
いやもう卒業したのが昭和63年度ですから(トシばれるぞ)月日の経つのは早いものなのねつーか。出席してた連中の大半はこの辺に残ってる面子だったようですが、中には嫁ぎ先の神奈川から来た子もいたり(しかも妊娠8ヶ月のママ)、そうかと思えば5年生の頃家庭科の授業中、「テメエの授業は気にいらねえんだよ!!」とシャウトして授業を中断させた前科のある奴が5歳の子供を持つ立派なパパになってたりで、話題には事欠きませんでした。
ああそうだよ、学芸会であんな劇やってたよ!
空飛ぶニワトリだよ!ピーポーピーポーだよ!!(わかりません。)

相変わらず酒を飲めない緑川さんはウーロン茶のみでしたが、隣にいた子が同じく飲めない子だったので(これがまた昔の面影が全く無いほど変わっちゃってた)、二人してウーロン茶の注ぎ合いしてました。すぐ横ではメニューの端から酒頼みまくってる子もいたのにな。

そして一番不思議だったのが、6年間一度も同じクラスになった覚えの無い男に「君変わり者だったよね。」などという覚えられ方してた事でしょうか。何故におみゃーはそげな覚え方してるですかっていうかよく覚えてたな私の事。まぁ当事から猫被った覚えなんざ無かったけどな!素で暮らしてたからな!!

何はともあれ、恩師にも再会出来たし、懐かしい友人とメールアドレスの交換もできたりで、楽しかったですv翌日も仕事なんで1次会でサヨナラしちゃいましたが。

また今度会おうねーvvv


2005年02月05日(土) 西日本から渡って来たらしいインフルエンザが今頃猛威を振るっております。

今年は流行の出だしが遅かったなー。去年の年末雪降って程よく湿り気があったのも関係あんのかしら。周りではインフルエンザと言われた人は、A型B型両方います。たまにAに罹った後でBにまた罹るなんて不運な人もいます。タミフルの小児用ドライシロップは昨日だけで6箱空いたそうな。昨日は私休み(しかも病院通い)だったからわからんかったが大変だったらしい。


そんな本日。
結婚式を来週に控えた同僚がインフルエンザの患者の咳をモロに浴びてて可哀想でした。
一応ワクチンは打ってあるそうだが…頑張れー(複数の意味で)


2005年02月03日(木) 患者におちょくられるのは御免こうむりますが医者をおちょくってみたい気はせんでもない

毎日毎日処方箋を受け取るたびに思うのですが。
「コレお願いします。」と言って。

なんで処方箋じゃなくて病院の領収書突きつける人がいるんだろう。
しかも毎日。んで一人じゃないの。同じ人が同じ失敗するなんて事もザラ。


処方箋と領収書のサイズが一緒だからかもしれんが、手元確認くらいせいや。

つうか、
「おみゃーの目は節穴か。
その足でもっぺん病院戻って眼科行って来い。」

…とツッコミ入れたい衝動を毎度抑えるのタイヘンなんだから勘弁プリーズ。

んでも眼科医も、患者が開口一番「私の目は節穴なんです。」とか言ったら「はぁ!?」ってなるんだろうな(笑)。


そういや、今日来たすっげ気難しい(全身からオーラが出てる)患者さんがいたんですが。
その方喘息持ちで、毎度毎度喘息用の吸入薬持ってくんですが。
説明しよう。気管支喘息とはそもそも喉の空気の通り道、気道がアレルギーで炎症を起こしてなる病気で、気道を広げる薬(テオドールやメプチンなど)や炎症を起こす物質を抑える薬(オノン、シングレアなど)、アレルギー反応そのものを抑制する薬(ザジテン、アゼプチンなど)の飲み薬の他、ステロイドの微粒子の粉末を吸入剤とした発作予防薬(フルタイド、パルミコート、アルデシンなど)、発作を起こした時に速やかに静める吸入エアゾール(メプチンエアーなど)を組み合わせて治療する。
この時、発作予防薬の吸入をコンスタントに続ける事で、発作はかなりの確率で未然に防げる。

その方よっぽど発作起こしやすいのか、毎度毎度大量にメプチンエアーもって行きやがります。
こうなると、重症なのかと言うより、その患者自体の薬の管理(コンプライアンスと言う)を疑ってかかりたくもなります。


ちなみに喘息の吸入薬、以前はスプレー缶のガスにフロンを用いていたもんですが、最近では環境に考慮してフロン以外のガスを用いるようになり、使用感もそれに伴って若干の変化がありまして。

その患者さんに「吸入した時の使い心地が悪くなった。」と使用感の事を聞かれたのでその旨を説明し、
「地球に優しい薬になったんですよ。」と説明した所、

「でも私には優しくなくなったのね。」と一蹴されました。

そうか、おみゃーさんは地球環境なぞどうでもよいのだな?
自分さえ良けりゃ万事オッケーとかタワゴトぬかす気だな???

…とツッコミ入れたくなった私を誰が責められよう(遠い目)。

鬼は外ー!!鬼は外ー!!!
福は内ー!!つうか福よ来てー!!!


2005年02月02日(水) 昨日の肌荒れに抗生物質の軟膏塗ったらニキビが増えました。ああもう。

痛くてヒリヒリするのとじゅくじゅくした浸出液出てたことから抗生物質塗っといたんですが、あんま効かなかった模様。こうなると抗生物質は飲まないとアカンですか。やむなく非ステロイド性の抗炎症剤(ブフェキサマク)の軟膏に切り替えました。これで落ち着いてくれるといいけども。次はオロナインですかキップパイロールですか(つうか自分の身体実験台にしてないでさっさと皮膚科行きなさい)

本日は朝から食欲が素晴らしく皆無でして、貰いモンのチョコレート3粒←粒て。とコーヒーのみで朝飯済ませちまいましたが、それでも昼の1時まで持ちました。ちなみに昼飯は食パン1枚と紅茶2杯です。なんか山奥で遭難した人みたいな食事してませんかこの人。夕飯は実家でオヤの残り物をあさってます。


そんな本日の嬉しかった事。
WEB拍手に初めてコメントを頂けましたー!!
あああありがとうございますすすす(落ち着け)。
いやあやはりコメント頂けるとすっごく嬉しいです。神尾ドリーム、頑張って書きますね!!…続き物だけど、短編でそれだけでも読めるのもネタはあるので。


2005年02月01日(火) 風邪がよくなったと思ったら肌に炎症が(敏感肌)。何が原因かさっぱりです。

クラリスとトランサミンで風邪の症状はどうにか撃退。でも顔が真っ赤でえらい事になってるのでマスク外せません。どうしろと。

ちまちまと夢小説書いてます。次は深司のをアップできるといいんですがどうなることやら。まあ、長い目で見守ってて下さい。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加