日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) 腹痛(おそらくIBS)

一息つく時間もありません。やはり近いうちに休んどくか。
かなり薬のラインナップが他と比べてどぎついんで、他の部署からヘルプ頼んでも勝手違ってうまくいかんとマズイし、などと考えちまう時点で小心者当確ですが。なんか、乳飲み子抱えていっぱいいっぱい生活に苦しんでいながらどっか旅行にでも行こうとすると子供の事思い出して後ろ髪引かれちまう母親の心境ってこんなもんですか(ある意味、まんまや)。

どうしてワタシこんなに時間が無いのかしら。


2001年11月29日(木) 定時に帰りたいんだが

残業率大幅アップ中。
一処方あたりの手間も大幅アップ中。
雑務が増えて一人薬剤師体制も大幅アップ中。
ワタシの魂ぬけっぷりに医師群が本気で心配してくれましたが、上司はにべもなく「まだやれますから大丈夫。」とかのたまったそうです。

患者さんには当たれないんで、本当に体壊す前にズル休みとか企んでみたりして。成功するかなぁ(どっきどき)。


2001年11月28日(水) 菊ちゃんハピバースデーv

アクセス解析のCGIを設置してみました。このところウチにしては妙にカウンタがよくまわるんで、試しにつけてみたんですが、どうもIEとは相性が悪いらしくてカウンタの回転と解析結果がまるっきし合いません。しかもカウントされてたのはネットスケープの方々のみ。(ウチのパソにはIE5.5使用なので、ウチのもつかなかった;)
ワタシの使っているホムペ作成ソフトはソース部分をダイレクトに手直し出来ないらしいんで、この手のCGIを使おうとするとちと難儀するようです・・・。



2001年11月27日(火) 手に力が入りません

疲労が抜けません。昨日は帰ろうとしてた夜8時に明日までに届けろとの施設からの依頼がおよそ10人分(もち一包化)Faxされまして、帰りのバスに乗った時は10時半を回ってました;;いい加減限度と言う物を知ってください。もしワタシらが帰った後に送られてたらどーする気だったんだ全く。あげく今日は先輩が用事でずっといなかったんで、実質一人薬剤師体制。一人で70人+10人分一包化は心にも身体にもキます。

・・・闇ミサ冬の陣はせいぜい有給つこーて楽しんでやろうと誓ったのでした。


2001年11月26日(月) 5000ひっつ突破(たぶん昨日)

緑川は電話が好きではありません。
相手の顔が見えないから落ち着かないとか耳が余り良くないので声が聞き取りにくかったりすると不便に思うとか、あのベルのけたたましさに生理的嫌悪感があるとかいろいろ理由はあるんですが、一番致命的なのは、相手のTPOと無関係に無理矢理割り込みをかけるという電話特有の性質がどうしても解せないから。何も今日昼飯を丁度食おうとしてた時に連続して3回も(あげく席に戻った瞬間に狙ったようにかかりやがる)電話に邪魔されて、やっとメシにありついた頃にはすっかり冷めていたコトに始まったわけではないのです。(それじゃタダの八つ当たりだしな。)
じゃなんで電話好きじゃないのに携帯持ってるかというと、出たくない時(食事中とか風呂とか)には電源切ればいいという至極単純な理由から(あ、でもイベント時にも重宝してるか)。そんなワタシは未だにIDOの携帯(世間じゃとっくにAUになってる)を使ってたりします(笑)。そろそろ液晶が寿命です・・・まだ替えたくないのに;;


2001年11月25日(日) パソ絶不調

何の前触れも無くパソコンがフリーズします。今日はついにいきなりセーフモードに。・・・何が困るって、ワタシがパソ音痴の上、マイパソが今は亡きゲートウェイのだっつーコトです。今は独立つまりゃ完全な一人暮らし目指してカネ貯めたいつーのに。(今の住処は実家から歩いて30秒の所にあるんであんまし自由じゃないのです。(親が毎日来るし←それは一人暮らしと言えない)

以前もちょっとだけネタにしましたが激烈敏感肌なワタシ(●ー●ブランケークの泡を顔にのせただけでかぶれまくった)は普段の化粧もひどく神経使います(だもんであんまし濃い化粧出来ない運命)。そんなわけで以前元職場のバイトさんに薦められていつか試してみようかと思っていた代物をいよいよ使ってみることに。
しかし、ちふれって安いのな。


2001年11月23日(金) ご無沙汰

ここんとこ自炊生活。理由は簡単、オトンと顔合わせたくないから。
ウチは国道沿いにありまして、その国道走っているバスを今通勤に使ってるんですが、毎朝娘(2●歳。ちなみに社会人3年目)がバスに乗るトコ降りるトコをオトンがチェックしてたコトが判明致しまして心底気持ち悪かったせいで御座います。俗に言う「いくつだと思ってんのよ!?」的な文句は、この場合『ワタシが幾つになったか』ではなく、還暦だっつーのにちっとも子離れ出来ねえ親父ドンの事でして。


2001年11月20日(火) 9時〜21時半労働(泣)

おととい献血した腕の内側が内出血でどどめ色しております。
(余談ですがここ一週間ほど体調マシな塩梅で、薬控えて様子見してました。おかげで献血初挑戦出来たってワケ)
点滴やら病院通いやらでいい加減注射に慣れちゃいまして、最近じゃ腕に針刺さってるの見ても血の気引きません。可愛げは無いですが便利っちゃあ便利です。


2001年11月19日(月) 獅子座流星群

夜中の2時ごろにベランダから見てました。こちらは夜通しネオンがぱかぱか点いてて(国道沿い)およそ星を観るにはふさわしくないんですが、それでも30分くらいで10個は観る事ができましたーvv綺麗綺麗v
去年は観られなかったから、ようやく思いが遂げられて幸せでしたvv願い事なんざする間も無く一瞬で消えちゃうのがちみっと残念ですがね。むか〜し1回だけ星に願いかけたような記憶がぼんやりありますが、もう何を願ったのかも覚えてないし。ま、気にしてないって事はいつの間にか叶ってたって事かもしれないな(呑気)。


2001年11月18日(日) タカさんハピバースデーv

本日、緑川にえらい事が。
オンリーイベントに昼過ぎから(混むとわかってたので)一般参加した後、何を思ったか献血に行ってきまして。途中血圧が90切っちゃって頭真っ白になって吐き気したりとかいろいろあったんですが問題はそんなことじゃなくて、



ワタシO型だったらしいです。
いやこのトシまでおのれの血液型知らないつー時点でナンですが、本当に知らなんだわ。一応確率上OかB(両方とも50%の確率)とは解かってたんですが、面識浅い人にはAと言われて、親や友人にはBと言われてたもんでかなりビックリでした。つーか、O型の友人におそらく同類と信じてもらえない。やたらマイペースでぽけっとしててその割に気持ちの起伏あって、そのくせ凹んでも心の奥底は結構能天気な方なんで、仲の良いメンバーにはBと思われてたんですねワタシ。まあついでに血液分析の結果も送ってくれと頼んどいたんで、近いうちに細かいコトも解かるだろうて。



2001年11月17日(土) 走れコ●タロー

午前中だけで外来の患者さん70人。プラス施設の依頼(すべて一包化)30件。ここまでハードな日もそうはないです。正味1時までずれ込んで午前の仕事してたんですが(外来病棟が12時に受付終わってそれから患者さんがウチに来られるんで、少なくとも20分はウチのが終わるのが遅くなるものなんですね。)、外来の処方箋だけでも1時間に17〜18人を薬剤師3人(ただしそのうち1人は研修生)と事務1人でさばくのは結構キツイと思うんですが。(しかもモルヒネとか出るし)
おかげで12畳かそこらの調剤室走りっぱなしです。しかもウチ患者さんのトコまで薬全部持ってって説明する方針なもんで(歩くのがやっとな方も多いんですわ)、待合室の中も競歩のごとく駆けずり回ってます。気のせいか座って薬暦チェックし直してたら地震があったようで声をあげたら、オマエが震えとるだけじゃとツッコまれてしまいました。・・・依存症おきるような薬は飲んでないハズなんですが(それ以前の問題である。)。


2001年11月15日(木) オカンよハピバースデー

本人はもうトシ考えたくねえとの事ですが、いやいやアンタのが明らかにワタシよか若々しいです(笑)。とりあえず、ケーキにローソク立てるトシじゃねえから貢物は和菓子な。

あー、そうそう(思い出したように)、
29日休み取れました!!
すげえよマイ職場!!!(その前に感謝でしょう、志信さん。)
ちゅーこって、どうにかこうにか持参は出来そうな風向きです。問題は新刊かぁ・・・出したいけど(気持ちだけはあるのよ)。


2001年11月14日(水) 目下経過観察中

2ヶ月ぶりに通院。休日(水曜)しかかかりつけの先生がでえがく病院にいないモンで、花の休日を早起きしてみたりします。その後友人と電話した後に力尽きて昼寝しちゃいましたが(ダメじゃん)。
そういや病院が改装中で、前に行った時は年季の入った内装だったのがすっげ綺麗に。しかも1階だった●●●科(ここ1年近くかかってます)がいきなり2階になってて迷ったし。あやうく予約時刻に遅れそうになりましたよ。・・・今回いつもより早めに出てたんで助かった・・・。


2001年11月13日(火) 黙とう再び

NY飛行機事故の(テロでない事を祈るよ。祈っても犠牲者は帰って来ないけど)犠牲者のご冥福を祈ります。今年は惨事が多すぎた。このサイト立ち上げた6月から考えてもいくつあったろう、全く。




ここ最近他の病院から流れ流れてウチに辿り着いた患者さんが多い。それはいいがおかげで薬の種類増え過ぎや。覚えきれなくなりそうだとぼやきつつ、仕方ないからせめて今現在1000種は明らかに超える在庫のありかをほぼ記憶しているっつーだけでも自分を褒めてやらんと、毎日のドジ踏み(自業自得)で凹む気持ちを浮上させられないのです・・・。


2001年11月12日(月) 嬉しいんですが喜べない・・・・・・;

冬コミ当選してしまいました。
ですがこの分だと本人行けそうに無い模様です(痛)。

いや8月に申し込んだ時は正直ここまで多忙になるとは思わなかったんですわ。今現在軒並み患者さん増える一方で、1日に薬剤師2人で処方箋80枚とか90枚(しかもその内20枚は一包化だったりする)やってて、薬作りーの説明しつつ渡しーのその後カルテチェックしーので、トイレに行く時間すらままならんのです。残業が増えるのは残って仕事終わらせないと、休日しか眠れないせい(休日の睡眠まで奪われるくらいなら無理矢理でも残って仕事する方がマシ)でして。

こげな時に年末調整で多忙の骨頂であろう12/29なんぞに『休みたいんですけど。』などと言ったら殺されそうです。

誰か売り子さんやってくれないかな・・・;委託でも何でもしますからーー(困)。つーわけで密かに連絡待ってます;


2001年11月11日(日) 久々に

良い休日を過ごせました。ヨシノリ1日ありがとうーvv
2人でビーナスフォートまで出向き、服やら雑貨やらいろいろと購入。やはりウィンドウショッピングは楽しい。あっちこっち歩き回るんでいい運動だしね。今日は珍しく晴れてくれた(東京はここ1週間近く雨続きで気分がグンニャリしてたんですわ)こともあってリフレッシュに費やさせていただきましたとも!
ちなみに今回の主な戦利品
shu uemuraのフェイスタオル(2種あるうちの柔らかい方。枕に敷いて寝ると気持ち好いv)とコスメ。
パラスパレス(今回新しく出来たらしい店。和風テイストの服やグッズが個人的にツボ。5000円以上の買い物をすると、紙袋じゃなく風呂敷(もち、プレゼントv)に包んでくれるのも楽しいvv)のソックスと藍染のバンダナ(笑)。
メラニーズ(多分;;)のフレーバーティーとパジャマ(ヨシノリ曰く、ワタシに似合いそうらしい(笑))。
その他こまごまと雑貨。

そして、ヨシノリにUSJ土産にもらった、サウスパークのケニーちゃん人形v
ソフトビ二ール製らしいんだけど、ふわふわで手のひらサイズでカワイイv今も枕もとに置いてあります(一緒に寝るのか!?)


2001年11月10日(土) 4000ひっつ突破

早い。


2001年11月09日(金) はぁ、とも言えず

昼飯にパンとサラダは解かる。んがしかしそこでなぜジャイアントカプリコとか買うですか自分。いやたまに食いたくなるんですわ。忘れた頃に突然恋しくなる味。そういや昔からああいうエアインチョコの類は好物だったっけ。常食はせんが月に1度くらい無性に食べたくなってって具合に。

帰りのバスですぐ前の座席に自分の指で身体の穴という穴をほじるオヤジに座られゲンナリ。どうしてもう少し行儀良くできんのか。紳士な中年男なら、もっと世間の目も優しくなろうモンなのにな。と家でちみっと愚痴ったら、『そんな紳士的な男はそもそも安い市営バスなんかに乗らない』などとオトンに言われてしまいました。

果たしてワタシはどう突っ込めばよかったのでしょうか。


2001年11月08日(木) やはり原作が心のオアシス。

アニプリは、このままだとDVDとか出ても買わなそうです。薫ちゃん描きなおしてくれたら考えますが。


2001年11月07日(水) 今週も薫ちゃんはエセでした。

以上、率直な感想です(苦笑)。

ここんとこ日記がさっぱり続かないのは、精神的にちょいと馬力が出ないせいです。ネタになりそうな事は結構起こってるんですが。うっとこにない薬が急遽必要になって近所の薬局さんから譲ってもらいに出向いたら出て来たのがでぇがく時代の同期ちゃんだったとか、キリリク書いてていきなりノーマルカップリングでテニプリのドリーム小説書きたいとか衝動的に思い始めちゃったとか。問題は、書いたところでノッてくれる方がどれほどいらっしゃるか皆目見当つかないことで。


2001年11月05日(月) ピクミンよりふわっぴぃ((c)ロート製薬)が好き

最近とみに呼吸困難が激しいです。3分に1回は深呼吸せんと苦しくて胸から上ゼイゼイ(ちなみに今んトコ喘息は起こした事なし)。ここ最近扱う薬がどぎついのになってく一方だからか。いや別にワタシ自身が飲んでる薬にゃ変化は無いんですが(←飲んでるのねつまり。)モルヒネなんかここ毎日出してる気がするわ。

とか言ってたら施設のナースさんから、入居者の一人が逝去されたとの連絡が。これが、命の前線の現場です(悲哀)。


2001年11月02日(金) 左腕腫れてます

予防接種後の腫れが引かずにゲンナリ。触ると痛いです。でも長袖しか着られません。どーしろと。

昼休みにレセの書類が溢れかえってメシが広げられないと言う訳で急遽外で食事。常時一人は薬剤師残らんといけないので交代で外の飯屋・・・じゃなくって、迷わず書店に走りましたとも!テニプリファンブックの為に!←昼飯は?

このあと志信さんは飯屋でもメシをろくに口にせぬままファンブックを読みふけり、薫ちゃん一家に益々愛を傾けつつ笑いをこらえていたそうです、おいおい・・・;;


2001年11月01日(木) だーもう

アニメの海堂クンの人間辞めっぷりが腹立たしい限りでして。もう笑うしかねえか(怒りゲージMAX)。火曜日にインフルエンザの予防接種受けたトコが赤くなってやたら痛いのも忘れるほどの痛さでした。
バーチャファイターネタがここ見て下さってる方にどれほど通じるか謎ですが、敢えてアニメ製作スタッフにこう言いたい。

貴方には薫風が足らないわ!!!!!!!←正しくは、『クンフー』です。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加