日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2001年10月29日(月) あー身体重い

今日ほど身体が万有引力に忠実だった日も珍しい。寝不足と貧血と持病と、何か傷んでるとこ全部ガタが来てます。休みとってssでもまったり書いて過ごしたいもんですなー。無理クサイけどな。


2001年10月28日(日) そういや

まだ貯金おろしてなかったわ。サウスパークのDVD欲しいんですが、2万飛ぶコトが判明。まだ2巻までしか出てないんですが、ワタシの一番観たい『恋するケニーの熱帯夜』はこれには収録されておらず。続編早くでてー。つーか、待ちきれずにWOWWOW入っちゃったらどうしてくれるんですか(知らんわ)!


2001年10月26日(金) 烏龍茶でも吐き気

仕事後にご近所の医療機関同士で懇談会。一滴も酒なんざ飲めねえんだから居ても何だが管理役(便宜上)がいないとマズイんで連行されました。帰って来たら11時・・・;;

そういや、ここ1年プレステ触った記憶が無いんですけど、(しかも2まだ買ってない)こんなヤツはゲームジャンルすら失格でしょうか。


2001年10月25日(木) 3000ひっつ突破(ただし日曜に)

給料明細の封筒に先月やった健康診断の結果が同封されてて素直に喜べなかったり(ウチはそういうノリの職場)


とりあえず結論から言うと、

ある1項目を除いて、首の皮1枚で正常値に踏み止まってたようです志信さん。血圧はmax105のmin60で珍しく100超えてみちゃったりなんだり。んで血中蛋白だの赤血球だのが少なくて貧血気味のくせに微妙にコレステロールが高くて(そのくせ何故か肥満度はマイナス8)、先輩に『昼飯にコンビニ弁当やカップめんは止めろ』とつっこまれたり。


で、再検査に引っ掛かったのが胸部X線。何か左の肺の下3分の1に白い影が。仕方が無いのでCTスキャンまでとる羽目に。(放射線で身体の断面図を撮るわけだ。)


その結果解かったんですが、どうやらワタシの左肺は血管の分布が普通じゃなかったらしいです。
何でも、左肺の中央部に全くと言っていいほど太い血管が通ってなくて、下の方に全部密集してる(普通は全体に均等に通る。)ってコトらしい。そのせいで肺の血流が無駄に遠回りしてて、肺循環の効率が人よりちょっと良くないんだと。



実はワタクシ、体調崩したり過度にストレス貯まると、呼吸困難になって首から上でしか息が出来なくなるという、厄介な自覚症状に10年近く辟易してたんですけど。
先生曰く、「まあ、死ぬもんじゃないから心配しないでv」

size="4">OK!謎はすべて解けた!!


2001年10月23日(火) プチ出張疲労懇狽

またしても昼からお外でおちごと。12時半に昼飯も食わんとダッシュでお出かけ、某ホールにて研修会(つーのかアレは)すること数時間。空腹と疲労とどう考えてもテキストをただ読んでるだけの創意工夫皆無なつまらなさっぷりにゲンナリしてみたりしました。
最後に質疑応答もあったんだが疲労と貧血と空腹に負けて途中退却、トホホ。(それでも解放されたのは夕方だった…)ゲン直しに(それと、職場で午後から二人で50人の患者相手にきりきり踏ん張ってくれたねぎらいに)シュークリーム購入。初めて行く店だったんだがなかなかいい味。ちょっと気分上向き(単純)。


2001年10月22日(月) 詳しくは火曜日以降

今朝ジャンプをチェックして感想のページを喪に服すべく真っ黒にしてやろうかと思ったワタシを誰が責められましょうや。


2001年10月19日(金) 休んだ方が良かったと言う噂

コーヒー飲んだら吐き気が。
オートリバースモード、久々に全開で上半身のコンディション絶不調。やむを得ずガスター20(医療用)とメトクロプラミドで無理矢理鎮める。薬漬けまっしぐらな今日この頃(痛いつーかしんどい)、誰か元気をわけてくれ(無理)!!


あげく昨日行った社会保険事務所から調剤報酬引き下げるおたっしが。報酬を安くする計算方法にしろつー事なんだが(しかもダメなら社長の携帯教えろと。脅しのつもりかぁ?)んなもん勝手に一人で決められんから時間くれと言ったら(当然もっとマシな言葉使いで)、『あんた管理薬剤師なんだからそのくらい決める権限あるはずだろ』だそうで。アホぬかせ。俺は独裁者じゃねえんだっつの。権限と武器はあっても不思議はねえモンだが振りかざすモンじゃねーーーーー。


こういうのをお役人気質っつーのか?公務員の全てがこうだとは露ほども思わんが。


2001年10月18日(木) 寒い寒い寒い!!

いよいよもってワタシにとって最大の敵、『寒波』がやって来やがりました。吹きすさぶ風が似合うのは009で充分だっつーの。

本日は社会保険事務所にて個別指導。管理薬剤師の肩書きを持たされた(くれと言った事いっぺんも無し)おかげでお役人様にボロクソに指導つーか説教を受ける訳です。泣くほど厳しいと言われてかなりビックラコでしたが、こっちは初めてでちっとも勝手がわかんなくてボケた答え返して相手失笑させちゃったりしてたんで、今日は痛み分けって事で一つ。
とか言ってたら、ワタシの疲れて力尽きた顔を見て、同行した社長が後から心配して「『緑川は大丈夫か』電話」をかけてきたらしい。ワタシそんなに深刻そうな顔してますか。黙ってるだけで同情つーか心配されるようなツラ(どんなツラじゃ)を。


2001年10月17日(水) しかも水曜日ばっかし

どうして最近休日に限って雨降んのかしら。
外行かずに休めって事?外出すると金使っちまうから止めとけって事?いー加減HP更新しろ?それか!


2001年10月15日(月) あばよ涙

本日の幸せ:size="5">ジャンプ巻頭の薫ちゃん見開き独占の雄姿vvvあああっワタシやっぱり薫ちゃん大好き〜vv直視できないくらいドキドキしたの久し振りだわv
全国の薫ちゃんファンの貴方、御覧になりまして!?(日本語ヘンだよ)size="4">見よこの絶景!!しかもグランプリだよ薫ちゃん!!(嬉)ああ、この辺はここ数ヶ月薫ちゃんに逢えない寂しさにご無沙汰してた感想ページにでもアップするか。


最近の笑う角に来た福:化学的(ここでは敢えて『ばけがくてき』と読むべし)専門用語をネットで見ようとしてsize="5">『蒸着』で検索かけたら『宇宙刑事ギャバン』のサイトにヒットしちまったばっかりにうっかり3時間も特撮サイトめぐりしちまった事。おかげで15年(いやもっとか(笑))ぶりにハマりなおしちまったよ(ハイここ笑うトコ!!!)ちゅーこって現在お気に入り項目にやたらマニアックなタイトルが並んでる事は黙ってればわかるまい・・・(含笑)。


ちなみに本日の笑えないネタは『家に着いたら10時半回ってたぁv(仕事は朝9時前からv)』って事かな・・・(哀)光の速さで明日へダッシュする勢いですな、自分。


2001年10月14日(日) 火風祭v

そんなわけで、2時間ちょいの睡眠の後イベントへてちてち行って来ました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございますvv
新刊なしだったんでちょっとアレなんですが;楽しかったですv本当は手伝いもしたかったんですが、こんなキリキリの身体じゃ無理でした、龍姉さまを始め皆さん、スンマセン・・・;;


2001年10月12日(金) 久々の日記

あれ、もしかしてこの日記、タグ使えたの!!??今ごろ気付いたんかい・・・バカ過ぎ。

何があったかCD(ただし中古)を衝動買い。高野寛の『タイムレスピース』があったんですもの!!探し回る事足掛け5年は費やした覚えが。もう見つけた途端に物欲のタガが久し振りにぶっ外れた。あおりでスターダストレビューも買ってみたり。ムーンチャイルドに至っては解散して以来ファン心に影が降りて痛んでたんで迷わずゲット。あーこんだけ買っても1万しないvだからって買いすぎじゃありません!?

・・・すでに以前買ったCDラックは7割方埋まってます。心のBGMが増えて充実してるんだ、いい買い物をしたと信じよう・・・。


2001年10月09日(火) ついに

始まった、対テロ戦争(日本時間では昨日の事)。思ったより早かったってのが正直な感想なんですが、後もう少しすると現地では雪が降るらしいし、そうせざるを得なかったのかな。何かもう既に民間人の犠牲者も出ている(でもあの状況じゃ避けられないだろうな)らしい・・・。ご冥福を祈るとともに、罪の無い人々を巻き込むテロが、一日も早く無くなることを願ってやまない。このままだと、22世紀が来る前に人類滅亡も夢じゃないかもしれないな・・・。そんな未来なら要らないんだけど。つーか、まだ諦めたくない。だめだって思い込んだ瞬間にもう全部本当にだめになりそうで、多分みんなが今ギリギリのトコなんだろな。一部平和ボケの気質が日本じゃ色濃いが。
行けるトコまで行こうか。諦めねぇってあがいて。死にたかないけど、明日死んでも後悔しないように、精一杯生きてやるか。ヘタすりゃ人類60億人総『背水の陣』状態の21世紀っつー時代を。


2001年10月07日(日) 手塚部長ハピバースデーv

今日は久々にイベント(つっても一般参加)へ出向いてきましたv
初めてお話する方ばかりだったんですが、すっごく楽しかったv充実していい感じでした。周りの皆さん、もし五月蝿かったらごめんなさいです、それだけが心配・・・(バカたれ)。
ついでにツタヤでCD物色。たまたま入ったら氷室京介(いや多分BOOWYの方だな)の歌が聞こえて、『あーそーいや部長、氷室と誕生日おそろいじゃーん、ナイスタイミングv』などと一人こっそりウケてみたり。
更にもののついででゴディバのチョコレートとか買ってホクホクvなんか久々に羽伸ばした気分だな。さて来週のイベントのイラスト描かなきゃ。


2001年10月05日(金) 視界が広いよ

んなわけで予告どおり髪を切る。またちょい短めにしてみたのは、これからハイネック着るための対策。あと静電気対策ってとこか。ワタシかなりの帯電体質らしく、冬になると自動販売機も車のドアも、あまつさえヒトの手ですらもバッチバチ。音立つし火花飛んだり(カギかけようとしてマジなった事あり)するし。こないだ自動改札でやったばかりで早くも臨戦態勢だったりして。

帰りのバスで耳にした会話。

母親らしい人『今日の劇面白かった?』
娘らしい5〜6歳の子『うん!あのね、キツネさんがコブタさんの持ってた黄緑色のボールをね、キャベツと間違えて食べちゃったの!』

母親らしき人『(吐き捨てるように)バカだね。』

こういうにべもねえリアクションって、子供の教育には百害あって一利なしだと思うのはワタシだけでしょうか。
・・・どうか娘さんが感受性豊かな子に育ちますよーに(要らんお世話)・・・。


2001年10月04日(木) 家に着いたら11時回ってた

今週は日ごとに帰宅時刻がマズくなっていく。まあ明日は美容院の予約を仕事終了直後に入れたんで、無理矢理あがらせてもらいます。また前髪が目に刺さるようになってきた。←ワタシが髪を切りに行く目安。
こんな具合でただでさえ不眠症なのに睡眠時間は容赦なく減る一方。びえー。


2001年10月03日(水) 珍しく

午前中に起きました(それでも10時ってのがなあ)。いい天気だったんで久々にお買い物っつーか散歩に。アメコミグッズ店でサウスパークのリストレスト買って来たり、渋谷で道に迷ったりで4時間以上歩きっぱなしで疲労懇狽。にしても御茶の水(最初に行った)ってなんであんなに楽器屋ばっかりなんだろね?神田や神保町に古書店が多いのと似てるわ。んでこの辺に点在するやたら金かかってそうな大学の校舎にちょいと圧倒されてもーた。ワタシの出身の大学は医療系オンリーで、どっかの工場みたいでしたが(こ汚いうえ殺風景。でもとりあえず大学病院のほうは綺麗)・・・なんだよこの差は!


2001年10月02日(火) また1時間半残業(まだ可愛いモンだな)

このトシでニキビとか作っちゃうとちょっと凹む。

今月から依頼受ける施設が更に増えてみたりして、また薬の在庫増やしちゃってプチ混乱。新規の物かたっぱしから発注かけたら、それだけでノート1ページ半(しかも行間空けずにビッシリ書いて)埋まっちゃいましたぁ、てへ。まったく同じ成分なのにメーカー違うから名前まで違う薬が4種類ほど棚にひしめき合ってます。整理整頓は昔から苦手分野だっつーの。
そういやここ最近夜になると虫の声がする。今夜は特にお月さんがきれいでいい感じvちゅーこってオカンと二人でまんじゅう片手に月見してみたりして。秋や冬は星が綺麗でいいもんです(でも寒いのは苦手)。たまに暴走族(なぜか時に2〜3人のやたら小規模なのもいる)の百鬼夜行でムード台無しになってコノヤロですが。・・・風情無い日本人増えたね・・・(哀)


2001年10月01日(月) 7時50分に家を出て

返って来たのが夜10時ってのは久し振りでした・・・。費やした時間がもったいねえとちみっと思いつつ、仕事やっててとりたてて帰りたいなどと思う事も何故か無く。7時半には窓口閉めるんですが、その7時半に『これからそっち向かう』と患者さん(しかもリピーターだった)から電話があったら腹くくって待つしかないのです。んでんな事してる間に施設から調剤依頼のFAX届いちゃったりしてまた仕事増えて。
・・・好きでこの仕事選んでなけりゃヤにもなるよな。ワタシってつくづくこの仕事好きでやってんだなぁ、と3年目にして今更しみじみするのです。そのくせ開業直後の投薬ラッシュとレセプト(1か月分の保険請求を社会保険事務所やらにするための果てしなき事務ワーク。)ラッシュで時折頭が酸欠になって、『ボケてんじゃねー』などとツッコミくらってみたりして。ああいつもの月初め。都民の日なのに休めなかった(職場が都内じゃねーんだから当たり前だがや)のが、心残りと言えば言えなくも無し。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加