日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) タイタニック観てません

月末の締めのおちごとをちょっとだけ消化して帰宅。帰りの挨拶が『御疲れ山〜』に定着してます。閉業後みんな一人頭数百枚の処方箋チェックで、目と脳みその酸素を抜かれてますね、誰もツッコまねぇ。
それにしてもワタシが帰りのバス捕まえようとすると、何故に立て続けに目の前で2台も3台も行ってしまうのでしょう。ええ、道の反対側に帰りのバスの停留所があるもんで、信号待ちにこの屈辱を死ぬほど味わってます。あげくまとめて来たその後10分来ない。『3分ですぐ来る東急東横線を見習えー!!』と言ったら、無理じゃ、と一喝された。そうなの?


…ワタシどうして「自分と直接関係の無い、他人のいざこざ」でこんなに頭悩ませてるんでしょう。
丁度ウチのジッちゃんが急逝(3/11)して親の実家に帰ってた頃事件(ある方がある場所で中傷された)が起きたようで、それを知ったのが2ヶ月後。その頃には結構な波紋が広まっていたようでして。
藪から棒にその事実聞いてしまったワタシにしてみれば、『スプラッタホラー映画の残酷な殺戮シーンをいきなり居間でくつろいでた所に突きつけられたような気分』。その事件をどう思うか、ではなく、それ以前に怖かったです…。心ある方に『そんなに気にしないでね』と、背中から倒れんばかりの魂の抜けっぷりを心配されてしまいましたが、まあそのくらい痛かった。私ってつくづく争いごとが嫌いなんだなぁ、と図らずも実感。他人の理不尽に意義を唱えるのと、攻撃しかえす(この場合は、友達を中傷されたから許さないって具合の宣戦布告状態)のがごっちゃになっていないか。ましてやこれがイベント(オンリーならなおさら)会場で起こったら…見知らぬ誰かを知らないうちに傷つけてるかも知れない。目の前で自分の好きなキャラクターやカップリングをバッシングされるのと同じです。たとえ話し相手が自分でなくても。

『その一言が誰かの心にずっと消えない傷を残してしまう可能性がいつ、誰にでもあるんだって事、忘れちゃ駄目だよ…。』←自分にも痛い台詞
少なくとも、半年経とうとする今も、この傷(私のというか関わった人々の)は風化されていない。

事が大きくなれば一人一人の傷も広がる事は考えなくたってわかる。
で、その結果、最初に傷を受けた人の気持ちはどうなるの?騒ぎを大きくすれば守れるの?わたしは、『NO』だと考える。
本当に守るべきなのは、最初に被害にあった人の気持ちだったはず。どうして、愚痴や誤解を招く言葉にすり替わってしまったのだろう。そうやって辛さをぶちまけた(・・・今の私の行為もこれにあたります…ね;)ところで、それがその人の為になる事なの?・・・何一つ、その人の益にならない。凹むような出来事からも、学べることはきっとあると思うのに…。
考え方って、人の数だけあるものです。「何が正しい」か、という事ではなく、「何を正しいと思う人がいても少しも不思議な事じゃない」という事が、往々にしてやってきます。その山を一つ越えるたび、広く見渡せるようになる視野が欲しいですね。「目の前の現実を受け入れて、許せる勇気」とでもいいますか。ワタシは知り合いや友達が喧嘩してる時、どうしようと先生に相談するほど子供じゃないけど、大人と言ってもまだまだ、の青二才です。説得力無いのは承知です。それでも、
何だか、すりへってしまいそうなその方々を見て、心配になってしまい、つい余計な事を書いてしまいました。

あ、ちなみにこれ文脈からお察しの通り、仕事の事ではありません。


2001年08月30日(木) 1500ひっつ突破

日付変わっちゃいましたが昨日の事書く(いつもの事)。ようやく給料入ったんで、前から欲しかったCDラックを買う。約140枚収納のキャパシティと、キャスター付きという使い勝手の良さに惚れました。ワタシには重かったけどな。握力右22kg・左18kgあげく背筋力50切ってるヤツは無理すんなってことでひとつ。中学生、いやヘタすりゃ小学生レベルじゃねぇのかコレ(ハイここ笑うトコ!)。ジャムのビンの蓋開けるだけでも一大事だもんな、輪ゴム(蓋に巻く)とハンカチ(素手だと手が擦れて痛い)が無いとギブアップですわ、だーもう。
ついでに部屋の大掃除。ここ3年以上読んでなかった漫画はさっくり売りに出そう。なんでもとっとく貧乏性より、やたら本棚が広く感じた感激の方を選んだ志信さんでした


2001年08月29日(水) マイブーム

現在の救いの無さの現われか、『SENS』のヒーリングミュージックに浸りっぱなし。ボーカルが無いので人によっちゃ物足りないかも知れませんが(高校時代、大好きなT-SQUAREを友人に勧めたら『音だけでつまんない』と言われてものすっっっっげ傷ついたトラウマ有)、純粋に『音楽』を楽しみたい方にはイチオシのお奨めvv言わずもがなSING LIKE TALKINGもゴスペラーズもな。ワタシの中で癒し系ブーム到来!?ってな状態に。ちなみに絵なら伊藤尚美を大PUSH!!水彩画の好きな人なら一目で惹きつけられる、可愛くて和む世界が良い良いvvあと、話題に持ち出してみてご存知の方に未だ会ったこと無いんですが、五十嵐二朗画伯も昔っから大のお気に入りvv和み系の水彩は、緑川のツボでございまして。


2001年08月28日(火) どうしてこんなに体調マズイのかしら

眠れないわ、昼間に意識遠のくわ、起きてれば起きてたで胃がもたれて気分悪いし(多分消化不良)、同僚とみんなで晩飯に焼肉食いに行ったんですが、見事に深夜1時現在も腹がもたれてます。ますます眠れねっつーの。ここまで来ると胃粘膜がバカになってそうなんで、消化酵素よか胃粘膜保護剤とガスター(常時携帯。ちなみに医療用の方)で長期様子見といくか。ずいぶん前にもらってた流動食が今こそ日の目を見そうだなどとぼんやり考えつつまたどうせ7時半に起きて8時に家を出るのでしょう(朝飯常時抜き)。


2001年08月26日(日) 寝たきり

起きられません。低血圧ぎみ(上96の下56。高くてせいぜい110くらいか。)なのは知ってましたが、こりゃただの睡眠不足つーか不摂生。最近休日に外出られなくて(暑くて)つまんねいな。我慢して外くらい行けってか。だがなぁ、ここんとこ立ちくらみ激しくてまたちょっと違う意味でも不安ありまくりなんだよね。昨日も軟膏を容器につめてて一瞬意識がスッ飛びまして。…温泉でも行くか(『年寄りくさい』とか言うツッコミ不許可)。


2001年08月23日(木) 風邪ひくかも

豪雨のあとは一転してカンカン。皮膚が温度コントロールできなくなってます。暑さ寒さは盆までとは言わないはずなんだがどういうこっちゃ。つーかもうじき夏休み終わるっちゅーのに今更ダム一杯になってもなぁ。プールでいいから泳ぎに行きたいわー。誰か付き合ってくれー(新手のナンパではない)。

ここから先は火曜日の事。日記書くときスコンと忘れてたんで今書く。久々に薬品メーカーのMRさんが説明会開いてくださった。昼飯の弁当及びウーロン茶ごちそうさま・・・ってそれはさておき、今回のメインがいわゆる催眠導入剤(ぶっちゃけた話睡眠薬)で、この手の薬にありがちな副作用が少ないとかで先生陣も好反応。それはいいんだが一部の職員さんが『一度ぐっすり寝てみたいからサンプルないですか!?』などと笑顔でぬかした時は心底キモが冷えました。向精神薬だっつーの!!!!!ヒトの精神つまりは脳に作用する薬をほいほいその辺に配るわけないだろうが!!!!!!向精神薬取締法思いっきり違反しとるんじゃあああ(正しくは、『麻薬及び向精神薬取締法』。麻薬と似たり寄ったりの土俵なんですわ。規制の厳しさは違っても。)!!!!ってゆーか、もしここでほいほいくれてやるようなメーカーさんならワタシ一生信用致しません。

とりあえず、「法律に真っ向から元気良くひっかかっちゃうんで、不眠症になったり、手術前にどーしてもリラックスしたい時以外は我慢してねv」とプチッとソフトに釘を刺しときました。あー怖かった。

・・・これが21世紀流の怪談話というヤツなんだろうか・・・・・・。そんな訳ねーだろ、とは思うが、やっぱ怖い。


2001年08月22日(水) 嵐の後の静けさ

正しくは『前の』なんですが、現状はこっち。昼まで寝ていてラフ描こうとしてまた寝てしまい、起きたら6時半ってあーた・・・。
私の体がリベンジ睡眠果たして安心したらしく、今11時半ですがやたら元気です。普段が3日で一桁睡眠だしなー、ごめんよワタシの体。

部屋着出そうとして懐かしいTシャツ発見。中坊の頃ブラスバンド部で作ったおそろいのヤツで、あまりの懐かしさに本日の部屋着コレに決定。いまだに着られます。当時145cmで今151cm。Sサイズのまんまですわ(笑)。ちなみに伸びは高1で止まった記憶が。


2001年08月21日(火) それとなくうんのよさがあがった!

今ごろ西日本は台風で大変な事になってるだろうな、と関西・中部の知人を心配。浸水しない事を祈ります。ウチが浸水する時ゃ日本が丸ごと沈没してそうです(マンション7階)。帰りのバス動いてて良かったー、ホッ。明日は定休日なので、関東平野直撃するであろう台風からは避難できそうです。ワタシって実は強運!?(親にまで『お前は変な所で運がいい』と良く言われる)高校時代、試験の日に寝坊して遅刻決定かと思ったら、何か電車がずっと止まってて大勢足止めくらって、おかげで図らずも『皆で遅れりゃ怖くない状態』になった時の事をぼんやり思い出してました(結局遅れた皆で再試験、おとがめもなし)。

そういや生まれて初めてクレジットカードを持っていないことを後悔。カード破産恐いから奨学金以外にローンも組まない一括払い人生してますが、ヤフーオークションでずっと前から密かに探してたCD見つけるも期限間近にて断念無念、トホー。でもきっとカードは作らない。常時活用してる銀行にサービス入るまで待つ。現状はブックオフめぐりか。明日台風で結局おんもへ出られないんですがね、はぁ。


2001年08月20日(月) 晴れ女復活か

オカンの忠告とーんと忘れて傘持っていきませんでした(バカたれ)。でも結局振られる事もなく一安心。(台風は今どの辺?九州か?)巷でやたら安値で売ってる超軽量三つ折型の傘なら常備してますが、あんなん台風(何ちゃら淡水魚とかって名付けられたとか同僚に聞いたが本当か??)の前じゃぁ無力です。無駄無駄無駄ァ状態。つーかワタシ自身が吹けば飛ぶよな軟弱者。いや実際突風でよろけた。恐るべしビル風。

ここんとこ昼休みのおやつが多い。皆さん里帰りやら夏休みの旅行やらで御土産ガッポガッポ。ワタシは内輪で人気の信玄餅を贈呈(うち両親甲府出身。)しときました。桔梗屋のがマイベストですちなみに。かもめの卵(東北でしたっけ?)・カナダのクッキーetc。そういやGWはマカデミアナッツチョコをアホほど食べたっけ。

とか言ってたらいきなり「全身火傷の急患ー!!」で調剤室騒然。

・・・・・・只の日焼けのし過ぎでしたぁv(只の、なんて言っちゃいけませんね;;)
消毒薬・消炎剤軟膏・抗生物質・鎮痛剤。この組み合わせは夏のお約束になりつつあります・・・・・・。みんな、曇りの日でも日焼け対策は万全に!!


2001年08月19日(日) 一番の出費はパスネット

先々週行ったばかりの有明へトーン買いに。高いけどIC好きですわ、柄とかワタシのツボが多くて。でも背景用結構買いましたね;;本当は自力で描ける様になりたいんですが、時間無いときついですしねー。ああ、画力が切実に欲しいです。一応好きで絵を描くモンのはしくれだったんだな自分。

そういやこっちでは、明日ジャンプ発売ですが、買わなそうな予感マンマン。ああ、薫ちゃんに会いたい・・・・・・。あげくアニメ化素直に喜べない・・・。原作派とアニメ派に分かれちゃうのが怖い(アークでのトラウマか(苦笑))し、声がイメージと違ったらかなりショックだし、赤丸でちょこっと見て以来部長の髪の色が気になって仕方なかったし、あのラフはいぬっちさんの素顔なの?と不安におののいたし、やたらヒカ碁と比較されそうだし・・・で早くも引きモード。トホー。


2001年08月17日(金) 昼間が眠い不眠症

夜、床についても眠れず2時間持て余す。仕方ないので「そのうち眠くなるだろう」などとタカをくくって布団の中で読書してたら空が明るくなる。やむを得ず睡眠時間は昼休みの昼寝でコントロール。・・・これはワタシに職場用のマクラを買えというコトか??それともカモフラージュになりそうなヌイグルミにするか(笑)。普段は患者(特にお子様)受けの良いオブジェ、昼休みは安眠の友。・・・・・・いいかも(はぁと)。
ちなみに一般的な入眠剤の効果の持続時間は6〜8時間が相場。夜9時過ぎに晩飯となるワタシは夕食後に飲んで朝6時半起きに対応する事になりますな。また内科の先生に診てもらおっかな(初めてじゃないあたり)。ワタシが医者にかかると先生と二人して『これは胃が痛くなる』だの『これは効きが短い』だのあーでもないこーでもないを露骨に言い合うんで、およそ医者と患者のやり取りらしくならないのがナンだなぁ、いいか。


2001年08月16日(木) 昨日まで初めての連休。

いやあ転職して正解正解。13日の朝5時半に家を出て8時半に甲府に着くってのはまぁ帰省ラッシュのお約束で。爺様の為に迎え火を焚き焚き、親戚やらご近所様やらとちょこっとお話しし、なぜか従兄弟がホラーをレンタルビデオで借りてきたのをつられて観て(盆に何やっとんじゃ)、久々に休日らしい休日(そうでもないか)をおくれました。いい気分で風呂入ってたら末の従兄弟に覗かれて左手でジャブ打った(わたしゃ右利き。これでも手加減のつもり)なんてプチ切れ事件もありましたが。しかもその身内(便宜上ウチ一家除く)が「うちの子が失礼しました」も無く、「うちの子を許してあげて」って何ソレ!?情けねぇ話。『悪い事は悪いんだ』と、ピシャリとやったのはワタシ。家のヒト曰く「誰か入ってるか確かめようとしただけ」。『小学5年生』にもなって風呂場に明かりこうこうと付いてて(しかもドアは刷りガラス)、シャワーの音してるのに気付かないのは5体満足な人ならありえん。開ける前に気づけ!!つーかノックも何もしないのは完全に非常識過ぎるんじゃボケが!!!

ワタシは『身内が犯罪起こしたらどうする』となんかのアンケートで聞かれて(道徳の授業だった気が)、『たとえ身内でも罪人は罪人なんだから罪償うまで帰って来るなと横っ面を殴る』と答えた女・・・・・・。

こんなどうしようもない子孫でごめんなさい。そこはかとなく祖先を不幸にした気がする初のお盆休みでした。つまんねい日記。


2001年08月12日(日) 闇ミサ夏の陣!!

10、11と夏コミ。初日はサークル、二日目は一般にて。
サークル参加の日は、行きのバスで定期便に入れさせられてキレかけました・・・。あの大行列で辛いのは解かるが、頼むよ浜松町バスターミナルの誘導係!!!!!急行バス乗ろうとして長蛇の列作ってる連中を何故に一般人巻き込む上に時間かかる(直行便と違って近道しないから)定期便に巻き込むかな、全く!!平日だから関係無い一般の客も結構いたのにな、気の毒な話。(しかも全員が;)それでも何とか間に合ってくれました、かろうじてサークル締め切り15分前に到着。(40分バスに揺られるのはかなりきつかったんですがね;吐き気催してしゃがんでたお嬢さん、お大事に・・・。)
さて、サークルの方は、ちとマイナーなジャンル(アークでとってました;;)なせいか、隣のホールのギャルゲーほどは混まずにちっと楽。暑いけどヒトの熱気はまだ穏やかな方だったと思う。
アーククの絵やらコピ本やらがちまちまと出て、昼にちょっと買い物。友人トコ訪ねて御目当ての本買って、結構収穫v嬉し。帰って来たら何故か成人ちょこまでもが売れててビックリドッキリ。この場を借りて、『ありがとうございます』!!
帰りに友人達と御食事して、ゲームの話やらアニメの話やらで盛り上がる。普段近所に話せるヒトがいないんで、みんなここぞとばかりに盛り上がってました(笑)。楽しかったですvv龍姉さま、智様シスターズ(笑)、ご同行ありがとうでした!!

2日目はテニプリサークル散策。海堂クン本漁ってたら、見事に乾海本大漁状態。…そっち系苦手組には試練ですが、(俺もむしろその口。)それでも最近、狙ったような耽美系以外は大分読めるようになった気が。(描けんが)でもやっぱハードなのはちょっと(以下自主規制)。
当日御邪魔致しました皆様に、『御邪魔致しまして申し訳ございません』。

二日間、楽しませて頂きました!皆さん、お疲れ様でした!!


2001年08月09日(木) 明日は闇ミサv(←内輪での呼び名)

泣いても笑っても(一時代を知るヒトにゃ懐かしいフレーズ)あと1日です。つーか明日の今ごろはサークル参加も終わってます。2日目には一般でテニプリサークルさんを尋ねてみようかともくろみ中。(サークルさん良い迷惑。)
とりあえず、準備は今夜中にして、ゆっくり睡眠とろう。
冬が45分睡眠で凍死しかけたしな・・・(苦笑)。
↑徹夜組じゃありません、念のため!!(1時間ちょいで有明にいけるトコに住んでてコレやったら本物のバカやろうだーね。まぁ何処に住んでいようが悪いこた悪いんですが。)


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加