◆ 2003年07月31日(木)
つか、そんないいもんとちゃうねんけどね。

毎年毎年、某生命保険会社から夏休みに1作品出して欲しいっていわれるねん・・。
うちの千絵さんは絵を描いたりするのが苦手・・。
漫画は上手に描くんやけど作品展にだすような絵をなると話は別やし・・。

そやけど彼女なりにがんばって描かはった・・。

で、「お母さんこれでどう?」

と持ってきた絵・・・。それ見て私あ然・・・・( ̄_ ̄ i)


あ〜た、それはまるで小学1年生みたいな絵やんかいな・・。( ▽|||)
そんなん出す気なん???マジで???


「ふん、ほなもうええわ!!」 千絵さん怒りました・・。
でもね、ほんまの事やねんもん・・。


うちの義母が水墨画を習っていて前に千絵も少し教えてもらってた事があったのでそれをヒントにお花の絵でも描いたらどうなん?と言うと彼女はやる気に!!;^_^A 単純な性格〜〜


義母に電話してきてもらって教えをこいながらなんとか出来ました〜〜。

でもホントこの手の作品展は苦手なのよねぇ・・・
 ◆ 2003年07月30日(水)
うちの町内は毎年夏祭りがあってそこでカラオケ大会があるねん・・。
うちの千絵さんは友達と1年の時からカラオケ大会に参加・・^^

ま、理由はあるねんけどね。カラオケ大会に出たら記念品として500円の商品券がもらえるから・・^^
それをゲットのために毎年参加してはります・・。


それがーーー、今年は学校が夏休みに入る前〜〜からカラオケを一緒に歌うメンバー4人と練習してんねん・・。

毎週月曜と水曜と・・。
まだ町内からカラオケ参加募集の案内も回ってきてないのにもうやる気満々みたいで・・。
でーー、家はそれぞれ順番に持ち回りで練習。
今日は我が家で練習してはります・・。

今年はモー娘。のソルトファイブ?が歌う歌を歌うらしいわ・・。

練習と称して遊んでいるんだかわけわかんないんだけどまぁ毎週2回は必ず練習してるみたい・・。

本番の夏祭りはどんななるんか楽しみやわ〜〜〜
 ◆ 2003年07月29日(火)
実はこの間の休みの日に携帯を買い替えたねん・・。
前の携帯を買い替えてからまだ半年位やったねんけどどうしても我慢出来なくて。

と言うのも・・。

メチャメチャ電波が悪い!!!!
私はずっとド○モなんやけど同じド○モでも機種によって電波状態が全然違う。
ちなみにうちのパパさんも当然ド○モなんやけど彼の携帯は家の中で3本たってるのに私のなんてかろうじて1本、ひどいときは圏外・・・。
もう泣けてくるわ・・・。
比較的電波状態のよい二階に上がっても1本が2本になるだけ・・。
パパさんの携帯はアンテナがない携帯なん・・。
でもちゃんと3本立ってるねんで・・。機種によってこんなに差があるのか?
はてまた私の携帯の当たりが悪かったのか・・。

電話かけると必ず1回ではつながらないし・・。
メールはよくセンターにとまるし・・。


でーーー、パパが「そんな携帯買い替えてよいで」と言ってくれたのでお言葉に甘えて買い換えることにした・・。


それでーーー、今出たばかりの505i を買ってもらった!!!
超嬉しい〜〜〜っ・・。
主婦の私が持つにはちょっと高い買い物だったけど・・。

そやけどな、何か事があるにつれて

「携帯買ったったやろ?」って言われるねん・・・。

それもちとカナンなぁ・・・。

ま、いいか・・。メチャ嬉しいし・・・。^^

 ◆ 2003年07月28日(月)
先日からずっと体調がいまいちやったけど一昨日くらいから急に喉が痛くなってきた・・。
鏡に向かってお口をあ〜んと開けて見て見るとムムッ・・。


腫れてるやん・・・。それもかなり・・。これは扁桃腺が腫れてるみたいや・・。

今日はお茶を飲むだけでも結構痛い・・。
夕食の時なんてもろに痛さを実感・・・。

これは病院に行ったほうがよさそうな感じ・・。泣

それにしても痛すぎやわ〜〜〜〜。プン!
 ◆ 2003年07月26日(土)
前からたびたび日記にも書いてるけど私、超〜〜肩こり!!
美容院に行って肩をマッサージしてもらうときにも必ず

「凄く凝ってますね・・」と言われる・・。

昨日からまた肩の調子が悪くて・・。
我慢ならないので朝一で電器屋さんに走りマッサージ器を買ってきた・・。

本当は電動マッサージチェアーが欲しいけど高くて手が出ないし・・。

それになによりも置く場所がないし・・。
あれって電器屋さんで見てるとそう思わないけど結構デカイよね・・。
それにメチャ重そう・・
でもいつかは欲しいと思っているんやけど・・。

今日買ったのは自分で肩に当ててするやつなん・・。
早速家に帰ってから試したけどなかなかよいわ・・。

ツボにはまるとメチャ気持ちぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜。ああん・・。(爆)


これでいつでも肩こりにグイィ〜〜と出来るわ・・。
肩こりも少しは解消してくれるといいんやけど・・。


そやけどパパが

「パソコンばかりしてるから肩凝るねんや」ってゆーねん・・。

ま、確かにそれは言えるけど、最近はネットの時間も減らしてるしなぁ。
今日なんてパソを開いたのは夜になって初めてやし・・。


ま、ええねん。。

ニューアイテムゲットしたしこれで肩こりさんとさよならやん・・d( ̄  ̄) ホンマか?
 ◆ 2003年07月25日(金)
夏休みに入ると親の私までもが開放気分になったりして・・。
学校もお休みやし・・・。

今日は午後4時に保育園にお迎え・・。
家に帰ってからはみみりんの小屋の掃除とかをしてて・・・。

えっちらおっちら・・・。


ふと時計を見ると5時15分・・。


ん???今日は金曜日やんねぇ???


しっしまった!!!!!今日はピアノの日やんか!!!!
気付いたときは既に遅し・・・。
先生に電話して忘れてましたと言う(千絵が・・)

でーー、ふみやも忘れてた!!!

今日は手話のサークルの日やんかぁ・・・。( ▽|||)
忘れて帰ってきてしもうた・・


どうかしてるで!私・・・。


話かわりまして、


今日は朝から外科へ・・。
この間千絵が学校でこけて出来た傷、全然よくならないねん・・。
化膿してその汁が他に移ってケガに関係ない箇所まで化膿してきてる・・。

「病院は嫌や〜〜。痛いことしやはるし・・」

と言ってた千絵やけどこれは何が何でも行かなくちゃアカンって事で病院へ・・。

ちゃんと出来てたカサブタを全部はがしてもらい・・。
何か痛そうやったけど本人はそうでもなかったらしい・・。

そやけど早くこの傷治さないとプールにも行かれへんやん・・・。

と、言う事で明日からしばらくは消毒通いです・・・。
 ◆ 2003年07月24日(木)
今日保育園の帰り友達の家に遊びに行った・・。

あれやこれやとお喋りに夢中になってたらあっという間に6時を回り・・・。
ホント私にしてみればこれが社交の場やから楽しいわ^^
ストレス発散にもなるしぃ・・・。


友達の子が玉なし自転車に乗ってた・・。

「おぉ〜、凄いなぁ・・。うちのふみやはまだ乗れへんねん・・」

同じ年なのに何やねん、この差・・。( ̄_ ̄ i)

それから家に帰ったねんけどなにやらふうちゃんは自転車を取り出した・・。
(実は補助輪はもう取り外してあるねんけど本人のやる気が無い為に放置状態)


そしてふとみると

「お母さん、僕乗れるわ〜〜」

えっ???

ホンマや〜〜。乗れてるやん 
全然練習らしい練習なんてしてないのに。平衡感覚は出来てたみたい・・・。

それから10分もしないうちに、あれよあれよと言う間に自転車に乗れるように。


ちみぃ・・・凄いね^^


そう言えば彼はキックボードはいつも乗ってるんやったわ・・。
あれも結構平衡バランスが必要なんだよねぇ・・。

あれに乗る練習してる間にいつの間にか平衡バランスが備わってたのね〜〜。


そやけどな、ちょいと乗れたと思ったら外が暗くなっているにもかかわらず


「自転車、自転車♪」とうるさい!!!!ヾ(--;) おいおい・・・


明日にしてくれよなぁ・・・・。(-。-;
 ◆ 2003年07月23日(水)
ちーママ=ちえさん・・。


なんでちーママか・・。(「・・)


そうね、私のお手伝いをしてくれる小さなママって意味もあるけどやはり名前からそのままとって「ちーママ」と呼んでます。


なんでそう呼ぶか・・・。(「・・)


実はですね〜〜、夏休みに入ってからふうちゃんのお世話をあれこれとしてくれてるからなのですよ・・・。


まず、朝ふうちゃんを起こすでしょ・・。

それで、ご飯の用意をしてあげるでしょ・・。(ま、ご飯よそうだけですけどね)

それから保育園へ行く準備してくれるでしょ・・。

ふうちゃんの服を揃えてくれるでしょ・・。

極めつけは、ちーママが保育園に送迎してくれるんですぅ・・・。
これって凄くないですか???

いや、凄いと思うんですわたし・・。

ふうちゃんもおねえちゃんと保育園に行くのが楽しいみたいで

「今日もねえねと保育園に行くゥ・・・」と言うねん・・^^


もちろん歩きでふうちゃんの手をしっかりとつないで連れて行ってくれるの。
私本当に助かってます・・。

ま、我が家と園とは歩いても5分ほどの距離・・。
近いことが何よりの救いでして・・・。ー ̄) ニヤッ


ちーママもこの保育園の卒園児だから園の先生もよくご存知だし・・。


最近ちーママはお腹を出したヘソだしルックをよく着るねん・・。
結構親に似ず???スタイルがいい方やし・・。

保育園の先生も

「くぅ・・・。もう少し若かったら私もおヘソだして着てみたい〜」

だって・・・(*⌒▽⌒*)

私(ナオ)だってもう少し??ムムムッ??若ければ・・。
後もう少しスタイルよければ、着てみたいじょ・・。(* ̄m ̄) ププッ


でもでもでもね、最近の子って凄いよね・・。
ちえは友達とよくプリクラを取りに行くんだけどプリクラの写真を見てるとまるで高校生みたいに見えるもん・・・。(みんな・・)


それにね、今は裏ピースが流行りだそうです・・。
あごのところで裏ピースするねんて。
そうすると顔が細くみえるらしい・・・。 _(‥;¢…ホントカァ…


思わず私も鏡にむかってやってハイチーズ!。(爆)

でも全然変わらんやんかぁ!!!!!!ヾ(--;) おいおい・・・

マジでやるかなぁ???ブツブツ・・・。

 ◆ 2003年07月22日(火)
今日から本格的な夏休み・・。
お天気はメチャよくて、メチャ暑い・・。

夏って感じになってきましたよぉ・・。

うちの千絵さん。。今朝はラジオ体操に・・。
ところが6時45分開始だとばかりおもってたのにいつどう変わったのか
6時40分が開始になってたそうで・・。

千絵と仲良しの友達はそれを知らず(連絡不足か?)
結局ついた頃には体操が終わってる始末・・。

で、出席のハンコは押してもらう事が出来なかったそう・・。

本人はプンプン怒って帰宅・・・。

「おかしいわ〜〜、分団会議で6時45分からやと決まったのにぃ・・。
それも多数決で決めたのに・・・。
でもせっかく来たのに遅れたからってシール貼ってくれやはらへんねん!!
何か6年ムカツクぅ〜〜〜〜!!」

お怒りでしたわ・・・。( ̄_ ̄ i)


千絵さんの日課はやはり予定通りに進むはずがなく・・。(爆)

いきなりラジオ体操に遅刻するわで散々な模様です・・。( ▽|||)


そうそう、この間の日記でお話してたメロンちゃん・・。

ハチさんが花粉泥棒するので対策を考えたねん・・。千絵と・・。

台所の三角コーナの網のゴミ袋をかぶせてみることにした・・。
これでミツバチハッチさんもあきらめてくれるやろうかぁ??

ちなみにこんな感じです・・・。↓ どう??^^

 ◆ 2003年07月21日(月)
なんかね、うちのちえさんが何やら作ってます・・。
でーー、覗いてみると・・・。

朝6時に起床 (誰に起こしてもらう気??)
6時5分〜10分に顔を洗う (フムフム・・)
6時15分から朝食 (そんな朝早く誰が作るん??)
6時半〜6時50分までラジオ体操(いぅてらっしゃ〜〜い)
7時〜8時までが朝勉強(ほんまかいな・・)
8時からふみやの保育園の支度 (えっ・してくれるの??)
8時50分〜9時までふみやの保育園送迎 (行ってくれるん??)
9時〜9時半 休憩 (もう休憩かい??)
9時半から10時まで みみりんとクレアのお掃除 (ホントやろうねぇ・・(-。-) ボソッ)

・・・・・・・・・・・


ここまで作成して友達から「遊ぼう」の電話で予定表をテーブルの上にほったらかしにしたまま出かけていきました・・。ヾ(--;) おいおい・・・

片付けろよ!!!!


マジでこんなん出来ると思います????
それも分刻みのスケジュール・・。

芸能人かいっ・・( ̄_ ̄|||)…


まぁ一日もてばいいでしょうねぇ・・・。( ▽|||)
 ◆ 2003年07月20日(日)
ふうちゃんが保育園でプチメロンを育てているの・・。
学校が夏休みに入る頃保育園は「夏期保育」になるねん。

夏期保育とは・・・。

ま、基本的には何にも変わらないねんけど希望者のみの保育ってとこかな?
それと3歳4歳5歳児は一斉保育になるねん・・。
異年齢保育になります・・
学校が夏休みになると兄弟に小学生がいる家庭によっては「保育園もお休みさせよう」って考えるお宅もある場合もあるし・・。(我が家は絶対にそう言うことは思わないけど・・笑)
それに夏期保育に申し込まなくても保育料は同じだし・・。
んなもん、申し込んで子供を預けてる方がなんぼよいか・・(-。-) ボソッ

なのでーーー、一応園の方から夏期保育申込書みたいのを頂いてそこに添付してあるカレンダーにに○×をつけて提出・・。
夏期保育の中でも特別保育って言うのがあるねん・・。
園は基本的には10日ほどお休みになるねんけどそれでも保育園にお願いしたい家庭の人だけ特別保育に・・。
毎月の月謝は変わらないねんけどお弁当を作らなくてはならなくてね・・。

私??んなもん、お休みしてるに決まってます・・汗
だって〜〜、弁当嫌やねんもん・・・。(作るのが・・)


でーー、話は戻るけどその夏期保育に入るために育てて観察してる「プチメロン」を持ち帰る事に・・。

各家庭で受粉させてメロンを収穫してくださいとのこと・・・・
がぁぁぁ・・カナンなぁと思ってたらちょうど千絵が学校でそう言うことを習ってるらしく・・。

「お母さん、ちえがそれをしたるわ〜」

「おぉ・・助かるぅ・・・」


それから毎日メシベとオシベの観察してます・・。
花粉をつけようと必死になってるんやけど・・。

どうも蜂が花粉を持っていってる様子・・。


朝起きると花粉が・・・・ない!


おまけに花びらが落ちてるや〜〜〜ん。


ナンヤネン・・、蜂さん・・・。


頼むし、うちのメロンちゃんに近寄らないで〜〜〜〜。


蜂にも負けず日々努力する千絵さんなのです・・・。
 ◆ 2003年07月19日(土)
今日は雨が降りそうで降らない天気やからお昼からクレアを連れて散歩・・。
クレアを車に乗せてみんなで・・・。

休日やからいろんな人がバーベキューしてたり老夫婦が仲良く散歩してはったり・・。
たまにお休みにこう言うところにきてのんびりするのもいいもんだわ・・。

みんなどうしてるん??3連休・・。

これが給料前やから面白くないわ・・。

でもでもでもやん、うちのパパさんの会社なんでか知らんけど来週の月曜もお休みやねん!
今度は給料後やからちとはお出かけできそうかなぁ??^^
 ◆ 2003年07月18日(金)
我が家からそう遠くない、とあるマンション・・。
毎朝、チャリでそこの前を通るんやけどぉ・・。
今朝はメチャ嫌な光景を見てしまった・・。

若い男の子が犬の散歩をさせてはったんやけど・・。
犬が歩きながら?ウンチをしてボロボロとあたりに散乱したねん。
なのにその後片付けをする事もなく犬の首輪をグイグイと引っ張ってるねん・・。

その犬大型犬やからウンチもデカイわさ・・・。
犬は自分のウンチの臭いを嗅いで確かめたりしてるのにその男の人は
「早く来い!!」とばかりに紐をひっぱってるねん・・。

手にはちゃんとフンを始末する袋はもってはるねんけど・・。
それって形だけなの???
ちゃんとフンの始末できないでよく飼い主やってるよね???

それもそのマンションの玄関前でウンチしてるにもかかわらず放っていくてか??
自分の家の玄関やったら絶対そんな事せんやろ!!


ちゃんと始末くらいせいよ〜。
あんた一人のおかげでちゃんとしているほかの飼い主までもがそう言う目で見られるねん!!

ほんまに・・。腹が立つ!!


がーーーー。


私その人に注意する事が出来なかったわ・・。泣


ちょっと反省・・・。
 ◆ 2003年07月17日(木)
先日義姉の子供が赤ちゃんを産んだ話はしたんだけど・・。

どうやら明日退院みたい・・。
それで、取り合えず姪っ子は義母の暮らす家に帰ってくるわけで。
明日はあちら(結婚相手のご両親)様も義母宅にこられるみたいで・・。

まぁ、幼い嫁が赤ちゃんを産んで退院してくるわけです・・。

でも退院してまずは旦那さんの(姪の)実家に立ち寄って帰るかもしれないしね〜。
午後からの退院らしいけど何時とは時間なんて読めませんよ・・。

明日のお昼に義母はあるお店でお赤飯やらを注文しているんだとか・・。
それを私に取りにいけと申す・・・。

別にね〜、かまいませんよ。取りに行くくらい・・。
そやけどさ〜、何で前もって言うてくれんのん?

たとえば

「ナオちゃん、お赤飯を頼もうと思うねんけど金曜日車で連れて行ってくれる?何か用事はないか?」
ぐらい聞けよ!!!!


いつもいつもいつもやけど私に言うのは何でも事が決まってからやねんから・・。

突然電話してきて

「金曜の12時にお赤飯頼んであるしもらいに行ってや」はないやろ・・(* ̄m ̄) ププッ

言えよ〜、もっと早く言えよ・・・。

それにその日は義姉かてお仕事休んでるんやろ?
んなもん、義姉に行ってもろたらどやねん・・。

義姉にしたら自分の子供のことやん・・。
もっと動けよ!!!!

何で第3者の私があれこれと動かなアカンねん・・・。


義母は
「姪っ子のご両親が来たらナオちゃんも居ててお赤飯とか一緒に食べてや」

って言うけど・・。それかてなんでなん??


そらなぁ、今義母と私が同居してるんならわかるで・・。
そやけど私は別所帯で生活してんねん・・。

姪からみれば叔母にあたる私がなんでその席に着かなアカンの??

んなもん、あちらも両親しかこないんやしこちらも義姉と義母がいてたらよいんとちゃうん??

いったい何時に退院してまっすぐに家に帰ってくるもんかもわからんのに昼前からずっと待っとけって言うの??

絶対いややわ・・。


でな、義母に言いました。

「千絵も学校から帰ってくるし家を留守にしてるのもよくないし私は失礼させてもらうわ」と・・・。

そしたら義母は

「そうかぁ、まぁナオちゃんも色々と忙しいやろし後はナオちゃんのココロに任すわ」やて・・。

なんやねん??ココロって・・・。

す〜〜んっごく嫌な言い方・・・。

ココロが澄んでたら、優しかったら同席するでしょ?とばかりな言い方・・。

冗〜〜〜〜談ないで! ったくぅ・・・。


絶対行くもんか・・・・。プン!!


あ・・。愚痴になってしまった・・。さらりと流してください・・。汗
 ◆ 2003年07月16日(水)
ハト・・・。そうそう・・空を飛ぶハト・・。

実はご近所の人がそのハトを沢山飼ってやはるねん・・。
何でもそこのご主人の長年の夢だったそうな・・。
一軒家を持てたらハトを飼うことが・・・。


でもね、大概迷惑してます・・みんな・・。
休みの日はバードウォッチングとばかりにハトを飛ばして双眼鏡で追いかけてやはります。

洗濯を干してる私の頭上をバタバタバタ・・・・。
羽も落ちてくるときあるし・・。フンも・・・。

大体ね、一軒家と言うてもそんな田舎の家みたいにお隣の家と家がメチャ離れてるわけやないんやから迷惑やねん・・。

かなり近隣迷惑やからみなさんがそれとなくそこのお宅に色々と言うんだけどその家のおっさんは
「ええでっしゃろ〜。ハトは可愛いでっせ」だと・・・。(。_゚)〃ドテッ!


全然わかってないがな・・。そこのおっさん・・。(* ̄m ̄) ププッ


先日お隣の奥さんが洗濯干しの最中に腕にハトのフンが落ちたそう・・。
メチャ気持ち悪かったって話してました・・。

で、そこのおっさんにそのことを話すと

「そうでっか?フンのしつけはしてるんですけどね〜」と言われたらしい・・。

ハトのしつけてあるんかいな??( ̄□ ̄;)!!

おまけに「ウン(運)がついてよろしいがな」と笑って言われたらしい・・。

まったくなんちゅうおっさんやねん・・・。
私も前にそのフンを手に落とされた事があるねん・・。


ハト・・。なんとかしてよ〜。おじさん・・。
日に日にハトの数が増えてるのはナンデヤン??

ハト小屋潰してたし「あぁ、やっと諦めてくれやはったんかぁ・・」と思ってたのに気付けば前よりも立派なハト御殿が出来てるやんかいな・・。


潰したんとちごて新築したんやね??


ええ加減にしてよぉ・・・。


 ◆ 2003年07月15日(火)
今日はガッコへ・・。
この時期に必ずと言ってよいほどある個別懇談の日・・。

千絵さんが「お母さん、絶対に怒らんといてや〜」という・・。
「なんやの?怒られることあるんか?」
「成績が悪かったらカナンもん・・・。」
「う・・・ん、時と場合によるわ・・」( ̄_ ̄ i)

そういいながら出かけた・・。

時間になって教室に入ると先生がまっておられたので軽くご挨拶・・。
通知票をどうぞと言われて目を通す・・。

思ったより悪くないな・・。よくも無く悪くも無く・・。普通や・・。
いや、でも5年で普通でいられるのは頑張ったからか?ハテ??
だんだんと勉強も難しくなってきてるし・・。
5年でこのくらいの成績をキープしてるんならほめるべきか??

そやけどどうも積極性にかけるらしい・・。
毎度毎度のことやけど2学期の課題やなぁ・・。

 ◆ 2003年07月14日(月)
やっとこさ本日保育園に復帰!!
何か先週は病気がケガばかりの一週間やったし・・。

久しぶりに保育園に行ったふうちゃんは凄く嬉しそうやった。
先生も「今日はオヒサなんで凄く楽しそうでしたよ」と・・。
やっぱり君は保育園でお友達と遊んでるのが楽しいんやね〜〜。^^

明日は学校の個別懇談・・。
何いわれるかとドキドキ・・。通知票も頂いて帰るし・・。
毎度の事ながら気が重いな・・。

夏休みまでもう少しやね〜〜。はふぅ・・・。

▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加