◆ 2002年12月27日(金)
今日で保育園はおしまいです。終園式があり子供達は保育園から「かるた」をもらってかえってきました・・。保育園からのプレゼントだそうです・・。
これがなかなかどうしてちゃんとしたかるたでした。おもちゃのちゃっちいのではなくて・・。
お正月にかるたなんて長い事したことがないけど今年はしてみようかしら・・。^^;

明日から千絵に続けとばかりにふうちゃんも冬休みに突入です・・。やれやれ、一番やっかいなふうちゃんが1日一緒だわ・・。 ^^; さぁ、みんなで掃除がんばろうねっ!!

 ◆ 2002年12月26日(木)
今日仕事に行ってその帰り数日分のお給料を頂きました・・。
数日分なのでほんの少しだけど何か凄く嬉しかったです・・。以前家で出来る仕事をしてたんだけどこれだけの金額を頂こうと思うとメチャ頑張ってしなきゃ・・でしたもん・・。
やっぱり外に出て少し手を動かせばこんなに報われるのね〜。遠い昔にOLをしてた時から比べたらほんのちょっとのマネ〜だけどね・・。でもやはり嬉しいものです・・。それもすべて新札で頂いたので気持ちよかったです♪
さて、このお金はどう使おうかな・・。と考えて・・。そうそう、今家族で貯金してるのだったわ。またお泊りで旅行にいきたいから。そこの缶のなかにでもそっといれておこうかな?^^;
 ◆ 2002年12月25日(水)
今日仕事に行ってその帰り数日分のお給料を頂きました・・。
数日分なのでほんの少しだけど何か凄く嬉しかったです・・。以前家で出来る仕事をしてたんだけどこれだけの金額を頂こうと思うとメチャ頑張ってしなきゃ・・でしたもん・・。
やっぱり外に出て少し手を動かせばこんなに報われるのね〜。遠い昔にOLをしてた時から比べたらほんのちょっとのマネ〜だけどね・・。でもやはり嬉しいものです・・。それもすべて新札で頂いたので気持ちよかったです♪
さて、このお金はどう使おうかな・・。と考えて・・。そうそう、今家族で貯金してるのだったわ。またお泊りで旅行にいきたいから。そこの缶のなかにでもそっといれておこうかな?^^;

 ◆ 2002年12月23日(月)
昨日結婚する前から仲良くしていた友達夫婦から電話・・。
「年末の大晦日友達大勢と我が家で年越しする予定だけど来ない?」
わが家族全員へのご招待・・。^^ そのまま初詣にも流れていこうと言う事だった。。
でもな・・・。我が家にはまだ幼い子がいるし・・・。行けそうにない・・。その相手の夫婦とはパパも私もの共通のお友達・・。そのお宅にはクレアと同じダックスくんもいる・・。
でもザンネンながらお子様はいなくて。結婚してもしばらくはよく一緒に遊びまわったけど私達に子供ができてからはなかなかご一緒する機会が遠のいた・・。
今回のお誘いも凄く嬉しかったけどやっぱりこの子達を連れての深夜の初詣はとてもかなえられそうにない・・。ので、パパが先ほど電話・・・。どっちにしても義母の家にも行かなきゃならないし・・。でも行きたかったな・・・。(未練がましい??) 
 ◆ 2002年12月21日(土)
いよいよ冬休みがスタートした・・・。今日の千絵はずっと家でした・・。^^;
前は学校の放課後だけの遊びがこの頃は土日も遊んだりお約束をするようになりだんだんと友達が中心に変わりつつある千絵・・。
今日はあいにくの(私にとれば恵み?)の雨でした・・。何故か??
何かねうちの場合は友達が来る事が多いのですよ。もう毎日と言ってよいほど。最近はすぐに外が暗くなり5時を回るともたもたしている間にあっという間にですもん・・。
女の子ばかりなのでやはり暗い道で万が一なんかあれば困るので私がいつも車で送ってるの・・。でも限界だよね〜。私にだって忙しいのよ〜〜。
今日はそんな心配もせずに済んだのでホッ・・・・。よかったわ〜。

いよいよクリスマスももうそこ・・・。みんなはどんな風に過ごすの?
 ◆ 2002年12月19日(木)
今日で学校の給食は終わり〜。そして明日が終業式。実は明日で千絵と1年の時からずっと同じクラスだった仲のよい子が転校です・・。
今まで3回のクラス替えがあったんだけどその子とは一度も離れることなくずっと一緒・・。この間のお誕生会も呼んだお友達です。
昨日彼女の為にプレゼントを買いに行って今日千絵はその子にそれを渡しました・・。
千絵は今日「のんちゃんがいなくなるのは寂しいな」とやけにしょんぼりした感じ・・。
千絵はのんちゃんからお手紙をもらってきました。

**********************************

ちえへ

今までずっと同じクラスでよく一緒に遊んだね。何か千絵と別れるのは変な感じがするんだよ。
凄く悲しい・・・。千絵はすご〜くかけがえのない友達って感じだった。
私が行っちゃってもずっと友達だからね。忘れちゃダメだよ・・・。
のんのんより

**********************************

この手紙をずっと見ていた千絵なのでした・・・。あぁ・・・しんみり・・・。

そして今日また新たな事実が・・・。
保育園の時から仲良しだった子が引越しになるかもと・・。この子とはピアノが一緒・・。
学校に入ってからは一度も同じクラスになることはなかった2人だけどやはり仲良しの友達でした・・。何でみんなお引越しなのぉぉぉぉぉ・・・・。
 ◆ 2002年12月18日(水)
ふうちゃんの保育園では年賀状を先日作成した・・。
あて先は・・ダンナの実家・・??とんでもありません・・。(爆) 先日来何かムカムカ来ている私・・。今年は私の実家宛てにいたしました。V(^0^) い〜の、い〜の・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
その年賀状を持って今日はふうちゃんのクラス(やぎくみ)が近くの郵便局まで行くと言うのは昨日先生から聞いていた・・。

今日はナオは仕事デー!!10時半からの仕事に行くためにチャリをこいで家を出て走っていると前方に黄色帽子をかぶったこやぎがふと道路を横切るのが見えた!!まさか・・・。やばい〜〜。鉢あわすじゃん・・。(T.T )( T.T)オロオロ
と、思った瞬間、担任の先生に見つかってしまった!!「あ〜、ふうちゃんのおかあさんだあ!!」
一斉に全員が私の方を振り向く・・。そして「ふうちゃんのおかあさ〜〜〜〜〜ん」の大合唱・・・。(/ー\*) イヤ〜ン 恥ずかしい・・。やめてくれ〜〜〜。
私は「バイバ〜〜〜イ」と大きく手を振り(かなり気合入れました・・笑) その場を立ち去りました・・。(爆)
お迎えに行くと担任の先生が「今日はど〜も〜」・・・。;^_^A 
私と出会った後にまだ3人のお母さんと鉢あわしたそうです・・。みんなのお母さんもあの時間あの近辺をウロウロとしてたのね〜〜(^u^)プププ
でも5歳児ってホントにかわいいですぅ〜〜〜〜〜。どの子も・・(≧∇≦
 ◆ 2002年12月15日(日)
これはほんのヒトコマの写真ですけど実際見るとすごかったですよ〜〜。
うちもこんなのにした〜〜い。
が・・当分はギャラリーのみでいいかな(#^.^#)

 ◆ 2002年12月14日(土)
今日は宝くじを買いによく当たると有名な売り場まで出かけて購入〜〜。
ハテサテ・・・。当たるといいな。

その帰りにクリスマスイルミネーションが凄いと有名な某所まで行ってきました・・。
それはもう凄かった!!その通りの家の方皆さんがピカピカですもん・・。うわさを聞きつけてか車は渋滞、ギャラリーは沢山!!
んな訳で我が家一家も車を止めて歩きながら堪能〜〜☆メチャキレイでした!!
この通りに住めば嫌でも参加しなきゃならんのでしょうね・・。でもとてもステキでした・・。ルミナリエとまでは言いませんがとてもきれいでした・・。
またクリスマスまでにはもう一度見てみたいな。^^

 ◆ 2002年12月13日(金)
先週の学校の役員決めに引き続き今日は子ども会の役員きめ。
学校の役員決めが優先になるので学校の役員決めがきまったとたん子ども会だ・・。
千絵は来年は5年になるのでたぶんあたらないだろうとおもってはいたが一応念の為。
結果は新6年生の方で引き受けていただけると言う事で落ち着いた・・。やれやれ・・。
でも今日は集まってくる人が少なかった。低学年の人は絶対に当たらないだろうと来る気もないみたい・・。「アホらしいていかない」とか言う人もいたみたい・・。
低学年では確かにお役にはあたらないけどそんな言い方を聞いてるとムカッと来る・・。いづれはあなたたちもあたるのよ!!!!( ̄m ̄*)
これからは子供の数が減る一方・・。ますます厳しくなるのに・・。
自分たちの子供がお世話になってる子供会のことだもの。行事に子供を参加させるだけではなくちゃんとお役のことも真剣に考えてよねって私は言いたい〜〜〜〜〜。
 ◆ 2002年12月12日(木)
昨日ふうちゃんがクレアとなにやら遊んでました・・。それも超賢く・・。(こういうのが一番あやしい・・)
ふと見るとクレアにえさをあげてままごとしてるふうちゃん・・。でもよくみるとえさをホントに一握りもあげてるのですぐに雷!!!!!
「えさはおもちゃじゃないの。こんなんしたらアカンでしょ!!!!」
ふうちゃんは案外素直に「ごめんなさ〜い」と言うのでまぁ許したんだけど・・。問題はその後に発生・・・。
夕飯になってクレアにもご飯をあげようとしたら全然喜ばない。それどころか餌を目の前にしても食べない!!!クレア具合が悪いのかな??(T.T )( T.T)オロオロ しんどいのかな??
なとど思っているとおかしい事を発見!餌が異常なくらい減っている・・。千絵に「なぁ、千絵、この缶にはもっと餌がはいってたよなぁ??」千絵は「うん、一昨日にいれたばかりやで」と言う・・。
だよね・・・。おかしいな。こんなに早く減るわけがない・・。で次に私の視線はふうちゃんに・・。
「ふうちゃんさっきクレアに少し餌あげてたみたいやけど手に握ってたあれだけやんね?」
「う・う・・ん・・」 何か怪しい・・・。( ̄□ ̄;)!!
「なぁ怒らへんしホンマの事ゆーてみ!もしクーちゃんがおなか痛くなって病院に行くようになったら先生に言わないとアカンからな」って言うと・・。出ました出ましたこの言葉・・。「お母さん、怒らへん??」  (。_゚)〃ドテッ! やっぱり何かやらかしてるよ、こいつ・・。(* ̄m ̄) ププッ 「怒らへんからゆーてみ!」(この時点でかなりきてます(-゛-メ) ヒクヒク)
「僕この入れ物に餌をいっぱいこ入れてあげた・・」「ニャンだと〜〜??(`´)それで一回だけか?」
「お母さん絶対怒らへん??」 まだゆーか・・。まだあるのか??
「僕なぁ、こんだけあげた」といって彼は指を2本立てた!
(●`ε´●)ぷっぷくぷ〜 (☆_@;)☆ \(`-´メ)(゜゜☆\(--メ)ポカッ

どうりで餌を食べないわけだ!!ちなみにクレアのおなかを触ってみるとパンパンではないか!
なんてことするんだい!!!クレアが平らげた餌は食事に換算すると10食分くらいにはなる・・。(泣)
その後ふうちゃんには猛烈に反省してもらいクレアは今日は餌は3食を1食に減らしました・・。
おまけに今日のクレアはゲボゲボと吐いてます・・。(泣) そりゃ吐くわな・・。盆と正月がいっぺんにきたようなもんだもん・・・。(爆)
 ◆ 2002年12月11日(水)
今日は凄く寒い・・。でも私のオヒサの仕事始まりの日でもありました。
チャリで行こうかと思ったけどあまりにも寒いので車で行きました・・。結果としてはまぁ単純な作業でした・・。でもこんなんでお金がいただけると思うとなんだか嬉しくなります。
前に家で内職程度の仕事をしていたけど今日稼いだ分をしようとおもうと凄く大変なわけでして・・。やっぱり家でするより外はお金がうんといいんだなと言うのが実感・・。
明日もまた仕事いきます〜〜〜。

今日はふうちゃんは保育園でお餅つきでした。エプロンを持っていかなくてはならなかったのですがうちは女の子用の可愛いエプロンはあるんだけど男の子のは・・・。
去年の餅つきは千絵のお下がりのエプロンをつけさせたのだけどさすがに5歳にもなると拒否反応を示しまして・・・。それでお友達に100均にもエプロンが売ってたよとの情報を頂いたのでそれを買って今日持たせました・・。^^;
今日はお餅つきはとても楽しかったようです。お迎えに行ったらお教室の前におおきな写真が飾られてました・・。ふうちゃんは映ってるかな〜とさがしたけど映ってなかった・・。(。_゚)〃ドテッ!
まぁこんな感じでしたよって言う写真だけでしたから・・。^^;きなこのつきたて餅はとってもおいしかったですよってお知らせボードに書かれてました・・。案の定ふうちゃんも「凄くおいしかったで〜」とよろこんでおりました・・。お餅つきかぁ・・・。いよいよ正月に向けてカウントダウンだね〜〜。
 ◆ 2002年12月08日(日)
今日はパパは亡き父(私からすれば義父)の納骨に京都まで出かけていきました。義母は私にこう言いました。「ホントの家族だけで行ってくるから」と・・・・。
あぁ、そうですか、どうせ私は血がつながってませんから・・って言い返したいのをグッと我慢したわ・・。悪気があって口から出た言葉ではないのでしょうけど私は何かムッとなりました。
そりゃね、自分と自分の子供(義姉・パパ)の3人はホントの血の通った親子でしょうけど何もそんな言い方しなくてもね・・・。
どうせうちの子供が行ったところで退屈するだけだし子供つれてのお参りは結構大変だから来て欲しいといわれるより留守番の方が楽に越したことはないけどそんな言い方しなくてもね。
でも3人で行くところが結局義姉とお付き合いしている彼も行くことになったそうです・・。
へぇ〜〜〜。ホントの家族とちゃうやん・・・。ナンヤネンそれ!どこらへんがホントの家族やね〜〜〜〜〜ん!!
夕方パパから電話ありました・・。「今家に(実家)についたけどこれからご飯食べに行ってくるわ」と・・・。はぁ???今日はお休みで子供もパパはまだかな〜って待ってたのに自分たちだけでご飯???( ̄□ ̄;)!! ざけんなよぉ〜〜〜。
まぁいいわ・・・。と言うことで今夜の夕食は千絵と文哉と私の3人で楽しく仲良くお料理をしおいしいご飯を頂きました・・・。ゞ( ̄ー ̄*)(ちなみにオムソバしました^^;)
なんかこんなことで怒っている私は変でしょうかね・・・。(-゛-メ)



 ◆ 2002年12月06日(金)
そうなんですよ。今日の午後7時半から役員選出でした。(小学校の・・) 寒かったよ・・
来年度の5年・6年の保護者が集まって決めるんですけどあたし凄く当たる確立がたかかったのですよ・・。で、出していた委任状を撤回して行って来ました・・
結果は・・なんとか免れました・・・。ホッ・・・。でも来年は確実に当たるわ・・。これはもう確実に・・。仕方ないことですが・・・。
でも一度本部の仕事をすると二度と選出されることはないようなので来年はしてもいいかなとか考えたりして・・。だってね、下にまだふうちゃんがいるわけだしね。これから毎年ビクビクとしながらこの時期を迎えなきゃならないのかと思うと気が重くて・・。1年、1年忙しい思いを辛抱すれば解放されるのであればそれもひとつの手だなとは思うんだけどね。
とりあえずは一安心・・。でも4月の学級委員の選出がまだあるしなぁ。でもこれは2年生でしたからたぶん当たらないと思うの・・。
ここ数年、毎年お役をしていた私。。来年は解放して欲しいよぉ・・。
 ◆ 2002年12月05日(木)
今日は昨日の日記に書いたとおり、面接を受けてきました・・。
いや〜、オヒサの面接は緊張しました。。^^; 事務所について入り口の戸を開けたとたん皆様から一斉に視線が・・・。
「あの〜、今日面接に来るように言われていたナオ(まさかこんな風には言いませんが・・(爆))ですが・・・」と、まぁここまで話し出しところで私の知り合いの方が飛んできてくださいました。(汗)
面接で色々とお話をしとりあえず週2日で1日2時間の簡単な仕事のお手伝いをする事に・・。
なんだ、週2日なのか・・と思ったのですが夕方保育園の友達に話しをしてたら「毎日と言うのもいやになるからそのくらいの方がいいのとちゃうか?」と言われ納得・・。
うんうん、どっちにしても前に内職してた時よりかはまっし・・。あれは頑張っても頑張っても報われない仕事だったからなあ・・。仕事内容は顧客の電話番号・住所・名所を正しく調べて、うつしてそれをエクセルに入れると言う単純な作業・・。まぁやってみよう・・。案外とおいしい仕事かもしれない・・。^^ 来週から頑張るぞ〜!!
 ◆ 2002年12月04日(水)
今日我が家がお世話になってる生命保険の会社の人から電話があった。
以前から一緒に仕事をしないか?と誘われていたけどずっと断ってきた。だって私保険外交なんて向く性格じゃないもの・・・。知らないお宅に伺って保険を勧めたりするのも苦手・・。
でも今日の話は少し違った・・。「一日2時間程事務のお手伝いが出来る人を探してるんだけどどう?」と言うものだった・・。一日2時間・・?それも宛名を書いたりするような仕事らしい・・。
これはやってみてもいいかなと思って即OK。どうせ暇だしね〜。社会復帰したいなと考えてはいたけど全然いいところがなくて・・。
最近以前マンションで暮らしてた時以来仲良くしていた友達からメールが来てパートを始めると行って来た・・。彼女とは同じとしでだんなも同じとし・・。
マンションで仲良くしてたんだけど彼女はダンナの転勤で東京に行ってしまった。。その後京都に戻ってきてマイホームを持った仲のいい友達・・。彼女もようやく働き出したとメールがきて内心あせってたのだった・・。
ということで、明日は面接・・・。ドキドキ・・。がんばろう!!
 ◆ 2002年12月03日(火)
昨日はふうちゃんで今日は千絵・・。交代でそれぞれお休みです・・。
千絵は頭痛で休み・・。そういえば私は頭痛知らずなんですよ。普通頭痛の経験は誰でもあるらしいのですが私は全然なくて・・。頭が痛いと言う意味もあまりよくわからなくて・・。^^;
これって幸せなのでしょうか・・・。(笑) 私の場合はバファリンは生理痛のみ使用ですから。^^;

今朝保育園にふうちゃんを送っていった時に友達ママと出会いました。それで週末の姑の話を聞いてもらって・・。ちょっとはスッとしました・・。誰でもいいから聞いてもらえたなら気持ち的にも楽になるものね・・。
あたし近い将来同居になる可能性が 大 なもんで・・。 まぁあちらが私達の買ったマイホームに来るわけなんですけどなんとなく気が重い・・。もちろん手ぶらではきませんよ。あちらの家を売却してそのお金も分けてもらうわけだけど。でもな〜、お金で買えない自由はおおきいよなぁ・・・。



 ◆ 2002年12月01日(日)
今日はお義母さんが朝からやってきました・・。実は昨日もでした・・。
ふぅ・・・。何か疲れました・・。義母は基本的には温厚ないい人です。が、やはり2日間も一緒だと腹立つ事も一つや二つはありましてね〜〜。
顔は笑って腹ではプンプンって感じでした・・。ホントはそんな事思ったらアカンのかなとも思うのですが所詮は他人だものね。義母とダンナはとても楽しそうにしてたけど・・。それ見てるとよけいにね・・・。やめとこ・・。愚痴日記になってしまう・・。(泣)

昨日は子ども会の役員決めに先立っての役員の決め方に対する相談会がありました。この間、町内の溝掃除を忘れていた私。今回は携帯のスケジュールに時間前に音を鳴らしてお知らせ設定をしておいたので助かりました・・。^^;
夜の7時に行って帰ってきたら何と10時回ってた・・。3時間もだから超疲れた・・。子どももいるんだし夜の3時間はきついですよ。はぁ・・。また今週の金曜は学校の役員決め。千絵は来年はまだ5年なんでそんなお役は当たらないだろうと委任状をだしたのだけど昨日の子ども会の人の話によると何か私超危険らしい・・。当たる可能性がかなりあるらしくて・・。
それも学校の本部役員になったらえらいことになるので委任状撤回で参加することに・・。
その次の週は子ども会の役員選出・・。(こちらは何とかまぬがれそうだけど・・)でも来年は確実です・・・。
辛いですね〜〜。この時期・・・。神様〜仏様ぁぁぁぁ〜〜。(泣)



▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加