◆ 2002年11月29日(金)
今日は保育園をお休みして七五三の写真撮影に行ってきました。
ホントなら去年が七五三なんだけどふうちゃんは満年齢で行くことにしたので今年にしました。
ちょうど5歳になったばかりだし。。。^^;
お参りは先日にもう済ませたんだけど七五三はやっぱり袴の子が多くて・・。洋服でいったのでなんとなくやはり袴がいいなと思い急遽写真だけでもって事でレンタル衣装の写真撮影のみって言うのがあるのを見つけて行って来ました。
デジカメで写真を撮ろうと思ってたけどカメラ持込は禁止だったんですよ。ザンネン・・。
撮影の時なかなか笑ってくれないふうちゃん・・。イライラしました・・。でもなんとか4ポーズの撮影終了。その中の3点だけチョイスしました。枚数が増えると値段も上がるわけでして・・。
出来上がりは来月の19日。楽しみだな。^^
 ◆ 2002年11月28日(木)
いよいよ11月も後少し・・。12月に入ると一日一日があわただしく過ぎていくよね〜。
でも年末の忙しい時にクリスマスもやってくるわけで・・・。
我が家の子供たちはいまだにサンタさんをしんじてるの。ふうちゃんはともかくとして小4の千絵までもが信じてます・・・。^^;
先日千絵がわたしにこう言いました 「お母さん、千絵な、サンタさん見たことあるわ。後姿だけやけど見えた・・」だって・・・。(爆) 
ヾ(--;) おいおい・・・さらに「お母さん、サンタさんってな、いくつまできてくれるんやろかぁ?」「そやなぁもうそろそろアカンのとちゃうか??」「え〜っ、なんでやの。15歳くらいまでは来て欲しいわ」
あはは、うちの子15歳までサンタを信じるんでしょうか・・・。でも千絵の友達みんなもしんじているらしいです・・。大事な夢・つぶさずにいましようか・・^^

やっと我が家の玄関先もクリスマス仕様に模様替え・・。この写真のサンタさん、我が家の玄関先にいます・・・。^^;

 ◆ 2002年11月27日(水)
いえいえ・・。我が家の話ではないのですが・・。実は千絵のクラスのお友達、それも女の子3人がそれぞれ今学期で転校するのです・・。
そのうち一人の子はこの間のお誕生会に来てもらったお友達。そしてもう一人はよくお休みの日になると「遊ぼう」って電話かけてきてくれたお友達・・。ほらいつだったか雷がなって困ったときに教会で雨宿りさせてもらってたときに一緒だったあの子・・・。そして後の一人は入学したときに一番にお友達になった子・・。この3人が今学期でさよならです。一人は京都の学校・一人は隣町の小学校(中学になれば一緒になるんだけどね)それとあと一人は中国の日本人学校へ・・・。お父さんの海外転勤だそうです・・・。
中国に行くお友達は今週末で終わりなので金曜日がクラスでのお別れ会です・・。千絵はその実行委員だそうです・・。色々と企画を考えてるようですけど・・。^^;
千絵の学年は今3クラスあるんだけどこの3人が抜けることによって81名になるの・・・。
あと一人転校でもしていなくなると5年では2クラスに減少・・。一クラス40人は多すぎる・・。これから高学年になるにつれて色々と大変なんだからなんとか3クラス維持であがりたいな・・。
どうなるんだろう・・・。一応40名までは一クラスってきまってるらしくて・・・。 心配だな〜〜。
 ◆ 2002年11月26日(火)
雨降りだとね、保育園から早く帰れるんですよぉ。いえいえ、終わる時間は一緒なんだけどお迎えの後の園庭遊びをしなくてもよいから・・(^ ^)
最近寒くなってきてあの園庭でのお遊びに付き合うのは辛いものがあるのよ〜。でも子供はそれが楽しみで「お迎えまだかな〜」って待ってるみたいだけど・・。
「君達はせんど遊んだんじゃないのかい?」と言いたいわ・・。(≧∇≦)

夕方義母から電話・・。畑で取れた大根と白菜を持ってきてくれた・・。あまりにもでかい白菜を半分に切ってたら葉くずが落ちたので拾って・・。何か変な感触と思ってふと見ると「青虫ちゃん」 (゜ロ゜)ギョェ〜 きっきっ・・きもいぃぃぃぃ・・。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ 無農薬で身体にいいのはわかってるんだけどどうもこの虫ちゃん好きになれないよぉ・・・。
 ◆ 2002年11月25日(月)
ふうちゃんとお友達のWくんはとても仲良し^^ (先日一緒に家族旅行に出かけた友達です)
二人ともクレヨンしんちゃんみたいな話し方するし、負けん気はあるし・・・。
仲いいけどよくケンカもするらしいのです。(先生によると・・) 夕方お迎えに行って園庭であそばせているときも仲良しだなって思った瞬間にもうちゃんと物の取り合い・・。お互い譲れないんですよ。それでおだててみるの。「あ、どっちが早く言うこときけるかな?ごめんなさいって言えるかな?」
すると二人ともすぐに「ごめん・・・」(#^.^#) あはは、おだてが一番です・・。が、その尻からまたケンカ・・・。(。_゚)〃ドテッ! 
最近ふうちゃんは自分の事を「おらちん」と言う・・。うん?「おら??」 
どうやらクレヨンしんちゃんの真似かしら??それで先生に聞くと今クラスの男の子は「おら」って言ってるみたいだとか・・・。ヾ(--;) おいおい・・・
そういえばついこの間までは「俺様」と言ってたぞ!!それよりは「おらちん」の方が可愛いや・・(;´▽`lllA``
 ◆ 2002年11月24日(日)
夕べは休み前だったので寝付いたのは深夜の2時頃だったの・・・。
ゆっくり寝てようって・・・ね・・・。
朝9時頃に目覚めて(千絵はとっくに目覚めて寝室でテレビを見てた・・) 9時になってなんぼなんでも雨戸をあけなきゃ・・。(うちの近所は夜になるとみんな雨戸を閉めるのですよ)
てな訳で階段を下りていくと外から雨?とも思えるような音・・・。「え・・今日は雨降り??せっかくお出かけしようって思ってるのにぃ・・」
カーテンを開けて閉じられてた雨戸を開けると〜〜〜〜。ギョェ〜〜〜。溝掃除かい??
わっ忘れてた・・・・。(T.T )( T.T)オロオロ パパ〜〜〜〜。早く起きて〜〜。早く行って〜〜〜〜。
溝掃除とは自分の家の前の溝をあげて上の家の人の方から水を流して掃除をするの。年2回あるんだわ、これが・・・。(泣) それをすっかり忘れてた・・。(汗) そんな回覧回ってたかな??やばい〜〜〜。当然のことならがパパさんは怒ってます・・。シュミマセン・・・。
とにかく愚痴はあとからきくから早く行って〜〜〜〜。(T.T )( T.T)オロオロ
1時間ほどしてすべて終了・・。パパさんはもう〜〜怒り爆発でした・・。反省・・・。

今日は京都に紅葉を見に行こうと思ってたんだけど凄い渋滞で諦めました・・。
近くの琵琶湖岸で散策・・・。ここも紅葉はキレイだった・・。でもって夕日のおみやげ・・^^;

 ◆ 2002年11月22日(金)
今日はね、クレアの美容院に行ってきたよん・・。今回は2回目なのでクレアも案外と落ち着いててくれてよかった・・。前回は赤いおりボンをつけて頂いたので今回はブルーのおりボンをチョイス・・。前回はリボンが初めてだったので気になるらしく帰るなり足でカイカイしていたが今日は慣れたのか何にもしないのよん。だから可愛くちょこっとついたまま^^;
クレアがキレイにしてもらう間隣接してあるペット館へ・・。可愛いワンたちを見てると男の若い店員さんが声をかけてくれた・・。^^;
彼もナオと同じくMダックスを飼っているらしい。。奈良からこちらに仕事にきているので実家の両親にワンちゃんを預けているそうだ・・。なもんで、携帯にワンちゃんの写真を送ってきてもらっては待ちうけにしてるそうな・・。^^; 彼が携帯を取り出して愛犬を見せてくれた・・^^;可愛いダックスくんが映ってました・・(#^.^#) それからワンちゃんのいろんなお話を聞かせてもらいアドバイスもしてもらった・・。(^ ^) 今うちの愛犬は隣でキレイにしてもらってるのよって話すと見に行きましょうか?と言われ一緒に見に行くとクレアはちょうどドライヤーで乾かしてもらってるところ・・。
こちらをキョトンとした顔して見てた・・。かわゆいわ〜。クレア^^
それにしても若いカッコイイ店員さんだった。ワンちゃんの話で盛り上がったがこれもワンちゃんがいたおかげか・・・?? そうでなけりゃこんな若い男の子と話す機会なんてそうそうはないからなぁ(爆) あ〜〜、楽しかった!! 
ヾ(@^▽^@)ノわはは

 ◆ 2002年11月19日(火)
それは昨日のお風呂のこと・・。
いつもより早めにお風呂に支度をしたので千絵に「お風呂に入っておいで、ふうちゃんも一緒にね」ってお願いした・・。これは我が家にはよくある光景でして・・・。^^;
ついつい千絵を頼りきってしまってる私・・・。その間に私は夕食の準備をしてたんだけどいつもよりお風呂から上がるのが遅い・・。それに声も聞こえない・・。いつもはギャギャーとうるさいのになぁ・・・。もしや!何かあったか??(゜o゜;;ギクと思い急いでお風呂場の戸をそっと開けると〜〜〜
いすに腰掛け顔をタオルで覆ってるふうちゃん、そしてそのふうちゃんの頭をキレイに洗っていてくれる千絵・・・。おぉ〜。すばらしき姉弟愛ではないの・・・。(#^.^#) 目に水やシャンプーがはいると嫌だからちゃんとふうちゃんはタオルで顔を押さえてるし・・。
「ふうちゃん、じっとしとかなアカンよ」「うん」 なんて会話をしながら・・。
いつもは私かパパがふうちゃんの頭をあらってあげるのに千絵もしてくれてた・・。^^
今までは2人で入らすときは身体だけ洗ってくれてたの。髪は夏でもないし千絵と入るときだけはパスさせてたからねぇ・・・。でも今日の光景を見てたらほほえましくなった・・。
千絵はもう半分レディへの道を歩みかけてるひよこちゃん、かたやふうちゃんはまだまだ甘えん坊・・。そっとそのまま見ない振りをしてドアを閉めてひとりでウフフと微笑みながらなんとなく幸せな気分に浸れた瞬間だったわ・・^^;
 ◆ 2002年11月17日(日)
今日は千絵の友達が朝の10時の時報とともにやってきました・・。ホントは朝の9時から来たいとおもっていたらしいのですが9時はなんぼなんでもはやすぎるって事で10時に変更をさせました。。^^;
今日のお客様は4人、そこに千絵とふうちゃんを合わせて合計6人でのお誕生会・・。
カレーを作ってサラダを作って・・。(スパサラ) てんやわんや・・。実は昨日のお買い物で子供たち一人一人にお菓子を袋に入れて用意しておきました。一人分は約300〜400円ほどのお菓子の詰め合わせ・・。小袋のポテトチップ・おっとっと・ベビースターラーメン・キャラメルボール・チップチャプス・グミ・笛ラムネ・ファンタのジュース・みかん 等々・・・
それをテーブルの上に一つ一つならべてカレーにサラダを用意して飲み物に1.5リットルのジュースをド〜ンと真ん中に配置して子供たちに「降りておいで〜。ご飯だよ〜」・・・・・
どの娘もみんな喜んでくれました・・。食事が終わったら大抽選会!!(笑)
実はこれも昨日用意してまして・・。女の子が喜ぶようなアクセサリーやノート・かばん・シール・エンピツなどが沢山入ってる袋を5個用意・・・。それぞれが中身は異なるので番号を付けて抽選しました・・。実はその袋の中身の合計金額は一袋あたり3000〜40000円はするんですよ。でも私は昨日それを一袋500円で購入したのですV(^0^) なんとラッキーな事!!
それを今回のお誕生会にきてくれたみんなへのお返しにしました。。(#^.^#) 結局プレゼントも頂いてもそれ以上の事をしてるわけなんだけどいつも千絵もお誕生会に呼ばれては同じようにお返しを頂いて帰ってきてるので・・。^^; まぁ、うちの場合は生まれて初めてお友達を呼んでお誕生会をしてあげたのでいいとしますかねぇ・・^^; 凄い人は毎年開かれてまして。呼ばれてばかりも悪いな〜と思い今年こそはと頑張ってみました・・。結果は疲れたですぅ・・。
今日は早く寝て疲れを取りたい〜〜〜〜。でも沢山プレゼントをもらった千絵・・。よかったね・・。
ただひとつザンネンなことは誕生日のケーキのプレートが「きえちゃんお誕生日おめでとう」になってたこと・・・。(爆)
パパにケーキを買いに行ってもらったんだけど店員さんが聞き間違えたらしい・・・。(爆) やってくれるぜ〜まったく・・・( ̄m ̄*)

 ◆ 2002年11月16日(土)
明日、千絵の誕生会をすることになりましたぁ〜。
前々から予定を立ててはみんなの都合がつかずに延期延期・・・。
でもみんなバッチリ揃う日なんてそうそうなくて・・。こうなったら予定の会う子だけって事で明日誕生会を・・・。予定では6人のお友達を呼ぶはずが4人だけにしました・・。後の2人は用事があるから・・・。まぁ、これくらいのほうが楽だよね〜。
お昼はカレーにサラダ・・・それとデザートとケーキ・・・。みんなに持って帰ってもらうお土産も買わなきゃ・・。なんだか大変・・。でも今までこうしてお呼ばれされて行くとは頂いて帰ってきてるのでバデではあるがして返さなきゃ・・・。あぁ・・・。気が重い・・。
でも初めてしてあげるお誕生会だもんね。よっしゃ〜〜〜〜!!(#^.^#)



 ◆ 2002年11月14日(木)
今日の昼間にNICUの赤ちゃんのドキュメントを少しだけ放映されていた。。
NICU=新生児集中治療室・・。なんで私がNICUの事をよく知っているかと言うと生まれてすぐふうちゃんがお世話になったから・・・。
ふうちゃんの場合は私の妊娠後期のトラブルで肺の中まで羊水が入り込んでしまい生まれたとき産声をあげなかった。。それどころか緊急事態・・。仮死状態で誕生したのだ。爪の色はまっ黄色・・。
体もぐったりしてパパは見た瞬間ダメかもって思ったそうだ・・。生まれてすぐに救急車で日赤のNICUに担ぎ込まれて・・。肺が片方アウトだった・・・。今日のテレビを見てたらす〜っとあの頃の辛かった自分と重ね合わせていた・・。今日の子は555グラムで生まれた男の子のお話だった・・。その子が退院するまでをカメラで追っていたのだけど無事でなにより・・。ふうちゃんの入院していたときも隣のベットに700グラムくらいの赤ちゃんがいた・・。あの子も元気に今ごろ走り回ってるだろうな・・。^^ あ、そうそう、あの頃の話・・実はドキュメントに書いてるの・・。お暇なら見てね!
 ◆ 2002年11月13日(水)
今朝はとってもいいお天気・・。遠足日和だな〜。でも風邪は冷たい・・。
だけど朝から「早く早くぅ〜」ってうるさいのなんの・・・。(爆) 
朝保育園に送りに行ったらどの子もウキウキのハイテンション状態・・。^^; 保護者のみんなは子供が寒くないかなの心配ばかりしてた。。。(v_v)なにせ体操服の下なんて超短いからねぇ〜。見てるだけでブルブル・・だわ・・。お土産話が楽しみだわ・・。

昨日保育園から帰ってから近くの散髪屋さんまで・・。ふうちゃんの髪伸びてきたしね〜。明日遠足だからキレイにカットカット・・と思いきやどうしたことか
「僕髪の毛切るの嫌やぁぁぁ〜〜」と暴れる・・・( ̄□ ̄;)!! ナンヤネン。今までそんなことでダダこねたことないのに・・。どちらかといえば散髪屋さんは大好きな方なのに・・。
どうしても言うことを聞かないのでなだめてなだめて・・。ようやく私のお膝にダッコならいいって・・。
はぁぁぁぁぁ? 君いくつになったん?ってバシッって怒りたいとこだったけど仕方ない・・。私まであのエプロンみたいのを着ました・・。( ̄m ̄*) 
散髪屋さんの人とは仲良しなので笑って許してもらいましたけど・・。(笑)後で「どうしてあんなに泣いたりしたの?」って聞いたら「僕お腹空いてたし・・。それに髪の毛を切ったら髪の毛切ったって言われるもん・・」  「そんなことあらへんわ。ふうちゃんカッコよくなったなって言わはるわ。きっと・・・」 って答えておきました・・。(笑)
それでカットするのをあんなに嫌がったのか・・。たいしたことでもなさそうな話だけど子供でもきになるのかなぁ・・。(#^.^#)

さっき学校から帰ってきた千絵・・。なんだかいつもと様子がおかしい・・。(泣いてます・・)
「どうしたん?ケンカでもした?」「うん・・・・」
どうやら超仲良しのお友達とケンカをしたみたい・・。訳を聞くと些細な事・・。
「今日遊ぶお約束だったけど腹たつし謝らはるまで遊ばへん・・・。」
そーかい・・・。(×_×;) まぁ超仲良しの友達同士なんで明日には仲直りしてるでしょ。きっと・・。はぁ〜〜。子供にも子供の世界があってなかなか踏み込めないわ・・。^^;

**********************************

その後・・

友達から電話がかかってきました・・。「もしもし千絵、今日はごめんな。これからも仲良くしてくれる?」「うん、いいよ^^」 で仲直りしました・・。ホッ・・・。^^;
 ◆ 2002年11月12日(火)
先日お天気の都合で中止になった秋のバス遠足・・。延期日が明日なの。
明日はどうやらお天気でバス遠足はいけそうなんだけど気温がかなり低いらしい・・。今日よりは5度は低いとか・・・。
体操服で行くので(上は半そで・下は半パン) 寒くないかな??もちろんその上にはトレナーをきせるんだけど。そして今回はなんとスモッグをきていくらしい・・。ナンデヤネン・・。可愛い制服あるのに・・・。こういう時に制服着ないでどうするのっていいたいんだけど・・。
今回の遠足は親は行かず先生の引率のみなので子供が迷子になったりしないようにとの配慮らしいが・・・。
今日の帰り友達ママと上にどれだけ服を着せさすか相談・・・。寒いからね〜。上にスモッグだけでは寒すぎるよねぇ・・。当の子供たちは親のこんな心配をよそに園庭で走り回っていた・・。^^

さ〜てと、明日はまたお弁当作り!!頑張るぞ!!今度こそ2度目の正直で行けます様に^^
 ◆ 2002年11月10日(日)
今日は凄くお天気のいい日曜でした・・・。だけど珍しく?どこへもお出かけせずに家にいました・・・。あ、でもふうちゃんと千絵とパパは近くのコインランドリーまでクレアのペット用品のお洗濯にいってくれました・・・。その間、ナオは家の用事をせっせとこなして・・・。^^;

途中、パパから電話で「おい!今この店の前で車とバイクがぶつかったわ。瞬間をまともに見たで!人が倒れてるねん。救急車はまだや!!」 私→「マジィ?? それでどうなったん?ケガしてはるんか?」 ・・・・・
ところで、救急車には電話したんかな?と心配・・。でもコインランドリーの店員の人が電話をかけたみたいと聞いてホッ。。。
でも怖いな・・。渋滞してた車線の反対車線の車がコインランドリーに入ろうとして右折したとこに渋滞の列の横を走行していた自動二輪のバイク(カップル2人乗り)とぶつかったそう・・。
どうやら車の方が渋滞してるから車はこないだろうと思い込み安全確認を怠ったらしい・・。ぶつかった衝撃でバイクの青年とその彼女は宙を舞って飛ばされた・・。凄い音とともに・・。命は大丈夫だったけどあちこちを骨折してるらしい・・。
すぐに警察が来たらしいけど警察の凄い罵声と同時にその車の運転手は手錠をかけられて逮捕された・・・。その一部終始を千絵とふうちゃんは見ていたそう・・。
帰ってきた我が子は口を揃えて「お母さん、車ぶつかって手錠かけられやはった・・」
いいのか悪いのか・・・。何か複雑な光景を見てしまった子達・・。これを機にふうちゃんと千絵に事故はこんなに怖いものだと教えた・・。必ず安全確認しなきゃだめだよって・・。

でも不思議なのは何で事故しただけ(って言う言い方もないけど・・)相手も死亡などしてないのに手錠に腰紐に逮捕なんてことになったのか・・。普通事故しても即逮捕まではされないだろうに。よくよくパパと考えた・・・。きっと飲酒運転の現行犯だったのではないか・・・。
だからそのお酒の臭いで警察が罵声を浴びせたのではないか・・。うんきっとそうだ!
加害者はおじさんだったらしいけど今どうしてるんだろう。。被害者の人も大丈夫かな?明日の新聞には載るかな?確かめてみよう・・・。

日記を最後まで読んでくれたみんな、運転するなら安全運転で気をつけようね。お互いに・・。
 ◆ 2002年11月09日(土)
今日は我が家からそう遠くない科学館まで家族4人でお出かけ・・。
土曜だったのでたくさんの家族連れ・・・。着いたらちょうど午後2時からのプラネタリウムが始まるところ・・・。これは見なきゃだめでしょって事で急いでいく・・・。45分間の上映?らしいけどふうちゃん我慢してくれるかな?一度入ると出入りは禁止だと書いてたな・・・。まぁ大丈夫だろう・・・。
中は真っ暗でいよいよ星が映し出される・・。うわぁ、凄いねって言うところで彼は「おしっこ〜」・・・。ヾ(--;) おいおい・・・ いきなりナンヤネン・・・。さっきいったんとちゃうの?ってパパに聞くと「あ〜、ふみやはしよらんかってん・・」(。_゚)〃ドテッ! この子を一番に何が何でもささなアカンやんかぁ〜〜( ̄m ̄*) ってな訳でパパがふうちゃんをトイレに連れて行くことに・・。(爆)
最近ふうちゃんは女性のトイレは入りたがらないの・・。おぉ〜、君も男の子なのねぇ・・。(笑)
昔ならプラネタリウムと言えばずっと星ばかり見ていたような気がするけど今日行ったところは子供がたいくつしないように「アンパンマン」のお話を交えて星の勉強をした・・・。バイキンマンとドキンちゃんが12星座を盗もうとしてそれをアンパンマンがやつけるお話・・。^^ なかなか面白かった・・。
大きな丸い天井にアンパンマンやバイキンマン等のなじみのキャラが映し出されるとどの子も大喜び・・。^^ それに何といっても天井いっぱいの画面には映画などとはまた一味違う迫力がありました。

そのあとは館内を色々と見て回った・・。千絵もふうちゃんも興味深々・・・。
特に千絵は理科で今習ってることが沢山だぶっているので楽しそうだった・・・。今日はいい休日を過ごせたな〜。(^ ^) 
帰りに千絵のブラを買って帰った・・・。家で恥ずかしそうに試着してる千絵はとっても可愛くて眩かった・・(#^.^#)

 ◆ 2002年11月08日(金)
今日の遠足が中止になったのを先生が昨日の帰りに子供たちに話したらお教室が一斉に「シーン」って静まり返ったそう・・・。そりゃそうだよね〜。みんな楽しみにしていたのにね・・。
昨日、ふうちゃんは遊び疲れたのか夕飯を食べずに寝てしまった・・。起こそうかなって思ったけど寝起きはいつも機嫌が悪いし夕方に「あんころもち」を食べていたから起こさずにそのまま眠ってしまったふうちゃん・・。^^
でもさずがに今日は早起きだった・・・。(;´▽`lllA`` 朝の6時に目覚めた彼はベットのすぐそばのカーテンを開けて「お外は曇ってる・・。雨降りそう・・」 「いいのよ。今日はもうないんだから、もうちょっと寝ておき!」そう言うとまた布団にもぐりこんだ・・。でもまたふと目覚めて今度は「僕、ご飯食べてない・・・」(爆)
あはは、ちゃんと覚えてるわこの子・・・。ヽ(^ ^ ) ヨシヨシ でもまだ眠いからあと少し寝かせて〜といいながらギリギリまでねばる・・。^^;
時間になって下に降りてお弁当作り・・・。ふうちゃんは自分でお弁当箱やら色々とだして用意する・・。(こういうときだけなんだよね〜君は・・)
「うさちゃんリンゴあまったら頂戴!!」 「え〜、今日はリンゴじゃなくてみかんだよ」
そうそう、いつもはうさちゃんリンゴが言いというのでフルーツは決まってリンゴになってた・・。でも昨日はみかんを買ったんだった。。(#^.^#)
「みかん食べてもいい??」「うん、いいよ、ご飯をちゃんと食べたらね」
千絵に「おねえちゃん、ほれ見て〜、これ僕のお弁当!!」「ふ〜ん、ふみだけいいな・・」と千絵・・。
今日は保育園に行く支度もいつもより早くできて(こういう日だけさっさとするんですよ。うちの子は) いざ保育園に出発・・・。お教室に着いたらさっさと靴を履きがえてお教室に消えていったふうちゃん・・・。お弁当おいしかったかな・・・。(^ ^)

それにしても何ゆえに今日は天気がいいのか・・・。雨なんぞ降らないではないか・・。(「・・)
昼からは日差しまで出てきてたぞ!!(爆)
まぁ、朝は昨夜の雨がまだ地面を濡らしてたからなぁ・・・・。13日は晴れるといいな^^
 ◆ 2002年11月07日(木)
明日はふうちゃんの保育園の秋のバス遠足なんです。行き先は京都の宝ヶ池とその後植物園・・。^^ 宝ヶ池はカップルが多いんだよねぇ。昔は私も池をボートで漕ぎ漕ぎしましたっけ・・・。^^ダブルデートを楽しんだりもしたな〜。。
ヾ(--;) おいおい・・・ なにゆーてんの、私・・;^_^A まぁ、それはこっちにおいといてっと・・・。
そうそうふうちゃんの話・・・。^^; 植物園ではどんぐりを拾ったりしてくるみたいです・・。春の遠足は親子遠足なんだけど今回は子供たちだけでのバス遠足。一応観光バスでいくんですよ。ガイドさん付で・・。^^ 車好きの彼にとってはとても楽しみのようです・・。
おやつは3個まで持っていけるらしくて買ってこなきゃなぁ・・。それと弁当のおかずも・・。
でも明日はお天気が悪そう・・。中止なら13日に延期・・。でもまた弁当作らなきゃならないから明日晴れて欲しいよぉ・・・。

**********************************

この日記を書いてから保育園にお迎えに行ったら明日は降水確率がかなり高いらしいので早々と中止となりました。。今日はこんなにいいお天気なのにね〜。ということで13日に延期となりました。。でも弁当つくりはある訳で・・。いやだわ・・
 ◆ 2002年11月04日(月)
うちのパパはハーモニカが大好き・・。^^
最近不思議な事を発見したんですよ〜。ハーモニカの音が聞こえるとクレアが「ワゥワゥ〜〜」ってそれにあわせて歌うのです・・。吠えるのではなくて犬の遠吠えみたいに「ワゥワゥ〜」ってお顔を上に上げて・・・。^^;
なんと可愛いではないの。クレア!! ^^; この子は天才ではないだろうかと家族でヒソヒソ・・。
あはは、ただの親(犬)バカですぅ〜〜〜。^^でもクレア凄いぞ!!ヽ(^ ^ ) ヨシヨシ
 ◆ 2002年11月03日(日)
今日は近くの某百貨店に北海道物産展が来ていたので早速お出かけ・・。
開催されているフロアにはもういい香りが充満していてお客さんもごった返していた。どれどれ・・・。うちもふうちゃんとパパと私の3人で参戦してみた。(千絵はお友達家族に誘われて一日遊びに連れて行ってもらってました。)
ラーメンの試食やら珍味やら・・。スィートポテトのでかいのが(かなりでかいですぅ^^;)が毎回のお気に入りなのでまたまた今回もお買い上げ〜〜。^^
それと塩辛がひとつ100円だとか・・。販売のおばさんによると普段はひとつ400円らしい・・・。そのおばさんが「ひとつ100円なんてただみたいなものだよ。買って行って〜」と言うので初めは3個頂戴っていったけど冷凍できるらしいから5個買った・・。^^;
物産展は本当に楽しいわ・・。特に北海道物産展はおいしいものが沢山あるから大好き!!この頃はこうした物産展がたびたび開催されるからわざわざ旅行に行かなくてもその地方の特産物が手にはいるのがありがたいわ・・・。^^

千絵は今日は仲良しのお友達の家族に連れられてプリクラを撮りに行ってそれから近くの大学の学園祭に出かけてその後友達の習っているバレエの発表会を見にでかけたらしい・・。^^
楽しかった〜って言いながら5時半ごろに帰ってきた千絵・・・。
それぞれがそれぞれに楽しめた休日でしたぁ〜〜。^^
 ◆ 2002年11月02日(土)
今日は千絵の友達が午前から遊びに来ていた・・。誕生日に買ってあげたアドバンスの電池がなくなったので「買ってきてもいい?」と聞くので「近くの○○電気店までいっておいで」と言ってお金をもたせた・・。
その店は同じ町内ではないけれど歩いていける距離・・。千絵と友達は仲良く歩いて買いに出かけた・・。そして電池を買って帰るなり「何かな、あそこの店のおばさんメッチャむかついたわ」 おいおい・・・。小4の女の子がむかついたとはおだやかではないなぁ〜。訳を聞いてみると・・。
お店に入ろうとしたらお店の中で犬が放し飼いにされていて犬がワンワンと吠えながら飛びついてきそうになったので驚いてよけたら店番のおばさんが飛んできて
「かまうだけやったらこんといてください!!」って言われたらしい・・・。電池を買いたいからお店に入ろうとしただけなのにそんな事言われたって・・。それにその放し飼いの犬は小型犬ではなくてハスキー並の大型犬・・。おまけにいきなり吠えながら飛びついてきたなら子供でなくとも怖いのではないか・・。( ̄m ̄*)
千絵と友達は凄く腹が立ったので言い返そうとしたけど無視してもう少し足を伸ばして近くのコンビニまでいったそうだ・・。
千絵と友達が「大型犬なんやから放し飼いはしやんといて欲しいわ〜。怖いに決まってるわ」ってブツブツ話してた・・。そらそうだよねぇ。店に来る人が皆犬好きだとは限らないしましてやそんなでかい大型犬は放し飼いにするなっていいたいわ・・。(おまけに吠えまくるのはごめんだわ・・)
大型犬でも放し飼いにするならそれなりのしつけというものをしたらどうなのか・・。まったく腹が立つよ・・。相手が子供だから子供がふざけに来たものだと勘違いしたのかもしれないけど。(怒)
うちもクレアって言うワンコがいるけど犬の苦手な人がくるときはちゃんとケージにいれてるしそれ位はマナーなのではないか・・・。
こら!アホ店主・・。子供だと思ってなめるなよぉ!反省せい!!(-゛-メ) ヒクヒク
 ◆ 2002年11月01日(金)
今日は朝から雨〜〜。ふうちゃんに「今日は雨やから長靴をはいていきや」ってゆーと
「え〜僕長靴いややぁ〜」「なんでや?はいていかなアカンで!!」
こんな会話をしながら車で(今日は雨なので・・)保育園へ・・・。車を止めてふと横を見ると超仲良しの友達の車・・。同時に保育園に着いたのでお教室まで仲良く登園・・・。
お教室までは園庭を横切るんだけどすでにいくつかの水溜り・・。2人は早速ザブ〜ン!!
ヾ(--;) おいおい・・・ これから一日が始まるんだぜ〜。止めてくれ〜〜〜。
まぁ無事にお教室に送り届けて今度はお迎えの時間に・・・。
迎えに行くと先生にきちんと挨拶もせずに飛び出そうとするわが子・・。思わず私が
「こら!先生にさよならは?」ってゆーと「あ、バイッバ〜イ」 (。_゚)〃ドテッ! さよならと言えんのかい、もうぉ〜!! シュミマセン・・しつけがなってなくて・・・。(v_v)
そのまままた数人の同じクラスのお友達とまた水溜りでザブンサブ〜ン!!
そしたら長靴の中まで水がザブ〜ン!! ナンデヤネン・・。 それじゃ長靴の意味がないがな・・。(-゛-メ) ヒクヒク 
それを見ていた親は一斉に「こら〜、なにしてんのよぉ〜〜〜」( ̄m ̄*)
男の子は凄いわ・・。やる事が全然違う・・。 長靴が水だらけになったら今度は裸足で園庭を駆け回る・・・。まぁ明日が休みだからいいけど明日が保育園だったら濡れた制服だって乾かないんだからねっ・・・。もう無理やりふうちゃんを引っ張って帰ったわ・・。もちろん他の子もそれぞれに引っ張られて帰宅・・・。はぁ〜〜、何だか超つかれるわ・・・。
(* ̄m ̄) ププッ
▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加