◆ 2002年07月31日(水)
こんにちは。相変わらず暑い日がつづいてるね・・・・。ナオちんはとろけてしまいそうです。(v_v)
今朝はラジオ体操の当番でした・・。ナオも子供達と一緒にラジオ体操をしてきました!!

先週の水曜日に子供達をプールに連れて行って早一週間・・。
そして今日はまた千絵のお友達を連れてカラオケに行く約束をしていました。お調子者の私は子供にせがまれてつい「いいよ」なんて返事をしてしまって。。(^^ゞ
今回は千絵とそのお友達一人だけを連れて行くので楽チン。。。
10時に来てねってお約束して10時に出かける・・。家からカラオケ店まではチャリで5分ほど・・。
着いてみるとなんと11時からの営業!! (」゜ロ゜)」 なんでやね〜〜〜ん!!
仕方ないので隣接してあるショップで暇つぶし。。子供にはアイスを買ってあげて適当に遊ばせておいた。。。(笑)
そして11時から約2時間カラオケを楽しみました〜。子供はモー娘の曲ばかりでした。。。
でもよく知ってるんだよね。。参ったよ・・・(笑)
その後ゲーセンに連れて行ってとせがまれて「仕方ないなぁ、少しだけやで」と立ち寄ってみた。
そこで音楽に合わせて太鼓を打つゲームがあった。。実は前によそのゲーセンで他の人がしてるのを感心してみてた事がある。。
今日は平日で回りにあまり人がいないので恥ずかしがらないでバンバン出来そう・・。
と言う訳で・・・やりました!!! これが結構面白い・・・・。
子供にはあんまりお金を無駄に使ったらダメだよって言いながらナオはそれに600円もつぎ込んでしまった・・・。(爆) 笑っちゃうよ、まったく・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日4時に保育園にお迎えに行ってまたまたふうちゃんのお遊びにお付き合いし、保育園から家に帰り着いたらもう6時だった。。。(◎_◎;)
私もお友達ママと話しこんでたけどでもふうちゃんはなかなか帰ってくれない・・・。
ますます日焼けするじゃんか・・・・。(v_v)
何か今日は朝のラジオ体操当番から始まり夕方のふうちゃんのお遊びのお付き合いと、一日中子供と一緒だったような気がする・・・。(×_×;) 明日こそはゆっくりとさせてもらうぞ!!(笑)
 ◆ 2002年07月30日(火)
昨日お山に行く時に日焼けするとイヤなんでパーカーを来てたんですよ・・・。
でその下にはタンクトップのシャツを着て。。さすがに長袖は暑いので前のファスナーを開けていたんだけど胸のあたりが真っ赤なんです・・・。腕は日焼けしなくて済んだものの、胸のあたりが真っ赤・・・。お山は太陽に近いから??(ちゃうちゃう・・) 日焼けしちゃったよ〜。
ほら、お酒に酔っ払ったら胸が赤くなる人がいるじゃない。。あんな感じで真っ赤なんだよ。
まさかここに日焼けするなんて・・・。(泣)

今日は昨日の疲れがドッと出てずっと家にいました。ふうちゃんも保育園お休みして。。。
でも子供は元気だね。朝こそなかなか起きてこなかったものの起きたら一転元気一杯!!
はぁ・・・・。その元気パワー分けてほしいよ〜。
千絵は相変わらずラジオ体操があるので6時20分には起床・・・。
明日で前半のラジオ体操はおしまい!!残りは8月の後半だけ・・。でも明日ナオはラジオ体操の当番なのですぅ・・・・。朝のはよから化粧していかなにゃ。。。。(v_v)
でも誰もみてないだろうからマユだけ描いて行くとしよう。。。。マユがないとマロなんだ!!(爆)
 ◆ 2002年07月29日(月)
今日はパパがお仕事のお休みデーだったので家族でお出かけしました。
行き先は近場の琵琶湖を展望できる山・・。車で1時間位かけてふもとまで到着してそこからロープウエィで頂上まで・・。
なんとロープウェイの中はエアコンが・・・ない!!!
あづい・・・・。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 何分乗っただろう。。約15分位か??
頂上につくと何と爽やか・・・。気持ちいい。空気も凄くおいしい。
ここは冬はスキー場なのでリフトが沢山あってこの山を色々と周遊できる。今日はその周遊券を買ったのでリフトを乗り継いで一日楽しめた。。
頂上ではパラグライダーしてる人もいた。とっても気持ちよさそうに大空に飛んでいく。。
あのおじさん凄いなって子供が驚いてた。。ついでに私も・・・。(笑)
途中で少しハイキングをしながらおいしい空気を一杯すってリフレッシュした・・。
夏のお山は気持ちいいよ〜。
帰りはカラオケ屋さんによって2時間歌いまくり食事をして帰宅・・。
あ〜〜〜、楽しい一日だった・・・。ありがとう。パパ!!

 ◆ 2002年07月28日(日)
今日は午前中は保育園の大掃除でした。。それと役員会。疲れました・・。

その疲れた身体にムチを打ち午後からお買い物へ・・。
でね、うちのふうちゃんは買い物に行くとこう言う車の買い物カーに乗りたがるんですよ。毎度毎度それを探すのに(空いてるのを)てんやわんやなんですぅ・・。
無い時は仕方ないからあきらめてって言うとイヤイヤイヤ〜〜〜のわがまま!!
もうイヤになってしまうわ・・。実は今日も探し回ってやっとゲット。。まぁ、乗りたい気持ちもわからなくはないけど。(爆)
でもさ、身長90センチくらいのお子様ってかいてあるんだけどね〜。ふうちゃんは100はあるからなぁ・・・。いつまで乗ることに許されるだろう。
早く卒業してくれい・・・(爆)

 ◆ 2002年07月27日(土)
夏になると学校も保育園も大掃除がある・・奉仕作業とも言うが・・。
学校は毎年夏休みの終わりに。。そして保育園は明日・・。去年はパパに出てもらったんだけど今年はナオが出る。(パパは仕事の関係で無理なんですぅ・・)
朝の8時半からの掃除だから頑張ってこなきゃね。それが終わり次第役員会議もあるある・・。
あ〜〜〜。やだやだ・・・・。明日の役員会は来月にある地蔵盆の打ち合わせ。
またですよ、また・・・。今度は何屋さんをするんだろう。。
今回役員をしたことでふうちゃんのクラスのお友達はみんな私の顔を覚えてくれてて「ふうちゃんのお母さん」って声かけてくれるの・・(^ ^) 
先日の玉いれの時の一日先生がきいたみたい・・(^ ^) みんなかわいいな〜。
明日はおもちゃやブロックも全部キレイに洗って拭いてお片づけしておかなきゃね・・。(^ ^)
 ◆ 2002年07月25日(木)
最近暑くて暑くて・・。
5月にカットした髪も伸びてきて首筋の辺りに汗と共にまとわりつくのが凄く嫌で・・
思い切ってバサッとショートにしてきた。。と言っても前もショートにしたんだけど前回以上にショートになった訳・・(^ ^)
あ〜〜、すっきりした!!!(^ ^) 千絵も今回は髪が伸びてうっとおしそうだったので親子で美容院に出かけた。千絵もかなり切ったし、ナオも以前と比べると超短くなった。
これでシャンプーの後のドライヤーの時間も短縮だわ。。(^ ^)
今回も男の美容師さん・・・。大きい手のシャンプーはとっても気持ちよかったわ〜〜。
くせになりそう・・(爆)
 ◆ 2002年07月24日(水)
今日は千絵とそのお友達あわせて4人の子供を引き連れてプールへ行くお約束の日。
朝からバタバタと用意をしてふうちゃんを保育園へ。ところがどうした事かふうちゃんが私にくっついて離れない。今日は私忙しいのになぁ。。こんな事初めてなんでお友達ママもふうちゃんどうしたんやろなぁって心配してくれた。仕方なしにふうちゃんのお着替えに付き合う。お教室に入ってお着替え。。そしたらやっとふうちゃんが落ち着いてくれたので先生にお願いして帰宅。。
家に帰ったらもう千絵の友達が来ていたのでそれからプールへ・・・。
今日は凄く暑かったから子供たちは気持ちいいけど見てるだけの私はクタクタ・・・。
3時間の遊泳に付き合い、それから遅いお昼をマックで済ましたわ・・。
この写真、千絵がスライダーから滑り降りたところをパチリ!!

 ◆ 2002年07月23日(火)
ふぅ・・・梅雨が明けてからというものの毎日凄く暑い。
今日は千絵のお友達が朝からずっと遊びにきていたんだけどエアコンのある部屋に集まるので我が家のリビングはギューギューだわ。(笑)

今日は保育園から帰ってから近くの散髪屋さんにふうちゃんを連れて行ってきた。
男の子だからスカッと坊主がいいのかも知れないんだけど、ふうちゃんは坊主が似合う感じではないのでいつもの様にカット・・。(^ ^)
なかなかカッコよく仕上がったわ。。明日保育園に行ったら皆に言われるかな?(笑)

明日は千絵のお友達を引き連れてのプールだわ。。考えるだけでもしんどそうだけど頑張らなくちゃ・・・(×_×;)
 ◆ 2002年07月21日(日)
先日保育園のお友達ママに京都に新しく出来た大型ショッピングセンターはなかなかよかったと言うのを聞いて早速今日の昼から家族でお出かけ・・・。
京都まで車で出かけてお買い物・・・。でも疲れた・・・。結局千絵の靴を買ったくらい・・。
それとふうちゃんのトミーのミニカー。。(これはいつもです。。(v_v) )
帰りに通りかかった琵琶湖畔で写真をパチリ。。。
でも逆光だったのでキレイに取れなかったわ〜。向こうに高く見えてるのがプリンスホテル。
琵琶湖って大きいのよん。。。
琵琶湖一周するのはそうだな。。4〜5時間はかかるのではないでしょうか・・。これはノンストップで・・。一日コースですね・・マジで・・

 ◆ 2002年07月20日(土)
毎日毎日雨が降ったり台風が来たり、そうかと思えば蒸し暑く・・でもとうとう今日梅雨明けしたみたい・・・。お昼のテレビを見てたら「梅雨が明けたようです」って話してた・・。
とうとう梅雨も明けて本格的な夏が到来だなぁ・・・。夏休みと共に夏が始まるみたい。(笑)

来週の水曜日、実はナオは千絵の友達5人を引き連れて市営のプールに連れて行く約束をうっかりしてしまった・・。いや、させられた・・・。(泣)
私がパソコンをしている時千絵が「お母さん、夏休みが始まったらお友達とプール行くけど送っていってくれる??」って言ったのをいいかげんに聞いて適当に返事してしまってた。(^^ゞ
連れて行くとはプールサイドで見ているって事ではないか。。この炎天下に!!
ガガーン!!! 水曜日が憂鬱だわ。。日焼け止めしていかないと。。。
 ◆ 2002年07月18日(木)
今日は学校の通知表もらいでした。指定された時間に学校に出向き先生と2人でのお話・・・。
通知表を机の上に置かれていて先生が「どうぞ」と言ってくれた・・。
千絵の学校では成績は「よく頑張りました・頑張りました・頑張りましょう」の3段階で示される・・・。

中身を見ると・・・。うぅ・・ん、こんなものなのか。本人はそれなりに頑張ってるみたいだけどね・・。まぁ、よく頑張りましたと言う事で良き点は褒め悪き点は反省し2学期がんばってもらいましよう。(^ ^)
でも先生はどの子にもその子のよいところを必ず褒めてくれる。
千絵はにわとり当番の掃除をみんなが怖がって嫌だといってるのに率先してしていたそうだ。
先生が「千絵ちゃんは動物が好きなんですか?」と聞かれたのでうさぎを飼い出したことをお話した。。家でもちゃんと全部世話をしてる事を話すと先生はとってもビックリされてて感心して下さった・・。「だから学校でも皆が嫌がっているのにニワトリの小屋の掃除をしてくれてたんですね」と・・・
へぇ・・・千絵、ニワトリ小屋の掃除頑張ってたんだなぁ。そう言えばこの間買ったばかりの靴を翌日汚して帰ってきたことがある。
あんまりにも汚れ方が凄かったので私はちょっと千絵を叱った。「何で買ったばかりの靴を一日でこんなに汚すのかな!!」って。
その時千絵は「ニワトリ当番で掃除しててよごれたねん。だってみんな怖いから嫌だっていってしやはらへんねんもん・・」って言ってたよな〜確か・・。

でもちょっと嬉しかった。人が嫌がることでもちゃんと出来てる千絵をホントに凄いって思った。
みみりんのお世話も必ず千絵がする。どんなにウンチをしていようと、どんなにおしっこをしていようと、ちゃんとみみりんの世話は千絵がしている。。
これが飼う時の約束だったけどこうして学校でもしている千絵を少し自慢したくなった。。。

「千絵・・・。花○二重◎・・。(^ ^)」
 ◆ 2002年07月15日(月)
世の中色んな親子、色んな子供がいてそれぞれだけどうちの近所の子で小1の女の子がいるんだけどこの子の事がこの頃凄く嫌なのです。
大人であるナオがこんな事を言うなんて許されないのかも知れないけど・・・。何が嫌て。。。??

とにかくわがまま!!!なんですよ。
まぁわがままにも色々あるけどこの子のはちょっと変!!!!家の外遊びが主なんだけどその時におやつをあげる時があるのね。でもおやつをあげない日もあるわけで。。そうすると「お腹減った・・。何かない??」って言うんですよ。うちの子は何も言わずあそんでるのに。。喉が渇けば「お茶頂戴!!」って。。。
その子の家も我が家の向かいにあるハイツの2階だから家に帰って飲んできたらいいのに必ず催促するんですよ。

あるときもう一人のお隣の仲良しママさんがその子にお茶頂戴ってねだられて家の中から冷たいお茶を入れて持ってきてあげられたの。(仕方なしに)そしたらそれをグイグイと飲み干して「おかわり!!」だって。もう見てたら腹が立つ!!
「家に帰って飲んでおいで」って言うと「え〜そんなんじゃまくさいもん」とぬかす。。。。( ̄m ̄*)
別にね、お茶位いいんだけど何かね、遠慮って言うものがないのよね、その子。
我が家にきたときも家のあちらこちらの部屋の中を見て回るし・・。
ホント、困った子。この子の家庭ではどんなしつけをしてるのかなって疑問!!
それでもって小さい子のおもちゃで遊んではしまわないで帰ってしまうし。前はしまってねってきつく言ったんだけどね。。

その子のママ、若いんですよ。それでいてキレイで。。。
でも子供が外で遊んでいても全然外には出てこない。まぁ小1だからそれでいいんだろうけどでも自分の子がこれだけあつかましく他人にもわがまま言ってるのを知っているのかなって思う。。
うちの子もよそのお宅とかへ遊びに行ったらどうしてるかはわからないけど最低限のマナーは教えてる。よそのお宅に行って平気でそこの家の人に「お茶頂戴!!」「お腹減った。何かないの?」なんて間違っても言ってないはずだ。。
千絵の友達で以前よく来てくれて子に冷蔵庫を勝手に開けてくる子がいた。。
そして喉渇いたと・・・。お茶を出すと「ジュースがいい」とぬかす。。その子もみんなから敬遠されてたけど・・・。せめてよそのお宅に遊びに行ったとき位、ちゃんとできないのかな??
そう言う子を見るに付け千絵にはいつも「あなたはあんな事してないよね??」って釘を刺す。まぁしてないだろうけど・・。(笑)

色んな子がいるよね。でもしつけ位してよねって言いたいわ。。
 ◆ 2002年07月14日(日)
今日は夕食に家の近くの回転寿司へ行きました。
うちの子は(親も含め)皆がお寿司が大好き!!いつもいくこの店はいつも凄く流行っていて値段の割にはネタが凄くいいの。とってもおいしいし。。

長い順番を待ってようやく席まで案内してもらって落ち着く。ふうちゃは座った途端、流れてきたえびが目に入ってきたのか「えびぃ〜〜」って叫ぶ!! うるさいなぁ、この子・・。落ち着け文哉・・・。(爆)
好きだけあってバクバク食べる。。千絵の好きなのは、かにみそ・ウニ・等だ。それにイクラ・・・。
私はそれが全部ダメな人!!パパと千絵は妙に食べ物の好みが合うらしく二人してそれを取り捲る・・。
ふうちゃんは今度は「ヨーグルト取って〜〜」ときた!!いつもこのパターン・・・。顔にはご飯粒つけて。。(笑)

でも食べてる時の顔ってホントに幸せそう。。
お腹いっぱい食べて明日からはまた節約だぁ〜〜〜!!(爆)
 ◆ 2002年07月13日(土)
昨日は火傷したこともあって日記にはそのことばかり書いてしまいましたが実は昨日はふうちゃんのプールカードの記入を忘れてしまってプールにはいれなかったんです。。
学校も保育園もプールカードって言うのがあって朝の体温を計り、入るか入らないかの記入をし、ハンコを押す。。
これは常識なんだけどついうっかり忘れてしまった。
千絵は黙ってても自分で体温を計り私にハンコしてってもってくるけどふうちゃんはそんな訳には行かずついつい朝の忙しさにかまけてお忘れ。。でもプールバッグはしっかり持っていってるのに。。

昨日はこちらの地方は凄くいい天気で(最近にしては珍しい位)まさしくプール日和だった。。
ふうちゃんは私のハンコが押してないので水着に着替えたけど入れず見学したらしい。。先生の話だと少しすねていたそうだ。ごめんよ。ふうちゃん・・・。
千絵の時も一度か二度忘れた時もあったけどその時は保育園の先生が体温をはかってくれてプールに入れてくれた。。
内心、プールバッグも持っていってるんだし入れてくれりゃいいのにって思ったりもしたがやはりそんな訳にはいかないのだろうな。
まぁ、ハンコ忘れたのは親が悪いので反省。。。

でも今回はプールカードが凄く大事でこれがないと入れないって事がはっきりとわかったので来週の月曜からは必ず出かけに再チェックだわ。。(^^ゞ
 ◆ 2002年07月12日(金)
ここんとこ私は本当についてない。。。
それは4月の終わりからに始まる。 ちょうどゴールデンウィーク前に酷い風邪にかかり咳が止まらず2週間程苦しんだ。おまけに前の差し歯が外れかけ。。。(v_v)
ようやく風邪が治まったかと思ったらまたふうちゃんからの風邪を頂く事になる。
今度はアレルギー性の風邪みたいで喘息ぽくなり毎晩気管拡張剤を使って何とかしのいだ。。

それがようやく治りやっと平常に戻ったかと思いきや今度はおたふくならぬリンパに菌が進入して顔が腫れ、高熱を出し、点滴を打ち打ち、完治までに約10日かかった。。

それが終わってこれでもう大丈夫って思ったらまたまた調子が悪い。。。。
今度は鼻炎っぽい。。。そう言えば押入れなどの掃除をしてたんだけどマスクするのをうっかりしてた。それで埃アレルギーになってしまったみたい。これは自分のミス。。。(;_q))クスン

その鼻炎の後は喉が凄く痛くなって。やっとそれが治まってきたと思っていたら今度はこの間買ったオニュのスニカーがどうも私の足になじめないみたいで足に水膨れ。。。痛い・・・・。サイテ。。。(v_v)痛い足を引きづりながら保育園のお迎えに行きお友達との遊びに付き合い・・・
そして家に帰って今日の夕食のから揚げを揚げていたときの事。ポンって音がして油が私の右手てのひらに落ちてきた。少しの油ではなくて10円玉位は落ちてきた。。なんでやねん!!!!
アチチチチチチ・・・・。すぐに台所の冷水で冷やしたんだけどヒリヒリする。やばいよ。酷くなりそう。。。アロエをぬってとりあえず応急処置。風が当たるだけでもヒリヒリ。。油の熱風でもヒリヒリ。
このままではから揚げを揚げ続けられないので包帯を巻く。千絵と文哉が心配してあれこれと手伝ってくれた。(おぉ、優しい子よ、ありがとう・・・。)
ふぅ・・・。やっと痛みは落ち着く。から揚げを続行。。。
でも多分これは水膨れになるな。。足は痛いし、おまけに手も痛い。。

どうしてこうも嫌なことばかり続くのかな。。この辺りでどうかいいことも起こりますように。。。†o(・・;) アーメン
ひとついいことは千絵が「お母さん今日のご飯凄くおいしいな」って言ってくれた事かな。(^ ^)
 ◆ 2002年07月11日(木)
台風が去った後の今日はとっても涼しくて気持ちの良いお天気でした。なのに・・関東方面は凄く気温があがったみたいで。。ニュース見てビックリ!! 今日の関西地方はとっても過ごしやすかったです。

千絵が学校から星座板を持ち帰ってお家の人と「夏の大三角」を調べようって言うのが先日からの宿題でした。
でもあいにくのお天気ばかりで星ひとつもないお天気が続き・・・。今日やっと星空が見えたので夕食を終えてから千絵と外に出て星を眺めました。

東の空・・・・・。あれかな?? 違うあれやん・・あ、違うこれやん。
千絵とそんな会話をしながら星を見つめてました。そして「夏の大三角」を東の空に見つけました!!!一番キラキラと輝いてる星。あれがおり姫様とひこ星様なんだよって言いながら。。。(笑)
そして反対の空をながめると北斗七星がきれいに見えました。こうして星を眺めるのは何年ぶりかな???
そう言えば昔むかし〜〜〜。プラネタリュームも行った事がある。でも退屈だった思い出しか残ってないわ。。(笑)ロマンがないんだなぁ。ロマンが。。。
今なら喜んで見るだろうな。私。。。あれを眺めながら寝るのが気持ちいい。あれ??これ違いますよね・・・。あはは。

星座って私が知っているのはたかがしれてる。後はカシオペア座とオリオン座位だろうか・・・。(笑)
家の人としてくださいねって書かれていた宿題なので私も千絵と一緒に勉強した感じなんだけどまだ教えられる範囲でよかった。これからは千絵とともに勉強していかなくては。。
難しい星座を言われてもわかんないよ〜〜〜。


 ◆ 2002年07月10日(水)
はぁ・・・なんでこうも毎日ケンカするんだろう。。原因ってホントに些細な事。。
今日はふうちゃんが保育園から帰ってきてしばらくしてからケンカ!!またかい!!( ̄m ̄*)

千絵が昨日買ったチューイングキャンディを取り出してきた。それでもってひとりで食べ出した。
それを見ていたふうちゃんは「おねえちゃんがくれやはらへん〜〜」と既に泣き状態に突入・・・。(あんた昨日全部自分の分食べたでしょうが。(・_・)......ン?
そんなことは彼には関係ないみたい。今ここに自分の分がないのが不公平だと信じきってる。で私は千絵に
私・「ふうちゃんにも一枚あげて!」
千絵・「え〜っ、昨日食べやはったやんかぁ。そんなん絶対嫌や〜」
私・「そんなもんなぁ、ふうちゃんのいてる前で食べたら欲しがらはるのわかってるやんかぁ。自分かてそれの逆されたらカナンやろ??」
千絵・「ううん、私そんなん思わへんわ」

確かに・・・。(-_-)ウーム あなたは言わないよね。でも約一名さっきから泣きっぱなし。。。うるさい!!!!
結局千絵が仕方なしにふうちゃんに分け与える。。(´c_` )ホー

もういつもこんな調子。。ふうちゃんが泣くとうるさいんだわ〜〜。( ̄m ̄*)少し下だからって甘やかしすぎたかな??(v_v)
5年前のちょうど千絵が保育園の年中の頃ふうちゃんが生まれた。
彼女はその日から常におねえちゃんとして育ってきた。
彼はその年中になっても弟は弟。。わがままだ!!!

今も横でケンカしてる。ふうちゃんが寝そべっている千絵の上に乗っかってきたのでそれに千絵が怒ったみたい。。千絵に
「ふうちゃんをほっておいてこっちにおいで」って私が言うとふうちゃんに一発かましてからこっちにきた。。(おいおい、よけいな事するなよなぁ・・(`´))

それに対してふうちゃんは泣き攻撃!!
かまされた足が痛くて歩けないってわめいているけどその歩けないって言ってる足はバタバタ動かしてる。。(爆)

あの・・・足がおかしくなってたら足もそんな元気に動かないはずなんですけど。。(-。-) ボソッ(爆)
あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・、うるさいわ!!
今度は私が一発かまさなきゃならんのかい??(爆)ヘ(;´o`)ヘ チカレル…
 ◆ 2002年07月09日(火)
なんだか台風が近づいてるみたいです。。
いつも直撃とか言ってても外れる事が多いのだけど今回はどうなんだろう。予報では明日のお昼に暴風域に入るとか。。(関西は)何だか怖い・・・。

先週から風邪のためにプールをお休みしていたふうちゃんなのですが今週からやっと入ることになりました。
先週はお友達が楽しそうに入っているのを眺めていただけなので凄く嬉しそうです。。帰ってくるなり「あんな〜プールメチャおもしろいねんでぇ・・」とお話がポンポンと出てきます。やっぱり嬉しいんだね!!

今日は朝からパラパラとしてたけど気温と水温がクリア出来ているのでプールがあったそうです。。
保育園は毎日毎日プールがあるので洗濯が困るんですよねぇ。毎日帰ってきては洗濯です。。。(v_v)替えの水着ないもんね。。(笑)
明日はさずがにプールはないかな??なんたって台風だもんね。。

今夜は風雨に気をつけてお休みくださいね。。
 ◆ 2002年07月07日(日)
こんにちは。そしてお疲れ〜〜。

今日は朝の8時半に保育園に集合して交流会頑張ってきました。が・・・ついたとたん、役員全員がするバンダナを忘れてしまった。。
やばい。。えっちらおっちらまたチャリで家まで取りに戻った。どんくさいんだわ。私。。
朝顔を洗っている時に「バンダナ忘れたらアカン」って思っていながら家出るときにはもうちゃんと忘れてる。。(泣)もうやばくなってきてますよ。頭・・・。(笑)

そして9時から受付にデーンと座りました。で、来てくださった方の名簿票にチェック・・。9時半になったら開会式が始まりまして。。その後クラス毎のゲームとなりました。今日は保育園の先生から子供たちに
「今日はあずさちゃんのママとふみやくんのママが先生だからね。いいですか?」
って子供たちに説明して下さいました。。(何だか照れる。。(^^ゞ)

そして玉入れゲーム。。うちのパパにも千絵にもお手伝いしてもらってもりあげました。。何パターンか組み合わせを考えてしました。
途中で親対子供で対決。。大人は籠の高さを高くしたりとハンデをつけましたがやっぱり大人はバンバンはいるんですよね。
そしたらそこですかさず先生が大人の籠をゆすって中に入った玉を掘出してくれて。。。(^ ^)子供たちいまだよ、行け〜〜〜とばかりにせっせと玉入れ・・。(≧∇≦)

さあ、数えていく段になってひとつ、ふたつ・・・するとどうも大人の方が2個多いんですよ。で、また先生がずるっこでポイポイと子供たちの籠に追加して、はい!!子供たちの勝ち〜〜ぃ!!

子供たちは素直に「やったね、うぅV(^0^)」ってかけことば。大人は「残念・残念・残念・・(笑)」
で、めでたしめでたしで無事終了いたしました。
その後は子供たちはプールに入って水くじをしたりして楽しみました。
ナオはその間チューペット(袋に入った凍らせるジュース)くばりとジュースくばり・・・
一人一役って事で今日お手伝いに来てくださった役員以外の父兄の方を取りまとめながら頑張っりました。。(笑)

お弁当を配ってみなさんが食事している間もせっせと動いて無事交流会は終了。その後やっと役員も反省会を兼ねて食事です・・。
今日の反省点を話し合いその後各お教室のお掃除。。年中さんのお教室は床がこぼれたチューペットやジュースでベタベタ。。
それをお友達のクラス役員さんとせっせと拭き掃除をして入り口もほうきで掃いて。ようやく無事終わりました。。

長いようで短い半日でした。お疲れです!!
今度は今月の28日に保育園んの大お掃除があってそのあとまた役員会議です。今度は8月の中旬にある夏祭りの打ち合わせです。役員の仕事はまだまだ延々と続くのです。。、(泣)
 ◆ 2002年07月06日(土)
今日も何とか雨は降らずにお天気がもってます。
でもその分暑くてね。エアコンについついたよってしまってます。

今朝は10時に保育園に集合して明日の準備をしてきました。
毎年は保育園のプールに金魚を放して園児がそのプールに
入って金魚すくいなどをして・・というのが本当なんだけど
今年はそれは中止になりました。
やっぱりね、金魚の確保が難しいみたいです。
それにあまった金魚はいつも役員さんが持ち帰りみたいに
なってしまっているようで。。一匹・二匹ならともかく沢山の
金魚を持ち帰ってって言われてもこれまた困ります。

で、今年は色水をいれたペットボトルを水の中からひらって
そのつかんだ色によって景品がもらえるみたいな。
ナオはその色水を作るために頑張ってきたという訳です。

明日はクラス毎でゲームもする予定でして、我が年中さん
クラスは玉入れをする予定。。
晴れなら園庭でするんですけどどうやら雨みたいなので
屋内でする事になりそうだけど屋内の場合は玉入れの籠は
役員が持つことになっているので玉をぶつけられるんじゃない
かと冷や冷やです。。ワハハ。。。

午後からは千絵の服を買いに出かけました。
もう千絵も自分の好のみの服があるので一生懸命です。
パパがある服を取ってきて
「千絵、これ可愛いなぁ」って言ったら千絵は
「え〜っ、なんかダサイ・・」だって。。。(笑)
うちのパパは全然わかってないからなぁ、今時のファッション。
ふうちゃんの服はね、ほとんどがお下がりなんです。
ナオの弟のところからの。。。だからあまり買わなくて済む
から助かってます。

さて。
これから買い忘れてたみみりんの餌を買いに行ってこなきゃ。

********************************

毎年七夕様のお飾りを保育園で作っては持ち帰ってくるふうちゃん。
今年はなんだか超シンプル!!いつもはホントのささの木を使って沢山お飾りをつけるんだけど今年はちょっと違うみたい。。
なんだかもの寂しい気もしたけどでもいつもこれの後始末に困っていたのでちょうどいいかも。
今年のふうちゃんの願い事は。。「はりけんじゃーになりたい!!」って書かれてました。(^ ^)
はりけんじゃーになれるといいね。ふうちゃん・・

 ◆ 2002年07月05日(金)
今日は昨日とは違って少し雲が広がってます。昨日はとっても暑かったので
今日はそこまででもなく過ごしやすいです。。。
エアコンの除湿をかけてから喉が痛くてまた咳き込み。。
あぁ、ひとつ治ればまたひとつです。。。まったくついてません。。

今日は普通ゴミの日でした。今年の4月から普通ゴミの袋が半透明に変り
ました。。これってちょっと中身が丸見えでいやです・・・。
でもこう言った半透明のゴミ袋も全国的になってきているのかな??
そう言えば東京がそうなった時テレビで大騒ぎしてた様な記憶が。。。。
うちの住んでる市はゴミ袋は一枚100円なんですよ。
一応市からは割り当て分はいただけるのですがそれを超えると実費になる
んですよね。これが・・・。
隣の市はゴミ袋は市販の袋でOKなのにどうして我が市はこんなに厳しい
のかと少しいやになったりもするんだけど。。

最近、ウサギを飼いだしたのでその分ゴミが増えました。
と、言う事はイコールゴミ袋が足りなくなるってことです。。。
あぁぁぁ、また何枚か追加で買いに行かなくちゃ・・・。

今日は千絵が学校をお休み。一昨日休んで昨日は復帰したんだけど
やはり微熱があるようでお休み。。。
この時期の風邪は辛いよねぇ・・・。
 ◆ 2002年07月04日(木)
昨日はビックリした。
夜布団に入ってしばらくボーッとしてて、ふと気になることを思い出した。
あの通帳どこにしまったっけなぁ。。
気になりだすとますます気になって心当たりのあるところを見てみるとない!!

信じられん。。あれは我が家にとったら大金だ。。。
(少しオオバーに語ってます。。(爆))
確かこの間これだけは別のところにどけておこうって思って何処かにしまったんだ。
でもその行方が、記憶がぽっかりを抜けてる。。
やばい!!時間を見ればもう深夜の1時前。。。今晩はパパは仕事だったからいないし。。もしかしてパパがどこかにしまってくれたのかな?
いそいでパパに電話するけど出ない。。だよね、仕事中だもんね。。。

「えらいこっちゃぁ・・・。」
それから探す探す。。。ないないないないないない!!!!!!!!

泥棒が入ってしまったのかな?どうしよう。。。(んなバカな。。)

そしてもう一度心当たりを探す。でもない!!
見落としてないだろうか。もう一度。。
そしてようやく見つけた!!あった!!!!!

そう言えば簡単にわかる場所にしまうとダメだからってここに隠したんだった。。
でも隠した本人もわからないなんて。。。あはは、ボケたかな??

でもよかった。。。パパに怒られるところだったわ。

その後すぐにパパにメール。。事の次第を報告。。
朝になってパパから返事のメール。。

「夕べは大変やったんやね。。ご苦労さん!!」だって。。
もし出てこなけりゃこれでは済まなかったよなぁ・・。
あぁぁぁぁ、よかった!!
▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加