卓の日記



 Power-X効果!?

おかげさまで31日のヒット数は通常の3倍近くにもなりました。RetroPC.NET様のご紹介のおかげです。ありがとうございます。
知っている方も多いでしょうが、この記事のネタ元は”まさちく工房”様です。日記ではなくて掲示板のところです。詳細は触れられていませんが、それが余計に興味をそそります。
早く出ないかな来月号。

2003年10月31日(金)



 Power-X公開か?

ついにPower-Xがはっきりとした形で紹介されるのか!?次号のInterfaceに期待です!PCI-Xのテストマシンとしての登場のようなので、前回と同じようなSH4ボードな感じになるのでしょうか?

なんにしても期待大です!

2003年10月28日(火)



 チョコボール日記9・・・7周年

チョコボール9個目。はずれ。

ニフティからメール有り。今日でニフティに入会7週年だそうです。入会したての頃は、68でアクセスしてたんですよね。いまはすっかりWindowsですが・・・。

遅ればせながらinfo68k更新です。恒例のXM6のバージョンアップです。PI.さん、お疲れ様です。

2003年10月24日(金)



 燃え尽き症候群?

試験が終ったあと、仕事をやる気が全然出ません。燃え尽き症候群か単に疲れただけか・・・。

今、22日の午前3:40。喉と頭の痛みで起きてしまいました。眠れない・・・ということでPCの前に座ってこうやってネットアクセス・・・。余計頭痛が・・・。

今日(21日)はヘリコプターに乗りました。山の紅葉が綺麗でした。墜落しないかちと心配でしたが。

2003年10月21日(火)



 自己採点とか。

試験結果の速報が午後試験を含め出始めたので自己採点してみました。

結果、午前試験は80〜82点、午後試験は40〜50点というところです。午後試験は採点者がどういった基準で採点するかわからないのでなんともいえないところです。回答例人によってさまざまなはずですし。自分的には最低でも的外れなことは書いていないと思っているのですがどうなるか。

次はソフトウェア開発技術者に挑戦しようかな・・・。

ページの更新しました!かまださんのJavaによるX68000エミュはすごいですね。いとも簡単に作っているような感じ。Javaの68エミュが完成すれば応用範囲は広そうですね。機種に依存しないX68000・・・なんだかわけのわからない表現ですが、Javaさえ動けばX68を楽しめる、そんな世界が実現できますね。
プロフィール書き換わりましたが、getewayの古いパソコンを処分したのでその項目を削除しました。それ以外は何も変わっていません。

2003年10月20日(月)



 試験終了!!!

やーっと終わりました、情報セキュリティアドミニストレータ試験!さすがに朝の9時半から夕方4時までって疲れます。解答中何度かため息をついたりもしました。

で、結果ですが、多分不合格です。解答の速報があちらこちらで出ているので確認したら、午前問題は8問不正解でした。午後問題はまだ解答出ていませんでしたので、採点できていません。これで、午前問題は多分クリアしたと思うのですが、午後問題は”・・・・・・・”な感じです。前回のH13試験よりは手応えばっちりでした。1,2個の空欄はあったものの、ますは結構埋めたし、間違ったことも書いていないつもり・・・。でも自己感覚的に、100点中、40点くらいしかとれていないかな。前回試験は良くて30点くらいかなと言いう感触だったので、大きな進歩だとは思いますが、やはり手強い午後試験。ホントに常にセキュリティの業務やってるような人でないと難しいです。・・・来年こそは・・・。

2003年10月19日(日)



 チョコボール日記8・・試験前日

チョコボール八つ目はずれ。

さあ試験前日です。午前問題は何とかクリア出来そうな感触。問題なのは午後。前回試験より自信はあるものの、予想正解率は40%というところ。体調はやや悪し。風邪っぽいです。

さて、最後の悪あがきをしてみます。気を使ってくれた嫁さんのためにも。

2003年10月18日(土)



 試験二日前だというのに・・・。

飲み会開催!しかも新潟市で!!1次会は駅前のつぼ八。二次会は駅南のショットバー。改装したのか別のお店になったのか、中が変わって、ダーツが遊べるようになっていました。久しぶりにボウモアを飲んでいい気分!帰宅は最終電車で12時。もうアホかと・・・。

さて、試験勉強は明日、最後の追い込みです!自分的に合格率は40%ちょっとというところかな・・・。やはり午後試験がネックです。

2003年10月17日(金)



 トキ。

ちょっと古いネタですが、とうとう日本のトキが絶滅してしまいました。佐渡には2回行ったことがありますが、一度もトキ保護センターに行かなかったなぁ。生きているうちに一目見ておきたかった、とやはりいなくなってから思ったりします。推定年齢36歳。人間にしたら100歳を超えていたそうで、大往生でしょうか。死因が目が見えないことによる壁への激突死だったとか・・・。

情報処理試験が間近です。勉強は一向にはかどりませんが、がんばります。試験終わったらページの更新しますので、今しばらくお待ち下さい。

2003年10月15日(水)



 3連休終わり。

この3連休は少々疲れました。1日目は山形県の川西町はダリア園に行き、福島県を経由して新潟に戻ってくるという大ドライブ。2日目は新潟市へお買い物。3日目は嫁さんの実家に食料調達&関川村の温泉に浸かって、ほっと一息。家族サービスやらサービスされたりやら、家族中心の生活。これも後数年なんだろうな・・・、と思うとふと寂しさがこみ上げたり。

さて明日から仕事。気持ちを入れ替えてがんばらなくては!その前に試験だなぁ。あと1週間切りました。さてさて、どうなることやら。今の合格率30%って所でしょうか。

2003年10月13日(月)



 一仕事・・・終えたらまた仕事・・・

一応の肩書きがついているが、全くと言っていいほど偉くない私が、トップの命令で関係各所属長に集まって頂く算段をし、会議を開きました。こんなこともありかな・・・、まぁ、ひとつの勉強だと割り切ってやっては見たものの・・・、資料作りで結構時間つぶれるし、もうやりたくないというのが正直な感想。
と、いいつつも、この会議のせいでさらに仕事が増やされることに・・・。やりたくなくてもやらなくては・・・・・。本当に”・・・・・・・・・”ばかりしか書けない気持ち。思い余って、”ポータブル・コーチ”なんてビジネス書を買ってしまいました。1000円なり。本ですべて解決できるわけではないと思いますが、日ごろの仕事の進め方のヒントと気休めになればと思う今日この頃。

2003年10月10日(金)



 チョコボール日記

チョコボール7個目。はずれ。

レンタルビデオで”バグズライフ”を見ました。ストーリー的には、”ふーん”といった感じ。CGは以前に”モンスターズインク”を見ていたので、多少物足りなさを感じました。すごい事はすごいのですが・・・。

今自宅のPCにIDSとしてsnortを導入しているのですが、いまいち使い方がわかりません。自宅PC如きでIDSなんていらないと思われるかもしれませんが、仕事上の勉強もかねているので・・・。

2003年10月07日(火)



 風邪で調子悪し

熱は無くなったものの、鼻周りの炎症がとれないのか、視力はおかしいし、頭ははっきりしないし、体も思うように動かないしで、全然だめです。仕事も思うように進まない。
早く風邪が治ることを祈るばかり・・・。子供はまた熱をぶり返した模様・・・。はぁ。

2003年10月06日(月)



 チョコボール日記

チョコボール5,6個目。はずれ。

研修は無事終わりました。実の少ないものでしたが、骨休めにはなったかな?

今日は子供の運動会でした。一昨日から子供二人+私は風邪をひいてしまい、どうなることかと思いましたが、何とか乗り切りました。おかげでいい思い出ができたなぁと・・・。

ページの更新がまたもや停滞気味です。まだ風邪が完全に治らないのと試験勉強の必要性から、楽しみにしていただいているみなさんには申し訳ないのですが、もうしばらく時間を下さい。すいませんです。

2003年10月05日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加