卓の日記



 OSS

日中韓でオープンソースのOSを使った技術開発をするそうで。MSのWindowsから脱却を目指すという、また思い切った事を始まるようですね。いやはや、楽しみ。Windows、Linux、あとは坂村教授のTRONがどう食い込むのか?ユビキタスコンピューティングの核はどうなるのか、見逃せませんね!

2003年08月31日(日)



 ウイルス警告消えず。

相変わらずLavsonウイルスの警告が出ます。"C:\system Volume\-restore{1A1F$722−161D-4F94-B251-473A64491AF3}\RPI2\A0000-677.exe"なんてメッセージに書いてあるけれど、そんなフォルダはないっす。やっぱり市販のウイルス対策ソフト買わないとだめかなぁ?

2003年08月28日(木)



 祭りの後・・・。

昨日は休暇をとって土、日、月と三連休でした。休暇といっても土曜はドリカムコンサート。日曜はその帰路に中山公園へ行って、子供たちと遊び、近くのクアハウスで温泉につかり、くたくたで帰宅。嫁さんは久しぶりの旧友と再会。月曜日はスバルへ行って車検の予約と、子供と公園で1時間ほど遊ぶ・・・。家庭を持つと休暇が休暇で無くなるという話・・・。

今日はへとへとでろくな仕事出来ませんでした。体力が無いことを痛感。

2003年08月26日(火)



 明日はドリカムコンサート!

苗場で行われるドリカムコンサートに家族で行ってきます!寒暖の差が激しいようなので、着るものには気をつけていかないと・・・。問題がひとつ発覚。現地の駐車場がチケット制になっていることに今日になって気づいて、あわててローソンに購入に行ったのですが間に合わず、シャトルバスのチケットを購入。これがまた曲者で、湯沢駅〜苗場間のバスなのでした。私が泊まるのは三俣でシャトルバスの運行経路の中間。いちいち湯沢まで戻らなくてはならないのか!?明日、一番いい方法を考えます。

さて、MSBlast。駆除したと思ったのにAVGuntivirusの警告が出る。でも、スキャンしてみてもウイルスが検出されない・・・・。どうしたものやら。

2003年08月22日(金)



 更新。

ページの更新をしました。WIn68k高速版がまたまたバージョンアップです。
ニュース以外にも更新したいですが、まだまだ時間が必要です。

ウイルス、無事駆除出来ました。AVGuntivirusだとうまくできなかったので、stingerという駆除専用ソフトで対応。

2003年08月21日(木)



 出た!MSBlast。

環境移行中のオニューパソコンがMSBlast(Lavsan.A)に感染。しかもNachiまで入り込んでいるという始末。
安全な環境構築までネットには繋がないほうがいいかも知れないと思ったりもしますが、繋がないことにはパッチ充てられないし、ウイルス駆除ソフトのアップデートも出来ないし、困ったものです。

2003年08月20日(水)



 やっほー!33000HIT!

33000HIT行きました!今後ともがんばります!・・・・・しかし、なんだか仕事がつまっている〜。ろくなページの更新が出来ていないことから、日々のHIT数もちょっと減り気味。コンテンツの充実はかりたいのですが、手が回りません。Newsと日記で精一杯。

2003年08月19日(火)



 仕事はじまり

あ〜、いきなり現実に引き戻された感じです。朝方6時に呼び出しくらい、仕事をして、机の上に溜まった書類を片付け、憂鬱モードに突入です。

あ、明日からがんばります!ってかんじで今日はかんべん・・・。

2003年08月18日(月)



 お盆終わり

今年は初盆と言うことで嫁さんの実家でお盆を迎えました。
四泊五日。ようやく開放されます、色々な意味で。
ともかく疲れました。明日の日曜日、ゆっくり休みたい〜。月曜からは仕事が始まるし・・・。

2003年08月16日(土)



 お盆。

お盆の季節です。明日からお休みをいただいて、夏期休暇。嫁さんの実家で初盆を迎える予定ですが、特にすることも無さそう・・・。早く帰ってきて、ごろごろしたいです。折角の休みだからゆっくり休みたいです。あぁ〜。

Ciscoのルータに脆弱性が発見されたそうですね。私の所は、インターネットに繋げているネットワークは無いので、あまり関係無さげですが、一応覚えておかねば・・・。

2003年08月12日(火)



 98生産終了。

と、いうことでNECの国民機であったPC98シリーズがついに生産終了だそうで・・・。でも、今時Celeron433MHzで23万円もするとは・・・。・・・・・管理している機械の中に98あるから予備機として買っておこうかな?使えるだろうか?

2003年08月10日(日)



 四十九日

四十九日でした。またまたよく知らない親戚が集まって飲み食い。疲れました。それでなくても今朝六時に呼び出し食らって二時間ほど仕事して寝不足気味。今日は早めに寝ます。

2003年08月09日(土)



 おニューPCに奮闘

おニューのPCがHDDを換装して還ってきました。MAXTOR製からIBM製に・・・。
今までのPCからデータを引き継ぐべく試行錯誤していますが、なかなか時間がかかりそうです。このおニューPCのOSはXpproになるのですが、今までのWin2000と使い勝手が大違い!フォルダをユーザーごとにアクセス制限設定するのにめっちゃ時間かかりました。ネットワークの設定にも時間がかかったし・・・。使いこなしていないので何とも言えませんが、今まで簡単に出来ていたことが、やり方が変わったことで、かえって面倒になりました。3クリック程度で出来た設定画面を呼び出すのに、なぜに30分も考え込まなくてはならないのか・・・。
Xp用の解説本を購入した方が良いでしょうか?・・・・・・。

2003年08月06日(水)



 ちょっといいこと。

今日コンビニで栄養ドリンクを買ったら当たりが出たのでもう一本おまけでもらえました。ラッキー。

職場で新鮮枝豆ゲット。もぎたて!という感じでおいしかったです。ご飯前なのにばくばく食べてしまいました。

2食連続牛丼食べました、いや、これは、ちょっとよくないか・・・。

2003年08月05日(火)



 苗場

今月のドリカムコンサートin苗場へ行くために宿を検索中。なかなか見つかりません。苗場って結構田舎です。

今日の仕事はケーブルの検査、の立ち会い。9時までかかりました。はぁ。明日こそ早く終わるといいな。

2003年08月04日(月)



 荒川花火

昨日、こちら荒川町の花火大会がありました。義母さんと甥っ子2人を呼んで家で見学会。小さい町の花火なのであまり期待はしていませんでしたが、最後は結構盛り上がりました。良かったです。

8月になってしまいました。仕事やばよぉ〜。

2003年08月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加