卓の日記



 欲しい人はいませんか?

早いもので二月も今日で終わりです。終わりと言うことでOh!Xのプレゼントが締切なのですが、今の所どなたからも応募もありません(^^;このまま暫く続けるかやめるか、どうしようか考えちゅうです。

二月は68にとって久々の活況でしたが、来月はどうなるでしょうか?

2002年02月28日(木)



 16000HIT!

ついに16000HITです!なんだか昨日のアクアセス数はいつもの倍近くあり、予想より1日早い結果となりました。
いつも当ページを見て頂いているみなさん、ありがとうございます。より一層ページ作りに励んで行きたいと思います!


2002年02月27日(水)



 五輪終了

オリンピックがおわりましたね。いろいろと問題のあった大会でしたが、一番大切なのは選手達であることを第一に考えて欲しいと思います。

2002年02月26日(火)



 Humanマニュアル更新できず。

昨日までに更新をかけようと思っていたHumanのマニュアル更新できませんでした。来週はなんとか・・・・、ってゆーか、ホームページの編集ファイルを納めているMOを紛失してしまいました。やばいっす。
まー、捨てる訳はないので、たぶんそのうち出てくるとは思うのですが・・・。軽く探しては見たものの、はてー。

とりあえず今日明日はページの更新できません。嫁さんの実家へ行くので。



2002年02月23日(土)



 仕事はかどらず。

ここ最近、どうも仕事に身が入らず、だらけています。これではいけないと思ってはいるのですが、何だか頭の中は空っぽ、というか別のことに占有されています。お陰で仕事がはかどらない・・・・・・。仕事から逃げている感じもある。
そもそも仕事を進めるにしても曖昧な要素が多いのもやる気が減退する要因の一つ。折角資料を作ったとしても条件変わったりするので後戻りして作り直さなければなりません。
結局のところ自分は機械の歯車なんだ、って割り切ってやるしかないんでしょうね。でも自分の労力はさておいて、ムダになっていく紙の山がやるせない思いをかき立てるんですよね。勿体なくてしょうがない。大学生の頃は紙が勿体ないからといって、試し刷りに失敗した紙を裏返しにして使っていました。本当に勿体ない。ああぁ・・・・・・・・。
とりあえず、一つ一つ、ゆっくりでもいいから仕事を片づけていきますか!

2002年02月22日(金)



 そろそろ忙しくなりそう

仕事の締切が迫っているのが発覚。今までぼーっとしていたせいです。
明日から頑張ろうと思う私なのでした。
あ、でも明日は病院へ行く日だった。どうしよう。午前休みするかな。

2002年02月21日(木)



 Nereid無事動作確認!

ラムディスクドライバで躓いていましたが、XPSに情けない質問をしつつ、ようやく自分の環境で動作確認しました。付属のKRAMDne.sysがラムディスクドライバだと思っていなかったのが躓きの原因でした。来週くらいには動作レポート書きたいなぁと思っています。


2002年02月20日(水)



 人事異動の季節

年度末の忙しい最中、春の人事のお話がちらほら聞こえはじめています。
そういう目的でこの日記を読んでいる人もいるんだろうなぁ・・・ねぇ、某所の某様(笑)。

はっきり言って今のところ確実な情報は無し。とりあえず自分が転勤しそうな場所として前勤務地の富山県黒部市がありますが、現在勤務されている方が移動しない意志を表していたので、可能性は低くなったかな・・・と。やはり順当な線で行くと、今よりもっと県北になると思うのですが・・・・・・・何にせよ、この2,3週間で答えが出る筈。案外転勤なしだったりして。それはそれでとても嫌なのですが。

2002年02月19日(火)



 リンク集リニューアル!

ようやくリンク集をリニューアルしました。当初予定していたJavaScriptによるカテゴリー分けは断念しました。OSとかブラウザの差異を意識しての判断です。
それにしても更新作業には時間がかかりました。リンク先を間違えたり、画像ファイルが出てこなかったり、結局は些細なミスばかりですが、修正するのに1時間以上は要しました。
リニューアルといっても暫定的なもので、今後もっと閲覧者が利用しやすいように、リンク先を充実させることはもちろん、デザインも考えていこうと思っています。

あら、いつの間にかこの日記、3000HIT達成ですね。

2002年02月18日(月)



 Nereidいじりました。

やっとこさ愛機の030に装着。マニュアルどおりに設定して、ping、ftpともに動作確認Ok。
ただ、バンクメモリの使い方というか、設定でちょっと躓く。また後で検証しましょう。

2002年02月15日(金)



 バレタインデー

いちの職場は男女比率が二十対三位なので女性は大変です。
ホワイトデーには喜ばれるお返しをしたいものです。お菓子メーカーの陰謀に嵌まるのはとてもシャクなのですが・・・。

2002年02月14日(木)



 Nereidいじれず・・・。

未だにNereid装着できません。なんだかKAMADAさんのお話だと、060turboのメモリと相性が良くないとか。ロジックの改修するようですねぇ。私は060持ってないから関係ないですけれど・・・・・。
060turboといえば中村さんの再生産品、SDRAM版は断念だそうで・・・。新規設計するのと同じになるそうなので仕方ないですよね。とにかく再生産、がんばって欲しいです。お金が有り余っていれば買うのになぁ。

2002年02月12日(火)



 フォレスター!

スバルのお客様感謝デーに行って来ました。場所は新潟の黒埼本社です。
愛車無料点検をしてくれるので、このイベントには毎回のように参加しています。
ついでに運転席、助手席、両側のワイパーのゴムを交換してもらいました。
キャンペーンで一つ500円だったので下手なホームセンターでゴムを買うより安かったです。

帰りがけに新築整備工場の中をちらりと見てみると、明日発表の筈の新型フォレスターがあるではないですか。係りの人がどうぞと言うのでちょっと見学。

フロントフェイスは今一歩というところかな?内装関係は以前より質が上がったか。カーゴルームはレガシイより広いかなぁ・・・・・なんて思ったり。
発表前の新車を見ることが出来て、ちょっと得した気分でした。

2002年02月11日(月)



 連続更新

二日連続でページの更新をしました。朝五時に起きた介がありました。
しかし、才能の無さからネレイドの記事を書くだけで一時間以上かかり、後はメールの返信やゲストブックのコメント書きでタイムアップ。この日記は出苅テけ先から携帯で書き込みしてます。

子供が寝ている隙にSX■テWINDOW開発キットのマニュアルを読んでいましたが、先週のC言語の勉強の介あって以前より意味が解るようになりました。勿論、100%解る迄には至りませんけど...。

2002年02月09日(土)



 更新しました。

・更新
なんとか68のニュースを更新しました。もちっとリアルタイムで更新をしたいところなのですが、毎日必ずページ作成作業ができる状況でないもので、楽しみにしている方々には申し訳ないです。
今週は忙しくてHuman68kマニュアルの作業がほとんど進んでいません。しかしながら以前ほどには作業工程の見直し(笑)で更新間隔をアップ出来るものと思っています・・・・・・はい。

・060turbo
再販決定ですね!中村さん、ご苦労様です、がんばてっください。と、ここで書いたところで本人に伝わる訳ではないのですが、とりあえず書かせてもらいます。(^^;
7,8万円ということで、従来価格を大幅に下げた金額設定で、欲しいとは思いますが、自分の技量と、経済的理由から購入はしないことにしました。正直そこそこのWinマシンが買えてしまう金額ですしねぇ。

・Nereid
お金が無いととかいって、しっかり注文したNereid。NEPUTUNE-XとちがってLAN部分がしっかり内蔵できるのが美。しかもUSB付きなんて楽しそうではないですか。届いたらレポートしまーす!

2002年02月08日(金)



 PIECEを探る。

PIECEをいじって見ようと、サンプルプログラムを眺めたり、付属のHTMLを見てみたり・・・・・・。
C言語で開発出来ると言うことと、初心者でもプログラムが作りやすそうな雰囲気だったのですが、どーして、どーして。プログラムリストにmain関数が無い・・・。先ず、ここで躓きました。main関数が無ければC言語と言えるのか・・・・・。いきなり難しそう・・・・・。stdio.hはincludeされているものの、標準的な関数は見あたらないし、なんだか一筋縄ではいかないのかなぁ、と感じました。
とりあえず、いろいろなサイトを覗いて、main関数はいらないという事が判明。サンプルプログラムを基本に(スケルトンとして、なのかな?)プログラミングをしていけば、何とかなりそうな気配です。
ちょっとがんばってみようかなぁ。


2002年02月07日(木)



 Oh!Xプレゼント

前に日記に書いたとおり、Oh!Xを処分するため、ページを見に来て頂いているかたにプレゼント致します!・・・・・・って欲しい人がどのくらいいるか不安です。飛び飛びの号が多いし。

2002年02月06日(水)



 子守休憩

この土日も嫁さんの実家で子守です。
子供は珍しく一人で勝手に寝てしまいました。今はつかの間の休憩時間です。
お金が無いので以前買っておいたC言語本を読む。今更ながらヘッダ、オブジェクト、ライブラリの意味というか関係を知りました(つもり)。今まで”なんでmain関数のないソースがあるんだ”という素朴な疑問が和らぎました。
それにしても良くこれで卒論をCでやったものです。恥ずかしい。

2002年02月03日(日)



 更新。

ホントは1月中にHuman68kマニュアル更新したかったのですが駄目でした。もう1時間早ければ・・・・・。
とりあえずコマンドの説明が残り10個を切りました。3月までには終わらせたいものです。ここまでくればもう一息。がんばります。

素材集にNewiMacを登録。勢いで描きましたが、いかがでしょうか?液晶ディスプレイの透明な外枠の表現が難しいのですが、透過GIFを使ってなんとか表現してみたのですが・・・。

そういえばPhotoShopElements,インストールすると画面が白黒になってしまいます。一度画面調節したら、おかしくなっちゃいました。原因不明。メモリのせいだと言う人もいたけれど、我が家のマシンはWin2000で192MB。十分だと思うのですけれど・・・。結局PhotoShop5.0LEに入れ替えました。

15000HITを記念して、Oh!Xの余りを処分しようかと思います。もちろん無料。(でも送料は負担して欲しいかなぁ)来週くらいにページ上で告知しますので、欲しい方はどしどしメール下さい。って今時そんな人いるかな?今のところ、1995年と94年の数冊になる見込みです。

2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加