卓の日記



 忙しいと思ったけど

只今帰宅途中、携帯より書き込んでいます。仕事が忙しくなると思っていたら全然忙しくならない。おかげで早目に帰宅できます。今新潟は雨です。酷く降り続かなければいいのだけれど。

2001年08月30日(木)



 上半期も佳境

上半期も佳境に入ってきた今日この頃、ついに仕事が立て込んできました。
続けざまに仕事の資料が入ってきて、もう、今までの暇な時間が嘘のよう。
とか言って、今日はもう帰宅。
明日から頑張ろう、明日から!


2001年08月27日(月)



 AutoCAD

今AutoCADの練習をしていますが、やはり独学だと難しいですね〜。
何が何だかさっぱりわかりません。
一応CADは専門学校で習ったのですが、そこで使っていたCADは業務用。(日立のGMM)
基本的な部分はCADですから一緒なのでしょうが、取っつきが悪すぎ。高機能なのはわかるので何とか物にしたいのですが。


2001年08月24日(金)



 ランタイムエラーか。

いま挑戦しているJavaScriptのプログラムで、NNでは問題ないけれど、
IEでランタイムエラーが出てしまい、うまく動作してくれません。
何がいけないんでしょうか?

もう暫くリンク集のリニューアルはお預けになりそうです。


2001年08月20日(月)



 帰省。

嫁さんの実家へ帰省します。その前に時間が出来たので、ページを更新してしまいました。ってゆーか、今0時回ったところなんですが・・・。
もう少ししたら寝ます。

みなさん、お休みなさい。


2001年08月17日(金)



 ひもじぃ・・・。

小遣いが底を付きかけている。
月収で手取り20万を切ることがある今日この頃、親子3人で食っていくだけなら
何とかなるけれど、小遣いが2万円も無いときつい。
人付き合いは大切にしたいから、飲み会とかには極力出るようにしているけれど、
月に1回でも行けば赤字覚悟。
家のWindowsマシンを更新するなんて、夢のまた夢ですねー。ソフトを買うお金も無いや。

今日はちょっと愚痴モード。


2001年08月16日(木)



 ページの更新は来週かな。

今週は自分と嫁さんの実家の往復でほとんど暇がありません。
次回のページの更新は多分来週になると思います。
ページの更新予定としては
・NewsX68k
・素材集
が確実。その他、
・LINK集リニューアル
・Human68kマニュアル更新
が不確定といったところです。

ほんとのところ、NewsX68kはリアルタイムに更新したいところですが、
時間的、体力的、知識的?余裕の問題で難しいところです。

学生さんがうらやましい(笑)、今日この頃です。


2001年08月15日(水)



 更新のつまづき。

朝方に更新した”素材集”がファイルの指定ミスでうまく表示されませんでした。
相対パスとか、ファイル名とか、大文字、小文字の判別でギクシャク。
家のWindowsで表示されて、ジオシティーズのサーバーで表示されないとかがあるからチェックしづらいですね。

明日から実家へ帰省します。たぶん来週はページの更新は出来ないと思いますがご勘弁願います。

2001年08月11日(土)



 新潟祭り

今日は新潟祭りです。
信濃川で花火が上がりました。
友達のマンション屋上から花火を眺めつつ、酒宴を催しました。
と、いうか、酒宴がメインでしたね。

いつまでもこんな幸せな時間が続くのを祈りたくなる日でした。


2001年08月09日(木)



 JavaScript

 ようやくJavaScriptのプログラムで、望んでいた仕様が達成できました。多分。
なんだか久々に本格的にプログラミングした感じです。
これでリンクの使い勝手が良くなるかなぁ。
 今回JavaScriptはノートパッドで記述して、ブラウザで確認という方法でプログラミングしました。市販のHP作成ソフトでは重いし、動作確認は何にせよブラウザに頼らざるを得ないわけで、ノートパッドが一番軽くて良いですね。しかしながら、プログラミングの規模が大きくなってくると、ノートパッドではかなり辛くなることを実感しました。何かよいプログラミング環境は無いものでしょうか?関数が多くなってくると、どれが何の関数だか、デバッグが困難に・・・って、自分のプログラミング技術の無さがいけないのかな。ソースコードはとても人に見せられないほどごちゃごちゃで非効率的だし・・・。
 とりあえず、これからリンクページのデザインに入るのでもう暫く(1,2週間?)はリンクの更新に時間がかかると思います。(しかし、そんな時間とれるのか?俺)

2001年08月08日(水)



 疲れた、疲れた、疲れた。

だるい、眠い、疲れた。
昨日のお祭りで長いこと立ちっぱなしだったので、疲れてます。
パソコンの調子もえらく悪いし、勘弁して下さい。
って誰に言っているのやら、頭が正常に動いていません。
こんな日記でごめんなさい。


2001年08月07日(火)



 素材集更新。

素材集のX68k関係を更新しました。
CRTを描いているときに、PROと並べて、どうしてもサイズが合わなかったので、PROを横に長くしました。なんだかでかく見えますね。
一番ノーマルな形のCRT(TV付きのタイプ)自体は随分前に描いたので、見直すとちょっと平面的で、68と並べると違和感が出るかなぁ。でもこれが今の自分の限界。ってゆーか、書き直す根性と時間が無い。

今現在、リンク集のリニューアルを検討中です。JavaScriptを使って、使い勝手を良くしようと模索中。しかし、JavaScriptが動かないユーザーも考慮しなくちゃいけないなぁ。う〜ん。


2001年08月03日(金)



 実験

ということで、只今携帯電話より書き込みしました。やっぱり文章が長いと打ち込むのはつらいですね。

2001年08月02日(木)



 ゴーヤーチャンプルー

一昨日、初めて食べました。確かに苦い。
けれども、結構食べられました。なかなか美味しいかも。

あ、そうそう、”X68 user's Ring”のアクセスログでついに1位をゲットしました!いつもページをご覧頂いている皆様に感謝、感謝です。

2001年08月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加