つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) 小さなことを見逃さず

かつて町中の「落書き」を消すことから取り組み…
…犯罪を劇的に減少させたニューヨーク市。

違法駐車を徹底して取り締まることにより…
…犯罪を減らした札幌・すすきの地区。

いずれも…小さな事を見逃さず対応したことが…
…犯罪を減らす一因になったといわれる。


2004年03月28日(日) 人間の精神と文化の力

人間が作り出した技術を…コントロールする力…平和を築く力。

それは…ほかならぬ…“人間の精神と文化の力”の中にある。


2004年03月24日(水) 弔辞全文…加藤茶「4人でドリフターズを」の誓い

長さん、随分急いで向こうにいっちゃったんだね。
あんた、最後の最後にうそをついたよなあ。去年の12月に(ドリフの)
大爆笑(テレビ番組)のオープニング撮るときに久しぶりに会って、
『40周年の記念で(8時だヨ!)全員集合と大爆笑、この2本撮りたいね』
って、したら長さん、『いいねえ、やろう』、そういったよね。

うちのメンバー4人もその気になってたんだよね。
だけどその約束を守らないうちに逝っちゃったね。
40年間、一生懸命一生懸命やってきて、絶対に妥協を許さない
長さんだったよな。

40年間本当に気を抜かないで、一生懸命やってきたんだと思う。
本当にご苦労さん。これからオレたち4人でドリフターズまたやっていくよ。
あんたが残した財産だからね。荒井注が亡くなったとき、長さん言ったよな。

『おれももうじきそっちに行くから、一緒に酒を飲もう』って。
本当にそんな日がきてしまったな。でも、ちょっと早すぎたんじゃないか。
もう少しがまんしてほしかったなあ。まあ、2人して積もる話もあるだろうけど。

あまり深酒しないように。それから、いきなりそっちから『全員集合!』って
いわれても、オレたち4人は集まれないからね。
たぶん、そのうち本当に全員集合になるかもしれない。
その時は、やっぱりまた向こうでコントをやろうよ。
40年間本当にありがとう。そしてご苦労さんでした。
何も心配なくゆっくり休んでちょうだい。さよなら


2004年03月21日(日) 長さん、笑顔をありがとう…

人気番組「8時だヨ! 全員集合」でテレビのお笑いを席巻した…
…「ザ・ドリフターズ」のリーダー…コメディアンで俳優の…
…いかりや長介(いかりや・ちょうすけ、
 本名/碇矢長一=いかりや・ちょういち)さんが…
…20日午後3時30分…死去した…72歳だった。

長さん、いっぱいの…笑顔を…本当に…ありがとうございました…(合掌)


2004年03月20日(土) 約30倍

「夕食後に歯みがきや口すすぎをしないと、
 翌朝に虫歯の原因になる菌が、夕食後の約30倍になる」…
…ライオンの調査で…こんな結果が出た。

ゴシッ♪ゴシッ♪ゴシッ♪…(≧▽≦)


2004年03月19日(金) なら…まず

自分の幸福を願うなら…まず周囲の環境の安穏を祈ろう。


2004年03月18日(木) 悩みに負けると…

悩みに負けると…マイナス思考になり…自分を卑下し…愚痴が出る。


2004年03月13日(土) 前へ!

不屈の楽観主義で…前へ…また前へ!


2004年03月09日(火) いよいよ

いよいよ」との不屈の精神が…自身の壁を打ち破る。

それまでの努力や功績もまた…「いよいよ」との清新の息吹があってこそ輝く。


2004年03月06日(土) 人格のないもの

もし…人格のないものが無暗に個性を発展しようとすると…
…他を妨害する…権力を用いようとすると…濫用に流れる…
…金や力を使おうとすれば…社会の腐敗をもたらす。


つんとも |HomePage

My追加