つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月30日(火) 「特盛」→「朝定食」

米国での…牛海綿状脳症(BSE)発生で…
…米国産牛肉が…輸入停止になったのを受け…
…牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは…
…30日…営業の大幅な見直しを発表した。

「並」の牛丼の2倍の肉をのせる牛丼「特盛」は…
…12月31日限りで販売を中止し…代わって…
…早朝時間帯だけ提供していた「朝定食」を24時間販売する。

(Asahi.comから)


2003年12月29日(月) リーダーは…

未来のために…常に…
リーダーは…先手…先手を!

一つの布石が…活路を開く。


2003年12月28日(日) 景気低メーがサル年

大阪・新世界の通天閣で27日…
…今年の干支(えと)「ヒツジ」から来年の「サル」に…
…一足先にバトンタッチする干支の引き継ぎ式があった。

今年で…48回目。

高さ91メートルの展望台で…雌のヒツジ「メリー」(6カ月)と…
…雄のリスザル「きんた」(3)が対面。

通天閣観光の西上雅章社長(53)が…
…「イラク戦争やSARS、小学校侵入事件など、
  メー惑の繰り返しで、羊頭狗肉(ようとうくにく)に終わり
  申し訳ございません」と…今年の反省を述べると…
…天王寺動物園の中川哲男園長(60)が…
…「今年こそは頑張ります。猿に烏帽子(えぼし)のたとえがありますが、
  分不相応なことはせず、景気低メーがサル年になるよう努力します」と…
…来年の抱負を語った。

(Asahi.comから)


2003年12月27日(土) 獄中結婚

大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)での児童殺傷事件で…
…死刑判決が確定し…大阪拘置所に収監されている…
…宅間守死刑囚(40)が…12月に入り…西日本在住の…
…同世代の女性と…獄中結婚していたことが関係者の話でわかった。

(Asahi.comから)


2003年12月26日(金) ウソつき常習男

ウソつき常習男」という見出しの新聞広告を出され…
…名誉を傷つけられたとして…鈴木宗男前衆院議員が…
…「週刊新潮」を発行する新潮社に1000万円の損害賠償などを求めた…
…訴訟の控訴審判決が25日…東京高裁であった。

西田美昭裁判長は…「うそをついたと信じる相当な理由がある」と認定。

新潮社に100万円の支払いを命じた一審・東京地裁判決を取り消し…
…前議員側の請求を棄却した。

(Asahi.comから)


2003年12月25日(木) 前代未聞のミス

神戸市東灘区のJR神戸線・森村踏切(警報機、遮断機付き)で…
…23日未明…遮断機が下りていないのに電車1本が…
…通過していたことがわかった。

けが人はなかった。

JR西日本神戸支社の配線ミスが原因で…
…JR西日本は24日記者会見し…
…「前代未聞のミスで、関係者を厳正に処分する」と陳謝した。

(Asahi.comから)


2003年12月24日(水) 無職男性?

23日午後5時20分ごろ…名古屋市中区の「名古屋テレビ塔」展望台から…
…岐阜市の…無職男性(26)が大量の1ドル紙幣と…100円札をばらまいた。


2003年12月23日(火) 才能とは…

どんな分野であれ…一事に精通する人に共通するのは…
…常に向上心を持ち…絶えざる努力を積み重ねていることである。

ある意味で…才能とは…「長い努力に耐える力」ではないか。


2003年12月21日(日) 100歳人間の時代

先日…発表された国連の予測によると…2300年に…
…日本人の平均寿命は…108歳になるという。

本年…厚生労働省も…わが国の100歳以上のお年寄りが…
…初めて2万人を突破したことを発表した。

100歳人間の時代」の到来と言っては大げさか。

いずれにしろ長寿社会の本格化は…間違いない。

平均寿命の延びに伴い…人生の生き方…
…内実が問われてくることは間違いない。

食べて寝るだけの生活では意味がない。

長生きした上で…どう人生の価値を創造するか…長寿社会の課題であろう。


2003年12月20日(土) 危険手当

20日に内示された2004年度予算の財務省原案では…
…イラク復興支援特別措置法に基づきイラクに派遣される…
…自衛隊員に支給する危険手当…計29億円が計上された。


2003年12月17日(水) 心の翼

限界を感じてからが…本当の勝負。

「もうこれ以上はとても無理」といった状況で踏ん張れるか。

あきらめや弱気にくじけそうになったとき…一歩踏み出すことができるか。

限界といっても…自らが引く線にちがいない。

内なる偉大な力を信じ…可能性の大空へ…心の翼を広げよう。


2003年12月14日(日) 彼を捕まえた

「彼を捕まえた」

イラクの米英暫定占領当局(CPA)のブレマー代表が…
…フセイン元大統領の身柄拘束を確認すると…
…バグダッドの記者会見に歓声が響いた。

(Asahi.comから)


2003年12月13日(土) 挑戦者たち

行く手を阻む障害を次々と乗り越え…
…研究や事業を成功に導いた人々の言葉は…実に味わい深い。

「どんないい仕事でも、辞めれば失敗になるんです。
 正しいと思ったことは、辞めなきゃ必ず本物になる」

「どんな仕事でも、本当に打ち込んでやってみれば、
 自分の天職になるのかもしれない」

…(『プロジェクトX 挑戦者たち』NHK出版)。

挫けず…諦めず…限界に挑み続けた勝者の実感である。


2003年12月12日(金) 人間関係

豊かな人間関係があってこそ…人は生きられる。

逆に言えば…人間関係の希薄化は…人から生きる力を奪い…
…生きる意味を見失わせる。

頻発する犯罪や暴力の背後に…その一点を感じないではいられない。


2003年12月09日(火) 約束を守る

日本で売り上げベスト4と言われた電器専門店に共通項があった。

それは…“約束を守る”ということ…
…とイトーヨーカドーの創業者・伊藤雅俊さんが書いている…
…(『商いの心くばり』)。

「テレビは明日配達します」と約束したら…必ずその日に配達。

取引先との約束も…契約の数量…支払期日をきちんと守る。

こうした初歩的なことが…
…顧客にも取引先にも信頼され…繁盛に結びつく。

信頼とは…この人なら…
…このお店なら大丈夫という“安心感”である…とも。


2003年12月07日(日) 9条原文→大阪弁訳

◆9条原文

(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
   国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
   国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
   これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

◆大阪弁訳

わたしら日本国民は…
…安心して暮らせる世の中をつくりたいと心からねごうてます。

せやさかい…戦争はやりまへんいうて三つの約束ごとをきめましたんや。

国と国どうしが考え方が違うたり…もめ事が起こったりしても…
…あんじょうおさめよう思うて…鉄砲やらミサイルやらは使いまへん。

軍隊や武器は一切もたしまへん。

もう一つ…政府が戦争をやるいう権利も…こら絶対に認めることはできまへん。


2003年12月06日(土) 一人

団体であれ…企業であれ…
…「一人の人間を大切にする」ところは…
…さまざまな試練や苦難を乗り越え繁栄していく。

私たちもまた…地域で社会で…
…徹して“一人”にぬくもりの励ましを送っていきたい。


2003年12月03日(水) 9m

「ストローは9mまでしかジュースを吸えない!」

理由として…ストローは中の気圧を低くし…
…大気圧の圧力で液体を上昇させているのだが…
…その物理的限界点が10mであるというもの。


つんとも |HomePage

My追加