つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) 沈没

夏休み映画特別企画 「タイタニック・日本特別編集版」・・・
(1997年米)ジェームズ・キャメロン監督・・・
・・・レオナルド・ディカプリオ主演・・・の「前編」を・・・
・・・テレビで見た。明日は、「後編」・・・“沈没”します!?・・・
・・・この・・・「日本」とともに・・・(爆)


2001年08月30日(木) 冷たい雨

今日の大阪(柏原市)は、夕方から雨・・・
・・・冷たい・・・雨・・・涼しいけど・・・
・・・なぜか、とても・・・冷たい・・・雨。


2001年08月29日(水) H2A

宇宙開発事業団(NASDA)は29日午後4時、最新の大型国産ロケットH2Aの試験機1号機を種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げた。エンジンの燃焼や第1段と第2段の分離、衛星の代わりに積んだレーザー測距装置の軌道投入などの試験飛行は成功した。ロケット打ち上げは99年11月に失敗して以来。初の純国産ロケットH2の2回連続失敗で揺らいだ日本の宇宙開発計画は、国際衛星打ち上げ市場への本格参入に向け、新たな一歩を踏み出した。

(Asahi.comから)

“H2A”・・・平成2年式A型!?・・・
・・・「もう、平成13年やでぇ〜♪古いのんとちゃうの??」。(笑)
でも、無事に打ち上がって、よかったね♪・・・「ご苦労さま〜♪」。


2001年08月28日(火) 生みの苦しみ

小泉首相は28日昼、7月の完全失業率が5%になったことについて「求人数、求職数の実態を見るとかなりの線で民間の構造改革が進んでいる。生みの苦しみが今の失業率だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

(Asahi.comから)

“生みの苦しみ”・・・失業者を生むのが、“苦しみ”なんやったら・・・
・・・大きな声で、「もう、やめてぇ〜〜」って叫びたい!!
・・・小泉さんは、“失業”しないから・・・「ええのぅ〜!?」。(爆)


2001年08月27日(月) 吾郎容疑者

「ファンの方々をこういう形で裏切ったことは取り返しのつかないことです」。道交法違反などの疑いで逮捕されたSMAPの稲垣吾郎容疑者は、釈放された26日の夜、会見で深々と頭を下げた。約150人の報道陣が詰めかけ、1時間後には民放テレビ局がほぼノーカットで放送した。

(Asahi.comから)

フツーの駐車違反で・・・フツーの人であることがよ〜くわかりました。
でも、「ごめんなさい。」で済んだことかもしれないのに・・・
・・・ちょっと、残念な事件でした。私の感想・・・終わり。(爆)


2001年08月26日(日) 最初で最後

今日は、21世紀“最初”で8月“最後”の日曜日・・・
・・・「う〜ん♪」・・・「行く夏を惜しんでみました!?」。(汗)


2001年08月25日(土) 桟敷席

NHKのBSで・・・
・・・実況中継日本の祭「秋田・大曲全国花火競技大会」を見た。
・・・「臨場感たっぷりの映像でテレビの前が桟敷席に。」・・・
・・・ホンマでした。「ハイビジョンは、日本を救う?」。


2001年08月24日(金) シナリオ

社会では、無差別殺人、強盗、ストーカー、暴走族、落書き・・・
家の中では、幼児虐待、不登校、引きこもり・・・
・・・これが、「人類滅亡」のシナリオなのかもしれない。
だから、私も・・・自爆します!?(爆)


2001年08月23日(木) 処暑

今日は、暦の上では、「処暑」らしい・・・
・・・カレンダーに書いてあった。
「暑」という字があるので・・・
・・・「暑さ」に関係しているのだろう。
でも、ちゃんと、調べる気がしない。
・・・「あ〜・・・蒸し暑い・・・。」(汗)


2001年08月22日(水) 台風一過

今朝、起きたら、「ツクツク、ボーシ♪」って・・・
・・・近くの公園で、鳴いているのが聞こえました。
“台風一過”のおかげで、今年、はじめての「秋」を感じました。
でも、今日の・・・大阪の最高気温は、「33.9℃」。
・・・まだ、本当の「秋」になるには、時間がかかりそうです。


2001年08月21日(火) 暴風域

台風11号は21日午後7時過ぎ、和歌山県南部の串本町付近に上陸し、紀伊半島や近畿地方は風速25メートル以上の暴風域に入った。

(Asahi.comから)

「暴風域に入った。」・・・私も実感しました。
でも、明日は、また、台風一過で天気が回復し・・・
・・・残暑に戻るらしい・・・「どっちが、いいんやろ?」。


2001年08月20日(月) 気圧

大型で強い台風11号は20日午後8時現在、高知・室戸岬の南南西の海上を時速15キロでゆっくり北北東に進んでいる。21日午後には紀伊半島から四国付近に上陸する見通しで、東海から東北にかけて列島を縦断する恐れも出てきた。台風が日本に上陸するのは2年ぶり。気象庁は、大潮とも重なるため、高潮や暴風雨への警戒を呼びかけている。

(Asahi.comから)

台風の影響で・・・気圧が・・・
急に下がると・・・心も「低気圧」になるようです。
・・・「みなさん、気をつけましょう♪」・・・(笑)


2001年08月19日(日) 台風

超大型で強い台風11号の北上に伴い、沖縄本島や九州南部地方が19日午前、風速15メートル以上の強風域に入った。沖縄では波の高さが6メートルを超える大しけで、今後、沖縄から西日本の太平洋側の広い範囲で大しけとなる見込みだ。気象庁は暴風や高波、大雨、高潮などに警戒するよう呼びかけている。

(Asahi.comから)

“台風”が来ると、なぜか・・・いつもワクワク♪・・・
・・・「やっぱり、ヘンかなぁ?ワタシ。」
でも、被害とかは、要らへんねん!!・・・わがままなタワシ!?


2001年08月18日(土) 和也くん

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」・・・
恵里が、無事、男の子を出産した。古波蔵家では、皆で子どもに
・・・どんな名前をつけるかを話し合う。そして、決まった名前は・・・
・・・「和也」・・・なぜか、大きな声で「和也くん!」って・・・
・・・叫びたくなりました!?(笑)


2001年08月17日(金) 飛行船

懐かしの飛行船ツェッペリンが15日に復活し、ドイツ南部のフリードリヒスハーフェンの大空を舞った。ドイツの会社が最新の技術で複製し、観光客向けの遊覧飛行を64年ぶりに始めた。

(Asahi.comから)

全然、懐かしくないけど、「飛行船」・・・乗ってみたい!!
・・・「あの大空で・・・あの雲の中を・・・自由に・・・。」


2001年08月16日(木) 惨敗

今日は、見事に・・・
・・・「惨敗」しました。
・・・(アカン堂??)


2001年08月15日(水) 反撃

兵庫県尼崎市大浜町1丁目の北堀運河で13日、神戸市立道場小学校1年、勢田恭一君(6)が遺体で見つかった事件で県警は14日夜、恭一君を児童養護施設から一時帰宅させ、その後、「行方がわからなくなった」と捜索願を出していた両親を死体遺棄容疑で逮捕した。2人は容疑を否認しているという。県警は恭一君の死んだ経緯についても調べる。

(Asahi.comから)

恭一君の反撃が始まった。「頑張れ!!」・・・(合掌)


2001年08月14日(火) 残暑

「もう、要らない“ざんしょ(残暑)♪”」・・・
「もう、アカン!・・・頭も・・・壊れてる!?」・・・
「どないしよー?」・・・
・・・(あつあつ堂??)


2001年08月13日(月) 参拝

小泉首相が靖国神社参拝を前倒ししたことに、13日、自民党内では「苦渋の決断だが、立派な判断だった」(山崎拓幹事長)と評価する声が出た。一方で、参拝推進派からは「15日でないなら、いつ参拝しても同じ」(中川昭一氏)と、前言を翻した首相への批判が高まっている。

(Asahi.comから)

中国とかは・・・
「“参拝”そのものを『アカン!』って言うてるのんとちゃうの?」・・・
「いつしても・・・参拝は、日本の“惨敗”やで・・・」・・・
「他にもいっぱいやることがあるんやし・・・」・・・
それに・・・「ちゃんと、拝んだん?」・・・(合掌)


2001年08月12日(日) お盆休み

参院選群馬選挙区の応援演説をめぐる謝罪のため11日、前橋市の自民党県連に向かった田中真紀子外相のベンツが、埼玉県の関越自動車道でお盆の渋滞に巻き込まれた。その際、赤色灯をつけてサイレンを鳴らした埼玉県警の警護車に先導され、路側帯を走って渋滞をくぐりぬけたことが分かった。

(Asahi.comから)

みんな、“お盆休み”なのに・・・「ホンマに、ご苦労さまでやんす!?」
・・・私は、家で・・・寝ておりやした!?(汗)


2001年08月11日(土) 「働く」とは何か?

「働く」とは何か?・・・
この不況の時代の中で、見つめ直している人も少なくないと思う。

今、話題の宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」でも「働く」ことが話題の一つになっている。

「不思議の町」に迷い込んだ主人公の少女が、働きながら出会いを重ね、物語が展開していく。働いて強くなり、生き抜く力を出していく主人公の姿が印象に残る。

「働いたことがだれかの役に立ち、世の中のためになる。」・・・
・・・それが、「働く」ということだと・・・私は、思います。


2001年08月10日(金) 何となく

何となく、だるい。
何となく、しんどい。
何となく、生きている。


2001年08月09日(木) 北海道と殺人

北海道十勝支庁広尾町の会社員菊地肇さん(45)宅に男が押し入り、子ども3人が包丁で刺され、2人が死亡した事件で、殺人の疑いなどで道警広尾署に逮捕された近くの無職及川和行容疑者(24)は、菊地さん宅が昼間、留守がちであることを知っていて金をねらって侵入した可能性が高いことが9日、わかった。殺害の動機について「いないと思っていた子どもがいたので、いったんは外に出たものの顔を見られたと思い、戻って殺した」と供述しているという。

(Asahi.comから)

北海道に・・・殺人事件は、似合わへん!!
・・・もう、大阪とかと同じなん?・・・
「人殺し、やってからでは、遅すぎる!!」・・・
「ホンマに、あほぉ〜♪」・・・(なさけな屋??)


2001年08月08日(水) 人工降雨

雨不足に悩む東京都が、奥多摩町の小河内ダムの周辺で人工降雨を試みる。8日に発足した都の渇水対策本部が発表した。ヨウ化銀の煙を空に舞い上げて雨雲を刺激する仕組みで、5%程度の「増雨効果」があるという。

(Asahi.comから)

“人工降雨”・・・21世紀の「雨乞い」?
でも、ホンマに、降るの?・・・やっぱり、ドラえもんに頼んだら〜!?


2001年08月07日(火) 9000番

私のHPのアクセス・カウンターが・・・
今日、8月7日20時30分46秒、「9000番」を達成した。
・・・「ありがとぉ〜♪ございま〜す♪」・・・
そして・・・これからもよろしくお願いします。

今日の大阪の最高気温「33.3℃」・・・
・・・なぜか、涼しく感じた・・・夏風邪?・・・からだ、壊れた?
・・・「どーなんやろ?」・・・(わからん堂??)


2001年08月06日(月)

今日、朝から・・・“咳”しています。
・・・夏風邪なのかなぁ?
でも、熱もなく、咳がでるだけ・・・
・・・「しんどい屋」・・・またまた、開店しました!?

そして・・・今日は・・・
・・・21世紀最初の「広島・原爆の日」・・・
でも、私・・・戦争を知らない・・・でも・・・(合掌)


2001年08月05日(日) 恋がしたい×3

TBS系列の東芝日曜劇場「恋がしたい×3」・・・
・・・私も・・・ドラマみたいな恋がしたい!!


2001年08月04日(土) 最高指導者

特別列車でのロシア訪問を続けている朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者、金正日総書記は3日夜、モスクワに到着した。北朝鮮国境を26日に出発してから9日目。1万キロ近い道のりだった。

(Asahi.comから)

“1万キロ近い道のり”・・・
・・・それを9日もかけて特別列車とかで・・・
・・・「北朝鮮の最高指導者」って、ヒマなん?
・・・北朝鮮・・・今、豪雨みたいで大変やのに・・・。


2001年08月03日(金) 似た人

「田中真紀子」によく“似た人”を見た。
・・・ホンマに、よくしゃべる・・・嫌いになった!?


2001年08月02日(木) なくて七癖

「なくて七癖」と、誰にも七つぐらいのくせがあるといいます。私にも癖がある。話をしている時に、ついポケットに手を入れてしまったり、大きな身振り手振りをしてしまう。〜(省略)〜夏も本番、いよいよ小泉内閣の改革を具体化していく時期です。頑固なところも私の心癖のひとつと塩川大臣に指摘された。「頑固さ」と「大胆かつ柔軟な気持ち」、これが改革の断行に必要なくせかもしれない。

(小泉内閣メールマガジン<8/2受信分>から)

“なくて七癖”・・・早く、いい“くせ”出して・・・
・・・明るく、希望のある・・・21世紀にしてや!
・・・「ホンマに、頼むで!小泉さん!!」。


2001年08月01日(水) スターマイン

8月1日は、毎年、打ち上げ規模世界一といわれる・・・
・・・「PL花火芸術」が大阪府富田林市である。
・・・25万人・・・約12万発の花火。
我が家の窓からも見える・・・花火。21世紀も元気でした。
私は、最後に打ち上がる「スターマイン」が一番、好きです。
また、来年も楽しみに待ってま〜す♪


つんとも |HomePage

My追加