天大門日記
S.Tendaimon

中継してますか?

一昨日の新聞にストーンズ来日にあたってミックとキースの興味深いインタビュー記事が載っていました。
その中の一部に引っかかるところが。
キースは座ってギターに触っていると「俺はこれから曲を書くことになる」というのが分かるそう。
彼曰く「俺が創り出しているんじゃなくて、受け取ったものを中継しているだけ」。
それに対してインタビュアーが「その中継が、なぜあなたにできて他の人にできないのか?」と質問すると(いい質問だわ)。
「だって、あんたのしている仕事は、俺にはできないじゃないか。同じことだよ」だそう。
あ、そうか、って納得しちゃいそうになりましたが、そういうんじゃなくて。
確かに、例えば私のしてる仕事はキースにはできないんじゃないかと思うけど(笑)。
よく、ほら、同人やってる人でも言う人がいるじゃないですか。
「なにかが降りてくる」とか…。
そういうこととこの中継っていうのは一緒ですよね。
やだ、そんなお化けじゃあるまいしと思ってしまう俗人の私。
あ、お化けは降りないか。「出る」もんですよね。
そうすると、神様?降臨。
で、ぶっちゃけモノ創ってる人たちは、中継したり、降りたりするの…?
これ、実はずっと前から疑問に思ってたんですよ。
降りるってどういうこと?どんな感覚?
私はそういうのないんですけど…。
だから、ダメなのかしら。
ハッ、やば〜い!




2006年03月30日(木)

映画化

『ベルばら』劇場映画化の報にビックリです。
東京国際アニメフェアで東映が新作発表したらしいです。
なぜに今頃なのかしらん。
でも、ちょっとドキドキ。気になります。
あの長いストーリーはどういう風にするのかしら?
北斗の拳みたいに5部作とかにするのかしら?
そして、声は誰になるのかしら?
オスカルは田島令子さんじゃなきゃイヤン。
まだまだ時期も含めて謎のままみたいです。

『ベルばら』ってどんなだったかしら?というお嬢さんはコチラ参照するとよくってよ?
人物辞典が載ってたり、試し読みができたりします。

先日、二十歳前のお嬢さんと話したときに『ベルばら』を読んだというので、「誰が好きなの?」と訊いてみたら「ジェローデル」と答えが返ってきました。
若い子にも『ベルばら』は親しまれているのですね。
偉大なり池田先生。
さあ、ジェローデルって誰?と思ったアナタも上のリンクへGO!よ。

2006年03月27日(月)

なんとなく

なんとなく日記除いて一月にいっぺんくらいは更新したいかなと思っていたのに、気が付けば三月も終わりに差し掛かっています。
今月は何もせんかった。いや、もう今月は何もしないだろう。
気付けば、水入れのビンも干からびてる。
インクが腐ってないか、ふと心配になった本日。
やべーのじゃないか?
先日、日記のラクガキで使ったけどね…(あれしきじゃ…)。



2006年03月24日(金)

世界一万歳

野球、世界一になりましたねーっ!
普段は野球に見向きもしない私が夢中になってテレビにかじりついていました。
痛快でした。
そして試合終了後の夕方、ふと窓の外を見ればキャッチボールをやっている大人が…。
もう、皆ミーハーなんだから(笑)。


アメリカがらみで強引に話を転換しまして。
ワンピースの北米版アニメ変更点比較なるものを見ました。
アメリカでは、お子様にはまずい表現とかをちょちょっと修正して放映しているという話。
たとえば、喫煙してるところ、飲酒しているところ、銃を持っているところ、全部NGというわけですが、それをどう修正しているかというと。
つまりコレ

サンジがチュッパチャップスで決めてるのが無性に笑えます。
アメリカでは彼は常に飴を手放さない甘党な男ってことになってるみたいですよ(それはそれで面白いが・笑)。
そういうわけで、スモーカー大佐も葉巻は削除で更に名前もChaser(追跡者)になってたり、「悪魔の実」も「呪いの実」に変更になってたり、死者も全部生きてることになってたり、お子様に優しい(大人に都合のいい?)作りになっているらしいです。
自由の国アメリカっていうけれど、表現の自由はあまりない感じですかね。
真面目に取りすぎなのかな〜。



2006年03月21日(火)

GX感想。スミマセン長くて気がおかしくて…

今月のGXっていうか、アメオサ待ってました!二本立て!!
本編でいきなり初っ端から元述が!
甲斐甲斐しく文秀の手当てなんぞしてて早くも私は息も絶え絶え。
この2ページ目の5コマと6コマだけで元述が文秀のことをどんな状況下でも慕っていることが分かって、私はまたしてもユン先生にしてやられた気分です。
くーっ!可愛いな元述。
そして、苦労性だな…(包帯持ってきてるし)。
この本編は桂月香が大変な目に遭っていたり、ヨンシルがヘモスに負けず劣らず豹変してたりして見所満載なはずなんですが、私は先月にも増して元述しか見えてないかも…。
でも、作者も今月はほぼ元述の心理ばかり追ってるのでいいんですよね?
「なぜ私が…、あなたのためにすべてを投げ打つという……そんな確信に満ちた顔をされるのです?」とかーっ!
そんなちょっとムッときながらも、やっぱり文秀のためにすべてを投げ打とうとしてる元述…あああ。
だめだ、息が止まる〜。

いや〜、でも、いくら同人女の私でもなんでそんなに元述が文秀のこと盲愛しちゃってるのか疑問に思わなくもなかったです。
そ、それが「元述外伝」で明らかになりましたね!
元述ったら凄いブラコン!!
ファザコンもちょっとあるみたい。
ブラコンとファザコンはモーホーの入り口ですよ。
やだ、マジでそんな本物志向な過去があったなんて。
でも、普通に可哀相な過去でしたね。
ずっと報われない感じの人生だったんですね(一応現在時間で死んでるから。涙)。
泣ける…けど、お兄さんとの回想シーンはちょっと萌える。
お兄ちゃんの「怖がることはない。この私が側にいるではないか」ってこんな感じ?

原作シーンに画像がないので勝手に妄想フフフ。
でも、よく考えたら、お兄さんが生きてた当事は元述はもっと子供だったんですよね。失敗。
しかし、元述の少年時代は美ッ少年ですね!
やーっ、ビックリしました。
私、元述は普通よりマシくらいにしか認識してなかったんですけど、扉の元述はかどわかされそうなくらい美し〜v
そして、快墜天との奇妙な出会い。
この辛いときに遊んだ子を後で首チョンパしちゃうわけですね、元述は…。
ユン先生ったらこういうの上手だな。
今月も見事に踊らされました。




ところで今、久しぶりにアメオサのサーチを回ってこっそり心の友を探してたんですけど、皆さんあまり感想を書いていらっしゃらない。
おかしいな、おかしいな、私はGXにアンケートハガキまで出そうかって勢いなのに。
私だけ?私だけなの?こんなバカみたいに長いおかしな文章に絵まで描くほど頭が回ってる人は。
はずかしーっ。

2006年03月19日(日)

最近FFの話が多いかな?

今週は仕事忙しいので日記書くのもめんどくさいですよ〜。
とか言ってるうちにFF12の発売日ですよ。
皆今頃ゲームに釘付け?
CMが綺麗なのでTVでやってるとつい画面に見入る私ですが、今はやってる暇ないので暫く買うつもりはありません(DCもあるしね)。
そしたら、今日の広告で6千円代で売ってるお店をみつけ、ちょっと衝動買いしそうになりました。
目に毒、目に毒。

そういえば、あれからうちの近所のスーパーでポーションを見かけなくなりました。
売り切れ?凄い人気ですね。
先日行ったイベントではFFのイベントか?ってくらいあちこちのスペースで限定版から通常版のビンを見かけました。
いや〜、みんな買ってるんですね。
希望のデザインを手に入れるためには大人買いしかないですよSさん。


2006年03月16日(木)

ゲット

お陰様であれから無事ポーションはゲットしました。
通常版のやつね。
ポーションが普通にスーパーに売ってたりすると変な感じですね、
120ml200円なのでデザイン料分ちょっと割高なのかなと思ったら、ロイヤルゼリーとか各種ハーブとか入ってるので中身にちゃんとお金かけてるっぽいですね。
綺麗なコバルトブルー(?)のビンからそのまま飲むのも良い感じですが、できたら透明な器に移して飲むのがいいと思いました。
中身はとても綺麗なアクアマリンv
味はハーブとか入ってるのでほんのりスパイシー?
結構悪くないですよ。
HP回復しそうな感じですかね(笑)。
そんな我が家は母もFFのファンらしい(?)ので彼女の分も買ってきました。
母が飲んで一言。
「クラウドはこんなの飲んでるんだ」
……母上。
飲んでませんから、ゲームの人は。
(ゲームの人はもっと凄いのを飲んでいるんだ!)






2006年03月11日(土)

ポーション発売…?

売ってますか?
サントリーとFFとのコラボの清涼飲料水。
私はお目にかかれませんでしたけど今日発売なんですよね?

FFといえば、今ちびちび『ダージュ・オブ・ケルベロス』をやっています。
FF7シリーズのヴィンセント主人公のガンアクションのやつね。
いつのまにかPS2買ってました。うふv
アクションは結構大変…っていうかね、ヴィンセントがバシバシやられたりすると「やめたげて〜!」と泣きそうになります(私が下手なのがいけないんだけど)。
彼はFF7では一番好きなキャラです。
7プレイ中も体力がなくて使いにくいキャラだったけど、愛の力で離しませんでした(笑)。
PS2になったお陰でリアルな体型もわかるようになったら、クラウドよりも随分華奢なんですね。
細腰に萌えですよ。
通りで体力ないわけです。
おまけになんかちょっとボーッとした性格。天然?
そんな彼が巨悪に立ち向かうストーリーなんで、「やめたげて〜!」。
もう可哀相っていうか、私、上手くなれよ!



2006年03月07日(火)

べム再び

さっきまでひな祭りの愚痴を書いてたんですが、ばかばかしいので削除しましたよ。
そんなネタよりもこれですよ。
「妖怪人間べム」アニメ化です。
これもリメークされてしまうのですか!?わははーっ!
なぜかちょっと嬉しい。
だけど、ANIMAXか。ちっ。

べムは、はるか昔再放送で観てました。
「早く人間になりた〜い」と変なあおり文句があるわりにコメディではなくてシリアスで妙に惹きつけられました。
オープニングの歌も変でしたよ。
「闇に隠れてい・き・る。俺たちゃよーか〜い人間なのさ♪」なんちゃってね(よく覚えてるよ私…)。
しかも、名前がべム・べラ・ベロ。
ベロってなんだよと子供心に思いました。
しかも、タイトルが「妖怪人間べム」ってわりには主人公はこのベロちゃんだったような…。
妖怪であることを隠して人間世界に潜んで暮らしながら、いつか人間になることを夢見る三人の妖怪たち。
で、ときどき仲良くなる人間がいても正体がバレ寂しい結末をむかえたりするけど、三人は負けない、希望を捨てないとか、そんなお話だったはず…。
しかし、べラってアダムスファミリーだね。




2006年03月05日(日)

これもアニメ化ですか

前回の『北斗の拳』映画化も知りませんでしたが、『学園ヘブン』アニメ化も知りませんでした。
へぇ、ついにこれもね〜という感想です。
『好きしょ』がアニメ化になったんだからヘブンもなってもおかしくないかもしれません。
BLも当たり前な世の中になってきましたね(それでいいのか?)。
アニメオリジナルキャラとかいるので、アニメ用にオリジナルストーリーみたいのも作るのかな。
でも、AT-Xでの放送だから誰でも見れる環境ではないですけどね(私も見れませんよ)。




2006年03月02日(木)

Back    Next    New   Diary Index   Home