天大門日記
S.Tendaimon

「Yaoiは世界を巣食う」アメリカ編

久々にこのネタです。
最近自分のお絵描きの方に気を取られていて、なかなか世界を周ってる余裕がありませんでしたが、たまに周ると発見がありますよね(笑)。

今回見つけたのは「Yaoi-mannga.com」
そのものズバリの名前であんまり説明要らない感じです(笑)。
要はやおいファンのためのデジタルマンガ販売サイト。
マンガだけでなくグッズも販売しています。

で、このグッズが面白いので暇な人は見てほしいですよ。
メニューのYaoi StoreをクリックしてMerchandiesやOtherをクリックするとボディソープやらTシャツやら出てくるんですよ。
(面倒臭い人は直のページ、ここここをクリック)
もうTシャツのロゴの日本語が凄いです。
「攻め」Tシャツあり、「受け」Tシャツあり、「私vヤオイ」Tシャツあり。
「I Love Yaoi」ラッキーポーチバッグから「攻め&受け」クマのぬいぐるみまである!

いや、もう、恥の文化のない国民の愛の表し方は赤裸々で仰天しますな!
楽しそうでよろしいけど、日本へ来るときはこのTシャツは着てきてはいかんよと。
でも、コミケとかJ庭とかのイベント会場内限定でこれ着てる人がいたら、むしろ尊敬しそうな私です(笑)。
潔いよね。決意を感じるよね。
アメリカの面白さはこの大味感だな〜と思いました。

ついでにオマケ。
うちのサイトのリンクページにもあるYaoi-Con公式サイト。
ここのスタッフメンバーの車のナンバーが素晴らしいことになっています。
GOT YAOI!
こういうシャレは好きだ。
だけど、この車で走ってるの?




2005年10月31日(月)

Jの庭

大人のイベントに行ってきました(笑)。
最近は腐女子の増殖率が凄い事になってきて、大人の落ち着いたイベントのはずがコミケよりましな程度の修羅場になりつつあります。
Got Yaoi!はアメリカのヤオイ・コンの合言葉だけど、そんな感じ。
みんなでGot Yaoi!

で、その後はひたすら腐った萌え話に花を咲かせました。
こんなに腐った話ばかりを展開したのは久しぶり。
ちょっとは腐り話以外もいたけど…(ちょっとかよ)。
すごいストレス解消と、おまけにお勉強までしてBLランク上がったような気がしました(笑)。







2005年10月30日(日)

しまったの話

一昨日の新聞に巨匠宮崎氏のお言葉が載っておりました。
「映画は作り終えて振り返れば『しまった』と思うことの累積。もう見たくない。次を作らない限り、その呪いから逃れられないから作る」
ま、まるでこれは!
「映画」のところを「同人誌」と変換すれば、なにやら思い当たる感情ですよ。
巨匠と一緒か!と思うと気持ちがでかくなって清々しいですねー。
巨匠が身近に感じられた一瞬でした。
しかし、「しまった」のレベルが違いすぎ。

しまったついでに、今、まざまざと同人ジャンルにアメンオサを選んじまったのをしまったと感じています。
作る前から(笑)。
隣の国の風俗、習慣、歴史、まるで分からん。
これでマンガ描くんか?と思ったら気が遠くなりそうであります。
愛で乗り切れるのか!?(無茶言うな。でも、勉強する時間は…)
とりあえずチャングムは毎週観ることにします(苦笑)。

今週のWJがなにか面白いらしいとどこかで読みました。
今週WJを手に取った気がするんですけど、どうもすっ飛ばしてたらしい。
金曜の晩に知ってもな〜。
しまった。


2005年10月28日(金)

昼間っからそんな…!

たまに録画忘れちゃうんですけど、ずっと昼ドラの「デザイナー」観てますよ。
最近はとくにアブナイ展開で余計目が離せません。
どどどうしましょう!先日なんか、秘書(男)が社長(男)をお姫様だっこしてベッドに運びましたですよ!
日光サンサンと降り注ぐ真昼間からこんなん放映していいんですかーっ!?
さりげなく下克上パターンですし。
しかも、今日は社長が「愛なんか知らなくてもいい。マサキ(秘書)だけが居れば生きていける」とか秘書の胸に頭擦り付けながら甘えてました!
どどどどうしたら…っ!!
社長と秘書の禁断の愛、密やかに進行中!!
「デザイナー」って女のプライドをかけた戦いのドラマだったはず。
女性陣の恋愛模様よりも切なさ甘さが濃いのはどういうわけですか!?
これでまた一つBLにはまり込むいたいけな奥様が増えるというわけですか!?
原作がたしかにそういう要素あったけど、実写で見ると色々衝撃。
明日からも録画忘れないようにしなきゃ!(笑)


2005年10月25日(火)

カカカッ!

伯母の四十九日の法要に行って来ました。
ほぼ親族だけでしめやかに行われ、これでお骨収めをして本当に伯母とはお別れになります。
そんな厳かなムードの中、お坊さんがお経を読んでいましたが、なぜかこのお坊さん、興に乗ってきたのか突然読経の声のトーンを上げて「カカカッ」と!
「カカカッ!」とまるでうちの庭のカエルのような鳴き声…じゃなかった、読み声を上げましたよ。
思わず吹き出しそうになるが場所が場所で、周りも何もヘンなことはなかったかのように読経は続いています。
「え?でも、今の可笑しかったよね!?」と思って笑いを堪えながらチラリと隣を見ると、そこには、やはり笑いを堪えた母の目が!
!!!!!!!!
それからは、本当に本当に堪えがたきを堪え、身体震えそうになるのを必死で抑えて、最後まで読経を聴き終えました。
お〜、危なかった。
親戚中でつまはじきになる一歩手前だった(汗)。
こんな場所で笑えるっていうのは不謹慎ですけど、かえって縁起がいいかもしれないと都合よく解釈したのは後のことです。


2005年10月23日(日)

どうでもいいことだが

作ったはいいが、ずっと「新暗行御史占い」を放置していて、何気に覗きにいったらカウンターが300超えていました。
ビックリしました。
作った当初、50人超えたら御の字か?と思っていたのに。
アメオサファンは多いんですね〜。

2005年10月22日(土)

GX感想

今月の暗行御史は42ページもある〜!
しかもカラーページv
これくらいあると読み応えあっていいですね。
色々ストーリーも流れたし。
元述の活躍も見れたし〜と言いたいけど、文秀の最後のシーンでうろたえました。
「すまない、桂月花。俺は君を愛せないよ」ってなによ!
それは文秀がホ●だからとか!?(←たわけ!)
こんなに今まで好きで好きで仕方がないと陰で言いつづけた文秀が何事!?
じゃ、本当は誰を愛しているんだ!?元述か!?解慕漱か!?
そんな乙女の夢が膨らむことをーっvvv(←いいかげんにしろ!)
いや待て待て…冷静になれ私。
あれですよね。
彼女のことが好きすぎて文秀はへタレになった。
文秀ーっ!!
酷いやっちゃ。
女としてはこんな大事なところでヘタレる男は許しがたいが!
私は腐女子なので…(苦笑)、この言葉でいけない夢を抱いてニヤリとしてしまいました。
酷いやつは私です〜(^^;)。
他にも幽玄兵士のいいシーンとかあったのに、この最後だけで吹っ飛んじゃいました。
あ〜あ…。
ユン先生夢をありがとうv(←お前…;)


2005年10月19日(水)



なんだか最近季節の変わり目でしょうかね〜、夢見が悪くて…。
いつも病院の夢。
元気なつもりなんですけど、どっか悪いのかな?
でも、私が病気にかかる夢じゃないんですよ。
自殺未遂した友達を見舞うとか、突然友達が倒れて息が止まったかと思ったら息吹き返したので「救急車ーっ!!」と叫んだり、そんな壮絶な夢。
ヤダヤダ。

病院といえば、今朝の新聞で角●春樹氏が「大地震は俺が止めておいたから、二三年は来ないよ」と真顔で言っていたという記事を読んで、大地震止める前に病院に行くべきなんでは?と思いました。
面白くて困っちゃうね、この人も…(^^;)

あ、それから冬コミ落ちたらそれまでですが、原稿をチビチビ始めております。
原作が手間のかかるコスプレものだし、久々で私の細腕もガタピシいっているので早め早めに対処しないとヤバそうなのですよ。
そして、皆が血走ってるころ優雅にお誕生会と洒落込みたいな〜。


こんなこと書いてるうちに地震が!ビビッた!
春樹!本当に止めたんだろうな!?



2005年10月16日(日)

ルパン

映画「ルパン」を観てきました。
画面からフランス語が聞こえてきて「うおっ!本場じゃ〜ん」と喜んだり。
私はてっきりアメリカ産かと思っていました(*--*)。
どおりでアメリカで「ルパン」を検索すると三世の方ばかり出て来るわけですね。
っていうか、アメリカで三世の方が先に(たくさん)検索結果として出て来る現実に驚きましたよ。

ストーリーの方は悪くなかったですよ。
ルパンの3つの作品の要素を取り出したほぼオリジナルという感じでした。
映画好きの友達には「そんなん観に行くの〜?」みたいな扱いだったんだけど…、いや、私は結構良かったよ。
詰め込みすぎっていうか、どんでん返しにつぐどんでん返しのスピード感溢れる展開に、もう一回観ないと分からないかもしれないくらいの勢いですけどね。
ルパンはこれくらいで丁度いいのかもな〜なんて思います。




2005年10月10日(月)

読めて初めて文字の役割が生じると思うの

仕事である方の診断書が送られてきました。
思わず仕事投げ出したくなるほどの「なんじゃこりゃーっ!」な悪筆。
全然読めない。
何書いてあるかさっぱり分からん。
これで私にどうしろと!?
と、よく見たら、その言語は中国語でした。
中国の病院発行の診断書だったのですね〜。
って、状況はさらに悪化したようなもんですが(苦笑)。
しかし、外国語かどうかも一瞬分からないような悪筆ってどうよ?
お医者様は得てして悪筆な方が多いような気がしますが(偏見)、他所の国でもそうなんですかね。

2005年10月07日(金)

デザイナー

うっかり昼ドラの『デザイナー』にはまってしまいました。
一条ゆかり氏の描く原作を昔々に読んだので気になって録画してみたのがきっかけですが、こればまた!
こんなとこまで原作そっくりにしなくていいだろうという作り込み。
朱鷺の秘書の柾が原作そっくりのズルズル長髪で!
あの当時はこういうズルズル長髪が流行りだったというのもありますが、この柾だけは一条さんではなく、おおやちきさんが描いていて、当時の感覚限定では渋くかっこよかったのですよ。
しかし、リアルでこれは見たくなかったなぁ!
っていうか、逆にこのキモさが惹きつけられるといか、毎日録画!ですよ(笑)。
そういえば、この柾って朱鷺に秘めた想いを持ってたんじゃなかったっけ…?ホホホ
その他、「一生に一度、着れるかどうかの服を着せてあげてよ」(ビシッ)なんていう麗香の独特の口調がたまらなくてよ!
今時「〜てよ」なんて可笑しいを通り越して爽快感を伴う心地よさですよ。
クセになりそう(麗香さま〜v)。
それに亜美と麗香の目力利かせまくりのプライドをかけた闘いっぷりがカッコイイです。
女の闘いってあんまり好きじゃないけど、こういう潔さ漂う闘いはいいッスねぇ。
暫く録画が忙しくなりそう(笑)。


テレビっていえば、深夜アニメの『ガンパレ・オーケストラ』も観ました。
ペンギンの声が若本さん!(いきなりツッコミはそこか)
あの人はどうしちゃったんでしょう。
フクロウにメカ沢にペンギン…。
面白くていいんですけどね。
もったいなくないですか?
ストーリーはまだこれからみたいなのでなんとも。
来週もペンギン出るかなぁ。




2005年10月06日(木)

忍風 カムイ外伝

なんとかサイト更新できるようになりました。
お騒がせしました。
そして、いきなり更新が『カムイ外伝』です。
一応全集刊行記念ってことで。

私はこの作品のファンかっていうといまいち言い切れないですが(原作も読んでないし)、かな〜り前にローカルで再放送してたアニメを観てました。
とにかく抜忍の話だから延々追われて殺されかかる話で、ストーリー的には勘弁!って感じでしたが(まだガキだったのさ)。
でも、何か心にひっかかるものがあったようで、ずっと心のどこかで気にしていた作品です。
未だに「忍びのテーマ」とかちょっと歌えるぜ♪(弧り〜弧り〜カムイ〜♪)
このサイトを立ち上げたときも、描いた事もないくせに「いつかカムイを描こう」と唐突に思ったくらいでして。
そして、また先月くらいにいつか原作を読まないといけないだろうと考えていたところへ、2、3日前だったか新聞に全集刊行の広告がバーンと載ったのです。
ええっ!と驚き、今だろ描くときは!ちゅーわけでサイト更新です。
背景も当時のアニメっぽい感じにしましたvvって、誰かわかるんか!?
アニメの方はないけど、原作は公式サイトでどうぞ。
入り口のフラッシュ画像がカッコイイですvv(シャキーン!)

しかし、なぜ今カムイなのでしょう。
私的にはタイムリーでしたが。
例の忍者の映画があったりしたからでしょうかね。
忍者物っていったら、やはりカムイは忘れてはいけない作品ですよね。
1967年に「いい感じの日本人はどんな人か」というアンケートを六大学で実施したら、1位が作者の白土三平だったくらいですから大変な人気だったわけですよね。
漫画家が1位っていうのがそもそも凄いです。
ちなみに2位は宇野重吉、3位は大江健三郎。

やっぱり原作読まなきゃかな…。
良い作品だというのはわかってるんだ。
だけど、全集は全巻買うとえらく高くつきますよ(苦苦苦)。
特典のぐい呑み欲しい…(無理)。

あ、今気が付いたけど、もしかしたら私の苦労性萌えの原点ってカムイかも…。
最も不幸の似合う男って感じだし。
やなところでオチがついちゃったよ。





<9月16日の日記で少し訂正>
書店のBLコーナーにあったのは「バッテリー」じゃなくて「大振り」だったようです。
どっちもBLか?っていう(笑)
店員さ〜ん。


<R.Kさんに私信>
メールなくなっちゃったのでうろ覚えなんですけど、巌窟王の原作は長いわりにジェットコースターなのでグイグイ読まされてしまいますよ。結末も違うのでアニメと両方で楽しめます。











2005年10月04日(火)

ギャーッ!!

昨日、マイPCに電子コミックの閲覧ソフトを入れたせいでしょうか。
ネスケが一部吹っ飛びました!!
ネスケはWeb閲覧ソフト、メールソフト、ホームページ作成ソフトが一体になった有難いソフトです。
そのかわり故障すると、損傷が一部のわりに被害が甚大です。
メールの設定が初期化されてたり、受信送信フォルダが跡形もなく消えたり、サイトの発行ウィザード情報が消し飛んだりしてました。
そのほかブックマークの順序が入れ替わったりしてるのは、まぁ被害のうちには入るまい。

メール…。
バックアップ取ってなかった…。
重要な情報が載ってるメールはなかったとはいえ、有難いメールが何通もあったのに(泣)。
アドレス帳が生きてるのがせめてもの救いかな。
そして、当座困ってるのはサイトの更新ができないことでしょうか。
折角昨日絵を上げたのに、アップできない!
いやいや、アップはできてるらしいんだけど、ウェブ上に反映されてないんですよ。
どこをどう設定ミスしてんだか。
ファイルどこ行っちゃったんだよーっ!
今の今まで闘ってみたが皆目検討つかず。
更新はいつのことになるやら。
早くしないとネタが古くなるってばよ。

2005年10月03日(月)

とろけるおいしさ

ショパンのCMのナレーションをジョージがやってると先日教えてもらって知りました。
やっとCM見れて、確かに注意して聞くとジョージでした。
とろけるよ〜!伯爵〜んvv
なぜ今まで気が付かなかったのかな。
不覚!不覚!


2005年10月01日(土)

Back    Next    New   Diary Index   Home