天大門日記
S.Tendaimon

終わっちゃった

コミケが終わってしまいました…。
私は風邪引き込んで一日目にちょこっと行っただけでした。
ガーン!!
私は何をしに行ったのでしょうか。
ほとんど行って帰ってきただけ。
友達にも大迷惑かけました。ごめん!!ごめんよ〜!!
本も全然見れなかった。
うえ〜ん、うえ〜ん。
今日こそは行けるかと思ってるうちに三日間すぎてしまいました。
具合が一進一退が続いてちっともよくならないんですよ。
今こうしてられるのも、熱を薬で抑え込んでるからであって鼻水と咳がもう…もう…。
我が家のクズ篭は今ちょっとお見せできないですよ(笑)。
う〜ん、でも、一日目に「風邪引いちゃって〜」と泣き入れにご挨拶に行ったSさんに「私も」とすごい声で返されたときはビックリしました。
彼女の方が大変そうでした…。

しかし、こんな悲惨で情けないコミケは初めてですよ。
家族には「普段の行いが悪いからだ。バチが当たったんだ」と散々いびられるし。
ちくしょーっ!
冬コミなんか一生で100回も行けるところじゃありませんからね。
そう思うと人生は短いですが。
でも、ちょこっとだけ行ったコミケ。
いつもはサークル代表者なんで自分のスペースに気を取られて気づかないことが多いですが、コミケは他のイベントとやはり違いますよね。
なんというか、その規模もさることながら、皆のもの凄い熱意(煩悩か?)が会場を渦巻いてるいて、居るだけで気分が高揚してくる。
無性にマンガ描きたくなるんですよ。
こういう気分になるのはコミケだけだなぁ。
う〜、ちゃんと行きたかった。




2003年12月30日(火)

どうしよう…

やばいです。やばいです。
風邪引きなおしてしまいました。
なんでこんなときに…(泣)。


2003年12月27日(土)

冬コミ

もう明後日はコミケですね。
一年の締めはコミケじゃないとな!(笑)
ちゅうわけで、私は28日、29日と友達の所で売り子として参加します。
28日:東2ホール T−37b「Strand Journal」
29日:東6ホール タ−20b「h−men」
ここで頑張ってます。ヨロシク☆


2003年12月26日(金)

ちっともメリーでない

世間はクリスマスで華やいでるというのに、私は胃痛でクルシミマスになってしまいましたよ。とほほ…。
胃が痛くてケーキどころではないのに、それも何か悔しいので無理に食べたら余計ひどくなりました。
食い意地が張ってるというか、たわけ者です。
冬コミまでには治しておかなくては!

2003年12月25日(木)

BJ

今日は暖かくて良い大掃除日和でしたね(ニュースでそう言っていた)。
もうこんな暖かい休日はこないだろうと、急き立てられるように大掃除をしましたよ。
ここ数年の年末はロクに大掃除してなかったのでね…。
「掃除はマメに」を実感しました。


昨日の日テレの「ブラックジャック」観ましたか?
真さんがより原作に近いイメージでと言っていただけあって、昨日のはよかったですね〜v
本物っぽかったv
中でも「真珠のように」はよかったです。
本間先生の「どんな医者でも生命の不思議にはかなわない」というセリフも素晴らしかったけど、ジャック先生の「それでも私は医者だ」という最後のセリフもよかったです。
この二つのセリフには二人の苦悩の末の哲学が見え隠れしています。
これが手塚マンガの名作たるゆえんだよな〜。
「真珠のように」は30分の話でしたけど、たった30分でこれだけの重みある作品が作れるのですよね。
いや〜、いいもの観ました。


2003年12月23日(火)

炎上

一昨日かそこらに東名高速で事故があってトラックが炎上したらしいですね。
年末だし、大変なことです。
なにが大変って、その積荷が「本」だったらしことです。
同人誌かな…?同人誌かな……?
…時期が時期だけに(震)。

2003年12月21日(日)

アンダーワールド

『アンダーワールド』をギリギリで観てきました。
雰囲気は好みだけど、ヴァンパイアと狼男の抗争の話なのでストーリー的には単純そうでどうかな〜と思っていましたが、意外とどんでん返しがあったりして、まあまあでした。
でも、一番の印象は「深夜アニメみたいな映画」ですかね。
統一された色調にかっこいいヒロイン、そして、何よりアニメっぽいカメラワーク。
これをそのままアニメにしても全然いけそうでした。
だから、ヒロインの格好とかは『マトリックス』っぽいのに、イメージとしては『甲殻機動隊』を思い浮かべました。
う〜ん、そんなことより私はこのヒロインに惚れたので、パート2も観に行こうかななんて思ってます^^
ケイト・ベッキンセールはクールでカッコ良かった〜V


2003年12月17日(水)

新市名

今度、私の住んでいる市は、周りのいくつかの町と合併することになりました。
そこで、新しい市になったらどんな市名にするかという住民投票をしたわけです。
その投票結果が先日発表になりました。

だけど、いくらこの市がクレヨンしんちゃんの発祥の地だからって
「クレヨン市」っていうのはふざけすぎてやしないか!?
しかも、クレヨン市って投票したやつらが9人もいる!
ついでに、うっかり見過ごしそうだったけど「野原市」っていうのもありました。
「野原市の野原しんのすけ」じゃシャレにもならん!
マンガが地名に便乗した例は数あれど、地名がマンガに便乗するなんて聞いた事もありません!
そんなにクレヨンしんちゃんが好きか!?
私も好きだ!
だけど、これじゃクレヨンしんちゃんの名前の由来の方を陳腐にゆがめてしまいかねないと思うのだが。
つか、こんなノリで市名を決めて後悔しないのか!?
「野原市」はまだよくても、「クレヨン市から来ました〜」とか他所の地に行って言えるのか!?
名刺にも年賀状にも「クレヨン市」だぞ!
そんでもって、市長は「クレヨン市長」だ!
私は平気だけどさ〜(!)
ちくしょー!こんな冗談みたいなのが許されるなら、ダメもとで「天大門市」とか書いておくんだったよ!!(←そこか!)

ま、どうせ最終的には無難な名前になるんでしょうけどね。



2003年12月16日(火)

捕まったのね

昨日、Sちゃんから電話かかってきてコスモを燃やしたら風邪も吹っ飛んだ天大門です^^
おかげで、東映の星矢のサイトまで行って映画の予告見てしまいました。
キレイでした…v


いや、そんなことより、フセインが捕まりましたねー!
やっぱり生きてたんですか。
見つかり方が某宗教団体の麻●と似ていて、妙なところで人種の壁を越えているなあと思ったりなんかして。
ちょうどこの報がテレビに映ったとき、自衛隊に友達がいるっていう人と電話で喋っていて、「派遣は当事者たちとしては、どうよ?」とかきいていたところだったんですね。
タイミングいいっていうかなんちゅうか。
簡単に言うと、隊員の方々はステイタス上がるし、もっと世知辛い事情で金銭的にも行きたい方向らしいです。
自衛隊の世界は、また一種独特らしいです。うむ。



kさんへ私信
昨夜は挑戦失敗でした。ハッと気づいて覗きに行ったら、濃ゆい話になってて尻尾まいて退散したですよ(笑)。


2003年12月14日(日)

ヘックション!

とうとう風邪を引きました。
コミケのカタログ買いに行こうと思ったのに…。

2003年12月13日(土)

どうでもいい事

今日は研修でした。
そういうときに限って無性にマンガが描きたくなるんですね。
ちょっと上の空だったかも(爆)。

どうでもいい事ですが、私はショタはストライクゾーンから大きく外れていると思っていました。
ところが、場合によってはOKかもしれないと気づいた昨今(汗)。
猫耳ショタ画像とか見て、キューッvとかくるような可愛らしい性格じゃなかったはずなんだけど…。
ちょっと自分の未知の部分に愕然。


2003年12月12日(金)

二十円金貨

『相棒』を観ていて、そこに出ていた明治時代の二十円金貨を実は祖母が持っていたことが発覚!
もしそれが明治10年のものなら、時価二千万円!!
鼻息も荒く「それは今どこに!?」ときいたら、
「戦争でどっかいっちゃったみたいよ」と母の答え。
ガ――――ッ!バカ――――ッ!!


gさんへ私信
冬コミの件はよろしくてよv
gさんの考えはハンドパワーでお見通しです(笑)。


2003年12月10日(水)

今頃恥ずかしがっています

先日第2弾も届いたので、たくさんの星矢同人に埋もれている私です。
まるで一足早く冬コミが来たように、片っ端からチビチビ読んで幸せに浸っています。
その反面、「あの時代の作家さんたちは熱意がちがう!私の作っていた同人誌なんてカスよ!カス!」とも思わずにいられないです。
もう恥ずかしさで穴があったら入りたい状態です。
愛が足りなかったわ!
本当に私は何をダラダラ駄作を描いていたんでしょうか!グアアアーーン!!
と、半ば落ち込んでいたところ、大好きな絵描きさんから活動休止を惜しんでもらえました(涙)。
少し救われます。
次回復帰するときは心入れ替えて頑張ろうと思うのでした。


でも、まあ、こんなこと考えてるヒマがあるっていうのも休止してるせいですよね。
小人は閑居しても、ろくな事無いです。
世間の同人作家の悲鳴が聞こえる今日この頃。
交通費払ってくれるなら手伝いに行ってもいいぜ。ヒヒヒ。なんちゃって。


2003年12月09日(火)

手品?

先日の土日はお客さんが立て続けにやって来ました。
そして、帰った後に話題になるのは、お客さんたちが持ってきてくれたお土産のこと。
包装紙に包まれた箱を見て、早く開けてみろと促す母に私は、
「開けなくても何だかわかるよ。これはせんべい。こっちはハニーケーキ」
いぶかしむ母に
「私はこう箱に手をかざしただけで中身がわかるのよ」
ハンドパワー(ちょっと古い…)と言って、次々箱を開けて当ててみせました。
「なんでわかったの…?」
「だから言ったでしょ。手をかざしただけでわかるって」
と、ふふんと鼻をならしてみせました。
エセ手品師気分。
タネはしょーもないんだけどね〜。


2003年12月08日(月)

天才対決

今年はカミングアウトしたせいか、幾人かに誕生日をお祝いしてもらいました(照)。
ありがたや〜V

今日のアニプリはちょっと楽しみにしていた天才対決。
原作でも密かに観たいと思っていたのでした。
なかなか陰険ムードがよかったです。
隣で爽やかに戦っている宍戸vs大石と好対照でグッド。



2003年12月03日(水)

ハッピーバースデー

「ハッピーバースデー」という件名の不審なメールがプロバイダーから送られてきました。
な…何?
そういえば、そんな名前のウイルスってなかったか?…なんて怪しんでいたら、なんのことはない、本当にお祝いのメールでした。
そう、本日は私の誕生日なんですよ。
だけど、プロバイダーからお祝いメールもらったなんて初めてです。
前のプロバイダーはそんなことしてくれませんでしたよ。
気が利いてるというのでしょうか。
悪い気はしないけど、ちょっとビビリました。

そういえば、友達からも「おめでとうございます。天さんの幸せが私に舞い降りますように」とかいう、だいぶ煮詰まったお祝いメールが届きました(お祝いなのか!?)。
同人作家さんは皆追い詰められてきましたね。
ええ、私も例年だったら誕生日どころじゃないですよ。
今年はお陰様で久しぶりの穏やかな誕生日を満喫させていただいております。
作家のみなさんガンバレ♪

2003年12月02日(火)

流転の王妃

土日に働いていた同類さんお疲れ様でっす。

土日の晩は私は『流転の王妃』を観ていました。
久しぶりに見応えあるものを観させていただきました。
『流転の王妃』の話は私の場合祖父母の時代で、登場人物とは関係はないのですが微妙にかすめる位置にいたので、散々聞いていて微妙に生っぽい話なのです。
実際、観ている間中、隣で母の注釈がバンバン入ってうるさかったんですが(笑)。
こう書くと、私って幾つ?って話しになりそうですが、ウチは代々晩婚なので、三世代くらいでそうとう時代を股にかけているのです。
あの時代と今とは(私から見れば)そんなに離れていないのに、ドラマで見ると、まるっきり遠い時代のようです。
本当に雰囲気も人間も全然違う。
でも、確実にあの時代から今に繋がっているわけです。
ということは、今現在も永遠ではなく、数十年後には多分全然違う未来が広がっているんだよなぁと思うと不思議な感じがします。
頭では分かっていることでも普段は忘れていることですね。
できれば未来はあんな動乱の世界ではなく、平和な世界が広がっていることを望みます。
ちょっと神妙な気持ちになった週末でした。



2003年12月01日(月)

Back    Next    New   Diary Index   Home