4連休。

17日の週も、寒かった。
正確に言えば、火曜、水曜は梅雨寒で。木曜は移動時の電車内と打ち合わせ先が。
そして金曜は、腹痛のせいもあって、社内が寒く感じた。

前の週から続いていた気持ち悪さはどうにか治まり、6日ぶりに飲んでみたが、、
大好きなアサヒスーパードライなのに、あまり美味しくない。。。

さて、月曜にある打ち合わせがなくなったため、4連休だ。
もともと、23日と24日は特別休暇なのだ。
23日は打ち合わせで客先に行く予定があったが、
あるメンバーが緊急会議となったため、次回に延期となったのだ。

とりあえずは掃除に洗濯に、、不要な雑誌の整理もしようかな。。
あと、これまた不要なCDやDVD、、そろそろありそうだよね。
、、などと考えていたのだが、、
土曜はまだ普通だったが、、日曜から体がおかしくなった。
何か行動しようと思っていた月曜、朝から鼻がぐずぐず、、
飲み食いしたり、歯磨きしたり、、なんだか鼻はもちろん、耳にも
何かがつまっているような感じ。。

葛根湯を買ってきて夕飯前に飲んでみたが、
喉が渇いていたため、ビールも飲んでしまった。
それが災いしたのか、、どんどん体が痛くなってくるし、ほてってくるし、、
夜には久々に37度まで体温が上がるのだった。
しょうがないので、鎮痛剤(解熱剤)も飲んでおいた。

いざ寝るときには保冷材を頭に載せてみたが、
前日までは結構、寝すぎの状態だったためか、寝付けず。。

いつの間にか眠れたらしい。。
今日、目が覚めて計ってみると、、36度ちょい。
良かった、下がった、最近の平熱に戻った。

いつもより早めの昼食をとって、1時半前には出かける。
今日はなんでも今月二度目の真夏日になるらしい。
案の定、日が一番照りつける時間帯、暑い。。

先に映画館に行き、チケットを買っておいてから、グランデュオへ。
お目当てのパンツを試着し、裾あげしてもらうことにして購入。

いわゆるセール期間は終わったが、各ショップで残り物処分という
感じで売っているものと晩夏〜秋向けのものを見てまわって。
時間がせまったので映画館に戻る。

「西遊記」を鑑賞。内容はもちろん、おもしろかったし、感動もしたが、
カーディガンにストール巻いても寒かった。。
よく、周りの人たちは平気でいられるよな。。

その後、グランデュオに戻ってパンツを受取り、
国分寺の丸井内の新星堂で予約していたCoccoのアルバムを買い、
西国分寺へ戻って帰宅の途へ。

新星堂は西国分寺店が閉店ってことで国分寺店での予約をしていたが、
休みってことが決まってたんだから予約する必要はなかったのかも。
立川ルミネ店もよく利用してるのに。。

ま、4連休は最後の最後でやっと充実していた。
とはいえ、明日以降もまだ、風邪薬は飲まなきゃならないけど。
昨日の某天気予報では「冷夏になるかも」なんて言ってたけど、、
早く梅雨が明けて、今日みたいな日がやってくると良いなぁ。。
2007年07月24日(火)

号泣の理由

あのあと、結局は1時間くらいは泣いたらしい。
いつもどおりにシャワーを浴びて寝たのだが、、
夜中の4時頃、気持ち悪さで目が覚めた。
先週末からちょっと風邪気味で夕方はちょっと気持ち悪いわりに
薬を飲んで帰りの電車で寝れば治ったような気になるので、
それから金曜日だったこともあり、飲んで食べて。
それがいけなかったらしい。。

しばらくは横になったままだったが、意を決して起き上がる。
と、、左足がツった。それも、ひざからつま先まで全体。
どうにか治まったのでお手洗いへ。
小さなボオルを片手にするも、お通じのおかげで治まり、布団に戻る。

が、、今度は6時ごろ、またもや、気持ち悪さで目が覚める。
これまた意を決して起き上がると、、今度は右足をツった。
やっぱり、膝からつま先まで全体。
今度は左のときより長めに感じた。
で、お通じはなく、、しばらくして、一気に吐く。

その後、寝なおして、10時代には起きるが、頭痛も腹痛もある。。
そんな状態なのに、カップ麺を食べてしまう。
夕飯は、賞味期限もあって、通常に戻す。
食べる前まではムカムカしてるのに、食べると治まるのはどうしてだろう??


さて、昨夜はスポーツ報知だけだったが、今朝は各スポーツ紙で
こぞって二人の破局をとりあげていた。
で、実はふたりが同居していた、ってことをはじめて知る。
ファンとして、全く知らなかったことにまた、ショックを受ける。

また、あゆ本人からの書き込みがあった。
「以前にも増して深い絆で繋がれた関係になれた」と
前向きな別れを強調していた。
長続きした付き合いの上、仮に別れたとしても深い絆で繋がれた関係、、
これってやっぱり、理想だよね。。。と思ったらまた泣けてきた。

自分の事じゃないのに、なんで、こんなにも泣いてしまうんだろう??
そりゃ、ファンだから、当然、なんだろうけど。

でも、その夜の「CDTV」でのゲストライヴでは特に泣くことはなかった。
ただ、思ったよりも今回の曲はアゲアゲなんだな、、って感じた。

ファッション雑誌等のインタビューを読んでいて、仕事に対して、
特にアジアを視野に入れた仕事に対して、前向きであると感じた。

ニューシングルのリリースまであと3日、入荷までは2日。
「友達に向けて書いた」という歌詞だけど、多少、今回のこととも
リンクした感じになっているらしい。注目だ。


さて、先週は「日経WOMAN」を買っていた。
メインテーマは「人生を帰る最高の本」、
そして「ストレスに負けない自分になる」というテーマもあって、
興味深く読んだ。

友達は、2週間の休養を経て、復帰した。
職場のある人は、以前、味覚障害だったことがあるという。
味覚障害というと、、思い出すのは山本文緒の「シュガーレスラブ」ってことで、
それを読み始めている。

診断テストによれば、「うつ」ではないけど、ストレスが原因で起こる症状を
結構、経験してるんだなってことがわかった。

思うに、、先月から泣くことがあったし、今月に入ってからは号泣が二回。
今日は掃除のときにドリを聞いていたが、それだけでウルウルきちゃって。
やっと観始めたDVDでも、なぜか泣けて来てしまった。
結構、たまってるんだな。。
それが、山本文緒の本と、あゆのことだったり、色々と衝撃があって、、
ババっときたわけだ。

ま、あたしの場合は泣くことで晴らす、というのが一番なので、
今後は快方に向かうだろう。
体調のほうは、、心の風邪が治れば、やっぱり快方に向かうんだろう。
2007年07月15日(日)

長続き。

なんと!あゆが「恋人(もちろん長瀬)と別れた」んだって。
「Mステ」終了後の書き込みにはほんとに驚いた。
でも、「7年も付き合ったんだから、これからも連絡取り合ったり、食事したり」はするらしい。。
読んでて、ぼろぼろ泣けてきちゃった。。

その後にあらためて見てみた今日の「Mステ」での映像。。
今回の「glitter」の歌詞は、、今のあゆの強さなんだろうな。。
と思いながら見てたら、また、ぼろぼろに泣けてきちゃってやばいのだった。

ところで、去年の今日はドリのライヴだった。
よこすか芸術劇場にて2列目だった。
彼が、、別れた彼がチケットのことで心配してくれたっけ。。

あたしは、、今後、恋愛関係を長続きさせて、ダメニなったとしても付き合いが続くような人と
出会うことが出来るんだろうか。。

思うに、友達は付き合いが長い人がいるし。。
仕事仲間にも恵まれてるんだよね。
彼と知り合えたのだって仕事でだったし、その前の人は、、
ちゃんとした付き合いではなかったけど、やっぱり当時の職場でだったし。
恋愛とは、あたしにとってはone of themでしかないんだけど、
今までの傾向としては仕事が上手く行っていたときに自然と生まれたものだったから、
きっと、次の恋愛もそういう感じで生まれるんだろうな。。

だから、焦らないようにしよう。
「去年の今日」というのがまだ続くので、次はそんなに簡単には生まれないかもしれないけど。
まだまだ、ときどきは思い出してはこうして泣くことがあるだろうけど。

ってことで、またもや、号泣して今週が終わるのだった。。。
2007年07月13日(金)

号泣。。

昨日の7月7日から短編集を読み始めた。
エッセイは全部読んじゃったんだけど、いきなり長編に行くのは、、ってことで。

そしたら、いくつか読んでいく間に、はじめて読んだ頃のこととか、、
プ〜時代に読み返したこととか、思い出して泣けてしまった。
この日記だったか、前の日記だったかでも書いたけど、涙は心を浄化する。
たまたま、この日に届いた人材派遣健康組合の冊子でも
メインテーマが「涙の癒し術」だったことがあるかもしれない。

さすがに、昔のように、大泣きすることはなくなった。
夜、寝る前に号泣と嗚咽を繰り返して、翌日は午前中は仕事を休んで、
なんてことは、もうない。

でも、仕事中に、あることに気付いて、急に涙が出ちゃったり、
ってことが、最近はあったりしたから。
あと、エッセイを読んでいて、やっぱり考えさせられることはあったから。
そして普通の人の、普通の話しなんだけど、それが色々と心に
響く、そんな作品だったから、泣けてしまったんだと思う。

今、読んでいるのは「みんないってしまう」だけど、おそらくその日記でも書いた、
「ぜったい泣かない」はいずれ。
で、来週は3連休、その翌週は23日は午後から打ち合わせがあるだけだ、
長編はそのあたりで読もうと思う。

そう、なぜか、今の職場は23日と24日が特別休暇。
確かに日立は夏休みが長いのは知ってたけど、、、
今関わっている仕事の関係上、客先に合わせるのは当然。
そもそも、人材派遣的には休みが多いのは困るんだけど。。
特別休暇を設定するなら6月にして欲しかったよ。。

号泣したせいなのか、色んなことをやっていたからなのか、いつのまにか午前3時。
床に入ってすぐには眠れたが、ちゃんと起きたのは昼を過ぎてからだった。
9時代にアラームが鳴っているのは気付いてたんだけど、やっぱり疲れてるんだな。
ま、ちょうどホルモン周期的な理由もあるし。

とりあえず、予定してたことは出来たから良かったけど、
4週間後は大丈夫だろうか。。

と、夜になってもなかなか頭痛がとれない、、、検温すると36.7℃。。
どうりで、、私にとっては微熱にあたる、せめて36℃前半に下げないとな。。
もしかしたら昨日の号泣のせいかもしれないな。。

2007年07月08日(日)

色々な発見。

6月が終わって、7月だ。
今回の春夏物のセールは早くて29日から、ほとんどが30日から開始していたが、
あたしはいつもどおりで、1日に行くことに。

立川グランデュオでHUMAN WOMANのグリーンのカットソー、
NBBでは紫のチュニックを試着してゲット。
そしてちょうど1日が初日というFinへ。
22.5ってSサイズに当たるんだけど、数がほんとに少ないよね。。
でも、たまたま目について履いてみたウェッジソールがぴったりで購入。
2週間後、終盤となった際に、再度、行ってみようと思う。
といっても、たぶん、セール除外品の秋物に目が行っちゃいそうだけど。

その後、ドラッグストアへ行き、マキアージュのファンデーションと
グロスを買う。
よく利用する小平店はケースに入れられて呼び出し式となったし、
たまに行く国分寺店は担当者がいないことが多かった。
う〜ん、新しいファンデに変えただけで、化粧してる、って感じになったな。
ってことは、ここしばらくは、もろ、すっぴんに近かったな〜。

2日はお休みにした。
先月以降、月の第一曜は打ち合わせがないので休みにしている。
ただ、来月は、、打ち合わせはあるけど、休みにするし、
9月は、、第2月曜を休みにしたかったけど、翌火曜日が通院日で
休みにすることになっている。
で、不規則な休みが多い今の職場は9月は祝日も出勤日扱いなんだけど、、
できれば第4月曜は休みにしたい。

郵便局へ行き、期限ぎりぎりで、第1期住民税を振り込む。
つい先月、正社員の友人達が、給与から天引きされる住民税額がすごい!と
嘆いていたが、それがなぜなのかがわかった。
通知書と同封のチラシによると、、
1.税率構造の改正
 18年度までの10%〜37%で4段階だったのが、5%〜40%の6段階に。
2.定率減税の廃止
 18年度は7.5%だった住民税の控除率、10%だった所属税の控除率が
それぞれ廃止に。
それゆえ、ほとんどの人が住民税が増額となっているらしい。

山本文緒の過去の作品を読み返している。
今読んでいるのはエッセイ「結婚願望」。
はじめて読んだときは図書館で借りた単行本だったと思うが、画期的だったけど、
30代になってからの初読の今回、時代をわかってるなーと感じる。
そして今回、先日、読んだ「再婚生活」のインタビューが
掲載されている雑誌「アンアン」を買う。
当初はそのページだけ立ち読みするつもりが、今回の「アンアン」のテーマが
「カッコいい大人への近道」だったのでつい、購入してしまったのだ。
「結婚願望」で今日読んだところとも関係するトピックが満載な気がする。

30歳にも慣れて来た今日この頃、山本文緒を読んで、「アンアン」を読んで、
改めて自分と向き合ってみるのも良いかもしれない。
2007年07月05日(木)

より自分らしくあるために / さお