日報ファイル
saki



 デュエル三昧3/サクリファイス等

平日デュエルに行ってきました♪♪
今回は遠くから参加の方もいらっしゃいましたよ〜!
(ははは…私そこまで車でデュエルしに行ったことあります…)
初めてだって言ってるのに容赦なく回る子達でスミマセンでした…!
回らない時はホント回らないんですけど。。

今回の手札事故→初手じゃないけど融合。竜の鏡。沼地の魔神王。沼地の魔神王。。墓地はカイバーマンとブルーアイズ。。スゴイ悲しい気持ちになりました。。一応その後未来融合引けたのですが、融合と沼地は手札に残り続けた訳です。。

今回の手札事故その2→序盤の手札なのに闇の仮面。竜の鏡。早すぎた埋葬。戦線復活の代償。正統なる血統。ほとんど何もない墓地をどうしたいのかこの子達。。

今回の至福→FGD。キングドラグーン。レッドアイズブラックメタルD。レッドデーモンズD。で総★攻★撃!

今回の学習事項→レッドデーモンズD。(またかよ!!)守備表示モンスターに攻撃した場合、それがダメージ計算の結果普通に戦闘で破壊されるモンスターであっても、「効果によって破壊」する。
つまりクリッター以外の各種リクルーターの効果等は発動しない。。
し、し、知らなかったゼ…!
本当奥が深い子です。。普段そんな色々効果あるモンスター使ってないからなぁ…(爆)

今回の学習事項2→サクリファイス。MRとPEのサクリファイス使ってたのでテキストが変わっていることに気付いていませんでした。。
現在のテキスト→【相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する。(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊され、超過した戦闘ダメージは相手プレイヤーも受ける。】
初期のテキスト→【相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで、対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。】
あれ?なんか装備カードを代わりに破壊する効果なかったっけ?と思ったことあったのですが、テキストに書かれてないしなぁ…と普通に破壊されてました今まで!もう馬鹿!!
あと、サクリファイスデッキには羊雲とラヴァゴーレムを追加しようと思いますvv

今回の逆転劇?→Rサマが「強制転移でジャイアントコザッキー差し上げるデッキです♪」と言いつつ、墓守の使い魔&平和の使者&燃えさかる大地&ステルスバードの効果ダメージで万全の体制…!
「ならばその前にこのクリッターとそのステルスバードを強制転移!」ステルスバードで1000ダメージ&サイクロンで平和の使者破壊&デッキから1枚送って攻撃&クリッターの効果発動してカイバーマンを手札に!
次ターン、カイバーマンで手札のブルーアイズ召喚!デッキから1枚送っても当然攻撃!
Rサマ、次ターンレベル制限B地区追加発動!ブルーアイズ守備表示に。。そしてステルスバードが何かで墓地に。(スミマセン忘れました;)
私のデッキにレベル4以下のモンスターはほとんど入っていない!ならばブルーアイズに戦線復活の代償でクリッター蘇生!更に死者蘇生でまたステルスバードお借りします(爆)
最終的に、Rサマが自分の燃えさかる大地の効果でライフ0に…!
強制転移が1枚も来なかったそうです。
お互いに初手はモンスター2体+魔法4枚だったようで、、Rサマはその上全て永続魔法だったそうで(笑)
こんなこと想定してデッキ組んでないんだけど、こんな回り方することもあるんだ〜!と、自分のデッキながら驚きました(笑)

今回もとっても楽しかったです♪皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!!


2008年05月31日(土)



 デュエル三昧2/アルカナフォース0等

OCG式安全性テスト診断
------------------------------------------------------
「あなたのデッキはいろいろな特徴をもっていて、普通の人にくらべて少し複雑です。
そのときどきによって、さまざまな面をみせるやや多面的なデッキです。
しかしどちらかといえば自信家です。
実際にはよくルール処理できる人ですが、少し口の悪い方です。
ふだん愛想のよいあなたの口から、相手をハッとさせる言葉がでることがあるようです。
もう少し対戦相手の気持ちを思いやることも大切です。
細かいところまで、よく気を配り注意深い人です。
これからも心をひきしめて安全な決闘をしてください。
効果を処理する速さが安定しており、落ちつきがみられます。
決闘には落ちついた動作が必要です。
フィールドの状況や対戦相手の変化に即座に対応できる、すぐれた適応性がみられます。
健康状態は良好で、この点に関して決闘にさしつかえるようなものは、まったくありません。
細かなことにはとらわれない、ノビノビとした健康的な方です。
あなたの決闘マナーは、決して悪くありませんが、いつも控えめな態度で決闘するように心がけてください。
やることがていねいで正確です。
決闘する時にもこの長所をいかしてください。
心の状態が健康的で、この点で問題はないようです。
フィールドの状況や対戦相手の様子は刻々と変化するものですが、あなたはこの判断力が比較的すぐれています。
決断力はおおむねすぐれていますが、ときどき慎重になりすぎて決断が遅れることがあるようです。

*安全性についての注意点*
ふだんは穏やかな方ですが、時々気分が乱れることがあります。
こんな日には特に注意してください。
あなたは、特に問題はありません。
しかし、対戦には充分に気をつけてください」

…車の免許取る時のテストを久々に見たら、決闘に置換できる気がしたのでやってみました。。
自分的には面白かった。ほぼ、運転を決闘に置き換えただけですが(笑)


さてさてある時決闘に行ってきました!

今回の惜?敗→FGD2体にアルティメットまで喚んだのに、ヴェノムスワンプ+グラビティバインド+終焉のカウントダウンのコンボに手も足も出ませんでした。。FGDはヴェノムカウンター10個も乗せられる大変優秀な子なんですけど、その間に終焉まで半分カウントダウン完了してしまう訳ですよ。
セルフサービスのイクラ(カウンター)特盛!で特に効果のないこの子達がどんどん弱って行くのがとっても切ない。。
貫通かダイレクトアタックか魔法・罠破壊効果が切実に必要で し た。

今回の学習事項→アルカナフォース0。の、「守備表示にすることができない」という効果。今回はレッドデーモンズDで裏守備に攻撃したらコレだったんですが、あれ?この効果ってダメージ計算時に自動的に攻撃表示になったりするの?そうだとしたらレッドデーモンズDの効果で破壊できないし戦闘でも破壊できないし天空の聖域発動してるからダメージも与えられないってこと?!と焦って調べました。
そしたら、「攻撃表示で召喚した後、1ターンに1度モンスターの表示形式を変更できる、という基本ルールにおいてのみ、(つまり使用者の意思では)守備表示にすることができない」なのですね!
当然、ダメージ計算時・後に攻撃表示になる効果でもなく、レッドデーモンズDの効果で破壊できました。良かったあああ…(基本的には戦闘で破壊されない系に弱いデッキなので)

しかし今回の復習事項→レッドデーモンズDの後半の効果。前述の通り、Nサマが天空の聖域発動し、ジェルエンデュオを攻撃表示で召喚したため、レッドデーモンズDでは倒せなくなってしまいました。
仕方なく、バトルフェイズを見送ること数回。コレはAOJカタストルを喚ぶしかない!と、デコイドラゴンを除外してレッドアイズダークネスメタルDを召喚し、墓地からガードオブフレムベルを特殊召喚…こいつは当然守備表示だぜ!と、、置いてから、、っは!!レッドデーモンズDの後半の効果ずっと忘れてた〜!!ど、ど、どうしよう?!となり(デコイドも途中から守備表示にしてました…;)結局全部攻撃表示にしてずっと無意味に攻撃だけはしていたということにしてもらいま し た。。
しかし今考えたらデコイドやガードオブ〜で攻撃してたら当然反射ダメージをくらって破壊されている訳で、、それも忘れてた。。(泣)
デコイドはレッドデーモンズDの効果で破壊されて墓地に。で、レッドデーモンズDを除外してレッドアイズダークネスメタルDを特殊召喚。神竜ラグナロクを通常召喚してからガードオブ〜を蘇生してチューニング。でないとダメでしたね…;スミマセン。
レッドデーモンズDはつい前半の効果に意識がいってしまって後半の効果間違えてたり忘れてたりでダメダメです。
自分、確実にキングになれない。
そんな確証はどうでも良いから効果はちゃんと確認しろ。。

まあとにかく皆様お疲れ様でした&ありがとうございました〜!!

2008年05月25日(日)



 ヒーローはHを抜くとエロになるんだぜ!

私のE・HEROデッキなのですが。
ヒーローフラッシュは使えないでしょ!と、抜いて、
H-ヒートハートも使えないから抜いちゃえ!と、抜いたのですが、残りは、
E-エマージェンシー。
R-ライトジャスティス。
O-オーバーソウル。
………コレじゃHEROデッキじゃなくてEROデッキだよ〜!;
と、気付いた時には後の祭り。
とりあえずネタとしてこのまま放置の方向で。。

そして喚びたいのはシャイニングウィングマンだけなのですが、喚べそうなのは全部3体ずつ入れてあるので、、エクストラデッキ15枚制限が激しく痛い…!
まぁ、最低シャイニングウィングマンとフレイムウィングマン3体ずつ入ってりゃいいと言えなくもないんですけど。。

まだどうしたらいいか分からなくてお蔵入りです。。
組み直したらスリーブも変えなきゃな〜;
うう、面倒くさい。


ところで食べてるトコがエロいと言われたのは実は
初めてではありません。(爆)
…あんなにウケた?のは初めてですが…(笑)
………何でだろう………;
自分の食べ方がおかしいのか??

モクバにあ〜ん♪されたら確かに悶死しそうですが…(想像しただけで死ねそうです!)
そこはぐっと堪えてさり気なさを装いつつパクリですよ★
(意味不明★)


2008年05月20日(火)



 デュエル三昧1/レッドデーモンズD等

今月は月に5日もデュエル三昧な予定。
現在、折り返し地点を過ぎたところ?
どんどんデュエって、どんどん組み換えて行きたいのですが…
毎回、コレでどうだ!とデュエってみるのですが…
どうも、ムラっ気ありすぎ。。どのデッキも。
爆発的に回転したりしなかったりします。常に。
これぞエンターテイメント!?ってくらい。
何でだろう?自分がムラっ気ありすぎなのか?
そんなことはないと思うんだけ…ど…。
ひとつのデッキの中でやりたいことが多すぎて、それぞれが主張しすぎなのかもしれません。。

本日の手札事故→ミラージュドラゴン。早すぎた埋葬。戦線復活の代償。融合。融合。という初手に龍の鏡。神竜ラグナロク。サイクロン。で何もできないうちに負け負け。
本気でどうしたら良いか分かりませんでした(笑)

こんなコトもあるデッキですが回る時には回る回る。
不思議です。。

本日の学習記録→レッドデーモンズドラゴン。
相手の「守備表示」モンスターに攻撃した後、相手の「守備表示」モンスターを全て破壊する。でした…。
スミマセ…!攻撃表示モンスターに攻撃した時も勝手に破壊効果発動してたような気がするんですけど…!
その前は更に、、このカード以外の自分フィールド上モンスターも全て破壊される。だと思ってました。。(だからレッドデーモンズ2体召喚できないじゃん!と思ってました最初…)
攻撃しなかったら破壊されるなんて、随分と闘いを好む竜なのですね〜とにかく落ち着け。ちゃんと読め。自分。

本日判明→全プレパックにドラゴンが2体も入るらしい。
……………最低5冊かなぁ……………;

2008年05月19日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加