ケイケイの映画日記
目次過去未来


2010年07月25日(日) 「必死剣 鳥刺し」





先週の連休中に観ました。すっかり日が経っちゃった。重厚かつ丁寧に作ってあって、見応えも充分。キャストや演出にやや疑問がありましたけど、充分秀作だと思います。監督は平山秀幸。

江戸時代・東北の海坂藩。藩主右京太夫(村上淳)は側室連子(関めぐみ)に夢中で、藩政に口を出す連子のせいで、藩内は乱れていました。ある能見物の日、兼見三左エ門(豊川悦史)は前触れなく独断で連子を刺殺。極刑を期待していた兼見ですが、老中津田民部(岸辺一徳)の口添えもあり、一年の蟄居の沙汰が下ります。家では亡き妻(戸田菜穂)の姪里尾(池脇千鶴)が、甲斐甲斐しく兼見の世話をします。蟄居が解かれたのち、兼見に下された沙汰は、近習頭取として役職に復帰、藩主の傍に仕えるという、不可解なものでした。

前半は丁寧に描いているものの、テンポがゆっくりなのがやや難点。しかし時代劇らしい所作や、テレビドラマでは難しい作り込んだセットなどが楽しめます。兼見夫妻の思い、里尾の兼見への思いが、楚々とした景色を背景に、情感豊かにしっとりと描かれます。兼見の一見唐突に見える行動も、里尾の「伯父さまは、死に場所を求めていらっしゃったのでしょうか」と言う言葉は、兼見の亡き妻への思い、武士としての藩を思う気持ちの全てが現れていたと思います。

冒頭で殺される連子ですが、回想シーンで何度も登場します。海坂藩史上、稀代の悪女だと思うのですが、本当にただの悪女。それにしては、藩主が骨抜きになる美貌や魅力に乏しいです。関めぐみには、荷が重かったかな?もっと背景に女の武器を使って成りあがらなければならない理由があるとか、もっとキャラに陰影が欲しかったと感じました。

それに比べ、突出した存在感を示したのは、藩主と対立する別家の帯屋隼人正役の吉川晃司。年相応の充分な貫録を示しながら若々しく、髷姿・馬に乗る姿も美しく、セリフ回しもカツゼツ良く、あんなに吉川晃司が素敵だとは思いませんでした。連子と反対に、隼人正に作り手の思惑以上に息吹きを吹き込んだのは、彼だったと思います。

後半の近習頭取となってからは、その理由の謎も解け、お話のテンポもアップ。「必死剣」に込められた意味が、最後で生きる展開です。同じく藩を思うはずの兼見と隼人正の間に起こったこと、妻を亡くし死に場所を求めていたはずだった兼見が、里尾によって、生きる希望を見出したその時に起こる顛末に、人の世の無常観が漂い胸に響きました。

ただ里尾の兼見への思いは充分描かれるのに、対する兼見の心の変化が描き込み不足。あれだけストイックだった兼見なのに、どうした心境の変化なのか、観ている方は複雑な気持ちに。ラストの里尾の姿は私の予想通りですが、あのための筋書きなら、ちょっと雑な気がします。

ラスト近くの大立ち回りには堪能しました。テレビドラマじゃ、やっぱりこうは行きませんから。久しぶりに良い時代劇を観たという気分にさせたのは、この大立ち回りのお陰でしょう。

トヨエツは今回は主役ながら地味な役柄ですが、持ち前の華やかさを抑えて、年齢より老けた感じが兼見のキャラに良く合って好演でした。入浴シーンで上半身を見せますが、変に作りこんでいない弛んだ皮膚が、兼見と言う人を表していたと思います。池脇千鶴は、う〜ん・・・。相変わらず上手いのですが、この役にはどうかと。ちょっと童顔過ぎて、出戻りの哀歓を感じませんでした。トヨエツとのコンビネーションは、妻役の戸田菜穂が良く合っていたので、ちーちゃんのイマイチ感が際立った気が、個人的にはします。

と、ちょろちょろ文句もあるのですが、武士の辛さや不条理、人の世の無常感が、そこそこのスケール感の中に上手く溶け込んでいる秀作だと思いました。


2010年07月12日(月) 「レポゼッション・メン」


皆様お久しぶりです。御無沙汰でした。実は間にヌーヴォで、昨年見損ねた「アンナと過ごした四日間」を観たのですが、現在ワタクシ、心身ともに非常に疲れております。よってあんまり感受性が呼応してくれませんでした。通常ならこの作品より、今公開中なら「ロード」を選んだと思うのですが、如何せん今は暗い映画なんか観たくもないのだ。よって選んだのは、どこを切っても娯楽のこの作品です。いや面白かったです。単純にノレました。監督はミゲル・サポチニク。

人工臓器の開発によって、長寿が可能になった近未来。レミー(ジュード・ロウ)は、そのユニオン社に雇われている回収人です。回収人とは、人工臓器の多額のローンが払えなくなった人から、臓器を回収するのです。それは死を意味し、妻キャロル(カリス・ファン・ハウテン)はレミーの仕事を嫌い、販売に変わるよう強く勧めます。相棒のジェイク(フォレスト・ウィテカー)に止められるも、上司のフランク(リーフ・シュライバー)にかけあおうとするレミー。最後の仕事になるはずだった回収時、機会の故障から自らの心臓が焼けつき、人工心臓がはめらることになったレミー。それ以降彼は、相手の気持ちを思いやる為、臓器回収が出来なくなってしまいます。

R15なんで、強引に人工臓器を取り外す様子が結構グロです。が、そこに流れるのが、聞き覚えのある音楽で、その様子がブラックでユーモラス。楽しいと言えば語弊があるかもですが、うん、でも楽しげなんですね。この辺は監督がミュージックビデオ出身という感性が活きているのかも?

家庭では良い父であり夫であるレミー。というか、完全に妻の尻に敷かれています。販売の方に回れば家計は激減するはずですが、合法的であっても、夫に人に死をもたらす仕事を辞めて欲しいという妻の願いは、私もわかる。更にレミーとジェイクは軍人上がりで、戦場経験もありだと言うフラッシュバックが流れ、あの軽妙な臓器取り外しに納得。罪悪感の麻痺は、これも一つの戦争後遺症でしょう。

相手の心情を慮ってしまいレポメンとして仕事出来なくなったレミーは、販売に回りますが、収入は激減。臓器のローンは払えなくなり、妻子にも去られます。そして多くの人工臓器移植者同様、彼も逃亡者に。ここかからは、腕に覚えのあるレミーが、勝手知ったるレポメンの行動を欺きながら、危機また危機を潜り抜ける展開で、アクションシーンが彩りを添え、面白く観られます。特にラスト近くのアクションシーンは見応えがあり、吹替えもあったでしょうけど、ジュード・ロウがあんなにアクションが似合う(それも素敵だった!)と思っていなかったので、ちょっと感激しました。

ふとした縁で、レミーと行動を共にするベス(アリシー・ブラガ)。彼女の人工臓器はすごくて、内臓だけではなく、耳や目や生殖器まで。それはドラッグでダメになった臓器だけではなく、単純にもっと高性能にと願い取り替えたものもあり、実に10か所。よく整形美女をサイボーグ呼ばわりしますが、正にそれ。この辺り、本当に人工臓器が開発されたら有りうる話で、人間の欲望の深さに考えさせられます。なので張本人のベスが、「唇は何製か聞いて」と言い、続けて「本物よ」と微笑み、二人がキスする場面は、暖かな思いが胸に広がります。

あれもこれも絡ませて二転三転する展開が、ちょっとトンデモ臭いなぁと思ったけど、ジュード・ロウがカッコいいし、まぁOKじゃん?と思っていたら、そこから禁じ手スレスレのオチが。本来ならげんなりするはずのオチなんですが、ジュードの幸せそうな笑顔に、私の心は複雑になる。現実とはかくも皮肉なもんさと言われているようで、私はこのオチを受け入れました。

ハゲ具合に磨きがかかってきたロウは、最初こそ何だか平凡になったなぁと思っていましたが、逃亡者となってからは、俄然魅力的に。ハゲを活かして(?)渋くてスタイリッシュな様子は、やっぱりジュードならではの華があります。以前は20世紀のハンサムがアラン・ドロンなら、21世紀は絶対ジュード・ロウだと思っていましたが、ちょっとその路線は無理っぽくなった今、幅広い役柄を演じられることを武器に、アクション映画も頑張って欲しいなと感じました。くれぐれも器用貧乏にはならないで欲しい。だってやっぱり超ハンサムだもん、その辺の役者になっちゃぁ、もったいない!

他にはアリシー・ブラガの愛らしさも出色だったし、いい人なんだか悪い人なんだか理解に苦しむ役柄のウィテカーも、まずまず。ますます鶴瓶に似てきたと感じたのは、私だけかな?それとハゲ具合のせいか、ジュードがウド・キアそっくりに見えるショットが何箇所かありました。怪優だと思われているキアですが、若かりし頃はカルト的で血走ってましたが、絶世の美貌だったんだなぁ。もしかしたら、ジュードも怪優の道へひた走るのか?

深く観ようと思えばそこそこ感じる事もあり、流して観てもそれなりに面白く感じられる作品です。かる〜い気持ちで観るのが一番の作品ですかね?名のある俳優を使った、軽快なSFB級アクションと言った作品でした。


ケイケイ |MAILHomePage