日々記
もくじかこみらい


2009年01月27日(火) スイッチ

人の評価はあてにするタイプです。
前はあてずっぽうでいろんなものをつまんでいましたが、今は誰かからおすすめされないと手を出さないようになりました。
なんだかつまらない生き方になっているような気がします。
無駄って大事なものですよね。でも限られた時間を有効に活用するのも大事だと思う。
余裕がないのはだめだなー


ご縁があって、坂本真綾さんのコンサートに行ってきました。
めさんこかわいかった。
声きれい。生でもきれいで腰骨あたりにびりびりきました。
エスカフローネからのファンですが、最近ますます好きです。

最新アルバムずっとかけっぱなしになってます。
まあやさんの曲聴くと創作意欲がわく。スイッチみたい。
風が吹く日、聞きながら体温書いていたの思い出しました。


2009年01月23日(金) うっかり

忘れていたので、過去にさかのぼるという禁じ手を。
このサイトが生まれたのが2001年なそうなので、8歳です。

まじですか。算数苦手です。
まあ最新一年はなかったようなものなので、7歳でもいいと思います。
何も動きのないところですが、遊びにきてくれる方が相変わらずいてくださってうれしいです。ありがとうございます。


一年ほどは本当に創作活動はほぼ何もやっていなかったのですが、
水面下で、同人誌を作っていたりしました。こっそり。

書き下ろしでオリジナルの話をやりたいなぁと思ってごちゃごちゃとやりつつまだなんにも成っておりません。
体温もついでに本の形に、と思ったまではよかったのですが、こちらのほうが先に出来上がりそうかな。
ゆっからんさんに表紙やら挿絵やらを頼んだら適当に作れなくなってしまった次第です。

通販などをやるほど数を作るかどうかはわかりませんが、出来上がったらまたご報告します。

その前に、年齢にふさわしいサイトになれるようにがんばります。


2009年01月20日(火) がまんできない

しもやけがかゆい……!

君に届けドラマ化は勘弁してほしかったのです。
せめてフレッシュな配役がいいなー
岩井俊二監督映画みたいな雰囲気で見たかったけれど、ドラマじゃむつかしいか。
あんまり期待しないように楽しみにしておきます。

ちょこちょこ図書館で本を借りては読んでるんですが、最近これだ!ってものに出会えません。
漫画ばっかり読んでるから文字を追いかけるモードに切り替わっていないのかも。
何かおもしろいものはないものか。
湊かなえさんの告白が気になってます。が、手を出すにはためらう内容なんですね。でも図書館では30人待ちとか。買うか。

……つくづく、私は図書館向きの人間ではないと思います。


山本善次郎でございますの続きが無事にでてよかった。
槙先生の漫画は感性で描いてる感じが伝わってきていいなー
不安定だけど、そこも含めて好きだ。


!4月追記!

君に届けはドラマ化でなくアニメ化だったそうです。
混乱させて申し訳ない。


2009年01月06日(火) うわさの

ヤフーのニュースにもなってましたが

あなたの思い浮かべたキャラクター当てゲーム


これすごいおもしろい。
とりあえず二次元の世界で、夏目、ヒイロ、夏野、ルック、ロミオ、加地と適当に好きな人物思い浮かべていったら見事に当たりましたよ。
自分の性癖を見透かされているだけの気もした、お、おそろしや(笑)
リアルの著名人も一般人も当たります。
どういうデータベースが入ってるんだろう…?


2009年01月05日(月) 機械ってかわいいよね、という話。

この日記もいっそブログに……と浮気をしようと試みたことがあるのですが
なぜかうちのパソコはブログを見ると固まります。
まるで憧れのアイドルを前にしたファンの後ろ姿のようです。
というわけでブログはちと高嶺の花なのです。


そういえば去年の年末にすごい勢いではまっていた本がありまして

『背面ストライプの浦島太郎 日本昔話Remix2』
原 倫太郎 (著), 原 游 (イラスト)

おなかの底から笑うのって気持ちいいなぁと気づかせてくれた一冊。
年末年始の飲み会で大うけでした。
前作のにおいをかぐかぐや姫のときにちょっと話題になってましたね。

パソコンの自動翻訳ソフトを使って
原文→英訳→日本語訳 という構成で出来上がった本。
ウラ→背面 シマ→ストライプ は個人的去年の流行語大賞。


2009年01月03日(土) チャレンジ

あけましておめでとうございます。
お年玉くばってまいりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おみくじの結果が待ち人「来ず」だったので、チャレンジの一年にしたいと思います。
こっちからがんがん行くぜ!
という気持ちで。できるだけ。


見事な寝正月を満喫して、明日からはお仕事です。
が、1月はライブとか温泉とか予定をいっぱい詰め込んだので楽しみです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加