日々記
もくじかこみらい


2004年08月31日(火) 留守にします(9/3まで)

9月の3日までゼミの合宿に行ってまいります。
ので、少し留守にします。
置き土産が用意できなくてごめんなさい。本当の土産は持って帰ってくるつもりです。
まだ用意が全然終わってないけどね!明日早起きしてやります…トランプどこにいった。


私の小説暦でも紹介している某有名サイトさまが31日をもちまして閉鎖という知らせを受け、小説を慌てて保存してまいりました(もちろん私が読んでにまにまする以外には使用しません)
私はきっとこれからもこの方の小説を読み続けるんだろうなぁとしみじみと。読み返しながら。
媒体を代えた物語、楽しみです。


2004年08月29日(日) 『誰も知らない』(邦画)

カンヌで主演男優賞をとった噂の柳楽くんの映画でした。
とてもいい評判ばかり耳にしていて、絶対観たい!と思っていたのですが。
観に行ってよかったです。
ラストまで見た後に、最初の電車のシーンが再びぶわっと浮上してきて、ゆるゆると涙腺に刺激が。
柳楽くんは確かに素晴らしかったのですが、その他の子ども達もよかったですよ。うまい!というよりは自然で違和感がない。
そして何より、母親役のYOUさんがもう。
普段の彼女と同様に、ラフで気さく、一番の原因なのに、憎みきれない。魅力的な女性を演じきってました。

あと、パンフレットの内容がとても充実していて、そのあたりも好きだなぁと思います。映画代にプラスする気持ちになれました。
監督が映画に込めた思いとか、隅々から伝わってきて。
この映画は、実際に起こった事件が、テーマになってるそうですが。
監督は、現実では不幸な結末を迎えてしまった少年を、そっと抱きしめる代わりに、この映画を作ったのだそうです。
確かに、ぎゅうっと抱きしめたくなるような映画でした。

ほとんどの出来事が、当事者以外、誰も知らないのところで起こっていて。
真実は、当事者以外には、誰にもわからない。
『誰も知らない』というタイトルは常に自分のそばにある現実なのだと、改めて考えました。



そして、人気投票無事終了いたしましたー。
たくさんのご協力ありがとうございました!
ちょっと目を離した隙に、どばっと票が入るのを目撃して、びっくりしたりしましたが。
もしかして、特定の方ががんばって入れてくれたのでしょうか…?
節度は守られている範囲というか、愛の力だな、と思って、票数規制はしませんでした。ありがとうございました。

で、一位の人で記念短編なのですが…(不動の彼なのですが)
ネタは思いつきました(テーマ・無意識と自意識の天秤)
灰谷視点というか、せっかくなので両側の視点から書くかなと企み中です。


2004年08月28日(土) 台風が来てるんですか。

幻水4エンディング見ました。バッドエンディングでしたけどね!
これからベストエンディングに向けてがんばります…今月中しか時間ないんですが。間に合うのか。
ちなみに2は断然バッドエンディングのほうが好きでした。泣けた。これの後に苦労して苦労して、ベストエンディングを見て、思い切り泣きましたね。今でも私の中のベストな物語です。
はたして4はどうなのか。そろそろ結論が出せそうです。


申し訳ないののメーターが振り切れて、今日は、一本載せました。
もと彼の弟の兄ともと彼女のお話ですよ。
さっそくがんばれコメントいただけけました(笑)ありがとうございます。
現在形の兄は…どうかな。関わってくるのでしょうかね。
これもシリーズ化するとなると、大変なお抱え量になってしまうのですけど。
これからも、好きなものを好きなように書くですよ。おー。


昨日バンプと一緒にマッキーのアルバムも買いました。ベストでなくてオリジナルの最新版。
なんかの雑誌に、これからの槙原はもういい曲しか作り出すことができない。って書いてあったんですが、そのとおりだと思います。
どこからエネルギーを得て音楽を作るんだろう。不思議。


あさのあつこさんのバッテリーのいやーな噂を耳にしました。
漫画化って本当ですか?
挿絵の佐藤さんが担当されるなら期待しますが。それ以外だとちょっとな。


いつのまにかヤクルトが二位になってるよ……


2004年08月27日(金) ゲッツ。

ユグドラシル無事にゲットできました〜(ついでに○ッドも。お騒がせしました)
藤くんは歌も詞もいけるのに絵も独特でうまいですね。うらまやしい。
『fire sign』がスキです。ライブで聴いたときも初対面にしては耳に残ってました、いい曲ですな。

で、そのアルバムを購入した帰りに、コンサートに持ち込む花束を作ってもらいに花屋さんに行ったのですが。
いらしゃいませーと迎えてくれた店員さん。
ふ、藤くんだ!と指差してしまいたいほど似ておりました。どきどき。
不健康オーラばりばりだったところとか。藤くんからキラキラオーラ(?)を差し引いた感じで(もはや別人)
そんな彼が作ってくれた、「ちんまりとしてかわいい感じの花束」は、オレンジと黄色が光っててかわいかったです。合格!
にこにこと受け取りながら、花よりもあなたに光や水が必要なのではと思ってました。変な客でごめんなさい。

コンサートも素敵でした。バイオリンの音ってなんであんなに心躍るのでしょうかね。
タイスの瞑想曲(大好き)ぐらいしか知ってる曲がなかったんですが、かわいくてよかったですー。


明日は、発掘作品でも置き土産としてアップしたいと思います。なんだか妙な話で申し訳なのですが。楽しく書いていた記憶が。


2004年08月26日(木) ぎゃー!!!

失敗!!!

返してくれ私の6時間!!!

感動を倍化させるためにバッドエンディングを見てから、ベストエンディングを見ようかなと思います。
が、が、が、
テッ○をゲットしたデータだって同時進行するもの!こまめにセーブしてたもの!大丈夫だもの!
ちょっと宝探しと懺悔室にはまってただけだもの!私負けない!

バンプのニューアルバムもいまだゲットできず。
ゲットしそこねザンマイ。と繋げてみたり。


というわけで、明日の買い物の約束を反故にしてもよろしいでしょうか…?(いやだめだろう)
コンサートの約束もキャンセルでは…?(知り合いのオーケストラを観に行きます。だめです)



なんかもうほんとにごめんなさい。もうしばしサイトはこのままです。
真剣に運営方針を見直そうと思います。申し訳なくて死んでしまいそうです。


2004年08月24日(火) おかしいな…

ただいまプレイ時間が34時間ほど。30時間ほどでクリアできるそうなんですが。おかしなことです。
たぶん、もうすぐ終盤に入るところなんだと思います。
数えてないから微妙なのですが、まだ仲間が50人ほどしか集まっていないような(汗)
ベストエンディングまでの道のりはきびしいらしい…
今の所のお気に入りはですね、大剣少女かな。ミツバちゃん。使い勝手がよろしいのです。
そしてミニゲームがいっぱいあって悪魔のようです。苦手なんだよな、こういうの。


あらら、ゲームの裏で、野球が見事に負けてしまったんですねぇ…。
もちろん一回きりの勝負事なのでどんなに強くても負けることはあると思うのですが。
金メダルをとって当然のチーム。いい試合でした、で終わらせていいものなのか。
悔しいとかじゃなくて、情けないなぁとちらりと思いました…(言ってしまった、ごめんなさい)
がんばれ、野球界。

今夜はこれから飛び込みの決勝を見る予定です。3時半からですって。ぎゃー。
体操のエキシビを見ながら待ちます。
後半戦は、新体操とシンクロは見たい。がんばれ、私。


2004年08月23日(月) すみません…

生きております。すみません。
ゲームとアテネ三昧な毎日です。さすがに身体のバランスが狂ってきたかな。
幻水4はですね、最初のほうを耐えればなかなか面白くやれているような気がします。
まだ最後までやれてないのでなんとも言えませんが。
トロイとキカさんは噂どおりかっこいい。そして主人公は思ったよりもかわいい。
何よりも、今年のキングオブヘタレその2を見つけてしまった収穫は大きいですね(その1はちなみにTROYの王子様)
早いところクリアして落ち着きたいのですが、なかなか。


一番大事なこと。メールのお返事ができてません。ごめんなさい。
遅くとも、明日中にはすべてお返事しますので。
あと、プチ休止状態になってしまっているので、何か時間つぶしになるようなものを更新できたらと思います。


アテネの影の中で、イチロー選手の輝きは素晴らしいですね。
なんだかすごいことが起こりそうな予感です。


2004年08月19日(木) ごめんなさい!!!

バンプとかアジカンとかレミオロメンとかアシッドマンが出るライブ行って来ましたー。若い子ばっかりだったよー。
いろいろはじめて聴きました。いい曲ばっかり。
ラフメイカーもはじめて生で聴けました。大満足。
みなさんこぞってアルバム出すそうなんで金欠にあえぎそうです。
しかしはしゃぎ踊りすぎて疲れました。明日も学校が一時間目からありまする。がんばりまする。


ええと、そしてついにーなあの日だったりします。今日ってば、発売日。
ずっとそわそわしている、幻水4です。
私はちょっと週末あたりまで消えようと思います。ごめんなさい。
掲示板もメールもお返事止めまくりです!ごめんなさい!どれも嬉しく読ませていただいております!ごめんなさい!

こんなときに限って集中授業!神様は私に試練を。ぐああん。
いろいろ思い切りやってパワーアップして戻ってきますので。しばらく時間ください。


2004年08月17日(火) 金メダルだーー!!!

日本体操男子団体、金メダル獲得おめでとうございます!
朝まで見てた甲斐ありすぎました。泣けました。
塚原選手おめでとう!鹿島選手のあん馬大好きです!
そして最後の最後の鉄棒でもっとも素晴らしい演技!9.85!しびれました。


そして、そろそろ限界がきました(笑)気持ちよく眠れそうです。おやすみなさい〜(5時45分…)


2004年08月16日(月) 金メダルだー!

またもや柔道でメダル奪取ですね。金銀。すばらしい。
アテネ見すぎと思いながら、北島選手の登場を待つ深夜。

あんまり注目してなかったんですが、男子体操もよろしいですね!
予選を見たらファンになってしまいました。あの流れるような鉄棒の演技が素敵。
予選一位、決勝もぜひ狙っていただきたい。


さてさて、そろそろ幻水モードに頭を切り替えねば!と。
幻想水滸伝4発売今週です!19日!授業真っ最中!(ちくしょう)
主人公の名前を考える日々。ちまたでは、ヨンさま=4さまというのが有力みたいですが、
リズ→ミト→ジゼ→ と来たので、……なんにしよう。二文字で最初に濁音か半濁音かなぁ……
こうやって楽しみにしてるときが一番楽しいですね。

というわけで、幻水の海に一緒に沈むべく(笑)おすすめのサイトさまをご紹介。

螺旋回想(ねずみのろうかさま内)
こちらの幻水フラッシュが!胸躍る演出です。未プレイの方にもおすすめ。

バブリーノンさま
幻水2の二次創作漫画の『少年時代』で大泣きしました。ルック編も気になります。


追記。
北島選手金メダルおめでとう!!!遅くまで待ってた甲斐がありました!!!


2004年08月15日(日) 金メダルだ!

谷選手、野村選手、金メダルおめでとうございます!
4年前も泣きましたが、今日も泣いてました。
涙腺ゆるゆる。
こっそり裏で、ヤクルトが中日さんに大敗してたりしましたが。
まあ、今日はよしとしておこう。うん。


あと、今年初の花火大会も行ってきました。
浴衣がちらりと着たいなと思ったのですが、暑さとかめんどくさとか色々考えて、やめてしまいました。
いつまでたっても色気よりも食い気。
やきそばいっぱい豚肉入れてもらって嬉しかったです。おにいさん、ありがとう!


あと、今日はなにやら一言メールをたくさんいただいてしまいました(大感謝)
続き読みたいとの内容ばかりです!ありがとうございます!(…私だったらこんな連載の仕方する話は勘弁です)
で、反省も改めて。
そうですよねー、こんだけ間隔あけて更新だと前の内容忘れちゃいますよねー
私ってばなんて罪深いことをしてるんだろう。時間はお金では買えないものなのに。ごめんなさい。

……と言って、スピードが上がるかと言われるとぐはーなのですけど。
一回の更新量を増やすとか。ラストまで書き切ってからアップするとか。少し対策を練りたいと思います。


2004年08月14日(土) アテネだ!

アテネオリンピック開会式を見るべく、夜更かしを実行中です。
今回も日本メンバーのコスチュームはやらかしてくれてますよね。
と、期待して見るつもりです。
ていうか、私この期間中に身体を壊す自信があります。ばりばり。
昨日の男子サッカーは朝からぎゃーぎゃー言い過ぎて、一日の活動に支障をきたしました。気をつけよう。

で、時間を有効活用すべくサイト内の整頓を。
リンクページの改装がやっとこさ終了しました。センスのなさ相変わらずです。わーい。
あと、急に創作話がしたくなって、100の質問にも答えてみました。
まとめて今日のうちに更新したいです。はい。


2004年08月13日(金) ネズミとゴと私。

足の裏蚊に刺されてかゆくて死んでしまいそうです。ぐあー!
そして、我が家ではついに、世界一の人気者ネズミくんが出現してですね。
昨日は、ネズミとゴと私、という夜を過ごしてしまいました。
貴重な体験でした。

そしていよいよ、アテネオリンピックですね!
昨日のなでしこジャパンを応援し、今日は男子サッカーの応援ですとも!
昼夜逆転万歳。
とりあえず、今回はあんまり見たことのない競技も積極的に見たいなぁと思っております。せっかくなので。


☆ここ数日の感想。
末次由紀センセの『100%の君へ』。
恋愛初心者な主人公の精一杯の恋愛。これだから少女漫画はやめられない。

『頭文字D』『金色のコルダ』の最新刊。
コルダの月森くんは漫画版のほうが断然好きだ!素直だな!
あと、主人公の日野さんがびっくりするくらい好みかもしれないです。ゲーム中は性格設定されてないのが残念なくらい。外見も中身もかわいいな。

柴田よしきさんの『ふたたびの虹』も読みました。
小料理屋さんの女将さんが主人公なのですが、出てくる料理が全部おいしそうでした。ほんとに。

オンライン小説暦こそりと更新。二件。
両サイトさまとも、読み物の量が豊富だったので、お邪魔しまくってます(反省)
しばらくカオパラさんのランキング作品中心に広げていこうかなぁと。

あと、初めて『スパイダーマン』も見ました。2でなく1。
噂違わず面白かった!です。
ほんとだ、あんまり強くないのがいいですね。ピンチに陥りやすくて!


2004年08月10日(火) 流川くん。

朝日新聞の朝刊をめくっていたら、あらこんなところに流川くん。発見してしまいました。
そしてものすごい勢いで、全国版の新聞を全部買い揃えるためにコンビニに走ってしまいました。
朝日(流川)、毎日(ミッチー)、読売(花道)、日経(ゴリ)は手に入れたのですが。
産経(りょーちん)とさすがに東京新聞(メガネくん)は手に入れられず。思わず兄に頼みましたが。購入してくれたんだろうか……
『SLAM DUNK』一億冊ありがとう記念らしいですね。すごい。ひゃあ。
読んだ人、誰にとってもそうだと思いますが、私にとっては別格扱いの漫画です。好きすぎる。
兄が連載時にタイムリーでバスケしてた人だったので。とても身近な漫画でもありました。

もしかして狙ったんだろうか、というタイミングで、日本バスケのプロリーグ化も発表されてましたね。
ますます続編ここらへんで描けないかしら、なんて妄想力もたくましくなってしまうのですけど。ふふふ。
そんな井上雄彦さんのサイト(スラダンの特設サイトも素敵でした)は、こちら→


というわけで。
体温更新しました。上の話題と繋がってませんが、更新しました。
何度も書き直したのですが、何度もこういう展開になったので諦めました。ははー……毎度のことながら、不安です。なれないものですね。
びみょーなところで切ってしまった自覚はあるので、次回はなるたけ早く!と思っております。がんばろう。うん。
その前にあっくんの番外編を書きたいのですが、人気投票と関連させたほうがいいのかな。悩み中です。


今日は、初盆でした。おばさんの焼いてくれたピザが美味でした。
年々出席者が減っていく親戚の集まりなのですが、ほぼ皆勤賞な私。いいのか悪いのか。


2004年08月09日(月) イニシャルG。

体温は一晩寝かせて気が変わらなければ更新できそうです。
あとがきというか、色々語りたくなってしまうのは、本文に書ききれていないものがあるんでしょうね。
もう少し改善の余地がありそうなんですが……あうあう。


私の携帯の待ち受け最新は、我が家に生息するヤモリくんです。
最近、トカゲとかヤモリとかが愛しいんです。かわいい……ですよね?

カマキリやらダンゴムシやらカナブン程度なら平気なのですが。
やっぱりやつは住んでる次元が違いますねえ。フルネーム呼ぶのもヤ。
とりあえず目下、イニシャルGをしとめ損ねたのでこの部屋にいるのがヤです。緊急非難をせねば。


あ。the pillowsのトリヴュートアルバムにミスチルが出るんですよ。詳細コチラ→
曲目は、『ストレンジカメレオン』
バンプ→ミスチルの流れが個人的に気にならなくもないです。

18日に、バンプも出演するライブに行ってくるのでvいろいろ勉強しておかなければ!
と思って、ついでにピロウズも初めてちゃんと聴いてみたのですが、いいですねー。
友達おすすめの『この世の果てまで』。しびれました。


お絵かき掲示板ご利用、ありがとうございます!
レスが遅れててごめんなさい。明日には必ず。


2004年08月08日(日) 当たって砕けて!

体温を熱中して書く。書く書く。珍しく。
なのにただいま29話です。なんで一話しか進んでないんだ…
次回は、28話までアップ予定なので、それはクリアでけました。ほ。
とんでもないところで切ってしまうのでできるだけ続きを書いておきたいなと。
がんばります(最近の口癖)

新選組!ですか。見てますともよ。全話ビデオ保存もばっちりです。
山南さんと原田がらぶですねー。オダジョー斎藤さんも好きですよ。
今週と来週は、山南さん……っ!
だと気合を入れて見ておりました。ほんとに泣けた。うわーん、明里さん素敵なのがまた涙をそそります。
ここから先はつらいばっかりの展開なので、切ないですねー


オンライン小説暦は、全部無断でございます(ご、ごめんなさい)
片隅から愛の告白を投げてるだけなのですけども、拾い上げてくれる菩薩さまのような手は存在しているのですね。
やっぱり当たって砕けてみるものです!夏だし、絶壁に立ち向かう波のようにね!(意味分からん)


2004年08月07日(土) 計算間違い。

えーと、リンクの改装作業をしていたら日が暮れてしまいました。
お泊り会の最中もずーっとやってたんですけども。
なんでこんなに時間かかるんだろう、と思ったら、あれでした。
ずいぶん長い間ご無沙汰していたサイトさま(不義理ですみません)のお話を片っ端から読んでいたからでした!
存分に堪能させていただきましたが、さすがに目玉が痛いです。うー。
あと4分の1ぐらい残ってるので、がんばります。


サッカーやったー!俊輔やったよー!(ひいき)
反日感情とか、いろいろ言われていて不安でしたが、
はっきりとした試合展開でよかったですね。選手たちが一番素晴らしかった。
中国も強かったですね。しかもかっこいい選手が多かったような、キーパーさんあたり気になりました(笑)
オリンピックにもいい流れが引き継いだらいいですね。


2004年08月05日(木) さとりさん。

カラオケオールは体力的にもうきついようです。さとりいち。
じゃなけりゃ次の日は完全オフにするべきですね。さとりに。
マツケンサンバはみんなが知ってなきゃ効果が半減です。さとりさん。

カラオケのあとはバイトあったのですが、英単語のつづりを思い切り間違えてしまいました。うつ。


いろいろ書いているんですが、なかなか更新できませんね。なぜなのか。やはり日頃の行いのせいなのか。
「体温」は今28話を書いています。長い文化祭もやっと終わりです。
体温ができるかは微妙ですが、週末更新に向けてがんばります。
とはいえ、明日はお泊り会なので。掃除しなきゃーなので早く寝たいと思います。


今日の五十嵐投手は格別にかっこよかったです。いやいい結果ではなかったんですけどね。
彼のがむしゃらにストレートはやっぱりわかりやすくていいと思うですよ。
来たボールをバットでスイングすることから野球は始まるわけで。
その基本のところを刺激されると、長くなる試合もぴりりと締まると思います。


2004年08月04日(水) 本屋さんめぐり〜

本屋さんめぐり(と言っても4軒はしごしただけですが)
伊坂作品たくさん買いました。新作も。
月はじめからお金はないけど、満足です。

今日は、メールのお返事を書いたら力つきてしまいました。
有言不実行だな!
小説暦とか更新したいです…。溜まってます。

そして今日は、玉田選手デーでしたね!どきどきはらはら、興奮しました。
疲労困憊という感じでしたが、最後までボールを追う姿には勇気づけられました。



掲示板のお返事は明日のうちに!
明日からあさってにかけてカラオケデーなので、お返事がまたもや遅れます。すみません。



2004年08月03日(火) もったいないおばけが

おなか痛くて一日中転がってしまいました。

ここ最近ものすごく書かなければというネタとごろごろご対面しているのですが。
頭のメモ機能が暑さにやられてしまったようです。すぐ忘れてしまう。
そのうち、もったいないおばけに襲われそうです。


☆本日の感想。
坂木司さん『動物園の鳥』。ひきこもり探偵の三冊目、最終巻。

血の繋がらない他人同士で食卓を囲むシーンがよいですね。
食の共有は、時間と空間の共有で。
言葉はなくても、伝わってる感じが心地いいです。


明日は友達本屋めぐりデート。
長期休みに入る前に必ずやっていて、日頃我慢しているハードカバーの本を買えるだけ買おうという企画です。
いちおう諭吉をお供に出かける予定。買った報告はまた明日。


2004年08月01日(日) リンクについて。

イチロー選手はすごいなー。と、やっぱり思います。

8月ですね。
遊ぶぞーと思ってそれなりに予定も入れてしまったので、まるまるっとサイトに時間を使うわけにはいきませんが、
ラストチャンスの可能性もあるので、がんばります。

とりあえず、お知らせしなければいけない、大事なことがひとつ。
リンクについてなのですが、現在のコメントつきの形から模様替えをする予定です。
もっとシンプル〜になります。
リンクのコメント文、考えるの楽しみだったのですけどね。残念。
たまにしかサイトのほうにお邪魔できない状態になってしまいまして、現状把握が難しいというか。ええと、ふがいないです。
前にも言いましたが、サイトは生き物なので。
リンク文だけが古くなっていってしまうのは、よくないと思うのですよ。
その代わり、になるかわからないのですが、オンライン小説暦のほうにちょこちょこ増やしていこうと思います。

ご理解いただけると嬉しいです。後でもう一度きちんとお知らせさせていただきますね。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加