日々記
もくじかこみらい


2004年07月31日(土) 旅から

帰ってまいりました。ただいまです。
ふらりと長野県の安曇野のあたりに、白馬まで足を伸ばしたり。
いいお天気でよかったです。山掛けお蕎麦が美味でした。
私は行きも帰りも、車の中でずーっとCDかけて歌を歌い続けるので、ノドがガラガラです。
だってそうしないと眠たくなるんだもの。

しかし、今日のサッカーアジア杯はすさまじかったですね。
何度世界100景にチャンネルを切り替えたことか(青の洞窟に行きたい小心者)
宮本さんかっこよかったです。キャプテンだなぁと思いました。


☆本日の感想
夏休みに入ったので、図書館でまとめ借りしてきました。7冊。

柴田よしきさんの『宙都』3巻まで読みました(3冊続けて読んでしまった…)
なんだか未曾有の大災害とか、そういうレベルを超えてきましたが、
相変わらず柴田さんの世界では、母親が一番強いのですね。
男性陣出てくると不安になるのですが、女子たちは安心して任せておける気がします。


掲示板やメールへのお返事、更新などは明日以降にまとめて。おやすみなさい。


2004年07月29日(木) 旅に

すぐ帰ってきますが、少し旅に出ます。
個性的な台風とは逆方向に行くつもりなので、たぶん大丈夫だと思うのですが。
涼しさを求めて。

着うたをマツケンサンバにしてみました。
私がきゃーきゃー言ってたのを思い出したのか、最近懐かしい友達からよくメールがきます。マツケンすげえじゃんって(笑)


旅から帰ってきたら、ものすごく暑いのを吹き飛ばす企画、第二弾というか、本命を更新します…


2004年07月28日(水) 終わった・・・・!

と万歳三唱。レポートを出すボックスに向かって拝んでたら、通りすがりの男子生徒と先生に笑われました。気にしません。

というわけで、私も夏休み突入です。
夏休みと言っても、たくさん特別講座があるので、学校行かねばーなのですけど。
とりあえずいつもよりは更新の回転を早くできるように。
そして投票見てたら思い出しました。
今井会長のならストックがあったよ確か!今の時期にぴたりと来るやつが!
どっかに!(…探してきます)

あと、お絵かき板もとても素敵なことになっています。
幸せだなぁと思います。

あと、お風呂が直りました。きれいな湯船、嬉しいです。

この調子のまま、サマージャンボを買わねば。でっかいすいかを手に入れねばと思っております。


☆本日の感想。そして、いよいよな、里見さんありますです。
若木未生さんのオーラバの最新刊読みましたよー。オメガの空葬。

「……。……」

誰が大丈夫だとしても少なくとも私は大丈夫じゃない。

神原さんが私の心のオアシスです。一輪のスミレです。
今回はハイスクールな雰囲気が出てたのがちょっと嬉しかったかな。そこだけ。


2004年07月26日(月) ありがとうございますー!

お祝い、ありがとうございます。
あと2、3日したらやっと時間ができるので、そうしたらお礼とともに怒涛の更新を!(できたらいいなぁと)
今は与えてもらう企画ばっかり先行してて大変申し訳ないです。

投票は、今回は女の子たちががんばってくれたら嬉しいなーと思っています。
相変わらず一番な彼が、V3達成できるかどうかも気になります。
……素敵なコメント(ありがとうございます)を読んで思うこと。続き、書きますね(汗)


明日が里見さんデーだってのはよーくわかってるんですが、欲望に任せてしまうには状況がきびしい。勉学は大事だって、里見さんが言うてます。
と思いつつ、茅田砂胡さんの暁の外伝の新刊は買ってしまいました。読んでしまいました。うわあ思わぬところから三角関係がv

明日のことは明日決めることにします。では、レポートやってきます。


2004年07月24日(土) わー!

20万打です。ありがとうございます。

27時間テレビ見ながら、色々いっぱいいっぱいになってしまっていて申し訳ない。
でもとりあえずできることはします。ありがとうの気持ちをくりとって、丸ごと詰め込んで。

本日はボーリング大会でした。スコアが100に届かなかったよ!(ショック)


2004年07月22日(木) 洗濯機が

洗濯機はぶじに直りました。なんだか位置が悪かっただけみたい。
でもお風呂は相変わらず壊れてます(改装中なのですよ)
近所のスーパー銭湯をすべて制覇できていまいそうです。
ちなみに今日は電気風呂に入ってみたのですが、ものすんごく痛かったです。なんなんだあれは。
どうして平気であれに入っていられるんだ、おばちゃん。完敗しました。


レポートとテストに追いかけられてまして、サイト放り出し気味でごめんなさい。
でも気が付けば20万打はすぐそこですね。
poolが更新できてないですね、あと最終話書くだけなのですが。うおおう。


2004年07月20日(火) 洗濯機が

せ、洗濯機が壊れてしまいました。
困りました。コインランドリー通い決定でしょうか。ぐわわん。

ちなみに今日から銭湯通いもしてまして、いわゆる流行のスーパー銭湯なのですけど。
初日にして、へろへろです。
お肌がすべすべにならないかなーと、すべての風呂を制覇してしまいました。
明日からはもう少しセーブしていこうと思います。


そんなわけで、明日はマナーのテストなわけですが、
眠いので欲望に従ってしまおうと思います。おやすみなさい。


2004年07月18日(日) こっそり更新。

またもや温かい手をお借りしまして、こっそり更新できました。
という報告を、先に日記にて。

体温のうらばなし+に、赤井くんとあっくんのイメージイラストを。
いつものようにゆっからんちゃんより(ありがたや〜)
赤井くんの、何か企らんでるぞ顔がお気に入りです。
そして、私があっくんを特別にひいきする気持ちが、これで分かるんじゃないかなと思います(ものすごく好みな顔なんです、笑)
男子たちはみんな透明水彩で描いたんだそうですが、描いた時期によって微妙に雰囲気違うんですよね、それがまたいいのですけども。
ゆっかちゃんが、「体温」の世界観に合わせて描いてくれたのがすごく嬉しくて。生でお見せできないのがすごく残念。

よろしければ体温のメルフォあたりから、こっそり一言感想いただけると嬉しいなぁと思います。
「もっと描いて」と私がお願いしやすくなるので(笑)

20万打お祝いで、お絵かき板を設置する計画も、ゆっかちゃんにちらりとご助力いただけたので、なんとか実行できそうです。
私は誰かのイラストを見るのが、ものすんごく!好きなので、設置の際にはよかったらご参加くださいね。いつも以上に踊ります。

……ちなみに私は美術が2なので。実力を披露する機会があるかは微妙です。すみませぬ。


明日はバイト先でお楽しみ会が催されまして。クイズ係になってしまったので、今からなぞなぞサイトさま巡りをしてきます。
小学1年生でも解けて、6年生でも退屈しない問題が理想的。


2004年07月16日(金) 管理人さんこれやって投票〜

お誕生日お祝いを喜んでもらえて嬉しかったです。
なんにしようか迷ったので喜び2倍。


今日は、ひさしぶりに「管理人さんこれやって投票」について。
いつのまにやら500票、ありがとうございます〜!
ちょこちょこと票やらコメントやら入っているのを見るのが、とても楽しみなんですよ。
その割りにはちっとも行動で現れていなくてすみません、なのですけど。

1位は連載ものだけあって体温ですね。がんばりますね!夏!
ちなみに2位のコンペイトウと揃って、これからの展開のキーポイントは、家族になってきます。
体温のほうなんて一言も触れてませんが、これから、ぼちぼちと(…自分の力のなさを痛感しつつ)

こっそりと3位のもと彼の弟くん。
……ちなみにこれって、元彼氏の話じゃダメですよね。なんだか一本見つけてしまったんですけども。いったい何考えてたんだろう、という作品を(弟ファンの方は読まないほうがいいかも)
500票記念に、どこかでアップしようかななんて思っています。


☆本日の感想
末次由紀さん『君は僕の輝ける星』少女漫画ばんざい。
雪乃紗衣さん『彩雲国物語』の二巻。王さまはちとかわいそうだけど、静蘭が好きです。


2004年07月14日(水) 呼吸困難になった。

両側からフォローされ、発表は無事に終了いたしました。
あったかいまなざしで静聴してくれたみんなにも大感謝。
応援など、ありがとうございました!
といってもレポート地獄に踏み込んだだけなのでがんばります。


☆本日の感想
『キーリ』の5巻です。壁井ユカコさん。電撃文庫。
年の差カップル好きな私にはたまらない、少女と青年が旅をするお話です。

いやーなんというかもうっ!
キーリもやっと16歳になって待ち望んでいた展開がすぐそこまで!(きゃーきゃー)
しかもあとちょっとというところで押しとどまり、無意識にイチャイチャしてる二人がかわいくてしょうがありません。
このまま続けばいいのになぁ(…無理だろうなぁ)

そして何やらこれから先は激しくネタバレ叫んでしまったのでご注意ください。


キャミソール一枚で自分のところに駆けてきたキーリに、眉をひそめるハーヴェイ。

「何、その寒いカッコ」

…って、なんてかわいいんだ!ひねくれものめ!
そのあとにきちんと自分の上着掛けてあげてるところがまた。
動揺して背中から転げ落ちてるところがまたまた。
後で回想して、「まだまだガキだ思ってたのにいつのまにか意外とあれだったので焦ったというか。あれってなんだ」
って一人突っ込みしてるところがまたまたまた…!(以下エンドレス)

激しくツボをつかれたために夜中に呼吸困難になりました。危ないな。
今回は表紙もよくて、少年ハーヴェイとキーリの組み合わせににんまり。かわっ(しつこい)
報われない者好きとしましては、ヨアヒムにも反応しないわけにはいけませんね。
報われない者根性でいっそ襲ってしまえばよかったのに(暴言)

というわけで下巻も非常に楽しみです。
読み終わってから続きものだったと気がつきました。やられました。大変にしまった。


2004年07月12日(月) ツケ。

やっぱり、散々はしゃいで撒き散らしたツケはきちんと地球を一周して自分のところに帰ってくるわけです。
律儀だな、とか思ったりするのですが、一言にすれば、
やばいです。
終わらない。どう見積もってもあと3時間ぐらいはかかる。うーん。
私はいつも本気モードの80%あたりで活動しておるのですよ。余力があるなと感じられないと不安で不安で死んでしまうので。
でも今日はずーっと100%で活動しています。でも終わらない。
そろそろ燃料切れです。うう。でもまだ出来が60%ぐらいです。うう。
そんな、さよなら未明、現代児童文学の成立〜、なのですが(←テーマ)

私一人のことならどうでもいいのですが、一緒に発表する子がいるので、とても無責任に放り出すことはできず。
徹夜するとあんまりいい結果が出た試しがないのですが。とほ。

言葉がするすると出てくるのはいい傾向なのですが、私一人で45分話してしまいそうな勢いです。
そうつまりぶっちゃけ、まとまらないんです。
困った困った。この膨れたぶっさいくなレジュメはどうすんべ。


2004年07月11日(日) ミスチル〜〜

というわけで二日目にも行って参りました。
どちらかというと、最新のアルバム二枚の曲が多めだったかな。
初めて聴ける曲が多くて嬉しかったです。
メッセージ性の強いライブというか。……うん、色々考えさせられました。
掌のアレンジがよかったので、改めていい曲だなと。signも。
田原さんの鉄琴(?)にはときめきました。かわいいかわいい。
気持ちよーく疲れているので、今日は課題をまとめて早めに寝たいと思います。


オールスターとか、選挙とか色々言いたいことがあるのですが。
投票はきちんと行ってきました。久しぶりの友達とつれだって、日本の未来について話し合いながら一票入れてきました。
どこかに繋がっていますように。


二日間で、一番印象に残った歌詞の引用。自分用にメモも兼ねて。



大切なものはいつだって 目の前に転がっている
ふんづけないように 蹴飛ばさないように 気をつけなくちゃ

揺れ動く心の狭間で 一筋の光に手をかざすけど
時代はいつでも急ぎ足で
生きて行くことの意味は 争い合う事に いつかすり替わっていく

 〜

楽しく生きてゆくImageを
膨らまして暮らそうよ
この目に写る 全てのことを 抱きしめながら


―― Mr.Children 『Image』


2004年07月10日(土) ミスチル〜

ミスチルのコンサート一日目、行ってきました。
外でゴロゴロと雷が鳴る中、夢のような時間を過ごしてきました。
桜井さんはステージ場でとても自由で。ニシエヒガシエかっこよすぎで。
とても幸せです。
課題などなど、がんばります。
そして明日もコンサート行ってきますv(チケ取りがんばりすぎました、えへ)


2004年07月09日(金) うーん……

やっぱり体調があんまり優れない感じです。
でも明日は、ミスチルライブなので。うふ。
嫌なこともぜーんぶ忘れて、思い切り楽しんできます。


さて、問題の野球の合併の話ですが。
私は一リーグ制とか、合併とかにそこまで反対ではないです。
ひいきのチームが今の所安泰だからだろーと言われると確かにそうなのですけど。
(いやヤクルトも赤字経営だと思われるので、結構あやしいのですけども)
……どういう方法が正しいのかはわかりませんが、野球界には新しい風が吹く必要あると思いますよ。そろそろ。

でも、あのオーナーたちを見ていると絶対反対!と叫びたくなる気持ちはよくわかるです(汗)
あんなにファンを突き放されると淋しい……野球をするのに観客はいらないのね、という感じがします。
オーナーと選手とファンじゃ、それぞれ立場が違うのはわかりますけど。
話合いぐらいはできると思います。なんだか言葉が通じない、みたいなことをおっしゃってるけどさ。

ちなみに選手のみなさんは、自分の年俸が少し下がってもいいから、なんてことを言い出す殊勝な人はやっぱりいないのですかね。
そうしたらものすごく説得力が増すと思うのですけど……むつかしいか。
できれば、ストライキはしてほしくないです。


ええと、なにやらカウンターがぶっ壊れてますが、準備が進んでないのでちょうどいいやーでもう少し放置の方向で。
そしてレスももう少し遅れます、ごめんなさいっ。


2004年07月08日(木) 『スチームボーイ』(邦画)

正確には昨日、試写会につれてってもらって観て来ました。
大友克洋監督の、何年ぶりでしたっけ(8年ぶり?)ぐらいの大作アニメ映画。
この監督の作品は、『AKIRA』『MEMORIES』『メトロポリス』『スプリガン』ぐらいしか知らないんですけど、もしかしてこれで全部かな。

今回は一般受けしそうなテーマで、内容もひねくれた見方をしなければそれほどぐろくなくて、普通に面白かったです。
鈴木杏ちゃんと小西真奈美さんの声優っぷりは素晴らしくて、感動しました。
とくに小西さん。あんなほんわかした人が、わがままお嬢さまをどうやって演じているのかと思ってましたが、独特な感じでぴたりとはまってました。
スカーレットお嬢さまお気に入り。

……でもそうだなぁ、実は少し物足りなくも思ったり。
少年の冒険ものとしてはもう一ひねり、という気持ちがしました。贅沢ですけどね。
レイくんにもう少し大活躍をしてもらいたかったかなと。いや十分してたけど、もう少し。
なにやらエンディングのバックで、その後のエピソードらしきものがやってたのですが、むしろこれが見たかったのよ!という展開ぽかったのです。

でもまあ、何年もかけただけあって、絵とかは素晴らしかったです。
『イノセンス』の押井守監督と無理やり比べるのなら、アニメっぽいアニメの絵で安心しました。あんまりリアルすぎるものよりこっちのほうが好き。
次は、宮崎監督ですね。今年は贅沢な一年です。


で、なにやら映画を観たあと体調を崩しまして、今日は一日寝ておりました。暑かったですねー。
掲示板やメールなど、書き込みありがとうございます。お返事はまた明日に。


2004年07月06日(火) むしむしする。

貴重な一票を誰に使おうか。
ベストじゃなくてベターを。ワーストを避けてせめてワースを。色んな選び方があると思いますが。
誰がなっても一緒な気がする、というのも本音ですが、
どんな政治家さんにも、私のできないことをしてもらわなければ困るので、一票で応援してきたいと思います。期待とか怨念とか色々ねじ込めて。

……選挙が今週末だと気づいたのが昨日だということは内緒です。しー。


poolの番外編ですが、思ったよりも夏らしく、長くなりました。あと一ページで完成。
昨日も呟いていたとおり、少し発表の準備があるので、それが落ち着き次第すぐに。
しばらく数字と追いかけっこになりそうです。間に合いますように。


あ、銀行って、防犯用の木刀なんて置いてあるのですね、びっくり。
この間もニュースで、行員が犯人を木刀で撃退、とか出ていたので、木刀ってどこから出てきたんだろう、とか疑問に思ってたのですが。
撃つわけにも、切るわけにもいかないから、木刀で打つと。なるほど。
お金以外も扱わなければいけない銀行員さんって大変だなぁ、としみじみ。


2004年07月04日(日) 戦闘モード。

[第二回カオパラらんきんぐ]
一回目のときも利用させていただきましたが、今回も活用させていただく予定。もちろん読者として(笑)
土日を使って、二作品ほど読ませていただいたのですが、おんもしろかったです。
気がついたら日が昇っていました。あは。
感想もメールフォーム使ってぽちぽちと送らせていただくつもりです。
目指せ、感想マスター!(ついでにうちのオンライン小説暦も増やしていく企み)

……と意気込んでたのですが、やっぱり面白いと思えた作品だけ。素直に。
というよりは、私、こんな楽しいことに参加している場合じゃありません。
今週から来週にかけて、すこーし忙しいです。ゼミの発表二回目に向けて。
今回のテーマは、小川未明さんです。
彼は、詩的な作品が特徴的で、その作風が戦後批判されたりしたのですが、むしろ、その否定された部分が私は好きなようです。
『野薔薇』を初めて読んだので、惹きこまれました。
国境を挟んで、それぞれの国の石碑を守っている兵隊二人の話。
未明の童話がどうして批判されたのか、とかを論じねばならんのですが、どうも擁護したい気持ちが勝ってしまって、なかなか進みません。ううむ。


☆本日の感想
『禍都』柴田よしきさん。
妖怪の次は巨大昆虫でした。
そしてさすがは柴田さん。恋愛対象が、年齢・性別どころか、種族をも飛び越えるようになりました(笑)
というわけで、人間とヤモリのカップルがとてもお気に入りです。

『Happy』浦沢直樹さん。
この方の話によく出てくる超イジワルな美人女性(この話なら蝶子さん。YAWARAならサヤカさん。MONSTERなら院長の娘さん)
彼女たちが、ぶち切れてしまった後がいつもとても好きだなぁ。いっそ爽快で。


そういえば髪を切りました。夏娘仕様に。
今週末のライブに向けて、戦闘モードバリバリです。


2004年07月02日(金) 宮崎駿監督作品の中で一番好きなのは?

というアンケートを行った授業がありまして(アニメ・コミック)という授業。手塚治虫さんから宮崎駿さんまで。
個人的に興味深かったので、メモしてみました。
ちなみに私は迷わず、『天空の城ラピュタ』と答えました。
少年少女の物語だから、って理由を添えたのですが、まあ一番はやっぱり空に憧れがあるからかなと。
ちなみに生徒120人近くのアンケート結果は、

1.ラピュタ
2.トトロ
3.ナウシカ
4.もののけ
5.魔女
6.豚
7.千尋
8.コナン
9.ルパン

でした。(ちなみに、ほたるの墓・耳をすませば・ぽんぽこなどは監督が違うので除外。でも耳をすませば好き)
上位3つは僅差で、毎年同じような結果になるのだそう。

この授業の最終レポートが、「手塚・宮崎作品の中から一つ選んで、現代社会において、その作品がどのような意味や価値を持っているのか、自由に論じよ」というものなのですが、
……どれにしようか、思い切り迷っています。
手塚さんでやるのがある意味正解な気もするのですが、
せっかくなので、宮崎監督でやってみるのを想像して、以下頭の中の呟き。

ラピュタだったら、テーマは人間の欲深さとかでしょうかね。私だったら、少年少女あたりに焦点当ててなんかしぼりだしたいのですが。
ナウシカやもののけだと、自然破壊、自然と人間の共存……当たり前のことしか出てこない頭がうらめしい。
トトロだと、童心主義とか、田舎の存在意義なんてものでしょうか。
魔女は、自立? 豚は……戦争か?(苦しくなってきた)
千尋は、トトロに近いけど、大人と子どもの差がもっと大きく出てるような。
コナンは、全話見てないので難しいですね。普通に面白かった記憶しかない。
ルパンはー……、……、なんだろう。国際警察のあり方とか?(銭形警部しか思い出せない)

いちおう児童文学ゼミ所属なので、トトロか千尋、ひねれたらラピュタでやってみようかなと思っています。

ちなみに書いているのは土曜日ですが、金曜日分の日記にしてしまいました。
ずるしてごめんなさい。


2004年07月01日(木) 『アズガバンの囚人』(洋画)

ハリーポッター観て来ましたよー。
監督さんが変わったそうで、やはりがらりと色が変わってましたね。
前作までの明るい感じも好きでしたが、今作のくらーい感じも渋くて好きです。
内容的には、あれは?これは?と欠けてしまったエピソード多数で、残念でした。
まあだんだん分厚くなっているわけなので、しょうがないことなんでしょうけど。
原作読んでない姉と観に行ったのですが、「面白かった」と言っていたのでまあありなのかな。でも母は「半分くらいわからなかった」でしたが。
……詳しくは本をお読みください、という誘導が必要な気もしました。

3人とも成長していて(ハーマイオニーかわいい)、そして双子がかっこいかったです(ぜひ彼らには4までは出てほしいな!)
バスとか忍びの地図とかはかなりこってて、映像化されてよかったなぁと思いました。


以下若干内容のネタバレ。白字。

私はルーピン先生が好きなのですよ。そして親世代が好き。
ので、やっぱり大幅カットは痛かったなぁ…!と。
個人的に、スネイプ先生がルーピン先生にいつも薬を与えてあげてる、というエピソードがお気に入りだったので、省かれて淋しかったです。とほ。
あと、動物もどきの説明がなぁ。
ルーピン先生につきあって、ほか3人が動物もどきの魔法を習得した、というエピソードは大好きだからいれてほしかったなぁ!と。
親世代ネタだけで別に一本撮るというのはどうだろう…ダメかしら。



☆ここ数日の感想。結構集中して読書をしてました。

佐藤ラギさんの『人形(ギニョル)』。
開けてびっくりSM小説でした。しかも男の子相手に大人が何人も、でした(汗)
けして嫌いじゃないのですが、おすすめはできないかも。好きな人はたまらく好きなような気もします。

柴田よしきさんの『炎都』。
あらすじ読んでもさっぱり内容がわからない。
どうやら京都で地震が起きるらしいと思って読み始めたのですが、
妖怪がたくさんでてきます。そして、人がたくさん食べられます。これも開けてびっくり(汗)
女性がたくましい、のはこの作家さんの書かれる話で共通ですね。救われました。

あと、デスノートの2巻。リュークはかわいいやね。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加