日々記
もくじかこみらい


2003年11月29日(土) きゃっつにゃー。

観て来ました、木更津キャッツアイ、日本シリーズ。
面白かったです。配役が絶妙だなぁ。うん。

映画館まで車飛ばしていったので、どきどき。
夜で雨っていやだなぁ。怖いなぁ。
とか思いながらなんとか行って帰ってこれてよかったです。

ヴィレッジバンガードで衝動買いした漫画も面白くて満足です。
ちなみに望月花梨さんの『スイッチ』です(教師と生徒やっぱり好き)
遊べる本屋さんの品揃えが好きです。

明日は「黄泉がえり」の監督さんの講演会があるのですが。
・・・いけなさそうです。うん。ごめんなさい。ダメダメ一直線だな。
図書館に本も返却にいかないと催促の電話がかかってきてしまいます。ダメダメ。ぐは。


2003年11月28日(金) おかしい。

というわけで、灰谷くんの一位記念短編がほぼ書きあがったわけなのですが(85%ぐらい)
なんかもうどうにも戻ってこない感じに・・・
おかしいな、まだこんな仲良しじゃないはずなのですが。
コメント返ししたら二人の距離がぐっと近づいてしまったようです。
まあお祝いなのでこのまんまのノリでアップするかと思いますです。
本編も頭切り替えてがんばるです。

いいかげん部屋の掃除しないとやばいです。埋もれます。
この本棚に入りきらない本の処遇に悩みます。あとクラシカルCD。
作りマースと言ってた本の部屋、とりあえず掃除から始めないといつまでたっても実現しない。ううむ。

HEY×3は「掌」と「tomorrow never knows」を歌うんですか!ミスチルさん。
なるほど、同じテーマからきているのですね。
年末に向けてテレビいっぱい出てくれるみたいで嬉しいです。幸せです。


2003年11月27日(木) いけません。

いけません。日記を書くのをすっかり忘れていました。
もしいつもお楽しみの方がいらしたらすみません。ありがとう。

旅行は四国方面にいってました。
淡路島とか小豆島とか行ってきました。
今年は紅葉が難しいらしいのですが、寒霞渓めちゃきれいでした。
買ったばかりのデジカメ大活躍。ここでお披露目しようと思ったのですが、パソの容量が今ちょっときついので断念。
ずーっとバスに乗りっぱなしはきつかったですが、楽しい旅でした。
来週は京都にいこう!とお誘いが来たのですが、お財布と出席日数に相談です・・・

旅行から帰ってきて。
『暁の天使たち』のシリーズ完結巻を読みつつ。全然完結じゃないじゃないかー!と嬉しい悲鳴をあげました。

で、11月が一度も小説更新されずに終わってしまいそうなので。なんとか。どうにか。なんだか。


2003年11月24日(月) カギカッコ

コメント返し頑張りましたー
でもリズムがいまいち。がく。
私、小説を書くときに何が一番気になるって「 」の中身なんですよ。
台詞が面白い小説が好きです。
気持ちとかダイレクトで伝わってくるもの。読むのも書くのも大事にしてます。
のでコメント返し第二弾はいまいちかなぁ。第一弾はよかったんだけどな。

末っ子長男を見ていたら、坂本の真綾ちゃんが出てきてびっくり。
普通にかわいかった。

月・火と旅行に出かけます。ええと四国のほうへ(四国に行くわけではない)
色々なものが遅くなりますが、よろしくお願いします。


2003年11月23日(日)

感想が書きたいです。面白かー!と叫びたい。
が、メールや掲示板に書き込むのは物理的に不可能な気がしてきました。
それを実現してると、サイト運営の危機に陥りそうです・・・
今でもじゅうぶん放置系サイトを名乗れますけどね。
たぶん、明日あたりにあんないのページに文を付け足しますー
あと、リンク作業と。メールのお返事と。コメント返しあたり。
素敵なプレゼントいただいたので素敵に飾りたく。
○暦系は必ず更新します。今回はササメケとか、CLAMPさんとか、ジュニア小説とかが増える予定です。ああマンガ喫茶も行きたい。最近行ってないです。

そのほかは、救済小説がやっと一個書けました。一位小説はまだ出だしです。
体温がやっと文化祭がパンフどおり滑り出して。
コンペイトウは保健室で寝てる人がいます。
一番書けてるのがずっと言ってるファンタジーなのですが、長くなってるよでして。ファンタジーマジックに見事ひっかかってます。

月曜日から旅行に出かけるので、それまでにできれば。


2003年11月21日(金) のっくだうーん。

Mステでミスチルで白い桜井さんにノックダウーンしました。
最近ますますかわいさが増したような気がします。
そして掌は歌うのが難しいとみた。
ウルフルズのええねんも好きだなぁ。仲良しさんだなぁ。
次はHEY3が楽しみです。

一週間ぐらい聴くのに一生懸命で、執筆のしの字もしてません。
これから挽回です。これからこれから。


2003年11月20日(木) あらためて。

そろそろ更新せねばーと思っているのですが。
思っているだけです。こんな私でごめんなさい。

今日はリンクの部屋の整頓を。
リンク切れサイトさま、閉鎖サイトさまを下のほうに移動しました。
リンクの管理がかなーり適当で申し訳ありません。
閉鎖とかリンク切れになる前にきっと予兆があるのだと思うのですが、どうも気付くの遅しです。対応後手ですみません。
アンテナをはらねばいけませんね。穴ばっかのところは補修せねばーですね。


いくつか、ごひいきのサイトさまがネットマナーについて考えていたので、私も改めて考えてみました。
うちのサイトに掲げてるお約束はゆるめです。
サイトを始めてもうすぐ3年目に入るのですが、今の所は大きな問題もなく。
・・・と思ったけど色々あったのかもしれません。よくも悪くも私はかなり鈍いので気がつかなかったり忘れちゃってる可能性大。
そもそもネットを始めたばかりの頃は、私、このネットのお約束ってものを全然理解してませんでした。
いきなり相互リンクの申し込みとかしてしまったし(あのときみなさん好意的に承知していただけましたが、本当に失礼なことをしてしまいました。ごめんなさい)
挨拶もせずに書き込みしてしまったりとか。メールのやりとり勝手に打ち切るとか。
色々とやらかしました。今でもときどきやらかしてますね。
そういう経験を踏まえて、うちのサイトお約束はゆるめになってます、が。
これって逆にとても親切じゃないんですよね。ただの面倒くさがりの典型だと思います・・・
つまり何が言いたいかというとですね。うちのサイトのお約束はうちのサイト内でしか、通用しませんよ。ということでして(全然繋がってない)
大好きな管理人さんに好かれるために、最低限知っておきましょう、ネットマナーです。
私も日々勉強して自分を磨いているぞ!だって片思いより両思いがいいじゃないかやっぱり!
です。以上考察おしまい。


ミスチル新曲エンドレス〜です。明日はエムステに出るし。楽しみです。歌うの掌だけみたいですが。


2003年11月19日(水) フルバのはなしとかその2

新刊を買ったのでフルバの話をしようと思います。
とりあえずユキくんがいいか、キョンがいいかという話になるのですが。
私、好みでいうと断然キョンで、実際最初のほうはキョンだったのですが。
このごろ最近、断然ユキくんの味方ですね。
正統派の王子様、能力抜群なのにちょっとへたれ。私の好み路線から大きくはずれるのです。で、冷静に分析してみねばと思ったのです。
もうすぐに答えがでちゃったんですけど(笑)
私は恋愛が絡む漫画なら報われなさそうな人が好きなんです。
最初のうちは当然ユキくんとトールくんがくっつくと思ってたから(ほら少女漫画の黄金の法則で。主人公は次に登場した人とくっつく確率高し?)
最近はキョンとトールくんがらぶらぶだから。
私はユキくんの味方です。
ユキくんの世界が少しずつ広がっていってるのが見てて微笑ましいです。
トールくんの気持ちをフォローする役に回る余裕が出てきたのもいいなぁと。
これからも優しく成長していってほしいです。

って勢いにのって書いてたら結構な文量に・・・
そろそろ漫画暦に追加がしたいですねー。一ヵ月に一回更新が目標です。


2003年11月18日(火) 遅れております・・・

掲示板とメール(とくに)のお返事が遅れております。ごめんなさい。
ちょっとメールの調子がよろしくないです。ううむ。


掌/くるみ、本日ゲットしてまいりました。
今回はパソに入れるとプロモーションビデオが見えるのですが。
くるみのPVがかなりいいです!
ミスターアダルトなる仮想ミスチルの親父バンドが登場して、歌ってくれるのですが。
ドラマ仕立てになっていてなんともいえない哀愁が泣けます。
最後に出てくる桜井さんがまた憎らしくて。かわいらしいです。素敵です。


2003年11月15日(土) ありがとうございました〜

投票、ご協力ありがとうございました〜
たくさんコメントいただけて嬉しかったです。
一位の人の短編はできるだけ早く。
嬉しかったので、できれば全員分小話が書けたらいいなぁと思ってます。
やれるだけ欲張りに頑張ります。

髪を切りましたー。
といっても髪型が変わったわけでなく。前髪自分で切りたくなかったので。
軽くなっていい気持ちです。

デジカメコちゃんと悪戦苦闘中。
普通に撮るぐらいならなんとかなりそう。たぶん。
再来週旅行に出かけるのでそれまでになんとかしたいです。


2003年11月14日(金) ねえ、くるみ。

ミスチルの新曲、掌/くるみのくるみを聞きました。
すごくキラキラしてました。
思わず自転車こいで学校に行ったもんね!(さぼろうと思っていた)
迷い迷って結局買わないで落ち着きそうだったデジカメも買ったもんね!(中田のCMのやつよ。いくしぃ好きよ)
プリンタも買いたかったけどお財布が空っぽになったので諦めました。
いい曲って、ふがいない自分を叱咤してくれます。
お尻を叩かれて、走れって優しく言ってくれんの。
あ、幸せだ私。ってね、気付いたりします。


女子バレーおめでとう。ありがとう。
仲良いところが好きだな。憧れてしまう。


投票、土曜日でおしまいですー。
最後の駆け込みの一票をどうぞ、です。私も投票します。予定外で二票。心をこめて。
コメント返しはりきってします。そのあとに短編。そのあと救済企画(今回は何人できるかな・・・)
の前に、ファンタジーと体温アップしたいと思います。よし。


2003年11月12日(水) ぜんぜん。

いろんなことがぜんぜんできてなくてどこから手をつければいいのやら。
とりあえずそろそろこそーりと投票の短編を準備せねばです。ひっくり返ったらどうしよう。
あとお礼参りも兼ねて色んなところに書き込みにいきたいなっ。感想がいいたいなっ。

デジカメがほしくて色々見て回ってんですが。
どれにしたらいいんだか。おすすめあったら教えてくださいませ。


2003年11月10日(月) かわいい女の子。

課題が終わんなくてひーひー言ってる金田です。
昨日残り一議席が埋まるのを見てからテレビを消して寝ました。
私は私が謎だ。なんで今回はこんなに固執してたのかな。
つい、受かる方よりも落ちる方に目が行ってしまいます・・・。

普通より地味目な男の子を奪い合う、すっごいかわいい女の子二人のライバル関係を描いた話が読みたいなと思いました。
どこかに転がっていませんか。
「おまけの小林クン」読んでたら、吹雪ちゃんみたいなかわい〜女の子がほしくなりました。いいなぁかわいいなぁ。

月の一でおなかが痛くて、ほんとにまだぜんぜん課題書けてないので。
今日は日記だけです。ごめんなさい。


2003年11月09日(日) せんきょ

日本の投票率が世界で一番低いと聞いて、かなりショック。
そりゃ変わらんよ、日本。
政治を動かすのが民じゃないとさ、民主主義ってなんだろうと思ってしまいます。
私たちが政治に関われるのは、選挙ぐらいだと思うのですが。違うんだろうか。
確かに投票しないっていうのも一つの意志表明にはなるんでしょうけど。
でも黙ったままの人の気持ちは、なかなか伝わりにくいものだと思います。
選挙行きたいのに行けない人のただのひがみかもですね。あーあ。

しかしもう少し選挙の時間帯はながーく取れないものなんですかね。
中途半端な長さな気がします。仕事あったら行けませんよね、確かに。

で、いらいらしながらバレーを見て、すかっと。高橋選手!

そういえばマトリックス3の予告編で、ミスチルのくるみのPVが流れるってまじですか?!
み、観にいかんと!と思ったんですが、私まだ2観てないよ、という遅れてる事実に気付きました。いかん。
くるみは歌詞見ただけで泣いてしまいました。いい曲かなぁ。


2003年11月08日(土) ひらがなや数字を教えること

明日は選挙ですね。
私が思うに、選挙は行かないよりは行ったほうがいいんじゃないかな。
一票を投じてはじめて、政治に文句が言えるんじゃないかと思います。

最近、ひらがなや数字を教えること。について考えています。
私はおもに小学生や中学生の子たちに算数とか国語とか英語とかを教えているんですけど。
小学校一年生になってもひらがなや数字が上手読めない子がいてですね。
その子の担任の先生が、お母さんに一度知能指数をはかるようにすすめて、その結果、数値があまりよくなかったんです。
で、お母さんは不安になって、塾のほうにご相談にこられたんです。
で、私に個人的に家庭教師をやってみない?というお誘いがきたのですが。
算数、の段階ならまだしも、数を数えたり、読み書きをしたりていうのは生活に密着して覚えてかないとあんまり意味がないと思うんです。
先生という立場で私が教えたら、きっと勉強嫌いになってしまうんじゃないかな。
読み書きなどは、日本では、生きていくために必要になります。勉強じゃない、と思います。
お母さん、がんばって。と言いたい。お父さんもだけど。
お仕事が忙しいらしく、なかなか時間がとれないとのことですが。
やっぱり子供にとって一番いい先生はご両親だと思います。
なんて、色々考えてみました。

企画そのいちーと題したからにはそのにーもあるわけなんですけども。
相変わらず準備に時間が。ぐは。


2003年11月07日(金) エビバーガー。

野球日本代表オリンピック出場権ゲット、おめでとうございます。
日本の守備のうまさがよーくわかりました。
選手のみなさんひとまずお疲れです。
とくに宮本さん、あっぱれでした。

今日は雑用を全部順調に片付けられたのでさっぱりした気持ち。
いやまだやりたいことはたくさんあるのですが。

よく行ってたロッテリアが閉店という悲しい報せを聞きました。
マックよりは断然ロッテリアが好きなんですけども。あの店舗がなくなるとうちの周りにロッテリアがなくなるよう。淋しいよう。エビバーガー。


2003年11月06日(木) じゃぱーん。

長嶋じゃぱーんでは。
宮本選手と谷選手に注目してます。というか好き。
日本きちんと強くて嬉しいなぁ。
一生懸命な姿勢、こんながむしゃら野球ができると楽しいでしょうね。

あと、ササメケなら日野スミレさんが好きです。
いや、聞かれたもんで。
漫画暦など、○○暦系は一ヵ月に一回の更新が目安になっております。

ケタが一個変わったので、キリバンの設定数字をいくつにするか悩んでおります。
とりあえず次が1並び。その次が15万にしてみましたが。
スパン長くしたのではやくリク書き上げてしまいたいです!

あと、お祝いムードに隠れて更新してませんが(汗)
体温なんですよねえ・・・なんかもうあらん方向に妄想がいってて戻ってこれないんですけども・・・そこまでの道のりが長くて。
生徒会長の制御がでけません。ううう。


2003年11月05日(水) バレーボールの結果をテレビより先に。

伝えてみたかったんです(笑)
観て来ました、レンインボーホール(ってこんな名前だけど地味なホール)
テレビ放映がこれからとのことで(まだ野球がやってる。勝ちましたねv)
ちょっとどきどきしてます。
いいですか?言いますよ?

ま、負けちゃったよー。
イタリアすごいすごいスピード感あって、日本のボール拾わいまくってました。イタリアの選手みんなかわいいのにかわいいのにかわいくなーい。
日本選手もかわいさは負けてませんが。敗因はなんだろう。今からテレビの解説でチェックです。
ああやっぱり佐々木選手はかっこよすぎました。あと私は竹下さんにもしびれます。
バレーは女の子が女の子にきゃーきゃー言えるのがいいところだと思います。
あ、ニュースの山Pも見ました。ああ現実にいる男の子なんだなと思いました。
錦戸くんも好きだ。
でもバレー観に来たんだもんと意地をはって豆粒みたいなのしか見てませんが。

しかしいつから日本のバレーはあんな応援の仕方になったんですか。
大音量でびびってしまいました。
やりすぎな気がします・・・「そーれ」とか「もう一本」とかみんなの声を揃えるのが好きだったんだけどなー。


2003年11月04日(火) ふぁんたじー試し読みどうぞー。

すみません、メールためっぱなしです。
今日明日中に返しますので、もうしばらくお待ちください。

書いていると言っていたふぁんたじー。
一話分だけ晒しますので、よかったら試し読みどうぞー。
 →1.銀月の姫君
ふと思いついて書き始めてみたわけなのですが。
どうしてファンタジーになると途端文章量が増えてしまうのか。きっと気構えの違いだな。
長くなってます・・・4話で終わるんですが、1ページ分の文字量多。
ものすごく下手だけど書いてて楽しいですー。早くちゃんとお見せできるようにしたいです。
題名にあれ?って気付かれたそこのあなた。そうです、あの企画のためのファンタジーなんですー。
その企画も早く発動させたいーなのですが。もうちょっと練らなければ。


2003年11月03日(月) 10万打です。

一ヵ月に多くても3回しか更新がないサイトにたくさん来てくれてありがとうございます。
需要があるのか知りませんが、おはなし配布してみました。よかったらご利用くださいませ。
明日は小説もアップしたいです。まだ半分しか書いてないけど、あと2話分。全4話完結でファンタジー。
10万打の申告もいただけて嬉しいっす。ますますがんばるです。

本日、IQと悩んでバレーボール見てました。佐々木選手すてきだー!
イタリア戦、レインボーに応援にいくぞー!
友人が誘ってくれたので、いってきます。楽しみ。


2003年11月02日(日) コメント返ししました。

コメント返し、してみました。
胸を張ってすごく頑張りました。
15人くらい頭から引っ張り出してきて会話をさせるわけなんですが。
頭おかしくなりそうです。
書き分け、って大事だな。身に染みました。
これ日常的にやってたら全部ネタ吸い取られますよっほんとに。
でもいつもと違ってみんながストレートな反応してくれて、新しい発見もたくさんしました。
とくに茗ちゃんとすみれちゃんのやりとり書くのが楽しかったです。

TOPで言ってますが、ファンタジーを書いています。
書けたらアップしますね。いつものとはちょっと違ってすごく字が多いですが(笑)
下手をすると10万打お祝いがこれになってしまう・・・(おかしい短編いっぱい書く予定だったのに)
いきなりファンタジーだと誰もついてこれないでしょうか。いちおうラブ要素ありにしてみましたが。
でも珍しくすごく素敵な感じの出来なんですよ、自分的に。
きっと自分内だけでしょうが。いいんだ、自分楽しいのが一番だ。

みすちる。
やっぱり掌すごい好きかもですっ。
泣いてしまった。涙腺よわよわ。


2003年11月01日(土) ひきこもり続けて

さすがに母さまに叱られました(呆れられた、かな)
コメント返ししてました。10万打越えたとこでアップしますね。
でももうしばらく投票は続けさせてください。できれば短編書き終われるまでぐらい・・・(どれくらいかかるんだろう)

ミスチルの新曲、掌のほうを聴きました。PVはこれからもう少しすると見られる予定(J-CDで流れるらしい)
CROSSROADっぽいかなって一瞬思ったんだけど。どうでしょう。
じつはバラードっつうくるみのほうが楽しみだったのですが、掌も好きだなぁと。
パワー充電で明日からも頑張ります。

オンライン小説暦を作るべく、好きな小説を書き出していたのですが。
らぶじゃんさん関連で見つけられるものだけでもすごい量になりました。どうやってまとめよう・・・


金田・藍 |MAILHomePage

My追加