日々記
もくじかこみらい


2003年09月30日(火) 書いた疲れた

書いた疲れた明日一時間目から嫌だなー!
更新の日付けを直す気力もなく。
なんとなく明日(?)になるとアップできなくなると思ったのでアップ。
よかったら読んでやってください。


2003年09月28日(日) 夏休みさいご。

夏休みも今日でおわりです。
長かったのに、短かったという普通の感想を抱いてしまいました。
いちおうやりたかったことはやれたかな、後悔はないかな。
と問い掛けてみるのですが、沈黙しか出てこないのでやめます。

ちなみに猛将伝はまだ買ってません。やりたいけど!
ちょっと我慢なのです。今月末までは。

今日は昨日の決心を生かしてものすごくたくさん文章を書きました。
この中のどれかをお見せできたらいいな。とりあえず明日まで寝かせます。

漫画と本のオススメ、ありがとうございます!


2003年09月27日(土) ひゃ、

150年前ですってー??!!
幻水4、舞台が150年前らしいとウワサを聞きました。
詳細は、幻想水滸伝攻略新書さま(私はいつもこちらで情報収集させていただいてます)にて。
・・・訳が間違ってる可能性もあるとのことなので。
でももし本当だったら、どちらかといえば私は嬉しいです。
シエラさんと、テッドあたりは出てきてほしいっ。ほんとに。

田臥勇太くんが、NBAナゲッツと契約されたとのこと。
おめでとうございます!
神業的ノールックパス見れるの楽しみです〜
うちの兄がバスケやる人でして。高校時代かぶってるもんで、ちょっとだけ縁がありまして。
170センチ台の彼が、巨人(笑)の間を駆け回るのを見るの、好きなんです。

頑張って明日までに何かを更新!です。珍しく燃えてます。


2003年09月25日(木) 灰谷くんの夢をみた。

やっとこさ、小説暦が開通できました。
疲れました。その割にはあんまり内容が充実できず。
この日記を読んでくれてる人にとってもは真新しいものもなく申し訳ないです。
これから充実させていきたいと思います。

で、そんなことやってるなら他の更新をしなさいよ、なのですが。
で、寝ても覚めても考えていたので。
昨日、灰谷くんの夢をみました。
バスに乗ってて、私は座ってました。
その隣に赤井くんらしき人(おぼろげ)と並んで、灰谷くんが立ってました。
盗み聞きをしてみたところ、愛知万博の話をしてました(笑)
・・・できればもう少し、お話になりそうな話をしててほしかったかな。

文化祭の話っていうのがネックになってんですよね。
私、真面目に文化祭参加したことがなかったからなぁ。ツケがきてるなぁ。


2003年09月24日(水) ふと。

学校にて就職セミナーらしきものに参加。まだゆるゆるな感じのものですが。
・・・がんばるですよ。

今日はふと思い立ってリンクを数えてみました。
相互リンクという形にさせていただいているサイト様、60。
・・・60???
閉鎖サイト様もいらっしゃるので、正確には50ぐらい。
うちには50も出入り口があるのですねえ。
わーと思いました。

雨ですね。
雨の日のわかりやすい音を聞いているのも好きですよ。
晴れてるばっかだと、頑張りたい気持ちが破裂しそうになります。
うちのサイトの原点をふと考えました。


2003年09月23日(火) できるかな。

9万打、ありがとうございました。
10万打までもうすぐですね。それまでに連載じん一回り・・・(できるかな)
で、そうしたらまた人気投票・・・(できるかな)
ちなみに9万踏んだの私です。めでたい。
ぱきぱきリクエストも消化していきたいです。

ピンポンがテレビでやってましたねー。やっぱりARATAくん好き。演技してないもん。何言ってんだか聞こえなくて素敵。
しかし悲しいぐらい好きなシーンがカットされてましたね(時間的にしょうがないんだろうけど)
でもバタフライジョーの一人ピンポンとか回想シーンとか遊園地デートとか。
なしだったの寂しい・・・。
DVDで見直そう、と思ったら友達に貸し出し中だったのでした。しまった。

一日に一個は感想を書くことを決意。
今日からはじめる予定。でも一日に一個だけにする決意でもあります・・・(できるかな)


2003年09月22日(月) 『ロボコン』(邦画)

もうっすっげえかわいかった。
ってな映画でした。理系のスポコン=ロボコンがテーマな映画ですが。
もう本当に可愛かったですっ。出てきた人たちことごとく。
まずは小栗くんを大プッシュせねばーなのですが。
相手役の長澤まさみちゃん(主人公)もめちゃくちゃ可愛くてねえ。
まだ恋に達しない感じで二人が無意識で(強調)いちゃいちゃしているのがねえ、たまらんくてねえ。
チビノリダー(伊藤くん)と塚本くんもよかったなぁ。
始終でれでれでした。映画のストーリーとかよりも細切れのシーンがよいというか。

ちなみに私、結構本物のロボコン見るの好きなんです。テレビでやってるとつい見ちゃう。
みんな眼鏡してて、理数系に染まってそうなのがいいと思うんです(おい)
小栗くんが途中でコンタクトにしちゃうのはショックだったなぁ(笑)

可愛らしい映画で、幸せになりました。
小栗くんは『ピンポン』のARATAくんと同じ手ごたえを感じました。素敵だ。


2003年09月21日(日) マツケン!

マツケンこと松平健さんを見てきました!
大っ感激!生マツケン!!生暴れん坊将軍!!!ぎゃー。
クリフ・リチャードを見たときの衝撃のように。
もっとわかりやすく言えば、ミスチルの桜井さんを見たときの衝撃のように。
かっこよかったのです。
松平健さんのどこが好きって、声の練り方が好き。
去年の大河、利家とまつでは、他の役者さんと比べて明らかに、声の存在感が違ってました(ていうか浮いてました)

車の運転やっぱり一人だと怖い・・・怖いくせに乗ってるのが怖い・・・
でも今日はマツケンサンバを聞きながら運転してたのでハイでした。怖い・・・


2003年09月20日(土) となりの畑。

掲示板がポップアップ広告が出るようになってしまいました。
うーん。まぁしばらく様子をみます。タダなので文句いう筋合なく。

今日はファンタジーを書いていました(逃げてました、すみません)
で、婚礼シーンを書いてみたんです。
しかしですね、やっぱり語彙が貧弱で。どんなにそのドレスの装飾が素晴らしいか歌おうと思っても歌えず。
やっぱりファンタジー畑の人じゃないと痛感しました。
あんなにいちいち時間かけてたら物語なんて進まないに決まっています。
うがー。
でもそのうち誰かに読んでもらえるものを書きたいです。

さて、読書のほうですが。
五條瑛さんの『スノウ・グッピー』を読み終えました。面白かったです。
五條さん初体験だったのですが、この方って女性ですか?男性ですか?
読んでるときは男性かなぁと思ってたんですが、友達に女じゃないのと言われ。
確かにキャラクターの配置的に(邪推できそうな感じが)女性ぽい、かなぁ。
でも題材は男性ぽい。自衛隊だし。
性別不明の作家さんって多いですよねえ・・・
あと、久し振りに電撃文庫にて、『ワーズワースの放課後』を読みました。続き物でした(やられた)普通に面白かったです。
あと、宮部みゆきさんの『ドリームバスター2』も読みました。
宮部さんはなんでもうまいですね。
幻水の続きのシナリオ、宮部さん書いてくれないかと本気で思いましたもんね。
畑が違うからダメか・・・


2003年09月19日(金) どっちにしよう。

久し振りに更新しました。おはなしの。
面と向かって一度も会わない、二人の恋愛のおはなし。
本当はどちらかが手紙だけの登場になる予定でした。
そっちのほうがよかったかな?と思いつつ。
これで満足せずにさっさと何か書いてきます。

車の運転はやっぱり一人だと怖い。
うちの車は軽一台と、トヨタのフィールダーと、ヴィッツくんです。
ヴィッツくんは姉と一緒に浜松にいっているので。
私が乗れるのは軽かフィールダー。
どちらを自分の足にするか悩み中でございます。


2003年09月17日(水) もらえました。

免許証、もらえました。
これで晴れて本当に自由の身です。安全運転します。

そして、誰が予想したのか。というものが一つ書けました。
私が一番びっくりで。変な書き方をしてしまったので、読みにくいです。うう。
どれくらいぶりでしょうね・・・。数えるのも恐ろしい。
9月中に書けるものは書きます。

やっとこれから夜更かしができるんだよ。うん。
自動車のおかげで大変健全な夏休みを送ってしまいました。


2003年09月15日(月) めでたい。

柔道着はやっぱり日本人が一番似合うと思います。
ていうか田村選手が一番似合うと思う。おめでとうございます。

今日はお買い物〜。
私はフォーシーズンなら秋物に一番心を揺さぶられます。
なんだろう。色が好きなのかな。ことごとく可愛いな。

サイフを買いました。サザビーから今度はアニエスに。
水玉びびっとで使いやすさ重視です。
私はどうしてもサイフが分厚くなるので。可愛くなくならんように大事に使いたいと思います。
金がたまるといいな。

書いているのでもうしばし、お待ちくださいね。体温。
次から文化祭編で、狙ってないのに季節ぴったり。

最後に。
阪神タイガース優勝おめでとうございます。


2003年09月14日(日) フォーですって。びっくり。

4だそうです。
何がって、私がこの世で一番愛してやまないゲームがです。
幻想水滸伝4の情報が雑誌などなどで発表されております。

ネットをぐるりと回ってきた結果。ウワサはこんな感じ。
3が2の続きだったように、4は1の・・・って感じになるのかも。
というわけでキャラデザは河野さん。石川さんファンの私としては寂しいけれど、なんだか原点に戻った感じで安心感があります。
今回はぜひ、ストーリー勝負で!・・・いってほしいなぁと。

舞台は郡島諸国だそうです。あのちらちらと出てきたあいつらですね。
いまいち位置がさっぱり。キリーさんとかローレライあたりが2のあと行ったところだと・・・たしか。

主人公は、天魁星(嬉)で。名前選ぶの可とのこと(大嬉)
勝気そうで、主人公っぽい主人公なようです。気合入ってるみたい。
彼はどうやら、真の罰の紋章、というものをつけることになるらしい・・・
この紋章は、ソウルイーターに似た感じらしい・・・
船がキーポイントになりそうなので、かなり広い範囲を動けるのかも。
ただし、時代設定が不明。
なんとなーく、全然1〜3・外伝とはまったく違う時代な気がします。
そのほうがいいと思う。
3みたいなことになるよりは全然いいと思う(いまだ根に持っているらしい)

どれだけ時間かかってもいいから、じっくりシナリオを作ってほしいです。
できれば不幸でも幸せなエンディングを願っております。


2003年09月13日(土) そつぎょー

卒業しました、自動車学校。
あとは本試験を受けるだけ。勉強するだけ。よかったよかった。
私は本当に左折が苦手でして。下手くそなんですよ。
最後まで下手くそでしたが。よかったよかった。

というわけで。いいかげん書きます。今から書き始めます(ご、ごめんよ)
色々、お話のちりはできているんですけどね。
ちりも積もれば山とならんかなぁと思ってんですけどね。
たぶん、掃除して一から書き始めたほうが早いかな(汗)

連載じん、それが書けなきゃキリリクのどれか(全部同時進行中・・・)
逃げでファンタジー、ニジソウサクあたり。

短編が書きたいかな。やっぱり長編はスキじゃない、私が。
短くてどうでもいいのが書きたい。愛もなければ信念もない、そんなやつ。

でも文章がだめなんだー。めためたなんだー。

10万で人気投票するためにもそれまでにそれぞれ一回は更新!が目標。
全部くずはあるんだ、価値のあるくずにしなければ。


2003年09月12日(金) むりだー

明日卒業試験ですー。むりだー
それが終わったら暇です。
暇、なんですよねえ・・・

ポカリのCMすごく好き。
真っ青に真っ白、好き。


2003年09月11日(木) やっと。

あと、最終試験を残すのみとなりました。
それが一番問題だ、ということはほっておいて。

図書館集中休業前に6冊まとめ借り。読める自信なし。
とりあえず勉強。それからいろいろ。

口の中が切れて痛いのは、ビタミン不足のせいでしょうか。
最近いろいろなものが不足しているような気がします。
一番大きな不足は自分でもわかっているつもり。
逃げ回るばっかりじゃダメなんだよな。


2003年09月09日(火) あわあわ。

今日漫画を4冊買ってきました。
ラインナップは、ヒカ碁の23巻、20世紀少年の14巻、輝夜姫の22巻、芦原妃名子さんの新刊砂時計です。
相乗効果というか、食い合わせが悪かったというか。
号泣を通り越しました。鼻水の粘膜がやばいことに(汗)
とくに、碧あたりが!!ああもう!!雑誌のときも言ってましたが!!
通して読むとまたキました。だめだ。私もだめだ・・・ああ。

ぞくぞくとドラマが最終回ですね。
今回のクールはみんななかなかできがよかった気がします。
はせきょー可愛かったし。水男ずも爽やかいっぱいで。

ミスチルの新曲撮り逃し(鳥の餓死って鬱だ)続行中。
聴くほうを優先してしまうだめな私・・・ああもうだめだ。
試験もきっと落ちるわ。あわあわ。


2003年09月08日(月) あのね。

私、実はまだタガタメ聴けてません。
さも当然聴いたわよ的にTOPでも宣伝しているけれど。
一度たりとも聴いてません。聴く努力はしてんです。してんですが・・・
なんで私が聴かないときにだけ流れるのかな!
サビだけ聴けました。なんだかだんだん腹が立ってきました。
聴きたいんだってばよ!
聴かせてよ、それだけでいいのに。
どうして。どうして。どうして。

私何かしたかなぁ。何にもしてないからかなぁ。
偶然信じて待ってるだけじゃダメなのかなぁ。
勉強も恋も宅配ピザも。
自分から出迎えに行くぐらいの気概が必要なのかもしれない。

追記。あと30分で日付け変更。
聴けました!
すごくいい曲だったような気がします!
歌詞がすごくずきずききましたが、やっぱり。


2003年09月04日(木) ジブリ美術館。

で、三鷹の森のジブリ美術館です。
朝10時から入れるチケットを買いました。で、4時あたりまでいました。
夢のような時間でした・・・ほんとうに。
私、10歳ぐらいに戻ってました。たぶん目もきらきらしてたと思います。

まずは、入場券代わりのフィルムチケットなんですけどね。
私は紅の豚でした(後ろ姿のフィオちゃんがちらりと映っている)
美術館の窓は全部ステンドグラスで。一枚一枚に何かしらがいるんです、見逃せません。
トイレもめちゃかわいいです。蛇口やマンホールがかわいいです。
なんでもかわいいです。ほんとうに。

無造作な感じで、あちこちに絵が貼ってあって。みんな手で触れる距離です。
絵コンテも生でぼんと置いてあります。分厚いのが。
私は、耳をすませばの最後のシーンに目を光らせ(やけくそな感じの走り書きが面白かった)
ムスカの目がー目がー。もちゃんとチェックできました。
ちょうどラピュタ特集が開催されていて。
飛行機の模型やら、空想化学について5分程度のVTRが用意されていました。
たったの5分でジブリワールドに飛び立ちました。飛行機の少年(少女?)が素敵でときめきました。

屋上のロボット兵とも一緒に写真を撮れたし。大満足です。
麦わらぼうしのカフェが一軒ありまして。すごーく混んでたんですが、せっかくだからと並んで食べました。
すごく感動的に素朴でおいしかったです。なんだかジブリの味。

他にもいろいろありました!が、行って見るのが一番実感できると思います。
入場料1000円ですし。私が東京住んでたら一ヵ月に一回は行ってしまうと思います。うらやましい。
しかしネコバス、乗りたかったなぁ・・・(年齢制限ひっかかりまくり)
11月あたりにまた行く予定です。楽しみ。
 →ジブリ美術館ホームページ

あと、9月1日からラジオでミスチルの新曲が流れています。
タガタメ、という曲です。
すごく桜井さんの個人的メッセージの色が濃くて。たぶんシングル化は無理、だと言われているよう。
オフィシャルサイトで、桜井さんのメッセージと歌詞を読むことができます。
 →MRCHILDRENオフィシャルサイト

今日、高速道路に乗りました。楽しかったです!


2003年09月03日(水) まっくろくろすけを6匹。

ジブリ美術館に行ってきました。
すごーく
すごーく
すごーく
楽しかったです。
が、明日が早いので報告はまた。
まっくろくろすけを6匹も買って帰ったのは私です。間違いないです。


2003年09月01日(月) ちょっと。

火・水曜日と旅に出ます。ちょっと東京まで。
ジブリ美術館に行ってきます。
すごーく楽しみだ。お土産持って帰ってきますね。

学園小説専門という素敵なサーチエンジンさまができたので、リンクを張らせていただきました。
→ 【放課後の教室】さま
本当は参加もしたかったんだけれど。
いつ更新できるかも分からないので。我慢です。

すぐ帰ってくるので問題ないと思いますが。
掲示板とメールのレスが遅れちゃいます。ごめんなさい。

そういえば真・三国無双3の猛将伝が出るんですよね・・・
また買っちゃうんだろうな・・・


金田・藍 |MAILHomePage

My追加