日々記
もくじかこみらい


2003年05月31日(土) 『プラネタリウムのふたご』

10冊達成です。六月も頑張ります。
最後は、いしいしんじさんの『プラネタリウムのふたご』を読みました。
ダ・ヴィンチで今月のおすすめ本になってたのがきっかけ。
テンペルとタットルというふたごのおはなし。
ずっと一緒にいた二人はある日を境に離れ離れになって。
テンペルは手品師に、タットルは星の語り部になるんです。
頭をからっぽにして、裏側なんて考えないで、ころっと騙されてしまいましょう。
読んでたらバスの時間を忘れてしまうぐらいに、面白かったです。
泣けましたしね。

それで、帰り道で、LaLaを立ち読みしたんですけどね。
『輝夜姫』で号泣してしまいましたよ。一日二回(汗)
すっかり引きづられて、今でも思い出すと泣けてきます。ううう。
私は碧がめちゃくちゃ好きなんだってば。誰も共感してくれませんでしたが。
ううう、みどりー。

というわけで、今から体温を書きます(汗)
すっかりさぼり癖がついてしまいました。


2003年05月28日(水) 『モーツァルトは子守唄を歌わない』

一ヶ月に10冊は本を読もう計画続行中(3月4月は無事クリア)
というわけで、今日は『モーツァルトは子守唄を歌わない』森雅裕さん。
父の本棚にあったやつで、前から気になってたタイトルです。
読む前に父にリサーチしたんですよ、面白かったかどうか。
そうしたら父の答えは「買った覚えがない」でした。
そこで娘は読んでみましたよ。
本当に、これだけくだけた庶民的なヴェートベンだったらいいですね。
チェルニーも素敵なひねくれた人で、あれだけ私を悩ませてくれた教則本も、ちゃんとやっておけばよかったと思いました。
とういわけで。お父さん、面白かったですよ。
買った覚えがないのなら私がもらったもいいかなと思い、速やかに私の棚へ引越しさせました。

そうそう。本の部屋を作ろうと画策中なのです。
兄が出て行って一部屋あいたので。なのに本はあふれているので。
すごく夢の実現が近くてドキドキです。


2003年05月25日(日) 『ハッピー*ボーイ』

書いてるんですけどね。
形になりません。残骸が増えるばかりです。
でもときどきその残骸を繋げると上手くいったりすることがあるから、頑張って溜めますよ。
とりあえず、5月中にもう一回は小説のほうを更新しますね。

『ハッピー*ボーイ』を読みました。
ジンコフはいつでも笑顔を絶やさない、誰よりも幸せな男の子。
先生に注意されてもニコニコ、試合に負けてもニコニコ、悪口言われてもニコニコ。
ズキズキしますよ、この話。
まあそれでも、誰もジンコフには敵わないのですが。
色々考えてしまうお話です。


2003年05月24日(土) いつものことだけど。

昨日日記書いたのにアップせずに寝てしまったらしい。おかしいな。

なんかちょっと落ち込みぎみだったので。
頭文字Dと天空のエスカフローネを見て、元気をもらいました。
恋の黄金律作戦、懐かしかったです。
やっぱ坂本真綾さんの声好きですわ。菅野さんの曲も好きですわ。

犬の散歩に出かけたら、田植えをしているおじさんに会いました。
無償に「私にもやらせてください」と言いたくなりました。
劇的に状況がよくなりそうな気がしたんですよね。
小学生のときはよくイトコの家で田んぼで遊んでたんですけど(手伝ってた・・・とはとても言えない)
あの、ぬかるみに足を突っ込んだ瞬間の、ずぶずぶって音が好きでした。
足の裏で何踏んづけてんだか分からないのも好きでした。
泥が渇くと、足に白く残ってかゆくなるのも好きでした。
肌が弱いからよくぶつぶつができて、それも好きでした。
気持ち悪げなタニシとかザリガニとか平気触れたころが懐かしい。

・・・やっぱりちょっと落ち込んでいるようです。たいした理由もなく。
いつものことだけど。


2003年05月22日(木) 約分ができません。

情けないことに。二次関数よりも数列よりもベクトルよりも。
約分ができない。
3ケタになると最初から諸手を上げて降参です。

今週のマガジンを読みましたか。
小狼!さくら!ってそれはどうなんだろう。
登場人物一緒で設定が違うってことなんでしょうか。
それとも相互関係ありなんでしょうか。
私は好きだからいいんですけどね。
少年漫画の中で、ちゃんと少女漫画してましたね。
しかしマガジンっていうのは、結構正統派なイメージがあったんですけど。
・・・時代かな。


2003年05月21日(水) 『コッコロから』

佐野洋子さんの『コッコロから』という話を読みました。
佐野さんは『100万回生きたねこ』なんかを作られた方です。
こけしのように可愛いと言われる主人公が、超美形東大生に恋をする話。
もうこれだけですごくつぼな設定だから、読んでてにやにや。
が、ちょっと最後があっさりすぎと言うか。明確な答えがほしかったです。
好きなんだけど、ちょっとずるいラストでした。

時間の余りのほとんどが睡眠に回されていて。
本は授業中に読めるからいいけれど、小説は書けない。
すごく効率の悪い生き方をしております。


2003年05月20日(火) ごめんなさいごめんなさい。

つい、ロシア語の授業をさぼってしまいました。
かなり私的にはお気に入りの授業なのですが。
私は巻き舌ができないので、マスターになるのは無理だなと思っています。
でもロシアって好きです。
ロシアの人って男女問わず大好き。憧れです。

「先生って、怒らないし、優しいよねー」
みたいなことを公文の生徒から誉められました。
それは違うぞ、少女よ。
怒ってくれる人のほうがよっぽど優しいのだよ。と私は心の中で反論しました。
他人のために怒れる人ってすごいと思います。
私は腹が立って、自分のために怒ることはよくありますが。
誰かのために怒ることは極端に少ないです。
だって、怒るのってすごくパワーを使うんですもの。
他人のためになんて使ってられないわ〜って。
・・・ほら、全然優しくないのです。

というようなことを、うだうだと考えていたら。
授業のことをころっと忘れてしまったわけでして、ごめんなさい。
本の返却日もうっかり忘れました。ごめんなさい。
平均睡眠がほぼ10時間です。ごめんなさいごめんなさい。


2003年05月18日(日) 目がー

6万打です。ありがとうございました。

最近視力が急降下してまして。パソに触る時間を減らしてます。
そして遅筆に輪をかけているという展開でして・・・とほほ。
それでも罰当たりな短編は一つ書けました。もう少し寝かせてアップしたいと思います。

大河ドラマの新撰組のキャスト。
坂本竜馬に江口洋介ですって!
原田左之助に山本太郎ですって!
他にも照英さんとか、八嶋さんとか、大倉さんとかとかとか。
他にも突込みどころがありすぎて、もはやなんにも言えません・・・

こういうの細かくチェックしてるから目が悪くなるんですよね。


2003年05月16日(金) あらら勘違い。

3日後に提出だと焦っていたレポートが、一ヶ月先の3日後だと判明。

そういえば、屋久島ってば船で行くと片道4時間かかります。
内海出るまでに2時間、その後波に揺られ揺られて2時間。
私は電車にも酔う虚弱体質です。
・・・大変でしたともさ。頑張りました。
飛行機だと35分です。そっちにしときましょう。

旅行中に拾い集めたネタで短編が一本書けてしまいそうです。
なんていうか、一部の常識を持った方に「なんて罰あたりな!」とお叱りを受けそうな話です。でも私はすごく好きな感じです。
ウラ用にストックの方向で。はい。
可愛い勘違いのおかげで時間ができたので。これからぼちぼち執筆モードです。
最近は書けないのに書いてしまってて、えらいな自分と思いつつ。
どこかしっくり来てないです。なんでだろう。不安だ。
とりあえず罰あたりな話を書いてリフレーッシュします。

母の日のプレゼントをしました。本当の母の日は旅行中だったので。
ジャムの詰め合わせちびビンセットを。
いつもいつもありがとうございます。これからももうしばらくお願いいたします。


2003年05月14日(水) 人間っていいな。

自然っていいな。
木になりたい。花になりたい。水になりたい。
キレイなものがありすぎて、ミーハーな私は色々なものに目移りしてしまいました。
でも最終的に思ったのは、人間っていいなってことでした。
生きてるっていいなってことでした。

当たり前のことを当たり前だと、意識するのは実は難しいような。
普通に生きていると、そんなのを考え始めたら忙しすぎるから、普段はわざと忘れているようなことがたくさんあるような。

例えば、ノドが渇くこととか、お腹が空くこととか。
鼓膜が震えて、それから声が聞こえることとか。
足の裏の地面に触れていない部分とか。
瞬きの回数とか。
呼吸すると、肺が膨らむとか、引っ込むとか。
汗がふき出てくるのと一緒で、雨が肌に染み込んでいくのとか。

普段意識していないことを意識して。
身体の不思議なメカニズムを。ぼーっとしている間にも忙しく働いていることを。
細胞の一つ一つを意識して。生きていることを意識して。
そうしたら、とても疲れました。気持ちのいい脱力感でした。

屋久島では一ヶ月に35日、雨が降るんだそうです。
計算がおかしいわけではなくて、それが屋久島時間で。
何千年と生きてきた命にとっては、それくらいの単位が似合います。
心でたくさん思ったことは、言葉にするのが難しいですね。
・・・まだまだひよっこな分際で、ですが。
言葉の限界を初めて思いましたよ。完敗です。

なーんて、感動しておきながら、実は縄文杉を見れてません。
また次の機会にチャレンジしたいです。


2003年05月10日(土) ものすごぉく。

サイトを改装したいです。
やるとなったら徹底的にやりたい。
言葉の模様替えはこの間したので、全体的にデザインを変えたいです。
今年のマイブームが緑色なので。緑主体に変身したいです。
でも授業でも一個サイトを作るので。はい。時間的に難しそうです。
ああでも!本当に!このごっちゃごちゃしてる感じがいやだ〜
夏休みにでも頑張ろうと思います(長期計画だな)

日曜日から水曜日まで。三泊四日で、屋久島に行ってきます。
屋久杉を見に行って来ます。
すごく楽しみなんですけど、学校三日も休む無謀っぷりです(汗)
こういうときに限って、テストとかありまくるんですよね。
でも行ってきちゃいます。私的にこっちのほうが大事なので。
掲示板やメールのお返事が遅れてしまいます、ごめんなさい。
お土産何か持ち帰ってきますね。
ファンタジー書きたい病にかかりそうな予感がします・・・

来年の大河、新撰組の追加キャスト。
斎藤一に、オダギリジョーって!!!
藤原竜也とオダギリジョーか・・・そうか(なんだよ)


2003年05月09日(金) やることをやってから。

母の日のプレゼントを買おうと思ったんです。
が、所持金が千円しかなくて買えませんでした(涙)
また明日、頑張ります。

土曜日に、体温の13話を更新できそうです。
そこから先は・・・また時間がかかってしまうかもしれません(おい)
浮気して、コンペイトウあたりと、人気投票の救済企画もやりたいですね。
あといいかげん、リレー小説も書かねばーですね。
・・・すみません、ほんともう止めっぱなしで(汗)

乙一さん、せつない系だけにしとこうと思ってたのに、色々手を広げ始めてしまいました。大好きだなと再確認。
なんかもろ影響を受けて、ちょっと変わった短編が書きたくて仕方がない今日この頃です。
・・・やることをやってからですね。はい。

あ、無事短歌5本(?)書き終えました。
ちょっと見せられないような出来になっちゃいましたが。でも!誉められて嬉しかったです〜(笑)


2003年05月06日(火) 短歌。

現代短歌の授業で、たまーにびびっとくるものに出会えます。
先生いわく、短歌の道を行く人は、病的な人が多いとのこと。その通りだと思ってしまいました(苦笑)
現代の言葉遣いで歌われると、すごく極端な感じを受けます。
古典のときより、はっきり分かってしまって、私はびびったりします。
言葉の意味がダイレクトで伝わるから、当然なのかもですが。
それでも、今も昔も、あの短い中に意味を詰め込んだり、読み取ったりするのは楽しい作業なんでしょうね。
書き手も頭をひねらせて、読み手も頭をひねらせるっていうのは、ちょっと理想的な関係かも。
しかし。短歌って数え方は本でいいんでしたっけ・・・?根本的なところから自信ないです。
とりあえず5本書けーって、いいのかなぁ?大丈夫かなぁ?


2003年05月05日(月) 絵本。

絵本というのは、大人の思惑が色々つまったとても深い本なんです。
その思惑通りに読んでくれないのが、子供たちなのですが。
今日は絵本を作っておりました。
大変な出来栄えになってしまいましたが、妙なプライドは捨てて提出します。
とかいって、家に忘れていきそうなので。
明日の準備をきちんとすまして寝るですよ。
題名は「バイキンくんのおひっこし」ですよ。

案の定、13話は更新できないですよ・・・(ごめんなさいごめんなさい)
13話分は書けたのですが、ちょっと14話にフライングしてしまいました。
更新予告で、明日って単語を使うのは分かりづらいからよそうと思ってるんですが。
ちょっと確信犯なところもあるかもしれません。
だって今日見た人の明日は明日じゃん!?(ごめんなさいごめんなさい)

アニメのアトムにはまってます。めちゃくちゃ可愛いなぁもう・・・vvv


2003年05月04日(日) 休み1日分損しました。

今朝は早起きして、図書館に行きました。
読書をしつつ午前中をすごして、久し振りにロッテリアに行ってエビバーガーを食べて。
家に帰ってちょっと気持ちよくてウトウト。
気が付いたら、夜の7時でした。

・・・がびーん。
激ショックです。私の大馬鹿小馬鹿。休み1日分損しました。
というわけで、体温も一話分しか更新できず。
わけの分からんところでちょん切れてます(ぐすん)
明日は一日中お出かけするので、はたして続きが書けるのか。
・・・あんなに寝たのにもう眠いていうのは、とても生産的じゃないと思います・・・


2003年05月03日(土) フィルムキャンデー。

明日書けたところまで更新をしますー
体温の14話・・・ぐらいまでかな。どうかな。
月曜日は遊びに出かけちゃうので。はい。
しかも明日は本の返却日でした。まだ2冊読めてないって、どうしましょう(汗)

社会人一年生の兄が一時帰宅中。
だいぶお忙しそうなご様子です。
今は、兄の彼女さんと一緒に荷造りを手伝っています。
ちなみに、マイテレビを持っていきたいとのこと。
・・・私は明日からどうやって過ごせばいいんでしょう(テレビ大好きっ子)

フィルムキャンデーにはまっています。
あのぶわっと来る感じがたまりません。鼻から冷気が噴き出る感じが(笑)
一瞬だけ目が覚めますしね。

X−MEN2が観に行きたいです。あと魔界転生。
休みの間に行けるかなぁ・・・


2003年05月01日(木) 少し変わった?

アップしてみたものの。
やっぱり自分の書きたいものと微妙に違うような。それでいいような。
私の中で何か変わったんだとして、それが微妙に作用しているとして。
・・・だったらちょっとショックだなぁ。
書いた作品=私自身ではない、というのはいい意味でも悪い意味でも思ってきたことですが。
何か少し、変わったようです。

そういえば、「灰谷くんはムッツリすけべっぽい」というコメントをいただいて。
本当だな、と思ってしまった今回の番外編です(笑)
違うよ、もっと純粋なものなんだよぉ!と言い切れません。

とりあえず、更新するのに二ヶ月もかかっていたら連載の醍醐味が味わえないと思いました・・・
前までの話の内容、忘れてますよね。私も忘れてましたもん(爆)
もう少しどうにかしたいと思います。せめて体温が完結するまでは。
心を入れ替えたことを宣言しまして。
連休中にもう一度、更新するぞー。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加