日々記
もくじかこみらい


2002年12月31日(火) 2002年最後です。

今年もとうとう終わってしまいます。
日記にもカウンターというものがついておるのですが、1万越え。・・・すごい。ほとんどが私の足跡だとして、それもすごい。
1月はここのサイトを始めて2周年目を迎えたり、余計におめでたい月なのでバリバリいきたいところだったんですが。
よーく考えてみたらテスト月でもありました。とほほ。
ためまくってる課題を見るのが嫌だー

さて2002年も大変、お世話になりました。
新年のご挨拶はまた数時間あとに。

色々持ち越してますがっ覚えてんですがっ。
大掃除に夢中になっていて、ほぼ白紙状態なので。
今から頑張って忙しい年明け〜というのもあれなので。
また来年頑張らせてくださいー。


2002年12月30日(月) ビデオレンタルで・・・

ビデオをたくさん借りてきました。
といっても今回は5本。
そのうちから「プリティ・プリンセス」を一番最初に。友達と見ました。
ものすごく可愛かった。
キスするときにぴょんって足が上がるの!それでドレスのすそが持ち上がるの!
可愛い映画でございました。

あとの4本はずっと探し求めていた金八先生の第5シリーズ3巻まで(健次郎だよ!)と、やまとなでしこの1巻。
これから家族で見る予定です。
明日は大掃除です。はて小説はいつ書けばいいんだろう・・・?(爆)


2002年12月28日(土) 楽器のはなしかな。

最近の日記の有様を見れば、私がどれほどダメダメなのかがバレバレなんですけど。
元気と勇気をもらおうと思って、フジ子・ヘミングさんのラ・カンパネラを聴いてみたり。
うちには、父親の趣味でクラシックのCDが100枚近くあります。
ピアノやってた時代には全然見向きもしなかったくせに今は思いついたように聴いています。
詳しく技巧のうんぬんは言うことはできないんですけど。
フジ子・ヘミングさんのラ・カンパネラはすごーく好きです。
ミーハーだからっていうのもあるんですけどね。彼女の人柄に触れて演奏する姿を目で見たら好きになってしまいました。
ピアノやら楽器を弾ける人、何はなくとも尊敬します。
私もいちおうクラリネットだけは6年間びっちりやってましたが、学校の部活動の域を一歩だって出ておりません。
ピアノはすぐ投げたんですよ、ええ。でも6年間ぐらいはやってたかな。

ほこりをかぶってるピアノやら(80万近くしたような)、クラリネットやら(30万近くしたような)を見ていると、なんだか心にぽっかり穴が空いた気持ちになります。
こんなんじゃダメだ、なんとかしなくちゃという思いにかられる。
だからってどうのこうのできるわけと違うんですけど。
やっぱり毎日の基礎練習を欠いたら満足のいく演奏なんてできるわけないのです。ぐすん。

息子やら娘ができたらなんだっていいから一つ、人生を一緒に歩んでいけるような楽器を持ってほしいなぁ。
ピアノでもクラリネットでもギターでもドラムでもハーモニカでも、なんだっていいから。
ふと落ち込んだときに一曲奏でられたらすごくすごく、強い味方になってくれるんじゃないかな。


2002年12月27日(金) ピーターパン2がすごく観にいきたい。

つまり、グラスハートの新刊のLOVEWAYで言いたいことっていうのは。
トーヤが愛しいってことですね。ってしつこいですか(笑)

時間の使い方が下手で小説がちーっとも書けません。
早く書かないと季節ものだからって思ってんですけど。
思ってるだけだもんな・・・今から書いてみますが。
ピアスのお引越しぐらいは完了させたいです。

すごく今さらなんですけど、ウラにやたら長い英語の題名の話があるんですけど。
ええ案の定、止まりっぱなしの(汗)
それがすごーく書きたいのです。うわぁごめんなさい。
でもあれはいくら書いても終わりがこないので。もうちょっと我慢します。うう。

クラス会のお誘いを断りました。
幹事さんほかみなさまごめんなさい。またよかったら誘ってやってください。

ピーターパン2がすごく観にいきたい今日この頃です。


2002年12月26日(木) グラスハートのイミテーション。

十代のうちにしたいこと。
喫煙と飲酒。
これから、はじめましてのはを始めたいわけではけしてなくて(保障ないけど)
とがめられるうちに、不自由に制限されるうちにやってみたいというだけで。
20歳すぎたら未成年だからってパターンが使えなくなってしまうんですね。
それはちょっと捨てがたいなぁ。なんて思ったんでした。
全部してもいいよ、と許されてしまうのはすごく嫌な予感がします。

というわけで。グラスハートの新刊『LOVEWAY』を。
桐哉はずっと前から優しい人だなって知ってましたが、こんなにもキラキラしてて眩しい人だとは思ってなかったです。なんていうかヒーローみたいだと思いました。カッコいい人だな。
あと朱音ちゃんって化け物だと思いました。
あんな個性の固まりみたいな物騒な集まりの中で一番遠い人だと思ってしまいました。ついに。
ああいいなぁ。あんな子になりたかったな。何回生まれ変わっても無理そうだけど。ていうかこんなこと考えているうちで却下だわ。とかぶつぶつエンドレス。
今書くとグラスハートのまがいものみたいになりますが、文章がすべて。
グラスハートのイミテーションってすごく素敵だとか思ってしまうんですよ。根がミーハーだから。
どんなものでも喜んでしまうんですよ。だから書いてもいいですか。

というわけで25日はなんもできませんでした。読んでたら終わってしまいました。案の、じょうというか。期待を裏切らない私です。
でもまぁ明日も休みなので。バイトはあるけれど。
隙間を埋める話を書きます。
でそのあとは、体温と、えーとえーとあとは適当に頑張ります。


2002年12月25日(水) いいわけつらつら。

こだわりすぎはよくないなーとコンペイトウの新作書いてて思いました。
ちょっとひねりすぎてややこしくなちゃってます。
のわりに言葉の言い回しとかで遊べてなくて、全体的に文章が硬い。
まぁ今回は語り手が彼なのでしょうがないところもあるのか。どうかな。
これにともなって、ウラのピアスを表に持ってくる必要性が生じてしまいました。
私の計画性のなさがバレバレです。うがが。
ピアスをコンペイトウの一部としてアップするか、中くらいの話として別にアップするかが問題です。別・・・がいいかな。
これは明日中に決めます。
いい機会なので、ウラのページは二次創作専用のページにしたいなという無謀な野望が、むくむくと。
幻水3も三部作にするつもりだったのに、あと一作書けてないですし。今年中になんとかしたいよ、年が越せないよ。と思ってます。

おまけ編もぼちぼち書いてます。
ナオ視点のはなしです。クリスマスイブとクリスマスの間に〜みたいなのになるんじゃないかと。
これも明日中にアップできれば最高なんですけど、微妙です(汗)

だって25日はグラスハートの新刊の発売日だから(爆)
朝いちで買いにいかなくては!


2002年12月24日(火) 幸せの味を噛み締めて寝ます。

ケーキって幸せな味がするって本当です。甘いもの苦手ですけど(笑)
今日はミスチルが21日に横浜でやったコンサートのビデオをエンドレスで。
見てたら泣いて。
幸せだなぁって海を見て言いたい気持ちになりました。
HERO最高です。こんな歌だとは思いませんでした。午前0時はとっくに回ってますが、シングルがほしくてたまらなくなりました。

今日はクリスマスイブですね。
おめでたいこと続きで忙しいですね。

お祝いをしてくれたみなさま、本当に本当にありがとうございました。
一人で幸せだけ噛み締めてたら今日が終わってしまいました(汗)
返事はまた明日(ていうか今日の夜)
あとクリスマスな話もなんとか行けそうです。珍しく季節感がありそう。
ただ明日は一時間目の授業にどうしても出なきゃいけないので。
帰ってきてからアップになります。
さてお風呂入って寝ます。おやすみなさい。


2002年12月23日(月) よろしくお願いします。

というわけで。
誕生日です。友達からメールが来てとても舞い上がってる現在進行形です。
19歳になりました。自己紹介も変更しとかないとなーとウキウキ思ってます。
ネットやり始めたのが15歳ぐらいからだったから、4年目になるんですね。うわぁ・・・ちっとも進歩が見えないところがさすがの私です。
18歳は受験があったり大学生になったりで。人生においてもかなり充実した年だったんじゃないかなと思います。すごーく長かった。

そして、今年もホムペを頑張りたいです。最近ちょっと水面下でぐらついてましたが(汗)
とりあえず一日早いクリスマスばなしをアップするために頑張ります。
ええと心を込めて、すべてのことにお礼が言いたいです。
ありがとうございます。
無事にここでこうして日記を書いてることが本当に本当に幸せです。
たくさんの人の存在を感じて今にも泣けそうな私ってば幸せのかたまりです。
19歳な私もどうぞ適度によろしくお願いします。


2002年12月22日(日) 世界の果てまで。*小話*

日常のさぼりぐせがついにここにまで。
だって布団から出られないんです。ダメ人間なんです。
というわけで。お蔵入りしてたものを発掘してコピー&ペーストです。



 世界の果てまで。

 なんて言わないから。

「あの」
 せめて教室の果てまで。たった十数メートルの距離。
 届け、と願う。
「あのっ」
 声は無情に、笑いの渦の中へと消えていく。
 騒がしい教室の中。教卓の前で、一人ぼっちだった。

「あの、今日のホームルームの議題なんですけど」
 返事の代わりに、がははという笑い声。
 議題は、冬季球技大会の種目決めです。
 と、心の中で言う。
 音にする前に、ため息になった。

 瞬間。

 ばーんっ!に続けて、がたーんっ!って。
 けたたましい音を二回たてて、教卓の一番近いところにあった机が倒れた。

「あのって言ってんだろ!」

 最前列のど真ん中から染み入るように、教室に静寂が広がった。
 口を大きく開けたまま。
 自分で倒した机に、自分でもびっくりしているみたいだった。 

「・・・ひっしーてば。なんなのよ?」
 騒ぎの中心にいた女子生徒が怪訝そうに眉をひそめた。
 ひっしーこと、中山久司くんはまるでリンゴみたいに、顔を真っ赤に染めた。
「だからぁ・・・小山内の話を聞こうよって、言ってんだ。オレは」
 ちらっとこちらを一瞥する。
 え。私? と思って、私を指差して確認してみる。
 こくん、と一つ頷かれた。
「で。今日のお題はなんなのさ?」
「・・・球技大会の種目決めです」

(あ)
 しん、と静まった教室の果てまでなら、私の声だって届く。

「じゃ、決めれば」
 ぶっきらぼうな言い方もよく響く。
 聞き逃すほうが難しい、張りのあるいい声。
「うん」
 私は夢中で頷いた。


「ありがとう」
 ホームルームが終わって次の授業が始まる前に。
 最前列の、ど真ん中の席まで、お礼を言いに出かけた。
 甘いもの好きのひっしーには、飴を添えて。との友人のアドバイス。
 実行したら成功した。嬉しそうに、どういたしまして。

「私、あんまり人前でしゃべるのって得意じゃなくて」
 頑張って声張り上げてるつもりなんだけど。
 って。頭をかきながら言い訳したら、ああ。って普通に肯定された。
「小山内の声って、か細いもんな」
「・・・か細い?」
「高くて。でもキンキンしてなくて。なんていうか、柔らかくてくすぐったい感じ?」
 言っているうちに自分でも首をかしげている。一緒になって首をかしげる。
 でもなんだか、分かる気がした。
 議長なんて、私ができるわけがないってことだ。
 そもそも素質的に問題ありなのだ。
「私、自分の声が嫌いだー」
「なんで?」
「だって、聞き取りづらいでしょ?いっつも何回も聞き返されるもん。みんなも私も疲れちゃうよー」
 議長なんて引き受けるんじゃなかった、と今さら思った。
 推薦されていい気になって、あんまり深く考えずに引き受けたこと、すごく後悔した。

「・・・あのさ、使い分けの問題じゃねーの」
 がーんとなって落ち込んでいるのが伝わったのか、どこか困っている声音で。
「小山内の声は、世界の果てまでは届かないけど、教室の果てぐらいなら届くし」
 一生懸命選ばれた言葉。
 励ましてくれてるんだ、と途中から気付いた。
「まして、目の前の人になら十分・・・じゃん?」
 言いながら、また自分でも首をかしげている。
 私。一緒になって首をかしげる。
「だからあ、彼氏とかの耳元で囁くための声なんじゃん?」

 そんなことを真っ赤な顔して言うもんだから、こっちまで照れてしまった。
 ふと気が付くと、放課ならではの騒がしさが教室から失せていたり。
 ホームルームのときより静かだったり。
(あ)
 声、張りがあって、よく響くから。

「・・・そうなのかな」
 しん、と静まった教室の果てまでなら、私の声だって届く。
 そこで、ちょっと意地悪したい気持ちになった。
 今、目の前にいる人にだけ、と思った。
 すっと耳元に口を近づけて、呟く。

(ありがと。ひっしー)

 まるでリンゴみたいに真っ赤に染まった顔を見たら、バレバレかもしれなかった。

「・・・なぜにひっしー?」
 ひっしーこと、中山久司くんの困惑した声だけが教室に響いた。

 世界の果てまではさすがに厳しい。
 でも、私のか細い声だって、ひっしーにならちゃんと届くのだ。





無駄に長くなってしまったよー(反省)
コンペイトウのジャンケン必勝法と微妙にかぶっているのは気のせいじゃないです。
書いてから気付きやがりました。がーん。
もったいないのでこうやって公開。
ああ体温とクリスマスも書かなくちゃ。あと年賀状も書かなくちゃ。


2002年12月20日(金) 夢を買ってみたり。

宝くじを買いました。バラで十枚だけ。

本当にいいのかなぁと思いながら。
浦島太郎と金太郎を無二の親友として書いてしまいました。パロディー。
二人が夏休みに海に行くか山に行くかでケンカをする話。
二人の友人代表として、カメとウサギが競争したり。
ウサギが途中でかちかち山に出張したり。
カメの勝利に納得できない金太郎がもう一戦挑んできたり。
それがサル(山)カニ(海)合戦だったり。
今ごろ原稿見て先生呆れてるんじゃないかしらと思うと、ものすごく怖いです。
書いてる本人は楽しかったんですけど・・・やっぱりダメですかね。

『きみはペット』の6巻と、『愛のために』を買いました。両方漫画でございます。
『きみはペット』のほうは、友達に貸そうとすると題名だけで引かれてしまう漫画。
もったいないですよっ。
スミレちゃん羨ましいな。モモちゃん飼いたい・・・でも私じゃ面倒みきれないや。むしろスミレちゃんに飼われてみたいかな。
『愛のために』は河原和音さんの短編集(先生!で有名な方です)
私はこの方の描く短編が大好きでして。
出てくる子みんなしていい子なんですよ〜すごいよかったです。
というわけで。二冊ともオススメです。
そして今から念願の、浅田次郎さんの『壬生義士伝』を読みたいと思います。
楽しみだ。

怒涛の一週間も終わり、やっと時間ができました。
これからぼちぼち色々やります。がんばるぞ。


2002年12月19日(木) パロディーかアイロニーかまこしやかな嘘か。

この3つのうちのどれかをテーマにして、原稿用紙3枚。
これって思いきりネタ勝負ですよね。ひらめきとかとっかかりがとても大事。
どの作品を、どれで練るのか。
うーん、悩んでます。ていうか思いつかない気がしてならん(泣)
明日、提出です。

今週末は体温の5話と、クリスマスな話をアップするために頑張ります。
クリスマスはナオと先生のラブラブな話・・・にはなりそうもないです。
どこかひねくれそうです(ちくしょうめ)
クリスマス、私はバイト先で紙芝居の読み聞かせですとも。
練習しとかないとな・・・


2002年12月17日(火) どどどどうしよう。

この嬉しさを話せる人が思い当たらない・・・
どこかに十二国記のアニメを見ていて三国無双をやってる方いませんか?!
ついでに、十二国記では夕キで。三国無双は陸遜って方いませんか?!
今日の十二国記アニメは最高傑作でした(私の中で)
夕キと陸遜同じ声なのね!しかもなんとなくビジュアルが被ってるのね!
テレビ画面の前で叫んだのは私だーーー

・・・いや内容的にもよかったんですよ。
清秀っ・・・(泣)
風の万里になってからアニメものすごくよくなった気がします。

十二国記のドラマCDが2月に出るみたいです。
・・・珠晶かな。だったらいいな。どきどき。


2002年12月16日(月) 憂さ晴らし。

・・・おなか痛いです。
月に一度だけと思ってもどうしても我慢できないです。
もう痛いとそれだけで。それだけしか頭に浮かばなくて。
今からレポート書かなきゃいけないのにっ。広告の社会的役割について。
冒頭がおなか痛いになってしまいそうです。
そこからどうやって繋げていくかですよね(たまにこうやって悪ふざけをしては先生に誉められたり叱られたりしてるんです)
そうやって憂さ晴らししないとやってられません。

自転車こいでるとネタが浮かびます。
明日も頑張ってこぎます。


2002年12月15日(日) 書けてないな〜

書けなーいと思って書いたのでスゴイ出来になってしまいました。
体温4話。ああせっかくいい展開なのに。もったいないよっ。
私に連載ものは無理ってことですな。でも勉強になるからよしとしよう。
開き直って楽しんで書きたいです。

利家とまつ、最終回でした。
私は前田慶次郎が好きなんです。ええ。漫画の影響ですが。
駆け足っぽい終わり方でしたが、良質な手ごたえでした。面白かった。
宮本武蔵はどうなるんでしょうね。
もっぱら再来年の三谷幸喜さんの新撰組のほうが身近で話題になってんですが。
沖田総司はやっぱり美少年じゃなきゃ。とか。気が早い。


2002年12月14日(土) 撃沈。

カラオケ10時間ってどうなのよ・・・。
死にそうです。胃がごわごわしてて気持ち悪いです。
正の字使って何曲歌えるものなのかと数えてたんですけど。
100曲超えたあたりから可笑しくなってきちゃって。
あんまり記憶になくて・・・(爆)
あ、ちなみに6人で、ですから。曲の品切れとかにはならなかったです。

今から紙の上の体温をパソに打ち込む作業をします。
ふらふらしてるから理実ちゃんと症状重なってちょうどいいかなと。
前向きに、前向きに。


2002年12月13日(金) 沈没。

沈んでます。気持ちでなくて身体が。
今日は気分転換にカラオケいってきまっす。
明日の題が浮上でありますように。


2002年12月12日(木) 誰かスカパー見せてください。

昨日も一日何もできずに終わってしまったんでした(過去完了形)

ごめんなさい。
小説の更新、リンク関連、掲示板・メールのお返事が全部できておらんのですが。
寝させてくださいー・・・

ミスチルの横浜のチケットがゲットできなくたって泣きません。
誰かスカパー見せてください(泣)
『HERO』発売中です。ドコモのCMの曲です。
初回限定版は絵本仕様なんですか。どうしよう(シングル買わない主義)


2002年12月10日(火) 海賊王の帰還。

タイトルがネタバレなんてさすがです、茅田先生!
そしてたとえタイトルどおりにならなくたって一言も文句が言えないのが茅田砂胡さんだったり・・・
いや辛うじて海賊王帰還してましたが。
帰還して終わりですかー!!!!!!
あと3ヶ月どうやって待ってたらいいんだろう・・・
海賊王の帰還を楽しむためには、18冊(デルフィニア)+スカーレット(5冊)を読まなくちゃいけません。
定価で揃えると2万5千円くらい・・・痛い。
図書館を利用するのも手です。読んで損なし。大好きです。

体温更新が遅れまくってます。
案の定全部書き直し始めやがったのです。
でも照れ度はアップできる気がします・・・

あ、あと。
小話を書いた日には小話マークをつけました。
さらに、情けないことに。
昨日の人間ほっかいろの生徒会長の名前が。
ピアスの八木沢さんと思い切りかぶっていて全然気付かなくて(汗)
さりげなく今井に変わっております。
名前つけるのすごく苦手です・・・しゅん。


2002年12月09日(月) 人間ほっかいろ。*小話*

体温書けず。
浮気してクリスマスのはなしを書いてました。
あんまりにも寒かったもんで。
申し訳ないので。
小話ゴー。




 人間ほっかいろ。

「さみぃ」
 音にされると寒さ倍増な気がします。
 って言ったら、少し考える風にして、あちぃと言い直された。
「あちぃあちぃあちぃ・・・あちぃ?」
「あちくならないみたいです。暗示失敗です」
 カタカタと身体の震えが止まらない。
 室内なのに、吐き出す息は白い。
「塩見。今見るとますます君の素足は眩しくて痛いよ。寒くない?」
「さみぃですよー。そりゃ」
 とんとん、と机に落として書類の端を揃える。
 でもこの学校に通う生徒としては、スカートはかなきゃしょうがないわけで。
「いやタイツとかストッキングとかさ、色々あるでしょう。女の子のアイテムは。オレは今日、クラスの女子がスカートの下にジャージはいてるのを目撃したんだけど」
「・・・こんなでもいちおう生徒会役員ですから。規定の服装しとかないと」
 うちの学校はすごく校則が多い。
 しかも古めかしいものが多い。
 靴下は白と紺のみ。それ以外は一切不可で。
 防寒着は二種類までとか。
 この事項が一番よく分からないのだけど、コートを選んでしまうと、あとはマフラーか手袋かで究極の二択をしなくちゃいけないことになるのだ。


「で、塩見の選択はこっちなのね」
 昇降口で外に出るのを躊躇っていたら、後ろから無駄に長いマフラーの両端を掴まれて首を締められる。
「先輩、苦しいです・・・」
 今井先輩は笑いながら、マフラーの余りをりぼん結びにしてしまう。
 やめてください。
「なんでマフラーにしたの?手の冷たさのほうが耐えがたくない?」
「うーん。て言うか。私、人間ほっかいろなんで」
「・・・人間ほっかいろ?」
 耳慣れない言葉に今井先輩の端正な顔が歪む。
 先輩はこの顔だけで生徒会長にのし上がったとずっと主張していて、だから仕事はできません。ごめんなさい。って就任の挨拶をした人で。
 でもこうやって、会計の仕事とか居残りしてまで手伝ってくれたりする。 
 顔だけじゃない人だと思う。
「そうなんですよー。私手の表面温度だけ高いんですよ」 
「でも、寒いんだよね?」
 と、カタカタと震える肩を指差される。
「そりゃ手以外は寒いですけど。ほっかいろだから。触ってる人はあったかいと思います」 
「ああ、なるほど」
 そうするのが当たり前みたいに。
 すっぽりと、左手が先輩のコートの右ポケットに収まった。
 慌てる暇もなく。
「あったけぇ」
 と、先輩が歓声をあげる。
「あったけぇあったけぇ・・・あったけぇ?」
 覗き込むようにして先輩が聞いてくる。
 こうやって、先輩はわざと人の温度を上げさせようとしてるんじゃないか。
 素直じゃないことを思う。

「・・・あったけぇです」



 
現在進行形でパルマ対レッジーナ見てます。
俊輔ファイト。中田も応援しつつ。
今日、カーペットを買いました。
足の裏があったけぇです。
私、足先だけは氷点下娘なので。
手はほっかいろ代わりにできるほどあったけぇんですけど。
この特技はこんな風に発揮される日がくるのか。はたして。
最近、手と体温にこだわりがありーのなのでどうしてもこういう話になっちゃいますね。
ワンパターンも私の特技ではありますが。
はたして。


2002年12月08日(日) クリスマスの話題を少し。

ここのホムペの開設日はいつなんですかー?
と聞かれました。
そう言われてみればいつだっけかなと。
すみません、だらだらと始めたのでわかんないです。ダメか、これはダメなのか。
じゃあ、1月23日で2歳になります(ということにしておこうと今決めた)
ちなみに、12月23日で金田は19歳になります。
お祝い待ってます(笑)
自分でもお祝いしようかな・・・

クリスマスのお誘いがちらほら。
みんな私が予定ないと決め付けてますね・・・その通りです。
先着順に選ぼうかなと思いつつひいきはいけないと思って全部断ってしまいました。
そもそもイヴは学校がしっかりあるんですけどね。みんなどうするのかな。

最近気付いたことですが。
らぶ☆じゃんきーさんで小説を読み漁っていて気付いたんですが。
うちの小説はラブじゃないですね。ちっとも。
・・・ラブが読みたくてうちにきた人には申し訳ないことをしているかもしれません。すみません。頑張りまーす。


2002年12月07日(土) ハリー・ポッターと秘密の部屋

ハリー観てきました。

ハーマイオニーが相変わらずカワイくてv
スネイプ先生もマルフォイ親子も相変わらず素敵でv
ダニエルくんが色っぽかったですv

吹き替え版で観てきました。
なんと言ってもトム・リドルが石田彰さんだったので。
はまりすぎ・・・!と思いつつ。やはりはまりすぎでした。
楽しみ方としては。
映画はエンドロールの最後の最後が流れるまで観るようにしましょうね。


2002年12月05日(木) キモ。

今日は学校をオサボリしてしまいました。
それで小説更新するために頑張ろうかしらーなんて思ったんですが。やめて(おい)
寝てました。

色々な小説検索サイトさまをたどって色々な小説を読んでいます。
全然感想伝えられてないです、すみません。読み逃げ。
ここ最近は恋愛ものばかりを。
みなさんときめき上手だなぁ。幸せだなぁ。

読んでいて突然、私の小説のキモは設定と人物配置にあるのかなと思いました。
なんとなく。

さて、体温4話のテーマはドキドキしすぎて死にそうになること。
・・・難し。


2002年12月04日(水) 雨がたくさん降りました。

今日もレポート一つ完了。さあ明日も頑張ろう(涙)
昨日のライブのおかげで首のまわりが筋肉痛です。見事に一周してます。

そういえばアニメ十二国記に珠晶が出てますね。
めさめさかわいい・・・!
あれだ、コナンの蘭ちゃんの声なんですね。
ああでももう出番が終わってしまったよ淋しい・・・
しかし来週からは楽俊が出てくれるので。ええ全然問題ないです。

12月ですね。
今月はグラスハートと暁の天使たちの新刊がでます。
チェックチェック。

更新は土日かな。どうかな。
脈絡なく締め。


2002年12月03日(火) BUMP最高ですよー

はい、最高でした。
なんていうかね。ダンデライオンで潰されたけど幸せでした。
飛び跳ねっぱなしで足が棒ですが幸せでした。
幸せにしてくれてありがとう。

アルエはカワイイな。やっぱり
あとランプも聴けたし。ステージオブ〜も聴けたし。
でも私ってば。曲と題名引っ付かないのたくさんありすぎました。
これはおとなしく買えってことかしら。
サイフの中身と相談しなくては。
ええと、朝倉さん助けてください(笑)


2002年12月02日(月) レインマン。

やっとこさレポート一つクリア。受けてない授業の概論。
プリントを見つつ友達の話も参考にしつつ、できるだけ違和感のないように。
まあいいやこれで。という出来になりました。

さて続けてのレポートですが。
先生が何本が示した映画のうちどれかを選んで感想を三枚書くというもの。
心理学の授業・・・なのかな。
私が選んだのは『レインマン』です。ちょうど前から見てみたかったから。
で感想。
・・・見てよかったっ。
若いトム・クルーズが出てるんですけど。アクションシーンンなんて一つもなくて(むしろそっちのがいいよ、すごいカッコよく見えたよ)
ものすごく静かな映画でした。
私はこういう波のない映画、好きです。
ダスティン・ホフマンが自閉症の役をやっているのですが、上手すぎです。

私はバイト先で少しだけ自閉症の子と関わりがあります。
自閉症、というのはですね。痴呆症とか知恵遅れとよく混同されてしまうのですが。かなり違うらしいです(私も勉強中の身なので自信持っていえないのですが)
頭の機能にはなんの問題もなくて、ただ感情の表現とか理解ができない病気です。
私は、自閉症の人ってものすごく傷つきやすい人なんじゃないかと感じてます。
自分の世界を必死に守ろうとしているように見えるんですよね。
毎日決まった時間に決まったことをしないと安心できなかったり。
家具や人まで同じじゃないと安心できなかったり。
そして他人にまったく関心がなかったりします。淋しく感じてしまうほどに。
気持ちが通じたと思っても、こちらの気にしすぎかなと認識するほうが正しいのです。
自閉症は治らない病気だそうです。
だからどういう気持ちで付き合っていけばいいのかとか。
色々考えてしまった映画でした。・・・結論は出ているんですけどね。


2002年12月01日(日) ピンチ。

ピンチです。
レポートが一つも片付かなかったです。
これは明日は学校さぼるに決定かな。
最近月曜日いけてないな(爆)
月曜日の授業は英語だけなので。
言い訳したくても先生、外国の方だからイングリッシュプリーズとか言われるし。
ノープロブレムとか訳分からないこと返してるし、私。
私は外国語は苦手です。いつもスマステ見てます。

体温長い間待たせてしまってすみません。
これからはちょくちょく更新できると思います。
話の構想はなんとなくできたので。
・・・違うか。書きたいところがあるのですよ。そこに向かって突き進んでいけばいいわけなので、なんとかできたらいいなと。
ただそのせいで書き直しが必要になってしまって。一度読んでくれた方にはなんとお詫びしたらいいのやら。
より面白い展開を目指して頑張ります。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加