日々記
もくじかこみらい


2002年08月30日(金) 身のほどを知れ。

キリ番ゲットできず。悔しー・・・くはないですが。
また70万頑張ります。

モンキーターン買ってしまいました。あはは。
10冊ぐらい抱えてレジに持っていくのはかなり恥ずかしい。
ていうか私、本を買わずにいれなくなってしまう衝動病があります。もはや病的だと思います。
我慢ができない。
もちろん続きが出てなきゃ、楽しみに待つことができるんですが。
まだ続きが出てる。買えば読める。となると買わずにはいられない。
深夜の24時前だとなると、自転車をこいで本屋にいってしまいます。
本屋に在庫がないとなると、平気で10冊ぐらい予約をいれちゃう。
その財源はどこからくるのよってなりますが・・・
・・・ごめんなさい、おかあさん。
金銭感覚がまったくないんですね。
洋服とかもそうだし、娯楽とか食事とかもそう。
思い切り使ってしまう。

ただ、友達とかがいるとセーブできます。基準が自分じゃなくなるので。
一人きりで出かけると危ういです。私。
うち、別にお金持ちじゃないので。
両親公務員ですし。
私、ちびちびバイトしかしてませんし。
身のほどを知れ。と警告が聞こえます。うう。


2002年08月29日(木) パズル。

お気に入りのサイトさんにて。
あと400ぐらいだったから、今晩は頑張ってキリ番を狙ってみたいと思います。
踏むぞ(暗示)

昨日読んだ本のことを書こうと思ったんですが、題名ど忘れ。
うーん。書くことがなくなってしまいました。

2000ピースパズルを発掘してきました。
今度友達とお泊り会をするときに、一晩かけてパズルをやろうってなったので。
でも一晩で2000はきついので、たぶん1000のを。
ええ私、パズル大好きです(笑)
まず外枠を作るでしょう。それから比較的、絵の細かいところをみんなでわいわいと仕上げる。空とか海とか、見分けの付かないところを一ピースずつはめていく・・・はまります。
完成しても置き場所がないので、たまに倉庫の奥から発掘してくるなんてことになります。
再利用しようかなって思ったんですが。
思い切って新しいのを買おうかな。
ディズニーのやつが可愛くていいかなあと思っています。


2002年08月28日(水) くるくる寿司。

ああ日記書くの忘れちまったばい。

回転寿司に行ってきました。
実は初体験。
私、寿司食べない人なので。
おいしくないとは思わない。でも美味しいとも思わない。
高いものって口に合わないみたいです。どうやら。
うーん。スーパーで特価で買ったあなごのほうがおいしい気がします。
回転寿司程度だからか(酷)
まだ私は真の寿司を知らないんでしょう。

その後、マンガ喫茶に行って。
GTOとモンキーターンを読んできました。
GTOってこんな終わり方なのね。
湘南から数えるとものすごい量。さすがにじーんときました。
菊地くん、繭くんラブ。
鎌田くんの再登場を願ってたんですが、出ませんでしたね。残念。
幸せにやってるんでしょう、たぶん。

モンキーターンって読むのにすごく時間かかりました。
競艇ってものに日頃縁がないから、一単語理解するまでにちと時間がいる。
私はマンガ一冊平均10分で読むんですが、倍はかかってました。
今まで主人公長髪だもんな・・・って偏見持っててごめんなさい。
面白かったです。


2002年08月27日(火) 50の質問のすすめ。

〜さんに50とか100の質問とか、今たくさん見かけられますよね。
私、あれ読むのなかなか好きでして。
普通に答えてるんじゃなくて、少しこってらっしゃると嬉しい。
自分が答えるのは非常に疲れるので、50にしか手を出してないんですが。

で、今回はオリキャラさんに50の質問に挑戦してみたんですが。
これ、なかなかに侮れません。
当然のことながら、彼とか彼女を理解してなきゃ答えられないわけで。
質問答えてるだけで、その人だ!ていうのが分からなきゃいけないわけで。
・・・む、難しかったです。
私という個性が出てきちゃいけないじゃないですか。
いや、彼も彼女ももとは私の分身とも言えて、根は一緒なんだからいいじゃないかって思うんですが。
例え同じ答えだとしても、はいとかいいえじゃないんだから。違ってくるもんじゃないですか。
でも私、神様を信じますか?って答え、いちいち立ち止まります。これって結構重要なんだけど。私の中で譲れない感じがあって、広がらない。
作者さんに一言なんて、自分を引き合いに出されるともう照れちゃってだめ。限界です。
・・・なんとも大混乱いたしました。
結論として、私はけしてすべてを理解して書いているわけではなく、謎は謎のまま残っている。でもまた、それでいいんじゃないか。たぶん。
と、分かりました。
みなさんも、自分のキャラに質問してみてください。
新しい発見に、びっくりするかもしれません。

・・・この文章もたいぶ混乱の余韻が見えますな。あは。


2002年08月25日(日) 名言集。

井の中の蛙大海を知らず
されど空の深さを知る

でした。訂正しておきます。

名言集がほしくなっています。自分だけの。
でもこれって急にほしくなっても手に入るものじゃないですよね。
何年も積み重ねて作っていくものでしょう。そうじゃないと価値が薄い。
こつこつ作っていきたいです。
ほんとは宣言して作るものじゃないとも思うんですけどね。

一ページ目はこれ。

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

〜スナフキン〜


2002年08月23日(金) リハビリ企画第一弾です。

リハビリ企画第一弾です。

コンビニで、雑誌抱えて本気で号泣する女の子の話です。

昨日の私です。日記に代えてみました。
読み流してくださいね。

ちなみに私の場合、首をかしげたのは兄です。
兄は少女漫画に寛容ですが(星の瞳のシルエット大好きだし)、さすがに理解できないって感じでした。情けない妹ですんませんね。
ちなみに兄は、「はだかの王様」なら、王様を騙す商人の役をやり、「走れメロス」なら、メロスに死刑を宣告する王様の役をやるような人です。
見た目、怖いです。
でも少女漫画好きなんです。可愛い人です。
兄と私は顔の作りがそっくりのようで、彼の友達に指差されて爆笑されることしばしば。
おい、そりゃ失礼だろう。と思いつつ、微笑み返す外面のいい妹です。
これからも仲良くしていけたらいいですね。


2002年08月22日(木) 悪循環。

ああ何を書こうとしたか忘れてしまいました(ど阿呆)

昨日は感想フォームを設置するのに一日掛かってしまいました。
進歩の見られない私です。
いちから勉強しなおそうかなと思ってます。
HTMLの知識未だにゼロっていうのは情けない。

・・・最近の私、頑張れてません。
ダメダメ路線を一直線。
そのせいでこんな短い文もダメダメ具合がにじみでてます。
書いてて苦しい文は書きたくない。でも日記書かないと余計ダメダメになるのは分かり切ってて。
循環がっ悪循環がっ!

そのうちぱっと浮上してくるもんなんだけど、今までは。
待ってるだけでいいものか。


2002年08月21日(水) ぼくらの七日間戦争。

テレビでやっていたので、見てました。
若かりし宮沢りえちゃんが抜群に可愛いです。
菊地くんもかっこよくていいですね。
曲もいいし。小室さん万歳(笑)
時代が進むにつれてどんどん古くなっていくけれど、見てドキドキわくわくする気持ちは変わらんですね。羨ましい!こんな青春送りたかった!

現在原作にて、菊地くんは先生になってまして、自分の生徒たちに自分を陥れるようけしかけてたりします(笑)もちろん、あの菊池くんが簡単にやられるはずもなく、生徒たちはみんなで力を合わせ、挑戦を続けます。
その生徒たちがだんだん輝いていくのが見えるのがいいです。まだ全然情けないけど。

私は今現在のぼくらの七日間戦争が見てみたいです。できれば映画で。
新・ぼくらのシリーズは確かに現在の若者を描写していて、武器もコンピュータとか駆使しちゃって手におえない感じになってて・・・楽しいです。ただ一話完結っぽくないんですよね。続きものになっているから映画は難しいか。
某ジャニーズとか某モー娘とか使っても構わんので、やってみてほしいなあ。
・・・ちょっと夢見てしまいました。


2002年08月20日(火) 涼。

涼しかったですね、今日。
むしろ寒かったです。私。長袖おろしてきました。
いい感じの気候ですねー。

旅に出なさい。
と公文の先生にさとされてしまいました。
バイト休んでもいいからって。
さて。どこ行きましょうか。
北に行くか、南に行くか。飛んでいくか。
実現までの道のりは遠そうです。


2002年08月19日(月) 運頼み。

男女間の友情について。で、リクエスト小説を書いてます。
書いてるんですが・・・
これ、現時点の私の中で結論が出ない大問題です。
登場人物の葛藤を第三者的に見ております。
これからどうするんだろう(薄情)

私は何かを書くとき、一寸先が見えておりません。ほんとに。
何も考えないで書いています。
だから伏線とか一切なし。たまたま後で繋がる奇跡みたいなことがたまーに起こりますが、そういうの意識してないので。
なんか、今そのツケがいそいそっときているような気がします。
私にとって大事なのはひらめきと勢いかなあと。
・・・運頼みなのか。


2002年08月18日(日) 利家とまつ。

利家とまつ、見てますか。
面白いですよね。
まつがもちろんいいんですが、秀吉もいい。
で、今日は柴田勝家ですね。
私、松平健さん大好きです。
彼を目当てに見てたと言っても過言じゃありません。
泣けました。

で、そのまま西村知美さんを見て、涙腺ゆるんでいたせいで、泣きました。
24時間テレビ、苦手なんですけど、要所要所は嫌いじゃないです。
どんなことでも真剣に頑張ってる人を見るの、好きです。


2002年08月17日(土) 安物の・・・

涙腺が弱っております。
誰かが泣いているのを見るだけで泣けてくるし。
前も後ろも関係なく。
涙の価値を下げていると思えてなりません。
だけど泣くと少し、気が楽になるんですよね。
楽なほうに楽なほうに、流されてしまいます。

まだまだ幻水3のはなし。
ビッキーのお手紙。これがあるとないじゃ3の意味が違います。
そしてやっぱり悔しい。
悔しい。


2002年08月16日(金) 愛してるぜ。

ピンポン二回目、観てきました。
スマイルスマイルスマイル〜笑わないのね〜

朝倉さんとゆっかちゃんがお泊りにきました。
朝の5時までずーっと真・三国無双2を。
甘寧と孫策と陸遜を、鍛えて。鍛えて。鍛えて。
・・・楽しかったです。
呂布強いのに使いこなせなくて涙。なぜなの。

書くことがないんです。実は。日記さえも(泣)
なんで時間があると書けないのかな。ダメダメだな。
愛してるぜ。


2002年08月14日(水) 三つ子ちゃん。

今日は三つ子ちゃんが遊びに来ました。
正確には双子ちゃんとお姉ちゃんなんですけど。ほぼ一緒ぐらいなので、三つ子ちゃんに見えます。
かっかわいい。
三人揃って膝に乗られたときの至福な感じ。
忘れんようにします。

真・三国無双2をひたすらやっています。
陸ソンが使いたいんですけども。呉の誰かをクリアしないとダメみたい。頑張ろう。

認めたくなかったんですけど、スランプかもしれません。
書いても書けない。ちょっと深刻なのかもしれません。
・・・時間が解決してくれる、かなあ。
ホムペやってるといつも不安と隣あわせです。
書けなくなった自分をつい想像しちゃいます。
・・・暗い。


2002年08月13日(火) 中身のない日記。

幻水3ってあの1とか2みたいな分岐はないのか。
ずーっと探してるんですけど。ちっとも出てくれません。
ほかにも見つけたって方、いないみたいだし。
ちょっと(かなり)淋しいな・・・
そういえば、村山さんがやめちゃったそうですねえ。
私、彼が書く脚本にかなり惚れていたのですが。
これじゃ宮崎監督がいないジブリ映画みたいなもんです。
いや悪いとは言わないけれど。
少し物足りない。

ウラの体温がちーっとも書けません。実は。
問題児が一人いてですね。困ったものです。
あと、二本ぐらいずっと書いてるんですけど、煮え切らない感じです。
困ったものです。


2002年08月12日(月) 蛙の生き様。

今日も幼なじみと一日過ごしました。暇なのね。
彼女はひたすら漫画を。私はひたすらパソに向かってああでもないこうでもないとネタしぼりをしてました(そしてちっとも進まず)
彼女は私が小説を書くことを知らないし(つまり私が今日何やってるか存ぜぬのね)ホムペを持ってることなんて知らないけど(つまりこうやって日記で書かれてることも・・・すまん)
別にそんなの、どうでもいいことなのです。
全部知らなくてもいい。
まだ小さかったときは彼女に嫌われるのが怖くて。怖かったんだけど。
今は割と平気になりました。
彼女がどうして私と一緒にいたがるのか未だに謎ですが、でもなんとなく安心する、落ち着く感じがするってこと共通してるのかもなあと。信じてもいいかなあと思います。

・・・何が言いたかったんだっけかな。
ああ、「井の中の蛙大海を知らず」って言葉があるじゃないですか。
そのあとに続きがあるのって知ってました?
「井の中の蛙大海を知らず。けれど、空の青さを知る」
広い海のことは何一つとして知らないけれど、井戸から見える狭い狭い空の色を一番知っている蛙・・・
そういう生き様も素敵だなと思いました。


2002年08月11日(日) 幼なじみと花火。

今日は幼なじみと花火をしました。
その後、一時間ほど玄関先で雑談。どうでもいい話を。
どうでもいいことって大事だな。

今年の夏は静かです。
たまにはいいですね。


2002年08月10日(土) おばあちゃん家と花火。

破裂音。
ああ、花火の音だ。と気付くまでのタイムラグ。
私、なにしてたんだっけ。
さっきまで花火一緒に行ってくれる人がいないの〜淋しい〜
って、すねて転がってたのに(自業自得)
花火、気にするのが嫌で。そういうプライドがあって、だから。
って思ったけど、体がえらく軽くなっててびっくりした。
夏の夜空に花火と一緒に消えてったものがあるみたい。

・・・というわけで、昨日より少しずつ頭痛が薄まってます。よかことです。
今日はおばあちゃん家に行ってきました。
お寺さんで、お坊さんのお経を聞いてきました。
待ち時間も含めて2時間ぐらい。
番号札がくばられて、みんなだいたいの目安の時間にお寺に行くんですけど、なんでかたいがい待ち時間が2時間はあったりします。毎度。
もう少し計画的にすればいいんだと思うんですけど、毎度毎度ゆったりと時間が流れていきます。独特の土地時間というものがあるみたい。
30分ぐらいの待ちは当たり前。
イライラするのはもったいないから、そういうときはそういう時間に浸ってしまいます。なかなか心地よいです。

久しぶりに見たおばあちゃんは一回りも小さくて、せつなくなってしまいました。
それでも私の名前をちゃんと覚えててくれたりして、嬉しかったです。


2002年08月09日(金) ずきずき。

5000円札一枚、本となりました。
買いすぎです。

最近しばらく頭痛と同居状態でして。
こめかみ周辺がとても、なんというかずきずき痛いですよ。
こんなに長く続いてたことないので、どうしてやったらいいのか、よく分かりません(睡眠は足りてるし、炎天下をふらふらしていたわけでもないし、パソもあんまり触ってないし、なにがいかんのかな)
今日は、お気に入りのふわふわオムライスを食べにいってきました(元気補給)
食欲はなくならないんですよね、不思議・・・


2002年08月08日(木) 長編はダメ?

現在進行形で書いているものが全部長編になってしまいそうです。
どうしよう。
やっぱり最後まで書けてからですよね、アップするのは。
今日は気持ちがいい感じに飛んでいるので、ちょっと書けそうな気がしてます。
早いとこ、イロイロします。

明日は一日中お出かけ。
甲子園も始まったし。
やりたいこと、たくさんあるんでちょっと頑張ってみたい。


2002年08月07日(水) ピンポン

ピンポン、観てきましたー。
結局原作見る前に行ってしまいました。やはり邪道かしら。
でもイメージまっさらで見れたせいもあってか、ひっじょうに面白かったです。
私的邦画のランキング、ナンバーワンに駆け上がってしまうかもしれません。
ああ原作読みたい。それまではうかつな感想がかけません。

・・・と思ったんですが、言わせてやってください。スマイルがかっこよすぎます。ていうかツボ。とてもツボ。
ああいうタイプ、たぶん弱い女性が多いと思うんですよ・・・私はめちゃ弱い。ARATAさんでしたか。見た目もかっこよかったですし、あのぼそぼそとした聞き手に優しくない話し方とか、めがねとか、前髪とか。

音楽もすごい合っててびっくりしました。ほんとに。
なかなか満足できる中身でした。


2002年08月06日(火) かわいい子ばっかしや。

髪を切ったら異様に子供っぽくなってしまいました。
一週間ぐらいたてば落ち着くと思いますけど。
恥ず。

ヒカルの碁を読んで、やはし奈瀬ちゃんはかわいいと思う。
ブラックキャットを衝動買い。イヴちゃんとキョーコちゃんがかわいいと思う。
ファンファン工房を読んで、左京くんのうきょーんvにやられる。かわいすぎる。
地球管理人を読んで、カヤさんにメロメロ。本当にもうメロメロ。

あと、アンダンテとウルトラマニアック(吉住先生の新作)とルーキーズをゲットゲット。
よっぽど暇なんですね。

実は書きたいんですけど、ファンタジー。ほんわかファンタジー。
やっぱし相性が悪いのか、ちっとも筆が進まず。
連載とかたくさんやり始めたら・・・混乱しますよねえ。私も全部終わらせる自信がないし・・・
はい、短編が書けない病に、かかっております。
やってしまったらゴメンナサイ。


2002年08月05日(月) 幻水3の感想(ネタバレばっかし)

どうしてもネタバレしてしまうので、幻水3やり途中の方、これからやる気のある方は見ないほうがいいです。
見ないほうが、絶対に面白いと思います。
やばいと思った方は即引き返してくださいね。
一つ深呼吸して。





* * * * *





感想というか、身勝手な考察。
炎の英雄と仮面の神官将の生き方について。
赤い服で、頭に何か巻いてて、名前入力ができて、結局操作はできなかったけども(泣)それでも、前ニ作の主人公たちと同じように、3の物語の核は炎の英雄にあったのではないかと感じてます。
3のもう一人の核っぽいルックと同じ未来を見て、違う生き方を選べた人なのかな。そういう対比があるのかな。と思いました(同じ未来を見たとは言い切れないんですが)

50年という期間で不可侵条約をハルモニアと結び、とりあえず自分と周りの人たちが幸せであればいい。という彼の言い分はひどく身勝手な気がしますが、でもとても自由であると思います。
ルックと同じ未来を見ていたとしても、未来より今を生きることを選んだ彼が、私はとても好きです。

ただ、一人で未来を変えよう、世界を変えようとしたルックも嫌いになれません。
未来はルックの見たものだけではなく、運命は変えられる、というのはもちろんそういう可能性もあるわけで。
百万の死よりも価値のあるもの、つまり彼の見た未来を変える力でしょうか。それが紋章を破壊することによって得られた、とは考えがたく、彼の行動はかなり身勝手にしか見えませんが。
それでも、幻想水滸伝という世界に真正面から疑問を投げかけた。
真の紋章はなぜ存在するのか、とか。なぜ不老の力を与えるのか、とか。
誰も考えなかった、考えようとしなかったことを、考えて悩んだ。
今をただ生きようとすることも素晴らしいと思います。けど、遠い未来のために何かしようとしたルックの生き方は、実は炎の英雄より優しかったんじゃないかとも思っています。
もっとたくさんの人が、彼の生き方に賛同したり、理解したり、拒否したり、否定したりしてもよかったんじゃないでしょうか。
そういう選択肢を周りに与えてほしかったです。例えば1や2や3の仲間たちに。

信じる道ならば進むのでしょう。それは人の性なのですから。
炎の英雄の生き方もルックの生き方も、正しいとか好ましいとか一口で評価できない。理不尽でもどかしい。
幻水というゲームは一つの答えを出してくれない、厄介なゲームだなとしみじみ思いました。

・・・という書き込みを某掲示板にして、力つきてしまったので持って来ました(爆)かなだって私のことです。ちなみに。
本当はこれかなり省いて短くしたものなんですよ(これでも)
セラのこととか言いたいし、レックナートさんとか。
もし坊ちゃんや2主が出てきたら、とか、熊さんとか青い人がとか、妄想がかったものも書きたいし。
こんだけ語りたくなってしまうところが幻水のすごさなんですよね・・・。
もしここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。長くてごめんなさい。


2002年08月04日(日) 幻水3、終わりました。

終わりましたー。バンザーイ。
しかし、何も言えません。
終わってしばらく放心状態でした。
感想はもう少し心臓が落ち着いてからでも。
・・・言わないかもしれないけど、たぶん。

とりあえず何よりも、フッチがいてよかった。


2002年08月02日(金) 夏休みだ。

夏休み突入しました。
遊んでやってください。

『時の龍と水の指輪』を読みました。
王道ファンタジーで、それなりに楽しく。
私はこういう熱血で真っ直ぐな気性の騎士さまは実は苦手です。
だから幻水のボルスは苦手だったりします(笑)
でも可愛いんですよねえ、こういう方々。
イラストは桃栗みかんさんで。
ジャンプで可愛い女の子の出てくる漫画描いてますよね、今。
ペンネーム変わってますが。なんでだろう。

今日は本を衝動買い。
バナナフィッシュがほしくなったので、それたくさんと(10巻からしか持ってないのよ)
幻水の攻略本が300円だったので、それと(あとラスボスを倒すだけだけども)
前から目をつけてたコバルトを一冊と(イラストが好きだっただけだけども)
宗田理さんの、菊地くんが先生やってる新刊がほしかったのですが、見つからず。
図書館から何冊か借りてきたものがあるので。
たくさん読むものができました。


2002年08月01日(木) キッチン

明日で授業も終わりです。
でも明日はテストです。
非常に難しいとのこと。
うーん。暑さにやられてる頭じゃ無理そうです。

『キッチン』を読みました。
有名なやつです。吉本ばななさんの。
ばななさんの文章って飾りっけはないけれど、時々はっとさせるような表現(というかどうしてそういう思考になるの?ってとこ)があって。
おしゃれだと思う。とても。お上手です。
心癒される感じでとても優しい話だったです。

お気づきかもしれませんが。
私は夏休み、本を読みます。
30冊が目標です。
もう二冊クリアしてるからあと28冊。
たぶんなんとかできるのではと。
ジャンル、偏らないように頑張ります。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加