日々記
もくじ|かこ|みらい
やっぱり、冷房は嫌いです。 でも最近のうだるような暑さの中で勉強なんてできません。 しょうがなく、冷房に頼ります。 でも私の部屋には冷房がないので、ただいま父親と部屋を交換中。 って夜、寝るときだけなんですけど。 と、友達に話したら、自分のベットで父親が寝るなんて考えられない。と言われてしまいました。 そうなのかあ。別に気にしないけどな。
題名だけで一日の出来事は語れてしまいます。
って終わっちゃいけませんね。 毎日もう少しいい日記が書きたいなあ。と思うんですが。 暑さに負けるのです。無条件降伏です。 でもクーラー嫌いだし。のど痛くなるし。 夏は苦手です。
赤とグレーの配色はいいと思うのです。 なんの話かといえば、朝倉のぬってくれたカヴィくんのはなしです。 真っ赤な髪に薄いグレーの瞳。 魅力的なのでは。
リチェくんの金髪に赤い瞳も好きだし。ウィズくんのシルバーブルーの髪に小麦色の肌(なんかもうちょっと表現があるといいな)も好き。 こうなってくると、やっぱり話は大事に大事に書きたいのです。 そう思い始めて何年目でしょう。 設定とか考えるときが一番楽しいんですよね。 で、それに朝倉の絵がつくのが。 一番幸せなときです。
ってこんな話は私と朝倉にしかわからないんですよね。 だって、四兄弟って言っても誰のことか分からんですもんね。 やっぱり番外編からでもアップしていきたいと思います。ネタバレは極力控えながら。・・・
夏と言えば、高校野球です。 今年は私も3年生・・・甲子園は全高校生の夢・・・ ということで同じ学校の野球部を応援しに行ってきました。 11回サヨナラ勝ち。大騒ぎ。 まるでもう甲子園行きを決めたかのよう。。 まだベスト8でもないんですが・・・ここぞとばかりに騒ぎました。 楽しかったです。
暑い暑い夏です。 どうやって過ごすか。高校生の自分。受験生の自分。このホムペの管理人の自分。 うまく付き合っていけたらいいな、です。
明日は十二国記短編の感想を語らせてください。もう3回は読み返してます(笑)
ミスチル〜桜井さ〜ん、最高だあ。 スキップできそうな勢いです。よかったです。 8月にもう一回行きます。名古屋で。 実は席がものすごおおぉおおおくよいので、今から楽しみ。
恩田陸さん読んでます。『麦の海に沈む果実』 おもしろい〜 っていうか、ハリー・ポッター3巻と十二国記の短編が出てるんです。 読みたいぞ。
大ファンです。 って言われてしまいました。 一瞬、私の大ファンってどういうことだろうと、固まってしまいました。 朝倉と話し合ってやっと納得できました。 きっと今日は一日中、口の端が上がりっぱなしだったでしょう。 嬉しい。。
咲摩さんみたいなステキな絵を描く方が金田のファンだって。どういうことだろう?と思うのです。 いや度々思うのです。 どうして私なんかと・・・なーんて、ひねたことは申しませんが、不思議でたまりません。 どういう偶然で出会って、どういう偶然で惹かれあうんでしょう。 恋愛とかそういう特別なものじゃなくても。 友情でも憧れでもなんでも。 なんて確率。
びっくりしてしまいました。 いや、まちゅさんがくれた祥子先生のイラストとか。 ものすごい美人で。とかもあるんですけど。
今日、告白現場に居合わしてしまいました。 二人の周りにはすごおく甘い雰囲気が漂っていて、わあ、邪魔しちゃったかな。とものすごく後悔したんですけど。 すでに遅し。仕方がないので、黙って通り過ぎよう・・・としたら 「部活がんばってる?」 と女の子のほう(去年同じグラス)が話し掛けてきたので、しどろもどろに「がんばってるよ」と私。 ・・・ごめん。下手くそで。動揺しちゃってさ。 あとで聞いたところによると、上手くいったんだそうで。 よかったよかった。 ・・・夏ですねえ。
今日は七夕だったんですね。 慌てて短冊を飾る始末。え?だめ?そんなことないですよね。
ちょっと気候が柔で、気持ちがよくて眠たいです。
キノの旅4を買いました。読むのが楽しみです。
球技大会でした。 私はキックベースにでました。キャッチャー。ほとんど役目なし(爆) でもヒットも打てた、というか蹴れたし。よかったです。
スポーツできる人ってかっこいいなあと思います。 何度もぽわ〜となってしまいました。 普段そうでもない、普通の子も格別に見えますね。 いや普段がどうのこうのじゃなくて。 かっこいいなあ。輝いてるなあ。羨ましいなあ。 と思うのです。 暑くて、脱水症状でしたが、みんなで騒げて楽しい二日でございました。
なんです、足と腕が。 毎日、直射日光に立ち向かっているからなあ。自転車で。 今日は更に磨きをかけてしまいました。 炎天下で球技大会はどうかと思うのです。 くそう。あんなにベタベタに日焼け止めもぬりぬりしたのにな。 ちくうしょうちくしょうちくしょう!!
昨日の荻原先生の勾玉三部作。 買うのはお高いのですが、児童文学という強みがあって。 かなりの高い確率で、図書館にあります。 ありがたいことです。
と、新作をあっぷしてしまいました。 なんか変な二人です。ラブラブにしたいです。なってくれないかな。 そういえば、今日つき指しました(阿呆) 思ったよりも痛い・・・
ひとりは「闇」の血筋に生まれ、輝く不死の「光」にこがれた。 ひとりは「光」の宮の奥、縛められて「闇」を夢見た。
なんて帯に書いてあるんですが、これ読むだけで鳥肌ものだったのです。 空色勾玉、白鳥異伝、薄紅天女の三部作。上の帯は空色勾玉のものです。 これ、児童文学の棚に置いてあるんですよね(^^;) 絶対間違ってると思うのですが・・・どうなんだろう・・・
勾玉三部作は白鳥異伝が個人的には一番好きです。管流が好きなもので。 テーマは恋愛ですね。もう引き裂かれる二人の運命が・・・えっとあらすじは
ひとりの手には「輝」の剣、ひとりの手には「闇」の勾玉、 神代の力を手にしたときに 世界の果てに離れてしまった… ― 幼い日の約束を、それでも守ろうと、ともに思った ―
よくないですか、これだけでも。本当に鳥肌が。 今でもめぐる、物語の言葉の数々・・・涙がでそうです。 って日記で書かずに、雑学で語るべきなんですよね。まとめて書きたいなあ。と。
|