らいどおん

2001年09月30日(日) 来客

なんか客の多い日だった。客といっても来たのはT山とミヨシ。
しかも両方とも本絡み。

なんか先日のアレで気分が高揚してしまって、寝るに寝られず朝方まで起きてた。
しかも昼前には起きてたのであんまし寝てなかったんだわ。

休日にこんな睡眠時間ではやってられんということで晩飯食ってすぐ寝た。
案の定1時ごろ起きたけどまたすぐ寝た。



2001年09月29日(土) 冷静と情熱の間

最近映画化されたみたいだね。このタイトル。
一昨年くらいに本で読んだけど話題性のわりにはどうだったんだろうと思う。
同じ物語を男女の視点から見てそれを読み物にするというのは発想は面白いと思った。でもそこで止まってる気がする。

そんなことはおいといてだ。
保険屋から電話が来た。
その結果全額負担ではなくて1割負担してほしいという事だった。
保険使うとこうなることはわかってた。
こっちも動いていたという事があるから10対0にならないつーのはわかってたので最大限譲歩してくれたのかなぁと思った。
バイクがつかえなかった間の交通費等は出ないけどその時着ていた装飾品に傷がついていたと思うならば写真をとって値段と買った店を書いて送ってくれれば負担はするというのだ。それで便宜を図りますといってくれた。

とりあえず保険屋からは以上。
でもこちらとしては全額相手が払ってくれるというふうに承っていたので
電話があったことを相手方につたえて残りの1割を負担してくれるように言った。
それで電話したのだがこれが昨日の第2ラウンドみたいな感じで。。。。

相手は保険屋に任せて何もしないというのだ。
修理費用を全額払うということで和解したのに話が違う。
というわけで今度は俺も昨日のオヤジのごとく怒ってみた。

結局相手が感情的になって話しにならなくなり話の途中で一方的に通話を切られて終わった。非常識にも程がある。

だいたい誠意がない。

事態は泥沼化しそうだ。

今急いでいるのでここで終わるけど多分この日は改定します。

実況生中継の如く会話をおりまぜて長々といきたいと思う。

それを見た後で皆さんの意見をくれれば幸いですね。

さぁてどうなることやら♪



2001年09月28日(金) 酔った勢い

今日予定していた会合が全てつぶれたので献血して帰ってきた。
昼飯食ってないままやったので、終わったときには体フラフラ頭クラクラ状態でした。そんでバイク屋に電話して状況聞いてみたらマフラー以外のパーツは全てそろっているとの事、10月頭にはできるでしょうといわれた。
しかしここで問題発覚。
保険屋がまだ来てないというのだ。
これは対応が遅いなと思ったので事故の相手に電話した。
まだ保険屋に連絡とってないらしい。
なんつー対応の遅さ。
俺が事故の相手に電話をして見積もりを送ったのが先週の水曜。
事故を起こして1ヶ月以上たってるというのにいまだ保険屋に連絡を通してないつーのは少し困った。
しかも諸連絡をするために電話をしても携帯は留守電だし家の電話は本人でないし。。。。
折り返し電話をかけるようにいってもいっこうになしのつぶて。
最後と思って10時過ぎに電話したら出た。
さすがにちょっと腹をたてたので怒り口調で言っていたのだが。。。
それを聞いていたオヤジが
「ちょっとかしなさい」
といって電話を俺から取り上げ、家中響くような声で激怒りモード炸裂。
だいたい本来なら俺じゃなくてあっちがイニシアチブをとらなきゃいけないつーのに何から何まで俺がやっていたことに我慢ができなくなったらしい。
ちなみにこの時点でオヤジべろべろに酔ってる。
そんなわけで相手の人、オヤジのなすがままにされて電話終了。
月曜の時点でもう一度電話がなかったら再び怒るとオヤジいきまいてた。
リビングで電話してたのがいけなかったんだなぁ。。。
でもなるべく穏便に事を済まそうと思ってたのにこうまでのらりくらりとやられるとおれのほうも気分悪くなる。
それに相手のほうに過失があるのに全然誠意が見られないのはどうかと思ったな。
俺のほうも低姿勢で行き過ぎた感がある。だからこれだけ長引いてるんだろう。
でも10月始めには戻ってきそうだ。
これでやっと普通の生活に戻れるな。



2001年09月27日(木) ギャグだよな

レポートも無事終わり、学校行って提出してきました。
その後の授業は連絡事項を聞いた以外は記憶になし。
あとは出席とってウチに帰ってきた。ようするに朝起きて学校いくという作業が必要なのであって授業を聞いてきちんと勉強しようという意思はあまりないことに気づいたらしい。まぁそれはそれでよしとする。

つうかだな、今日家庭教師だったんですよ。
今までは火曜日に英語だけという約束だったんですが隔週で木曜に数学も見ることになりました。そんで今日はその初日。

オレも何からやろうか決めかねたのでとりあえず去年の千葉県の県立の問題を解かせてみた。県立の問題なんてものはだいたいが中1,2の範囲で構成されているため普通にできるやつなら今の時点でも90点はとれるもんなんだけどな。

やらせてみてビックリ。。。。。。
何点だったと思う?

5点だよ5点。かなり体張ったギャグだよなとか一瞬そんなふうにも疑ってみたりしたがどうやら彼は本気らしかった。
ちなみに千葉県の場合、東京や神奈川と違って内申書というのがあまり重視されない県なのでテストで点とらないと受かるの難しいんだよね。逆にいえば点数とってりゃ内申関係ないぞみたいなそんな感じです。(あくまで去年くらいまでの傾向)

数学は苦手と聞いていたんだけどこれほどとは。。。。
さらにいえば国、理、社も数学並に苦手らしい。

一番最初にどこか志望校はありますか?と聞いたときに母親から県立柏という名前が出てきました。だいたい偏差値でいったら65くらいのところです。

無理だべ。。。。



2001年09月26日(水) つまんないよなぁ

最近というかもう何ヶ月も前からなんだけど、
マガジンがつまらん。
だんだんと見るべき漫画というものが自分の中で淘汰されていくのはちょっと悲しい。同じような事がサンデーとかでも言える。

それはそうと今学期は平日毎日行くという履修を組んだので大学入ってから初めて水曜に登校した。なかなか新鮮だ。
しかも昼までなので13時には帰宅。
これも新鮮だ。

レポートをやらなきゃいけないんだが今の時点で手が着かず。
これは早く終わりそうなんだけどめんどくさいね。
最近は切羽詰っても逃避する自分がいるのが悲しい。

あぁ悲しい。

T山とラーメン食ってきた。
Mくんはバイクライフを快調にすごしてるらしい。

これから1年は我が家にとって大きく変化しそうだ。南無。。。。。



2001年09月25日(火) 真人間が遠のいていく。。。。

ほとんど徹夜状態で起きていながら一向にレポートが進まず。
ってゆーか全然やる気がおきなかった。

おかげで今日は学校には行ったものの友達と話してPCやってそれでおしまい。
授業は連絡事項を聞いてとっとと抜け出した。
所詮こんなもの。
明日以降の自分に期待だね。
そのために今日は0時半から1時の間には寝る。

あーあと今日は家庭教師だった。
あいもかわらず楽だ。

四国日記だいぶうまった。あと3日で全部かきあがる。
明日余裕があったら書こうかな。



2001年09月24日(月) 逃した

今日が休日だということを忘れていた。
いや、自覚してはいたんだけどなんか気づかなかった。
月曜祝日だと月曜発売の雑誌は土曜にでる。
ウチの最寄りのコンビニは雑誌の交換サイクルがメチャ早い。
気づいてすぐ立ち読みに行ったときにはすでにジャンプがなかった。
ヤンマガとかはあったのにな。

これからレポートか。。。。だりーな、おい。



2001年09月23日(日) 競馬

別に賭けてはいない。
日曜晴れてて、ちょっとヒマだとバイクで中山競馬場というパターンが過去多かったのでこういう晴れた日に出歩けないのは無償に腹がたつ。
ここ2週ほどは直前予想で当たっていたのだが(あくまで賭けてない)今日は外れた。そろそろ外れだすんだろうな。だいたい秋のG1戦線の最初にスプリンターズステークスをもってくるのはどうかと思うぞ。

夜は行徳のにゃがにゃが亭というらうめん屋にT山とM本くんといった。
キムチが食い放題なのはまぁよかったが腹いっぱいにならんかった。
食い足りない。



2001年09月22日(土) ふかふか♪

布団がふかふかだ。気持ちがいい。

昨晩の11時から3時すぎくらいまで飲んだくれてた。
バカみたいに騒いでた。

酒にまみれ
ゲロにまみれ
愚痴と文句をつきあわせ、雨の中を歩く。

いやぁいいねぇ。

この後はなんか一日中布団の上で生活してた。
三食食っても腹はグーグー。
昼、夜、寝る前。



2001年09月21日(金) 改心

生活リズムはやはり朝方のほうがいいということに気づいたので治療することにした。平日はとりあえず朝起きて活動しようということに。
でも何か名目がないとなかなかできそうにないということなので授業いれてみた。
これで平日午前中はほとんど学校という4年生らしからぬ時間割になってしまった。これでいいと思う。
休日という名のもとにダラダラ過ごすのは土日だけでたくさん。

かったるければ早めに帰ってくればいいだけだもんな。
それからは寝るにしろ何やるにしろ時間は余るわけだし。

平日午前中は活動しよう。
これが学生生活最後の目標です。



2001年09月20日(木) やっと

後期初めて学校いって授業受けた。
とはいっても授業中は後期の履修組みつつバイクの整備マニュアル見てたのでさぁっぱり聞いてない。
つうか半径5メートルくらいしか届かない声で話すならマイクくらい使えよ!
ってカンジ。

帰ってきたら家庭教師はないという電話がまた入ってきた。
この時期にそんなに休んでてほんとに合格する気あるんだろうか、いやないな。

早くバイク帰ってこないかな。つうかそろそろ本腰入れて勉強しないとなぁ。

一つ付け加え。
オレの日記によく出てくるYからプレステをやるよといわれた。
2を買ったからいらないというらしい。
どうせ売ってもたいした事ないし、周りでプレステ所持してないのってオレくらいという理由で。
とりあえずはもらっておいた。やるかどうかは甚だ不明。

ここ2、3日運が良くなってきてるのかな?



2001年09月19日(水) いやビックリ。。。。

行ってきました、レッドバロン
とってきました、見積書。
はい、見てビックリ!!

全部コミで33万円。

いやはや。驚きで怒りすら忘れました。
金額のせいもありますが担当の人が本日いないとの事だったので、なんか怒りの矛先のやり場がなくなってしまったというのもあります。

とりあえず事故った相手に報告、見積書と共に手紙を送付して送る事にした。

それとは別に夜、高校時代のダチであるミヨシから連絡があった。
家も近いので車で迎えにいってガストでお茶してた。
とりあえずまだ先はあるらしいが就職オメデトウ。
現役で受かったキミも1年就職浪人すれば同じだよな。
これで春からはオレと同じ社会人だ。



2001年09月18日(火) なんでかなぁ

朝起きてみたらフラフラだった。
なんとか腹痛はおさまったみたいだけどこれじゃ歩けない。
朝飯食った後に本日休む事決定。

ずっと寝てた。
家庭教師は休みだった。
そのころには幾分回復していたので車の運転1時間くらいなら平気だと思ってたのだが、先方の都合で今日は取りやめ。

ぐうたらすごしてたな。
腹もグーグーなってるし。
健康になったという証拠だ。



2001年09月17日(月) 続き

微妙に痛さがくすぶってる、MY腹。

1日ずっとこんな感じだった。

何もかもがめんどくさい。

今はそんな気分です。

事態は一つずつ好転していけばこんな気分も解消されるでしょう。

さしあたってはMY腹、レポート、バイク、試験、人間関係。。。。

やけになってゲームとかやり始めたあたり終幕の予感を感じる。

あぁ頭までだるい。

日記の穴埋めもやらなきゃな。

すべてが嫌になってきた。



2001年09月16日(日) イタタタタ

腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い
腹が痛い

1日ずっとこんな感じだ。何をやろうとしても手がつかない。
当然レポートもできない。期日延ばしてもらうように頼み込むしかないな。



2001年09月15日(土) たるんでるって

14時ごろ電話が鳴って目が覚めた。

「今岡山だぜ、○△×☆■〜」

Y村からだった。こいつ九州まで自走で行くとかいっといて結局広島までしかたどりつかなかったらしい。雨のせいだと本人いっているがちょいと気合がたりてない。広島をあしがかりにして四国とか九州いくとかいってたのが一昨日くらいだった気がする。今日かかってきたときにはもうこっち戻ってくるといっていた。
なにしにいったんだろう。。。。

今日レッドバロンに電話してみた。まだ見積もりが出てないらしい。
月曜にはできるといっていた。見積もりだすのにいつまでかかってんだろ。
温厚なオレでも切れそうです。月曜に電話こなかったらのりこんでやろうかと思う。絶対職務怠慢だよな。ここ2,3日不機嫌になることが多い。

まったくもって腹だたしい。



2001年09月14日(金) くっだらねぇ

4月から所属するところの懇親会とかいうのに参加してきた。
ここでは酒ばかり飲んでいた気がする。
ふと思ったんだがどうやらオレはビールを多量に飲むのが苦手らしい。
この日はビールをあまり飲まずウィスキーばかり飲んでた。
2時間でボトルの半分くらい、オレにしてはかなり飲んだ方だと思う。
ビールでこれ相当のアルコール量を摂取しろといったら無理な気がする。
まぁこれだけ酒を飲んだという事はどういう状況にあったかは想像に易いと思う。
終わった後はどうにもむしゃくしゃしてたので終わった直後にT山とM本くんにメール打診。23時から無事集合。朝5時まで一緒にいた。

つーかM本くん、今バイクの教習に通ってるんだが1週間で1段階の見極めまで終わったらしい。
週7日で働いててこれは立派だと思う。
免許取り終わったらすぐさまバイクを買うといっていた。
買うバイクはオレのと同じCB400SF。
最初は新車で買うといっていたのでオレが買った店を紹介したんだけど、ちょっと弱気になり中古を予約してしまった。この日和った態度は少しがっかりだ。



2001年09月13日(木) 自粛すべきだろう

酒が弱いのに酒が好きというのはどうにもいけない。
四国に行ってた間は一滴も酒を飲まなかったのがいけなかったのか
こっちに帰ってビールを飲むと少量で効果抜群。アホみたいに眠くなる。
酒代のかからない奴とつくづく自分で思う。
今日の場合はあれなんだよね、その後に出来事があるんだからきちんと分量を推し量るべきだったと今思うとかなり後悔。
本日はひさびさにウ氏とカリくんと密会。
つうかこの三人のみというのは初めてだな。
イベントの順番としてはこう

マック

和民

映画(ビヨンドザマット)

ビリヤード1

ビリヤード2

卓球

カラオケ

ラーメン

こんな感じだ。和民の後半30分と映画の前半30分はほとんど意識がなかった。
映画のほうは絶対泣く事請け合いという誘い文句につられてノコノコとやってきたのだが結果はどうだったんだろう。。。もう少し登場人物が少なくてストーリー性があればもっと楽しめた気がする。どうやら自分の中での新たな道筋を開けるというところまではいったのかどうかは疑わしいかも。やはり前半寝てしまって観賞する気合が少しなくなったのが原因なんだろうなぁ。。。ビリヤード1のほうは値上がりしてた。大学1年のときに行ったときは1時間500円だったのに、今じゃ30分300円だ。これじゃ他の渋谷の店とたいしてかわんねぇ。むかつく。
あとはお決まりのコースで朝までというパターン。渋谷で朝を迎えたのはヒサビサだ。たまには悪くない。



2001年09月12日(水) とかい

ヒサビサに渋谷とか行ってみると駄目ですね。

人に酔った。

文明人の生活に戻らなきゃいかんなぁ。

学校に用があって行ったんだが行った頃にはすでに終わってた。

何しにきたんだか。。。

結局配布物をもらいに来ただけだ。

来週までにレポート3つか。

これもだるいよなぁ。。。



2001年09月11日(火) ふりまわされて

ひさびさに家庭教師やってきた。バイクがないので車でいった。
駐車できるところがなくて家の前に止めてくださいといわれた。
えらくせまい。
当然一発でいれられるはずもなく四苦八苦してたら
家庭教師先のお母さんが車をどけてくれた。
一言「先生、あまり運転がうまくないようなので。。。」
ショックです。そりゃあ車はあまり乗りません。ほとんどがちょい乗り程度なので
運転に自信があるって程じゃないです。でもえらいショックでした。
つーか縦列駐車は苦手です。

そのあとにT山くんと飯食ってきました。
最初西船橋で約束してたんだが仕事が出来たというのでヤツのバイト先である南行徳まで行く事に。
さんざんふりまわされたのでステーキおごってもらえることになった。
その後にソフトクリームのおまけつきまで。

こいつと会う直前に車の中でNYのテロ事件の事を聞いた。
すごいよなぁ。。。。。



2001年09月10日(月) 台風

雨が降ったりやんだり。
けったいな天気ですこと。
こんな日は家にいるに限るわ
なんてことを考えてるとまた寝てばかりの生活になるのでいけません。
郵便局行ってポリのお小遣いを振込んできました。

あとは本屋にいったくらい。
こんな雨の日だと車がつくづく便利だと感じる。
でも渋滞があるからやっぱ嫌いだ。

カバチタレ買ってきて読んでました。
おもしろいけどいい気分にはならないな、これ



2001年09月09日(日) そろそろ考え時かなぁ

携帯にショートメールが入りました。
いまどきショートメール使って連絡よこすやつなんて珍しいですよね。
内容はこう、「今日十時からじゃん」

ヨニシからです。前の記述にはY西って出てたかもしれません。
こいつとノブとY、いつも麻雀をやる面子です。
Yと表記分けするのがめんどいのでヨニシ(仮名)って表記しようかとおもいます。このヨニシはD207、ノブはSO206といまだにアイモードメールが使えない携帯使ってます。よく壊れないものだといつも感心してるのですがここ3ヶ月ほど会ってませんでした。会うと必ず麻雀します。つーか麻雀しかしません。
他にやる事ないのかってくらい麻雀しかしないですね。こいつらと会うと。
そんなふうに会うのがちょっとしんどくなってたので、ここ3ヶ月ほど会わなかったんですが。。。まぁテストだの旅だのと色々あって会えなかったと言うほうが正しいかもしれません。今宵は特に用事もなかったのでやる事にしました。

ゼンゼン駄目でしたね。旅行から帰ると生活スタイルが完璧に朝方になってるので
12時過ぎからは他の三人に加えて睡魔とも争う羽目になりまったくいいとこなし。前半でプラス100くらいだったのが終わってみればマイナス250と12000円負け。借金がとうとう78000円までふくれ上がりました。
こうなったところでさすがに徳政令が出る事になり90%削減、7800円でいいから払えというお達しになりました。ほかにYも26000円負け、トップのノブが10万くらい勝ち分取ったところでの采配です。これからは即金でやろうという事でこの場は終わりました。もうしばらく麻雀はいいですね。やるとしてももっとぬるいルールでやりたい。

しかし麻雀をやらないとなるとこの面子と会う機会が少なくなるんだろうね。
つうか皆無になるんだろうなぁ。それもまた寂しいけどしょうがないかもしれないね。

余談だけど土産をあげました。旅行中に誘いの電話がけっこうかかってきて場所をいうたびに土産、土産とうるさいので北海道で買ってきたキャラメルをあげたんです。お礼の一言もありませんでした。こんなふうにはなりたくないですね。
いくら安いものでも土産としてもらったものであればきちんとお礼を言うべきだと思います。

自分たちは土産を催促するのにオレには土産くれた事もありません。
旧友といえど礼を失する付き合い方はしたくないですね。
今も昔もこれからも。。。。

なんかこの連中の事書くと愚痴ばかりになるなぁ。
決して悪いやつらじゃないんだけどねぇ。
Y以外は別に嫌いじゃないしなぁ。

ちなみにこの日もオレの機嫌を逆なですることニ十数回
毎度毎度飽きさせる事を知らないですね。
しかし大半は気にもとめなくなったな。前よりも聞き流せるようになった。
大人になったなぁ



2001年09月08日(土) 回復しないなぁ

朝9時前に自然と目が覚め朝食を取った。
ご飯に味噌汁、弟の韓国土産の韓国海苔

そして寝た

昼12時半くらいに自然と目が覚め昼食を取った。
オレが土産で買ってきた讃岐うどん

そして寝た

夜7時くらいに自然と目が覚め晩飯を取った。
なにくったっけ。。。忘れた。わずか6時間くらい前のことなのに。。。。

そして寝た。

11時くらいにT山からの電話で目が覚めた。
ヒサビサなので会いに行った。
サイゼリヤで2時間ほど談笑。

一日で直るかと思ってたけどまだ疲労は取れてないらしい。
やっぱ家は落ち着く。しかしだらける。もう少し緊張感のある生活を送ろう。



2001年09月07日(金) 帰宅(四国巡礼編)

午前6時半、無事到着しました。
飯食って風呂入って寝た。
昼には起きようと思ってたんだけど時計を見たら午後3時。
急いで起きてバイク屋(赤男爵)にバイクもって行きました。
今日から入院です。1ヶ月くらいを予想してますがしばらくバイクのれません。
不便この上ない。。。。しかしよく走ってくれました。
この旅の終了時点で12000キロオーバーです。買って半年でこれです。
ちょっと酷使しすぎたので休ませてあげた方がいいかもしれない。
つーわけで移動はしばらく車及び公共機関。
遠出は金かかるのであまりしたくないぞと思いつつも誘いがあれば出かけるんだろうなぁ。。。
晩飯食ってまた寝た。
いちおう11時に起きる予定だったのがおきてみたら午前8時。

やっぱそうとうつかれてたみたいだ。



2001年09月06日(木) 試行錯誤の結果(四国巡礼編)

この日の夕方大阪出発。

いつのまにやら大阪〜東京間を行き来するときは夜の間というのが俺の中で定着してしまった。それというのも下道を使ってなるべく早くしかもタダで帰ろうとするとこうなるからだ。多分この道が下道では一番早いんではなかろうかと思う。

大阪の天王寺あたりからR25をひたすら行く。
奈良に入り大和郡山とかその辺をぬけて天理まで。
そこから名阪国道に乗り三重県の関まで。
いったんR1に入り四日市まで。
四日市からはR23で豊橋まで。
それからはR1。
しかしここからはバイパスを5つ抜けていかなきゃいかんので通行料金がかかる。
二輪だと全部あわせて千円ちょいだった気がする。
ちなみに22時〜6時までの間は無料。
静岡県清水市あたりでバイパスは終わり、沼津からはR246へ。
あとはひたすらそれ一本。
渋谷を抜ければあと1時間ってとこだな。

10時間弱で着いた。多分最高記録。
余談だが神奈川の秦野から沼津まで東名に乗ればもっと早くつくんじゃないかなぁと思った。それというのも秦野を過ぎてからのR246つーのは一車線で細い道、しかも夜間だとトラックも多いので抜かすのもだるい。
この間だけでも高速使えば1時間くらいは短縮できるんじゃないかとふと思った。

気になったので高速料金調べてみる。
この間だいたい距離にして50キロ。
千円くらいだ。今度はこれを利用してみようかなぁ。。。
(金に余裕があったら)
どうせ高野山にいかなきゃいけないんだしちょうどいいや。

最初の頃はR1ひた走ってれば問題なく着くと思ってましたが市街地通るといろいろと不便だということがわかったので試行錯誤してった結果こうなった。

今年はもっかい関西にいって、あとは関東甲信越あたりをちょこちょこと走りたいなぁ。バイクが無事帰ってくればの話だけどね。



2001年09月05日(水) もう四国じゃないけど(四国巡礼編)

ひさしぶりにGALAの知り合いと会う事になった。
ええ、オトコです。オンナじゃありません。
バイク仲間のよしたかくんです。
なんとなくいまでもICQとかでやりとりしてる数少ないお友達の一人です。

これでほぼオンラインのみの友達っていなくなったのかなぁ。。。

バイク談義に花を咲かせ、そのままなし崩しに一晩泊めてもらう事になった。
やっぱ野宿の後にロングつーのはつらすぎる。

ちなみにココは心斎橋、いいとこ住んでるよな。



2001年09月04日(火) やっちまったよ(四国巡礼編)

午前3時に起きた。それというのもこの日は朝一番に徳島の鳴門まで行かなきゃいかんかったからだ。お礼参りのためである。
第一番の霊山寺に最後は行かなきゃいかんのだよ。
この旅が無事に終われてどうもありがとうございましたってやつ。

松山から鳴門まではおよそ150キロ、だいたい下道だと1時間で50キロくらいだろつーことで明け方4時に出発。

6時半くらいだったかなぁ。。。
残り30キロくらいつーところでやってしまいました。
目の前に旗振ってる人がいます。
どうやらわきっちょに寄れとの合図らしい。
道路工事の人かと思いきや違った。ポリだ。

やっちまったよ、スピード違反。

よくよく見回してみると絶好の検問ポイントだ。
ずっと直線が続く一車線の国道。おまけに見晴らしがよくて市街地までこれ一本。
しかも通勤時間帯というおまけつき。
幸い?にして例の事故の影響でそんなスピードが出てなかったので青切符で済みましたがヒサビサにやってしまった。。。
29キロオーバーで1万5千円。
かなり余計な出費です。
弁解する気にもならずかなり愛想の悪い態度で接してた気がします。
そりゃ金とられて愛想よくするバカもいないだろうけど。。。
徳島県警の人は真面目だね。
つーか検問するのにパトカー何台も率いてくるなよ。
そんなにやることねーんか、くそう。
思い出すとむかついてきた。
毎年ちょこちょこと違反してるなぁ。。。
このままだとゴールドって無理かも。
ちなみに違反は全部バイク、車はゼロ。

結局霊山寺についたのが7時半、検問の時間がなければほぼ予定通りの時間でした
その後は海沿いを走りつつ高松までGO!

四国の旅はこれで終わりです。

10時ごろ高松に着き、そこからフェリーで岡山の玉野市というところまで。
約1時間の船旅です。道中であったライダーさんに聞いたんだが結局このルートが一番安く四国を行き来できるらしいとの事。
行きのフェリー代のおよそ半額でわたることが出来た。

午後からは岡山観光。
。。。。。。つってもたいしたことないなぁ。
岡山市内と倉敷市内を一通り見てそれで終わり。
5時には出た気がする。

それで神戸に寄り道、大阪まではたどり着かず。
体力の限界を感じて寝場所を探すことにした。
途中の公園のベンチで横になって寝た。
場所どのへんだったかな。。。



2001年09月03日(月) 愛媛県庁(四国巡礼編)

この日は朝っぱらから留守番。
G1のヤツがバイトに行くというのでオレは一人でヒマをつぶさねばならなくなった。マンガを読み、ネットをやりというまぁ自堕落生活に戻りきったなぁと自覚が出てくるほどのほほんと過ごしてた気がする。
ふとネットをやってたら思い出したのだが、10月末週にあるテストがあるのだがそれの締め切りがそろそろらしいということだった。案の定調べてみたら9月の5日消印有効になってる。。。。

この日は3日。やばいです、ハイ。5日つーとどの辺だろう。
おそらく大阪の友達に会ってる頃じゃないかなぁ。。。
というわけで急いで願書もらってきて金払わないと。
願書ってどこでもらえんだ?っつってネットで調べてみると各都道府県庁で配っているというので早速行ってみる事に。幸いにしてこの日は月曜だったので県庁も開いてます。行ってきました愛媛県庁。

愛媛県庁のある松山市なんですが城下町っぽい造りで町の中心が松山城。
各建物は城の周りを囲むように建築されている。
おれがやっかいになってるG1の家は県庁とはちょっと離れたところにあったのでちょいと行くのがめんどくさかったがまぁしょうがない。
中に入ってみるとかなり古めかしい作りで、明治時代をそのままにというフレーズがとても似つかわしかった。

無事願書をもらってきたので再び家に戻って留守番。
ONE PIECEを17冊くらい読んだところでヤツが帰ってきた。
最初は13時には帰るといっていたのに気づいてみれば15時過ぎ。
その間ほとんど何も食わず。いいかげん腹が減ったので飯を食うことに。

この日の飯は生まれてワースト3くらいに入る辛い飯だったなぁ。
何食ったかって、カレーです。カツカレー。
味は美味いです。値段も850円くらいだったと思います。まぁ普通。
何が辛いかって量。直径30センチはありそうなデカイ皿にビッグなカツが3枚、山盛りのカレーがそこにはありました。

いくら腹減ってるからって四国入りしてから粗食で過ごして胃が小さくなっているときにこれです。

イヤ、マイッタ。。。。

1時間近くかかったが全部食った。最後は意地と根性と申し訳なさしかなかったな。いやはや手厚い歓迎をうけたものだ。

その後は松山城を散策。
登ろうとしたあたりで日が沈み、照明がまるでない状態で城まで行ってきた。
もうちっと明るいときにいきたかったぜ、コノヤロウ。
やはり四国は夜活動すべきじゃないね、市街地松山でも例外はないということがわかった。

そして風呂はいって寝た。



2001年09月02日(日) ほっと一息(四国巡礼編)

さて昨日で遍路も無事終わり、あとは1番の霊山寺へお礼参りするだけとなったのでここらでちょいとバカンス。

この日は昼起きだった気がする。
昼起きて、愛媛大学見物しつつ大学の近くのなか卯で飯食った気がする。
その後、一通りの市内観光をすませ今日のメインである道後温泉へ。
温泉入るだけで千円は高いだろうと思いつつも友人G1の勧めで上から2番目に
高い温泉へ。
この道後温泉(そのなかでも代表的なのが坊ちゃん湯)、ランクが4つに別れててそれぞれで待遇が違う。
下二つは大衆浴場みたいな感じでそれより上が特別湯なんだそーだ。
俺が入ったところは上ランクの湯に浴衣とお茶、煎餅の接待がついて980円。
旅行気分に浸るには最高でした。

その後温泉街をぐるりと周り、市内電車を使ってG1の家へ。
晩飯にヤツ手製のパスタをたらふくと酒を飲んで心地よく寝れた。



2001年09月01日(土) 涙腺緩むよ。。感動の嵐だ(四国巡礼編)

え〜本日10月の17日が過ぎて18日になってしまった。
実にえらいことほっぽっておいたね。
常人なら書かないだろ。書ききった時点で俺エライ。

この日は朝5時起床。空はまだ暗かった。
5時半からの善通寺の朝の勤行に参加すべくこの時間に起きた。
普通だったら朝の勤行なんて参加しません。これ遍路のなせるワザだよね。
15分くらい前に本堂の中に入り、正座して坊様を待ちました。
遍路の人は俺と福井さんだけで後は近所の人たちっぽかった。
この人たち、毎日来て、お経をあげてるのかと思うとスゴイね。
まぁ四国の人たちは全体的に朝が強いという印象を受けてるのでこれがあたりまえなのかもしれないけど。。。
勤行にあたっては般若心経と南無大師返照金剛くらいしかわかんなかった。
こういうとき経本がないのはつらいよなぁ。
光明真言とか覚えておけばよかったって後悔した気がする。
おまけに正座しっぱなしだったから足がいてぇ。
時間的に1時間くらいかなぁ。こんなに正座したのもヒサシブリ。
慣れてない分足がしびれたんだろうね。
つーか足のしびれって痛いけどキモチイイ。

これって間違ってるか?

その後、7時前だったにも関わらず納経をしてもらい善通寺を後にして旅立つ事にした。福井さんには朝飯までもらった。最後まで世話になりっぱなしだ。。。
この日はよく晴れてたので走ってて気持ちがよかった。
とはいってもかなりの駆け足で寺を周っていた為、この日まわったお寺ってあんまし印象に残ってないんだな。。。。

第七十六番 金倉寺(きんそうじ)
第七十七番 道隆寺(どうりゅうじ)
第七十八番 郷照寺(ごうしょうじ)
第七十九番 天皇寺(てんのうじ)
第八十番  国分寺(こくぶんじ)
第八十一番 白峯寺(しろみねじ)
第八十二番 根香寺(ねごろじ)
第八十三番 一宮寺(いちのみやじ)

この辺り、ほとんど記憶にないくらい普通に通過。

第八十四番 屋島寺(やしまじ)

ここはかなり記憶にある。源平合戦にまつわるモノが随所に見られた。
それにここも寺まで行くのに通行料金を取られた。
屋島ドライブウェイとかいう道を通らないといけないためだ。
金取るなよなぁ。。。。
ここのふもとに「わら家」っていう有名なうどん屋があるらしいのでのぞいてみたのだが30分待ちとか言われたのであきらめた。
ちょーどこの時12時半。。。めちゃお昼時です。

第八十五番 八栗寺(やくりじ)

ここもケーブルカー使う羽目になった。
ここいらになってくると今日中に周りきらなきゃという焦りが出てきたので金よりも時間の方に比重がかかってきたためだ。
まさしく背に腹は変えられねぇってやつだな。
ここをお参りした後、昼飯。
待望の讃岐うどんです。
四国に上陸したときからあちこちでうどんを食べる機会はあったんだけどそうしてこなかったのはこのため。
讃岐うどんつーからには香川で食わないといかんだろってこれだけの理由です。

いや、うまかったよ。うん。
ちなみに名前は山田うどん。
関東にもおんなじような名前の店あるよな。。。。
味は全然違ったが。

第八十六番 志度寺(しどじ)

ここはあれ、お寺よりもコンビニ。
近くのミニストップに目を奪われた。
なんと形が六角形。
そのうちの一辺が入り口でかなりけったいな様式で建立されていた。
さすが香川県。やることがわけわかんねぇ。

第八十七番 長尾寺(ながおじ)

あと一つ。この時3時くらいだったかな。

第八十八番 大窪寺(おおくぼじ)

ここで終了。88ヶ所巡りも終着です。
つーか最後お参りし終わったときはマジで泣いてました。
勝手に涙出てきてましたね。
納経所ではあっけないくらい簡単に済ませられましたが。。。
兎にも角にもこの日の午後4時丁度に俺の遍路の旅はいったん終了です。



さて、この後なんですが松山にいる高校のときのダチ、G1のところに行く予定になってまして一路松山へ。この大窪寺は香川の端っこ、ほぼ徳島って位置にあるので松山までは結構な距離があります。
まぁ4時間くらい見積もっておけば大丈夫だろうということで8時くらいに着くという連絡をいれて松山へ向かいました。

香川抜けた時点で午後6時過ぎてたな。。。。
残り100キロって時点でこんなです。
間に合わないって思い高速使う事になりました。
それ以外に道が暗すぎて危ないつーのも高速使った理由です。
この日松山へ向かう道中だけで2回くらい爺婆をひきそうになったので恐ろしくなったんだよ。
(だって車が行き交ってる中、普通に道路横断するんだもんよ、あの人たち)

なるべく有料道路は使いたくなかったんだけどまぁしょうがないよね。
あと金剛杖もバイクに積んでたのでかなり不安定な姿勢で運転してたつー理由もあったのでなるべく障害のない高速がいいと判断したわけで。
四国の高速は暗かった。道路わきの明かりがほとんどないんだもんなぁ。
他の車にひっついて走るしか明かりがとれなかったよ。

結局8時過ぎに無事松山着。G1の家へ身をよせることができました。
「松山にいる間は俺に任せろ」と第一声でいってくれたので遠慮なくたからせてもらった。お返しに般若心経唱えてやった。
遍路人はこれでいいんだよな。。。(笑)

この日の晩に彼の大学の友人たちと麻雀を打つ羽目になった。
掛け金なし&符計算なしの超変則ルール。
やってておもしろくなかったのと疲れていたのもあったので早々に退散した。
この日はゆっくり寝れたな。
翌日寝坊できるっていう安心感があったし。

まぁ我ながらよくやったよ、オレ。
最後の方は80%意地だけで行動してたもんな。
でもやってよかった。
軽い気持ちで始めたお遍路だけど俺の中ですごく生きた経験になったと思う。
生涯忘れないだろうね。


 <前  INDEX  後>


ゆきのふ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加