農作業の日記

2002年06月19日(水) HP更新

ようやっと、HP更新しました。やっぱこの時期はさくらんぼの写真でしょう。今日もまた、フルーツ街道のお店の為にさくらんぼをもいでました。疲労、まだまだ先は長い。



2002年06月18日(火) まけちゃった日本

今日はW杯決勝トーナメント日本対トルコ、負けてしまった。仕事しながらラジオで聞いていたのがいけなかったのか、やはり仕事を中止してでもテレビで応援すべきだったか。でも仕事休んでまで応援して負けたらなお悔しいし。
きのう到着したボラバイター、今日からお仕事に入りました、なれない仕事で大変だけど がんばってね!



2002年06月16日(日) さくらんぼ狩り始めました

昨日から直売店&さくらんぼ狩り始めました。しかし、本格オープンは20日からです。今日も店に並べるため佐藤錦をもいでいましたが、なかなかかごにたまりません。20日ごろにはもう少しばんばんもげるようになっるとおもいます。今年のさくらんぼ狩りのちょうどいい時期は6月29日〜7月7日の間だと思います。



2002年06月14日(金) 祝!日本代表

サッカー日本代表、1次リーグ2勝一分けで決勝T進出です。4年前に誰がこのことを想像できたか、中山が一ってんを入れただけで喜んでいたのがうそみたいだ。ワールドカップの経済効果うんぬん言うけど、最高の効果は日本代表の活躍で日本人が元気、勇気、やる気をもらうことだと思う。そう、やればできる!



2002年06月13日(木) 土日にさくらんぼ売ります

2日も休んでしまった日記。ビニールかけと、ワールドカップで寝不足です。11日にビニールかけは終了。ぶどうの誘引やってます。リンゴの摘果部隊は今日で作業終了。ビニールかけの頃は夏日も記録するほどの暑さだったのが昨日、今日と涼しいです。
さくらんぼ(セネカ)土曜日曜と売ろうと思っているのですが、鳥に食われてだんだんと少なくなってきてるっぅ!



2002年06月10日(月) ビニールかけ3

今日も朝からビニールかけ。しかし強風により午前中で断念、4棟を残してぶどうの肩房へ・・・アルバイトの方々はリンゴの玉選り。
それにしても、ワールドカップ一色、日本やりました、しかしこの間の試合よりも冷静に勝利を受け止められました。1戦目で日本代表の力量を確信できたんでしょうか、2戦目での勝利も”なるべくしてなった感がしたんでしょうね。こうなったら、次の目標、決勝トーナメント進出願いたいです。こうやって日本国中がひとつの思いでいることはたまには良いことだと思うし、日本代表の活躍で自分の住んでいる日本というものにさらに愛情が生まれているような気がする。



2002年06月09日(日) ビニールかけ2

ビニールかけ2日目、足腰疲れてます。昨日遅くまで飲みすぎて疲労増幅。でもやる。風も少しあったが、とにかくやる。今日は1日かかって4反分ちょっと。明日も続く・・・



2002年06月08日(土) ビニールかけ開始!

今日からビニールかけを開始した。午前中に4反ちょっとやり、お昼近くに長い棟にかけたところで強風によりやむなく中止してしまった。少人数(3人)でやっているので風は大敵。風にあおられてハウスから落ちたりしたら元も子もない。で、午後からはぶどうの肩房おとし。アルバイトのかたがたはリンゴの摘果。夜は友人家族と焼肉ぱーちぃー。ビールをしこたま飲んで、夜中まで語り合う、毒吐きまくりの一夜。あまりにも眠くなったのでなんも言わずに帰ってしまってごめんねMさん。



2002年06月07日(金) さくらんぼ販売会議

今日は午前中はぶどうの肩房おとし、午後からさくらんぼを出荷している市場との会議。大阪、京都、名古屋(2社)、東京のかたがたでした。今年のさくらんぼ、高く売っていただきたいものです。このような会議、初めてなのであまり発言も出来ず消化不良気味。まだ日程は残っていたのだが自分は3時半で帰ってきた。帰ってからは明日のビニールかけの準備。ビニールをそれぞれの場所に配り雨どいの上まで乗っけて回る、重労働!
バイトの皆さんは1日リンゴの玉選り、ご苦労様です。



2002年06月06日(木) 今日は夜更かし

最近早寝をしていたのに今日は夜更かしだ。ワールドカップを見てその後のスポーツニュースも見てしまった。近所でもさくらんぼ雨よけビニールをかけ始めた、急かされる。8日からやり始めるつもり。明日は準備をしなければー。きょうはミニバレーの日、きっとさくらんぼ前の最後のミニバレー。最近アタックが決まらず消化不良、8月までお預けじゃ。



2002年06月05日(水) また書きそこね

また書き損ねてしまった。5日は小学校の運動会、そのあとさくらんぼとリンゴの防除。晩御飯を食べた後、ドイツ対アイルランドを前半まで見ていてついに睡魔に勝てずに寝てしまった。起きて見たら引き分けになっている、アイルランドの執念はすごい!



2002年06月04日(火) ワールドカップ

今日はサッカーの話題を避けては通れまい。いま日本−ベルギーの試合が終わった。はぁ、勝てそうだったなぁ、ちょっと残念。しかしワールドカップに出てあれだけの試合が出来るようになっただけでもすごい進歩(そんなにサッカー詳しくないくせに言うか)勝ち点一の目標は達成したんで、次は初勝利じゃぁ。今日の仕事、ようやっとさくらんぼの摘果が終わりました。アルバイトのかたがたは、父母とかみさんと一緒にリンゴの摘果。明日は小学校の運動会、明日こそは晴れの予定だけれども某先生が強力な雨男らしいので油断は禁物。



2002年06月03日(月) 小雨の中の仕事

今日は小雨の中さくらんぼの玉選り。アルバイトの人たちは休みにした。午前中、専技が来て土作りについての取材。あと、Sさんにゲンちゃりをもらう。
お昼休みにメールチェックしようとしたら、ネットに繋がらず、困惑する。きっとワールドカップのチケットをネット販売しているので混雑してたのだと思う、とんだところで影響があるものだ。



2002年06月02日(日) 1日中雨

今日は1日中雨、小学校の運動会が延期となりました。久しぶりに机の上の書類を片付ける。家で書き物したり、サッカー見たり、本を読んだりして過ごした。これが6月最後の休みになるかもな。



2002年06月01日(土) りんご摘果作業

きょうから、アルバイトの人も入れてリンゴの摘果作業。りんごの玉も大きくなってきた。ワールドカップサッカー、ドイツは強かった。普段サッカーにはあまり興味がないけど、このときばかりは見てしまう、きっと自分が生きているうちにはもう日本で開催されることはないだろうし。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加