農作業の日記

2001年09月27日(木) うちのマック

津軽と旭の収穫作業は昨日までで終了!つがるはほとんど出荷してしまい、明日の出荷ですべてなくなる予定。旭については週明けの出荷になる。旭の英語名はマッキントッシュ!リンゴ農家なのにアップルは1度も使ったことがない。うちのタワーパソコンはゲートウェイなのだ。これも牛柄なので少しは農業に関係あるか。しかしゲートウェイも日本市場から撤退してしまって寂しいもんだ。直販系のパソコンは日本のメーカー製と違ってよけいな物がついてなくて好きなのに。
今日はナイアガラ(ブドウ)の収穫を半日、9月にないやがらが収穫できるなんて、早すぎ、今年の10月は暇になりそう!



2001年09月13日(木) 小説が現実に

おとついからNYのテロ事件で世界中が大混乱だ。飛行機による自爆テロを見て、トムクランシーの小説を思い出してしまった。まさかあの小説にヒントを得たわけではないだろうが、ジャンボ機が強力なテロの道具になり得ることをあの小説は描いていた。
一方我が畑はぶどうの収穫真っ最中、4日続いた雨による裂果がひどく(ポートランドまで!)収穫作業がままならない。また、裂果が起きたためにスズメバチもどこからかやってきて去年の二の舞になりつつある。北海道の秋に雨はつき物、秋に雨が降っても大丈夫な品目はりんごぐらいか。とりあえず、台風の直撃を免れただけでもよしとしよう。



2001年09月11日(火) 台風が来る!

今日も大雨、台風が北海道上空の秋雨前線の活動を活発にさせている。降り始めからの降水量は200ミリをはるかに超えているだろう。幸い台風の直撃は免れそうでりんごやなしに被害はなさそうである。しかし、雨によるぶどうの裂果が起こっている。ポートランドは雨に強いのだが、ノースレッド、ノースブラックは壊滅的状況、キャンベルスも一部の被害がある。また、サンプルーンについてはかなりの裂果が起こっている。はじけて種が飛び出しているんだから!
日本国内で狂牛病の疑いのある牛が見つかった。原因として挙げられているのは輸入飼料である。以前にも書いたが、コスト削減の波が農業にまで浸透していって、安い資材を世界中から求めざるをえなくなっていることが今回の事態の根底にあると思う。そういえばハウスのオーザックから遺伝子組み替えのジャガイモが検出されたことがあったっけ、その後のCMで『ヨーロッパ産ジャガイモ使用』なんていっているけど、本来なら国産ジャガイモ使用でないと消費者の安心、信用は回復しないと思うけど。



2001年09月06日(木) 明日は雨か

明日は雨が降るらしい、ノースレッドが更に割れそうで参ったなあ。今でも割れてそれを取り除くのにすごく時間がかかっている。そこで今日は試験的にカルシウム(帆立貝を焼いたもの)を一部に蒔いてみた。これは以前現代農業という雑誌に雨前にカルシウムをやるとわれずらくなると書いてあったのを思い出したから。その現代農業の記事はサクランボについてのことだったのだが、さくらんぼもぶどうも割れるメカニズムはそんなに変わらないはず。ほんとうはノースレッドのように割れやすいぶどうはハウスでもかけたらきれいなぶどうが取れるのだろうが、ハウスを建てる経費とぶどうからあがる収入とを天秤にかけたら、ちょっとためらってしまう。小樽のぶどう名人の三影さんによると上手に作ると露地でも割れないらしいので、まだまだ俺は未熟者なのだなあ。ノースレッドはとても甘くておいしく好きな品種なのだがこんな調子で毎年割れるようだと伐採してしまわなければならなくなる。来年は栽培方法を考え直して再チャレンジだ。



2001年09月05日(水) 現代の畑の土に警鐘

きょうNHKでやっていた番組で、今の畑には微量要素が少なくなっているといっていた。たしかに戦後の果青肥料に頼った施肥体系では微量要素の補給ができない。我が家の畑では微量要素肥料をやったり、堆肥を投入したりしているのでで補給されていると思うのだが今度の冬の土壌診断で微量要素についてもどうにか調べてもらおう。土の栄養不足が作物の中の栄養不足につながり現代人はとくに亜鉛の欠乏なのだそうだ。亜鉛が欠乏すると味覚障害になるという。何を食べても同じ味なんて、なんてつまらないんだろう。あと作物の中の養分が人に影響を及ぼす例に、作物中の硝酸態窒素がある。硝酸態窒素を多く含む物を食べると生まれた赤ん坊がブルーベイビー(無表情の赤ちゃん)になりやすいという。作物の中の硝酸態窒素はなぜ多くなってしまうのかというと肥料の多投入によるものである。植物が消化し切れないほどの硝酸態窒素を投入すると成熟してもなお作物中に残ってしまうのである。ちなみに、よく野菜などをあく抜きするが、あのあく抜きとは硝酸態窒素を取る作業なのだ。昔の人は化学も知らないままにちゃんとわかっていたんだね。



2001年09月04日(火) 別ぅ世界

タイタニック!視聴率が過去最高だって、あんな大事故をメロドラマにした映画のどこがいいんだか。しかも、TVの吹き替えがまた間抜けな声になっていて、感情移入ができねー。タイタニックよりもポセイドンアドベンチャーのほうがずっと感動した。
ディズニーシーがオープン!夏休みも終わって平日にオープンするなんて、すごい!ディズニーランドのすごいところは次々と目新しいアトラクションをやることでもあるけど、あそこにはいると別な世界というふうに人々に感じさせる空間作りがすごいとこ。徹底したコンセプトにもとづく空間の演出はサクランボ狩りの我が家でも少しは見習わないと。



2001年09月03日(月) 運動会で

昨日は保育所の運動会、父兄の参加競技でまたも怪我人が出た。障害物リレーだったんだけどアキレス健切れるまでがんばってしまったお父さんがいた。たいへんなことだ、日ごろの運動不足がたたっている。自分でも農作業はしていても使う筋肉は限られていて運動すると次の日は筋肉痛になってしまう。
きょうはぶどう、ポートランドも収穫始め、今年の我が家のぶどうは不作にてぶどうの収穫作業は忙しい目に会いそうもない、こまったものだ。不景気の中失業率が上がっているけど、農家の場合も仕事がないと苦しいのじゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加