♀つきなみ♀日記
DiaryINDEXwill


2000年07月02日(日) 7月2日 EDWINのステッチ裁判/副島隆彦さんみたいな日記読み

暑い!俺の魂が!<=それは熱い。

って事で、雷鳴ってまっせ。気温30度超しちゃうと、脳味噌融けるつきなみ♀です。稲妻の意匠はライトニング・ボルト社が持っていて、日本ではサンダル日本一のマルチュウ産業さんがマスターライセンサーですね。って関係ないけど。小川さん元気?(私信)

それはともかく、ステッチ裁判結審じゃないけどEDWIN負けちゃいましたねぇ。珍しく日経にドカンとでかい記事で載っていた。日本のジーンズ業界1位のEDWINと、世界最大にして、日本で2位のLevisの喧嘩なんで、アパレルにはって言うか、知的所有権関連の記事としては、異例の扱いだった。

これは、EDWINブランドのジーンズじゃなくて、前に書いたレディスのSOMETHINGブランドのバックステッチなんだよね。

EDWINは元々創設時期に、WステッチをWrangler社のステッチだって知っていて使った経緯がある。登録されていなかったし、当時は意匠権なんて気にしている企業は少なかったので、結局「周知性」って処で日本国内に限って、使用できる事になった。今でも、海外向けの製品はWステッチが入っていない。

EDWINがデニムで認知されたのは「ロンドンスリム(品番1410)」って言う、スキュー(捩じれ)を加味して裁断・縫製・洗い加工され、ぴったり身体にフィットするスリムタイプのジーンズだった。これは当時のヨーロッパ法人(フランクフルト)社長のT橋氏とデザイン室責任者のO津さん苦心の作品で、オランダとドイツでヒット商品となり、日本に逆上陸した製品だった。なので、最初はWステッチがついていなかった。

それまでのEDWINのデニムラインの品番は、10**だったのだけれど、この後14**の品番に統一される。505なんて何処にもなかったんだよね.

今回の裁判でもう一件、Levis側が退けられた件はブラピ様が、ダサダサに「505」なんてしゃべらされている商品ってのは、「Levis501」のぱくりじゃないかって件なのだけれど、EDWINの505ってのは品番統一の際に突然登場した。

ビンテージブームの時に、ロールアップして耳付(デニム反物の端っこ)縫製した部分を見せる為に、大々的キャンペーンを打って登場した商品だ。現在の品番の下二桁は元々パターンを表している。01が一番細くて、03がレギュラーストレート、05はルーズって言うかゆったりのストレートだ。

じゃ「505」の頭の「5」ってのは何かと言えば、なんにも根拠ないんだよね。ってホントは議事録が手元にあったりするけど、確信はないので明言はしない。 ちなみに、この辺のあざといやり方に異議を唱えた幹部社員がその後大量に退社した事実はあったりするけど。


Levisさんもこの辺の人達、証人に呼べば良いのに、甘いよね。裁判の方針が。っつうか調査不足。EDWINから転職した人もいっぱいいるのに、ちゃんと聞き取りすればどうよ。

話しは変わるんだけど、日記読みっつうか新手の日記評価日記さんがまた話題になってる。ちょうど今日、全然話題や文脈は違うんだけど、大好きな日記書き様が、さらりと副島隆彦さんの名前を使っておられた。

私の感覚なんだけど、新規に日記評価っつうか批判する人って、副島隆彦さんみたいだよね。って言っても分かり難いんだけど、読まない本の批評してみたり、専門外を語るのが好きな人なんだよね、これが。

渡辺昇一・谷沢永一・藤岡信勝様とは、またちょっと方向が違うんだけど、元々はJICC出版局(現宝島社)の蓮見「大」社長&関川「大」出版局長のラインから引き立てを受けてライターとして登場したんだよね。単行本の初出もここからだ。そんで、宝島社が凋落するや、あっという間に他社へ移って、今や助教授様であらせられる。

まぁ、日記批評家様にも色々いらっしゃるので、一概には言えないんだけど、知識の外のって言うか、知らないジャンルの内容の日記を無理に批評して墓穴掘ってる気がするなぁ。判らない内容、知ったかぶらなくてもいいじゃん。「そう言う風に見えるかなぁ」って思える内容ならともかく、「こりゃ読んでないなぁ」とか「こりゃ内容が判ってないぜ」ってのが露呈すると、一挙に引いちゃうよ。少なくても私は。

「内容が分かりませんので、興味が湧きませんでした。なので、溯って読んでないので評価できません」って書けば潔いのに。って言うかパスすりゃいいじゃん。そういう意味でおためし日記の日記大好きさんって期待してたんだけど、なんか行き違いが起こって残念だったなぁ。好きな日記と、興味を持った日記について語る日記って、「長谷川せんせ」と「ちはるせんせ」だけだもんなぁ。

って、私も批判してるじゃん。自爆だねこりゃ。脳味噌溶けてるんで、もうやめとこ。

って事でまたね!

(EDWIN関連の記事はこのページの下の方にもあります)


テキスト庵

日記才人の投票ボタンです。

♀つきなみ♀ |MAILHomePage

My追加