かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 おお?!



梅田さんが日記に紹介していたエロゲ−主人公占いをやってみました。
----------------------------------
『KARASUさんは ツヴァィ(ファントム) です!
● ツヴァイ(ファントム)のあなたは、明晰な頭脳とタフな体力に恵まれた人です。 しかし、あなたは不幸な事件により暗い青春を送ることを余儀なくされるでしょう。
あなたと同じ虚ろな瞳を持った女の子が、あなたの魂を強く惹きつける事と思います。
あなたは銃やナイフ、組織暴力、あるいは“フェラーリ”など、力を象徴する存在とは無縁でいられない運命です。
悲しいことも多々起こりますが、あなたにはそんな宿命を凌駕する天稟があります。
くれぐれも殺人快楽症にならないよう注意です。

あなたのタイプ:アサシンタイプ
● KARASUさんの開運物まねは、五木ひ●しです!』
----------------------------------
なぜに五●ひろし……。
頭脳明晰体力自慢。でも虚ろな瞳って、なんかヤだな。

拍手側に絵を4種入れました。(アキラ、シキアキ、ヴォルフとハインリヒ、穂高と陸)といっても1色の線画です。それにしてもシキアキ絵が百合っぽいのは何故だーーー。更にキリヲとグンジを追加。これで5種。同じく雑な線画。要は気持ちの問題というか、全部埋まって一安心。

◆web拍手へのレス。
咎狗の日記絵を気に入っていただけて嬉しいです。これからも笑いを追求していきたいと思います。ケイスケを描く時、彼が必死になればなるほど、阿呆の子になります。ゲーム発売前にそれはどうよと思うのですが。(笑)

2005年01月31日(月)



 そんな日曜日

ふと思い付いてサイトをマイナー更新。弄りリンク集を整理。折角なので弄り以外のサイトさんもペッタリ

一方、咎狗のためにコンテンツページの準備もしたり。

咎狗系のサイトさんの検索はこちらに頼りっぱなし。


春のオタクイベント。大阪インテのに参加しようと、予定をみたら……。いつもはだいたいGWにあるのに、今回は近辺のイベントだと4/3か5/29なんですね……。4/3は……本を出そうと思ったら、コピー本でも3月いっぱいで原稿やらなくちゃいけないじゃないか。それは無理!4/3は一般で買い物に行くだけとする。咎狗本は5/29イベント売の予定でうちは行きますよ。
稲穂さんの来阪イベント参加予定が4/3で「5月じゃないのね」と思っていたのですが、開催日がそうだったのかとやっと気付きました。ともあれ大阪弄りオフ会の実現切望。参加しますよー。太鼓持ちもやりますよー。

ハ●ルを3回め観て来ました。いろいろ不満点はあっても好きだ。●ウル大好き!そのあと映画館を梯子して、エレ●ァントマンのリバイバルというかニュープリントしたやつを観て来ました。かなり昔にビデオで観て号泣した映画でしたが、今回はじわっときただけでした。あの頃は感受性が豊かだったのかな。細かい所が記憶から抜け落ちていたので観ていて凄く新鮮だった。私は彼は最後の瞬間、絶望していたのだと思ったのだけれど、今観たら違った。絶望の淵の悟りではなく、訪れた最期の瞬間は彼にとって幸せもあったんだな、と納得して映画館を出ました。
一月末からオペ●座の怪人があるのでそれが楽しみだー。カラオケボックスにK納さんと行ったら、よく一緒にオペ●座の怪人を歌います。私、ファントム部分を。結構気持ち良かったりします。きっと映画館帰りには鼻歌はオ●ラ座の怪人になっていることでしょう。あとローレライも観たいけど、映画の前に原作を読みたい。



2005年01月30日(日)



 うあああああっっっv(萌死)


『咎狗の血』ボイスメッセージ03来ました!シキアキ!!!!!!!
『所有者』宣言っっ。(ちょっぴりジャ●アン入ってる・笑)ツボー、ツボー!!(やかましい私、落ち着け私)ホントに美味しい台詞を切り取って公開してくれますね。BL好きのツボをグリグリ圧してくれます。(ドキドキ)シナリオさんには期待してもいいのかしら、いいのかしら。ドラマCDがついている所で予約しなくっちゃ。
緑川さん、こういう役はハマりますねぇ。最初は無難すぎな配役でちょっと残念だとか思っていたのに、聴くと納得してしまう。でも梅田さんの日記を見て「リウホウだ!」に笑ってしまいました。確かに、そっち系ですよね。そういえば『絶影』は劉鳳のアルター発現時の、元は愛犬だったですよね。(それまでずっと猫系なんだと思ってたけど・笑)


今頃気付いたのですが、私ずっと『天使ノ二挺拳銃』を『天使ノ二拳銃』だと思っていました……。駄目駄目じゃー。


AT2、大家さんとこから引き取って来ました。特典CDがなんだか眩しい〜。しかし、1をクリアしていない私はいつ開封できるのかしら。

2005年01月29日(土)



 萌えが止まらない。

せっ、セクハラ!?

シキアキやっぱツボっていうか。
どこで予約すればいいんだーーー。

昨日届いたらしいDDS/AT2は大家さんのお宅に預かっていただいてるみたいです……。佐川め、不精すんなや。エロゲじゃないのが、せめてもの救いですが。さすがに22時半すぎに訪ねるわけにもいかんし。残業が終わらんのじゃーうがーーー。



web拍手への返事。
・黒の十字架のネット漫画のほう、クレメンス視点で萌えていただけたようでほっとしました。続きはまた近いうちにあげれれば……。あれを没った時には後半がどうしてもまとめられなかったのですが、今は整理済みですので描きはじめればすぐかと。(ペン入れ済みはあと1枚しかないので残りは書下ろします)い、弄りの漫画も止まっていますが、なんかまとまらなくてフェードアウトかもー。(描き始めはまとまってた筈だけど、メモが行方不明で、記憶も朧なんですよね)

・「月のない夜」続きは作らないかもなーと、思っていたのに、ちょこちょこシナリオが進行。なんか、出来ている分のシナリオはすごく照れる会話とかになるんですが……。この恥ずかしさに耐えられなかったらお蔵入りするかもしれないですが、出る時はたぶんひょっこりと。(絵はタブでラフ直描きなので)シナリオ書きって苦手なんですよー。真似事を出来ないことはないからやっているだけで。絵を描くのは感覚の部分が多いけど、感覚を文章に直していく作業って頭の悪いアタシにはしんどいですわ。

・烈火さんの歌、イスもアニマもかなりイマイチですよねぇ。(あのアレンジなら歌なしのがいいです)声が弱いから楽曲に負けてしまうんでしょうか。神無の主題歌以外で聴いた烈火さんの歌で、実は良いと思ったものがなかったりします。まぁ、歌とか音楽は個人の嗜好次第でしょうから、私がひとり好きじゃなくっても全然無問題ですし。女性ボーカルで凄いなとぱっと思い付く人が吉田美奈子(http://www.la-la-bells.com/)だったりします。(古すぎるっ)かなーり昔、FM802イベントの野外ライブで生で歌声を聴いた時に鳥肌がたった。(*とはいえ、めちゃファンというわけでなく、凄い人で思い付く)あと、こそばゆいウィスパー系女性シンガーも好きです。でも基本はパワフルな声の人が好きかも。

2005年01月28日(金)



 きゃー。

とら●あなの特典テレカの絵柄っ!あさまゆさんっ、確かにっ!こ、これはかなり萌ですね!うあああ、迷う迷う。先日のソ●マップのテレカのアキラも良かったけど、虎はシキアキだーー!しかもなにげにアキラの服装がどうみてもシキの好みにしか見えないあたりがやばすぎです。うあああ。咎狗はラフ絵だけで萌に悶えさせてくれます。純粋に今は絵萌え、設定萌え〜。シナリオが良い出来でありますように心から祈る!!
アキラ





毎日一日三行。
自作ゲーム『謳う星たち』のシナリオのせめてもの目標。
昨晩はいつもより進んだよー。やっぱり明彦はよく動いてくれます。この猫かぶりヒッキ−な主人公をどうにかこうにかひっぱてくれい。(ポスト神永だわ……)
『月のない夜』の続きも実はちょっとづつシナリオをやってます。気が向いた時なのであんまり進んでいないのですが、ふたりの会話を綴っていると、とっても照れます。書いているほうが照れてはいけないんですけどね。普通の会話シーンなのに。


最近ずっとE●ILEのベスト版ばっかり聴いてるよー。DVDも見てると楽しい。でもメンバーの個体認識をしてない。あはははー。


2005年01月27日(木)



 忙しいですなー。

去年からずっと忙しく21時前に帰宅できるなんてありえないってどうなのよ。ゲームはやってないよー。DDS/AT2の発売日で予約注文済ですが1すらも途中。ATはヒートの報われない感じとかひたすらクール美人なサーフとかツボ。しかしどうもMPの少ない奴は役に立たない。(ヒートのことかー)使い方が下手なのかしら。アルジェラ姐さんが攻撃も回復もこなす居ないと困るキャラに。サーフはひたすら高い攻撃魔法で大体が主戦力。(直接攻撃は女子並だけど)
シャドウハーツII廉価版(追加要素ありらしい)も出る噂を聞いたのですが、シャドハIをクリアまであと2ダンジョンぐらいで止まっているままだーーー!つか、ちょっと前に欲しいなと思っていたゲームもこんな具合にいつのまにか廉価版が売られていたりして。世の中の流れが早いというか、私がまったく追い付いていないというか。うああああ。



なんとなく。
日記絵をさぼるとさぼり癖がついてしまう。いい加減ワンパターンなのは分かりつつ、反省するも。そもそも手慰みに落書きしはじめたことがキッカケなので、まぁいいやと居直る。

CD買っちゃった。前からいいな、と思いつつも今更アルバムを集めるのがしんどいな、と思っていたのでグッドタイミング。DVDもついてお得。アマゾンだと安い。うむ。あと同じ理由で気になるものの買っていないスクープオン〜辺りもベスト判出してくれるとうれいしのにな。

2005年01月26日(水)



 ぶっちゃけた話

「invisible sign-イス-」の主題歌が公開されていたので聴いてみました。……正直なところ、歌は……。歌っている片霧烈火さんは『神無ノ鳥』で初めて聴いた時は良いな、と思ったのですが。歌い手さん自身がかなり楽曲を選ぶタイプというかなんというか……。もしかしなくても、あんまり歌上手くないような…好きな人ごめんなさい。ネタになるほど下手でもないとは思うのですが。曲自体は派手なアレンジで主題歌らしくていいんだけど。個人的にすごく残念でした。ボーカル無しのほうがいいです。辛口ですいませんがこれが私の個人の正直な感想なので御意見無用といった感じ。(と、正直な感想を書きつつ、スパムが怖い)

咎狗の血のソ●マップの特典テレカにくらっとしました……。ラフって大好き。仕上りも楽しみだけど、テレカも欲しくなるので……。で、でもっ、ふ、複数買いはしないぞ、しないぞー。


妄想するのはいろいろ楽しいですが、私の頭の中で、すっかりヘタレなケイスケ。(哀れ)ママチャリだったら尚いっそう、哀れ。

2005年01月25日(火)



 追記したり

処刑人稼業は楽しいらしい

日記絵をさぼっていたので慌てて追加。……ダレですか。


あ、昨晩久しぶりに黒の十字架コーナーに更新かけました。同人本の表紙絵を再アップ、と、漫画3枚。漫画は本に入れる予定で没にしたものを供養の意味で。クレメンス視点。同人本のメインはヴォルフ視点でしたが。心持ち、対になってる感じ。クレメンスがヴォルフに告る前の心境とか追ってみたかっただけ。

●昨晩読んだBL小説
・夢乃咲実:『美貌の公爵閣下』と『バージンロードを君と』
たしか『業務命令は駆け落ち』が面白かったので、古本を捜して買って来たもの。うーん、キワモノというかベタなのが読みたかったモードの時に買ったけど、本来こういうテンションは合わないみたい。挫折しそうになりながらも読んだ。健気受は好きなんだけど、なんか違うんだ。なにが違うとは上手く説明できないけど。おそらくツボが違う……。うう。

2005年に入ってから2004年ほどBL小説をあまり買ってません。好きな作家さんが新刊を出してないから。*剛しいらさんは相変わらず凄い勢いで出ていますが、シチュで自分の好みに合うかどうかで買う本を決めてます。(合わないときは合わないので)。今年に入って一番萌えだったのは、かわい有美子の『EGOISTE』の1、2巻かなー。あとBL漫画は『SEX PISTOLS』3巻。ぱっと思いつくのはこれくらい。積み本を崩すべきだな。Coldシリーズまだ1巻しか読み終えて無いし。1巻は半分読んでえらい萌えたけど、半分違うシリーズっぽかったので一旦読むのやめていたらそのままだった……。発売予定のものでは、烏城あきら:『嵐を呼ぶ台風!?―許可証をください!』3巻と『EGOISTE』3巻が楽しみなくらいか。


2005年01月24日(月)



 予約完了。

コレをソ●マップで予約し勘定も済ませて来た。金は払っても入荷待ちというのがなんだけど。入院までに間に合うのか間に合わないのか。微妙。オフィシャルで予約しなかったのはワランティに加入したかったから。どうも私は家電とか買う時にハズレに当る確率が高い。修理のお世話になる事が畢竟多くなるので、安心を買う意味を込めてワランティなのだった。
ついでにソフト売り場も覗いたら、先週は欠品していた学園プリンスが入荷されていたので買ってみた。ノーパソ用の鞄も覗いたけどデザインがイマイチなので保護パッドを買って普通の鞄に放り込むことに決める。ついでに寄った雑貨屋で安いキャリーバッグを入院の荷物を詰め込む用に購入。



◆連絡◆
黒の十字架本の通販分、明日朝に投函致しますので、お手元に届くまで今暫くお待ち下さい。これで予約された方への全員の受付が完了した形になります。在庫は製本がされていないものが3部ほどあります。

◆昨日買って読んだ漫画
・「おおきく振りかぶって」3巻。
今回も面白かった。しかし榛名な巻、といった感じで。阿部と三橋のバッテリーが好きなのでちょっとだけ寂しいけど。萌は満載。でも不思議と二次(同人)を買い漁りにいく気は起らず、敢て漫画のみで萌が大満足な私。
・「幻想水滸伝3」8巻。
ゲームの幻想水滸伝自体は2まで持っていますが1の途中で止まってます。ので3のゲームもやったことはないです。しかし、いつも漫画は面白い!!続きが楽しみですよ〜!!これを読むとゲームもやってみようかと思うほど。(1も2も志水さんが漫画で書下ろしてくれたら全部買うよ〜!)

◆今日読んだ漫画
・「BINGO!」15巻。
いやはや、萌え〜〜〜。予定調和なお話の結末でもこの安心感が堪らない。ふたりともお互いをかけがえない存在だと思っている節がバンバンあって萌え〜〜〜。右近の慎へのラブっぷりと慎の鈍感っぷりがいつも美味しい。


ネット通販していた酒が届いた!XO!寝る前に堪能しちゃる。ブランデーを買ったのは久しぶりだなー。オタールとイル・ド・レとどっちを買うか悩んだけど、瓶の可愛さでオタールXOに。(たいして酒が分かる訳ではないので所詮そんなもんだったりする)ともあれ琥珀色万歳!

2005年01月23日(日)



 はふー。

久しぶりに定時に退社できたよ!わーい。

イスのプロデューサー日記を読んでいたら、かなりイベントCGが増えるそうな。定価で5800円とゲームの価格設定も低めなのにイベントCG枚数は結構多そう。プロデューサー=内田一菜さん=原画、だから出来る荒技だなぁ、と思いながら。しかし2/25発売予定で間に合うのかなぁ。 でも中身が充実するのなら私はほどほどの延期は別に構わないです〜。(甘いかな)ともあれ楽しみが増えました。やっぱりイベントCGが多いのは嬉しい〜!!枚数多くてもショボい塗りだったらイヤンですが。公開されているCGは塗りも充分に見栄えする仕上りなので問題ないかなと。(原画は流石に癖がありますけどね)『漫画を読むように』『マルチエンディング・デジタルコミック』というコンセプトで頑張っているそうなので、ガッツリ美味しく堪能したい所存です。ボイスも豪華だけど、採算が合うのかとちょっと心配。(笑・ボブゲってあまり売れないらしいし。ユーザー数自体も少ないんだろうなぁ。でもイスは全年齢だから少しは間口が広いのかな?)
感想を書くのを忘れていましたが、イスの石田バージョン(親友・真澄)のデモムービーも見ました。短かめだけど、関バージョン(主人公・舜)と対になるデモムービーらしく、先のデモが「動」ならば「静」といった感じでピアノの旋律と舞い散る雪がが綺麗。全く赴きが違うものの、双方のリンクする情報を集めて類推するとなかなか興味深い。ニ視点感覚です。というか、関バージョン01と石田バージョン02は繋がっているのかな。01「もう独りの僕が目覚める」の台詞が終わると曲が変更。ピアノ曲の幽かに流れ、01「シュン、俺がお前を護るから」でデモムービーが終わり。02を続けて再生する。とピアノの曲は01のタイトルエンドの曲と同じものに繋がるのですよね。デモを作ってる方は誰かなとココへ。同人ボブゲサークルのFUSYROさんところのデモも作ってるんですね。知らなかったわ。(予約入金しているゲームがちゃんと送られて来るまでFUSYROさんのゲームは買う気がなく、2作を買っていなかったのでした。いい加減予約して1年経つのですが。FUSYROさん、好きだったのになぁ……)
デモを見てると見せ方が良いなと思う部分が沢山あるのでゲームに萌えがある事を期待してます。どうか、シナリオも良い雰囲気でありますように!!!(期待した分外されたらダメージ大きいから)


pragmatismさんでレビューサイトを廻るのが楽しい。HEARTNER HEARTSを購入されたサイト管理人さんは結構多いのかなー、と。やっぱり体験版シナリオの力なのかしら。製品版にも「萌」はあるっぽいですが、バグもかなりあるっぽいのが残念。パッチが早く出るといいですね。

私信。
由無さん、いろいろお忙しそうですが頑張ってくださいねー。『夏の棘』のほうもこっそりじっくり完成をお待ちしておりますので〜!


久しぶりにごく●んを観てます。リュウとハヤトをセットで萌。でもなによりも仲●由紀恵ちゃんに萌。ベタでいいんです。可愛いなーー。

2005年01月22日(土)



 2/25発売予定

修業旅行も発売予定が2/25だとさくらさんのトコで知りました。わー、咎狗と同じ発売日かー。イスも予約済の私はすでに2/25前後に2本買うことになるんですが。が、ガクランモノは好物なのですが、さすがに同月はしんどいなー。どんどん積みゲ−が増えている現在、どこかで歯止めを……!!積んでいるのに新作が気になるっていう腰の座らなさが根本的原因だろうな。


咎狗の血、更新でボイスメッセージ2とCGが!!メッセージはやっぱりベタで大笑いしながら。アルってドクターウエスト・ポジション(お笑い担当)だったのかしら……。CGの更新は源泉さんとアキラの。私はこれは初見。うお、イイ感じだーー。オヤジキャラには期待してなかったけど中々楽しみかも。(これでオヤジ受だったらもっといいんだけどねー)あと、NEWSのところにグンジとキリヲが!グンジったら美人…。しかも黒のマニキュアーーーー。


由無さん、やる気のない人でごめんなさい〜〜。気になるキャラは居るンです、ルーが気になります。(うお、サブキャラかー)目は何色なんだろう。……また銀髪キャラにときめくあたりは己の業かもしれません。


自作ゲームはシナリオが毎日3行ペースで進んでます。(それって進んでいるとは言わないような)主人公が扱いにくいったらありません。入院中にノーパソ持込んでどれだけ進められるか。一人で作っていて締切りがないとダラダラしちゃうんですよねぇ。やはり完成目標日って嘘でも公開しちゃうほうがいいのかな。別に大層なボリュームのものを作ろうとかはなく、身丈にあったものをと思っているのですが。それ以前の問題で……世の中には誘惑が多くて、ふらふらしますわ。(わき見しすぎ)ジャ●プの某漫画を会社の人から借りたので読みます。



2005年01月21日(金)



 時間の余裕ないし。

 昨日は22時半に退社、今日は21時45分に退社、残業ばっかりだー。最近のパターンとして午前中はまったりしてるのに夕方〜夜にかけて納期のない仕事ばかり来るので、残業必須という悪循環。晩飯はめんどうなのでカップ麺。……こういう食生活が積もってきて、身体にガタがくるんだろうな。



 ハートナ−ハーツの体験版でシナリオは面白かったという意見が多かったので、やってみようかと思ったのです。しかし、ゲームシステムを見てやる気減退。スロット、すぐに飽きるんだよ。作業的な事は好きじゃないし。
そういえば「俺のしたであがけ」がそういう『目押し』のゲーム部がっあったな。シナリオは面白かったけど、あれに飽きて1周しかしてないし。またやろうと思うのですが結局放置っぱなし。……あがけはいつかまた続きをするよ、うん。
 人によるとは思うんですが、私はADVにカードバトルとか目押しとかミニゲーム要素が入るのはあまり好きではないです。(アポクリのカードバトルも嫌いだったなー)自分の場合はPCゲーム(ADV)を買うのはひたすら話が見たいから、なので。ゲームにゲーム性を求めないってのは、自分でもどうかと思うんですけれどねー。

2005年01月20日(木)



 ツボ

昨晩のファンタジックチルドレンはなかなかツボでした。話の大筋が分かる程度に観たり見なかったりして本腰いれていなかったんですけどねー。転生モノはもともと好きなのですがイマイチ萌えがなかったから。でも、なんか大分と根っこが見え始めたので面白くなってきたの。ソランとティナの関係=トーマとヘルガ?と匂わせてあるような気がしたんだけど。どうなんだろう。でもギリシアの皆さんは基本的に『転生装置』で揃って地球に転生したのだと思っていたので、空ンはどうやってこっちに転生したのかな?とか思うともう。来週からは、ながら観じゃなくってよ。




2005年01月19日(水)



 明るく病院ざんまい。

午前中に行って来ましたー。総合病院っていろんな科があるのでドキドキ。受付して診察までかなり待たされました。が、すでにクリニックの先生のほうから話が通っていたようで、行ってみると手術予定はすでに押さえてありました。視診も受けたのですが、ちょっと痛かったです。同じ検査でもいつものクリニックだと痛くないのになぁ。技の違いか、はたまた忙しいからか。先生、物凄い勢いで患者を捌いてます。とりあえず診察のあとは、また検査。血液検査などは別フロアーの検査室で行う為、診察カードとなにやらいろいろ持って、上に行ったり下にいったり。こういうの若い人だったらいいけど、お年寄りは独りで絶対廻れないな、となんとなく思ったりしつつ。
血がどれくらいで止まるかを調べる検査ってのも初めて受けたんですが、耳をちょっと切って止まるのを待つとは。因に4分半で止まりました。平均的かな。
病院は大阪ガーデンシティと呼ばれる一画なので、隣のビルの1Fフロアの喫茶店なんかも『カフェ』って感じでやたら洒落ている。近隣のビルは小じゃれた店が多いのな。(病院内のは普通だけど)ちょっと行けば向いはハービス。クリニックの先生が「病院を抜け出す人も居るみたいだよ」と言っていた意味が分かりました。
それはそうと、今の病院って診察カード入れてATMみたいな機械で精算するですね。初めて知りました。便利だなー。入院申込みも済ませ、ノートブックの持込みは可能か聞いてみたら届け出を出せばいけるみたいなので、嬉しい。(もちろんモバイルは禁止ですがね)
ある検査だけはクリニックで受けておくように言われたので、夕方そっちにも行ってきました。手術予定の日を伝えると、どうもクリニックの先生がいつも腹腔手術の助っ人に行く曜日と同じのよう。「どうやら私も手伝うのかな」と言っていたので、そうなのかなー。なんか不思議。入院期間は10日ほどで、退院日がちょうど咎狗の発売日です。うわー。



2005年01月18日(火)



 予想外。

 昨晩は22時頃に急に吐き気と頭痛で動けなくなった。なんだろうなぁ、久しぶりに人ゴミに揉まれたからか。今朝起きたら直っていたので、いいのですが、23時半には撃沈したので世界遺産を観れなかった……。(悔)でも朝早めに起きて通販の準備して通勤途中にポストに入れたのでヨシ。
 そして月曜の本日も残業で22時まで会社。明日は午前中は検査に行くので、午後に出社したら山盛りのデーターが待っていたらイヤン。

ハートナ−ハーツの体験版が公開されたようなので気になるけど、さて。どこかのレビューサイトさんが扱ってくれないかなと期待。ツボそうだったら落としてみるよ。やっぱり絵の仕上げが適当にみえるCGって個人的にちょっと……。
むしろ、メッセの『咎狗の血』の特典が気になります。あとアニメイトの。……ドラマCDがちょっぴり欲しかったりします。声属性なかった筈なのに、どうしよう。テレカの絵柄も気になるんですけど、絵柄によるので今の所はまぁいいかと。……複数買い、そんな言葉が頭をよぎります。オフィシャルの特典は何かなぁ。



2005年01月17日(月)



 起きたら11時

どうしてそんなに眠れるのか。
休日に惰眠ばかりを貪るのはどうか。
せめてあと2時間早く起きれないものか。

最近、自分の時間の使い方が下手になったなーと思うのです。(昔はもっとなんかいろいろ出来ていたような…)最近は全然そうじゃないな、と。senさんも忙しい仕事なのに着実に2本めのゲームを作り進めているし。 それから由無さんの日記とかも拝見して、時間の使い方がものすごく上手いのだろうなと思うのでした。尊敬。そして自身についてはいろいろ反省。
書こうと思っていたメールの返事もまだだし、黒十本の発送もまだです。(お待たせしてすいません)今日まとめてやっちゃうぞー!つか、やれ、アタシ。

ボーイズラブゲームオンリーイベント『Boy’s LoGic』
2/11なんですねー。行ける方は羨ましい。当日発売のアンソロも面白そうだー。表紙が小笠原宇紀さんってのも美味しい。

心斎橋の林檎直営店に出掛けてコレを観て来ました。現物はスタッフがデモ用として首にかけてあるもののみ、という品薄さ。店頭予約も受けておらず、入荷する日には朝6時くらいから人が並んで30分もしないうちに売り切れるらしい。もっと量産しろよ……。気長にネット通販で待つのがよいみたい。

九龍妖魔學園紀をまた始めました。攻略本よりもココのが見やすくて……。折角買った攻略本がなんだか切ない。



2005年01月16日(日)



 土曜だったんだ、と今更に。

ふだんは土曜に残業なんて無いのに、今日は残業があって約束をドタキャンする羽目になりました。もっと早めに言ってくれ!と心で呪を吐きながらMacに向かいました。ごめんよ、M2さん……。
ゲームジャンルに私が移行してから疎遠になっていたのですが、借りたコミックを返すついでに御飯したかったですよ。でもまたドタキャンしたりして迷惑かけるのも忍びないので、郵送で送ります。うう。

ゲーム制作、シナリオ一日に3行とかそんなペース。今日は久しぶりにsenさんと電話で話しをして励みになりました。(シナリオ8割……羨ましい)シナリオを書きながらキャラの性格づけに失敗したかもなーと、思ってその話をしたら、よい方法をアドバイスしてもらいました。
よし、それでやろう!


あ、先日更新された咎狗のボイスメッセージの感想を書いてなかったので書いておこう。えーと、ちょっぴり照れました。(笑)キリヲ・グンジの二人組はこんなんだろうなーというキャラのままで、壊れてるキャラだーー。キャラデザインが記号として上手く機能しているから、性格も見た目のままで分りやすいな、と。でもここまでストレートだとやっぱり聴いていて恥ずかしくって。そして、本編にもますます期待しているのでした。ベタなもの大好きさ!

前に弄りサイトの稲穂さんが雑記で『噛む』ことを考察していたときに、『噛む』ってエロいなーと思ったのです。食べる=性行為、という比喩は、今更ながらにエロなんだなーと、妙に納得。でもボイスメッセージの処刑人の言葉を聴いてなにかデジャヴュだなと思ったら、岡野麻里安の鬼の風水シリーズでした。卓也が『鬼』に好かれる特異体質で『鬼』にいつも食わせろと迫られ襲われるシーンはあんな感じなの。で『鬼』にとって『喰いたい』と思うのは最上の愛だったりするんです。(なんて迷惑な)このシリーズまた外伝でないかなー。



なんとなく現在のデスクトップをカシャリ。Mac。まだ9.2.2を愛している。そしてこの壁紙かなり長く使ってるなぁ。色が地味というか黒くて眼がちらつかないので。そしてひそかにオタクな壁紙。一般人が観ても気付かない。ふふふ。

2005年01月15日(土)



 病院バナ

転院する病院は決まったー。が、手術日が決まるのは、そこでまた検査を受けてからになるのでハッキリしない・・・。(考えたら当たり前の話か)ちぇ。リッツカー●トンの近くにあるかなり大きな病院です。立地条件最高〜〜。13F建てのビル1棟でわりに新しめ、8F〜12Fが病棟らしい。なかなか快適そう。大部屋でも4人だし、ロッカーもあるみたいだからパソの持込みも可能かなーとか。(可能であってくれ)もともと外科で腹腔手術を積極的に取り入れている病院みたいで更に安心。などと病院のHPを観て入院生活を慮ってみたり。
デジカメ持っていって資料用に写真バシバシとったりしようかな。……タダでは起きないぞ〜。


●最近読んだBL漫画
「はつこいの死霊」
なんか独特の雰囲気があります。ボーイズなんだけど、なんか硬質でアクの抜け切らない空気が現代設定なのにどこかなつかしい匂いがする。背景とかが非常に生活感があるというか。癖はつよい絵だけどとても上手い絵だなーと思いつつ。ふたりの関係の詰め方がどこかドライなんだけど、そこが良い。そしてドライなんだけど噛み締めると甘いのですよ。

●最近読んだBL小説
『人のかたち』
いつも思うのですが、剛しいらさんは発刊ペースが早くて恐ろしい。そしてつい買ってしまう。すでに何冊か積んでいる。挿し絵の人が好きなので先に読んでみました。今回は幕末から明治初期くらいの設定で人形師の話。面白かったけど、今回は萌までには至らず。ふたつの異なるカップルの話というか、かなりファンタジー色も強い。立松x三次がメインですが、菊也の半生が主軸になってる。いや必要な部分だけど立松x三次をもっと読みたかった。それと、私は陰間とか男娼がメインに据えられる話は苦手なので萌えに辿り着けなかったのかな。




2005年01月14日(金)



 ネタがない

「invisible sign〜イス」は予約済みなのですが、咎狗をどこで予約しようかと。いつもはオフィ通販なのですがデモベPS2のときは店舗のほうが良かったなとちょっぴり後悔したので出揃ってから予約しようと思っているんですが。2/25発売ならそろそろだと思うのですが。


早く予約申込みを済ませていないと落ち着かないし。
明日はクリニックに行って転院先を聞きます。その時に手術日も分かるんじゃ無いかなぁ。会社の方にはすでに入院の旨を報告してるのですが、「具合どう?大丈夫」と聞かれます。何度も「自覚症状は全くないし良性だったので」と説明してるんですけど。うーん、普段が健康だっただけにインパクトあったのかしら。

2005年01月13日(木)



 物色〜。

GAME情報+αさん1/12の情報で新作ゲームが紹介されていて、フラリと観て来ました。ひとつはBLゲーム「零閃」、もうひとつは乙女18禁「ユメミルオトメ(仮)」(これはさくらさんの所でも紹介されていました)
えーと、正直、「零閃」より「ユメミルオトメ(仮)」の方に気が惹かれました。(タイトルはいかがなものかと思うけど)私の購買意欲はどっちかっていうと男女エロなら乙女18禁よりもエロゲを買おう、なんですが。自分でも珍しい。乙女ゲとBLゲを並べたら迷わずBLを手にすると自分では思っていたのですが。今回の気が惹かれたポイントはぶっちゃけ、絵です。……「零閃」みたいな絵って正直苦手系。10代の人には受ける絵なのかもしれないですが、妙齢の私にはちょっと……。ここら辺は個人の嗜好なので仕方ない。こういう絵は「全年齢」だったらいいんじゃないかなぁ、という印象。(まだ決定してないらしいけど)「ユメミル〜」の絵は単純に綺麗だなと。目も大きすぎないし。(それかー!)でもまぁ、乙女ゲームは多分買わないかなぁ。やっぱり自分の萌基本はBLなので。(笑)ただネタは面白そう。
絵といえば「ひぐらし〜」はあの絵なので買うかどうかかなり迷いましたよ。でもプレイした方が口々に「怖い」「面白い」と言うので。……な、流され易いって事ですか−。
「咎狗の血」のグンジ。絵的にけっこう好き
個人的に今楽しみなBLゲームは咎狗、イス、マギミス。あと同人ゲームで天狗の八衢。天狗のは『阜生』ってキャラが気になります〜。眼鏡眼鏡!

Macの新型MP3が!『iPod shuffle』、小さいし価格も手ごろだし!か、買うかな。i-pod miniを買おうかと思っていたけど、こりゃいいね!しかし、直販で4-6週間待ちかー。うう。そしてやはりMac OS Xでもパンサー以降しか対応しないのでうちのMacでは使えないという。なんか悲しいなー。

2005年01月12日(水)



 体験版とデモムービー。

「invisible sign〜イス」体験版、予約済ですが、発売前にメーカーさんから送られて来たCD版(ボイスあり)をプレイしてみました。
システムは吉里吉里っぽい。安定しているし、欲しい機能はほぼ揃っています。非常にオーソドックスな構成(PCゲーム初心者には良いが、やり慣れている人には物足りないかも)。細かいカスタマイズはされていないようですが、使い易いので無問題です。ただ気になったのは、オートで観て行く場合にボイス再生しながら、読むスピードを遅めの設定にしていないと、文字表記が終わるとボイスの後ろのほうが省略されます。(ページ送りの速度を遅めに設定してれば問題ないです)ムービーや見せ方は雰囲気を大事にした感じでかなり好みです。声優陣も豪華で演技の不安要素もありません。ただシーンの切替が、短い体験版の中でも多かったので駆け足風に全員のキャラの顔見せをしたっぽく。(これは体験版なのでダイジェストにしてあるのか?とちらっと思う。どうなんだろう?)塗りは過不足なく綺麗かな、でも線画の歪みはあります。というか原画さんの描くバランス自体がヤバいので。もともとこの作家さんの絵はこんなだと思っている人には気にならないかな。色設定が良いからか華やかで見栄えはしてるので良し。シナリオに関しては台詞主体かつ一人称で、声があるバランスを考えるとこんなものかなと。声あってこそのシナリオという感じかなぁ。そういう意味ではさくさくいけます。自分的に萌キャラになりそうなのは相澤のもうひとつの人格(?)。体験版ではちらっとしか出ませんけど。あとは刑事さん、中井さんの声がかっこよくてクラっときました。(笑)音楽は違和感なくしっくりあってます。すでに予約してる身としては、ちゃんと面白そうなソフトで普通に期待できてます。楽しみです。ついでにデモムービーのほうもDLして観てみました。どんなゲームなのかむしろこのムービーのほうが分りやすいくらいです。技術的に特殊なものはないのですが、台詞や言葉の見せ方が上手くて、なかなかセンス良いです。デモムービーとしての役割をきっちり果たしているし、台詞にドキドキするんですよねー。うあぁぁ、「壊せ壊せ壊れろ!」あたりでときめくよ、アタシ。声が売りになる部分も充分に意識して作ってるんでしょうね。むしろ体験版よりも購買意欲を煽ってくれます。

先日マスターアップした「HEARTNER HEARTS」のデモムービーも観たのですが、なんていうか声優さんだけは豪華なのは分かりました。が、全然ゲームの魅力が伝わって来なかったので買う気起きないし。(デモムービーを集めているフォルダからも既に削除したほど)……デモムービーは大事ですよ。原画もわざわざ外注してBL挿し絵の人を連れて来ても塗りが手抜きにしか見えないのも勿体無い。(塗りの影指定がなんかアニメ塗りの割に変っつううか甘いつうか、なんかしょぼく見える。あと最近のN宮さんの挿し絵って雑誌で観ても下手になってんだよなぁ…)体験版かなにかで実際観てみないとと絶対怖くて買えないなーと思ってしまう。オフィ特典にもちょっと引きつつ。お金かける所をちょっと考えたほうがいいんじゃあ?とちらっと考えてしまいました。いや、そんなしょうもない所が気になる時点でもうなんかこう……。

と、ざっと新作BLゲ−のデモや体験版への雑感。ハートナ−について辛口なのはゴメンナサイ。でもそういう印象なんだもん。しかしあくまでも個人的な感想なのでその真偽は御自分の目で確かめ、自身の感覚を信じて下さい。

アル様で気持ちを代弁

咎狗のデモについて細かい感想は書いていなかったなーと、今更思い出しましたが、すでに盲目に恋してるような状態なので冷静に感想は書けないから書きません。期待しまくっています。エロかろうがエロくなかろうがドンと来い!と諸手を上げて発売日待ちです。盲目になってしまうのはツボなネタでツボな絵なので諦めてください。あと、アキラにすごいデジャビュを感じるなーと思ったら、間の楔もなんだけど、平●和正のヤングウ●フガイシリーズの主人公・犬神明の面影をみていた事におもむろに気付きました。…………ホントに私は重症のようです。自分の萌ツボルーツを懐かしんでみたり。好きだったなぁ、ヤン●ウル●ガイ。あとゾ●ビ−ハンターも好きだった。ゾンビ−ハ●ターは実際にそれっぽい(と思うのは私の脳が腐ってるからだが)『単なる友情と呼ぶのもはばかられた。』ってどんな友情ですか!?とハァハァ。最近の若い衆は知らない人も多いのだろうな。しょんぼり。

2005年01月11日(火)



 御買い物。

日本橋に久しぶりに出掛けて、前から買おうと思っていたスプラッタアワーさんの『つきあかり』をメッセで購入、その後はとら●穴で『ロストカラーズ』『ひぐらしのなく頃に』を買ってきました。(日本橋の虎の3Fは異空間でした…)学プリもついでに買っておこうと思っていたら店頭になかった。うーむ、タイミング悪いな、私。
ソフ●ップの店頭でDDS2のデモを観て悦っていたり。2/27発売だと勘違いしていたけど1/27発売だった。予約済なので無問題ですが。早く1をクリアしないと……。



●読んだBL小説
・かわい有美子『EGOISTE』2巻
わー、出ていたのね。といそいそ購入。期待通りに面白かったです。お互いにメロメロなくせに双方表現力に欠けるためにすれ違ってみたりして。切ないなぁ。もう王道といえば王道ですが、こういうの大好きなので堪りません。次が最終巻かー。2/11が発売予定なので割とすぐに続きが読めるのは嬉しいです。楽しみ。

●読んだBL漫画
・寿たらこ『SEX PISTOLS』3巻
近所の本屋は売切、なんばの本屋も売切。日本橋のマのつく店で買う事ができました。(さすがに大半は男性客の店だ)いやーーーぁぁぁ、そんな所で続きになるんですか!国政とノリリンの関係がっ!国政って思っていたよりも心がどこかぶっ壊れてるよ!(落ち着けアタシ)頑張れノリリン!ってことで本当に4巻が待ち遠しいです。

2005年01月10日(月)



 イベントーーーー!

本日はイベントではお世話になりました。黒の十字架本を買っていただいた方、有り難うございます!!もっとちゃんと時間をかけて背景とかトーンとかやらなきゃ……と反省しきりでした。流石に黒十サークルはうちだけでした。あははー。しかし原稿をギリギリにいろいろすんのは良く無いですね。次は咎狗本を作ろうと思っておりますが、5月のインテ合わせかなぁ、早めに準備しよう、とおもいつつ。デジコミやってみたいけどやり方わかんねーので、ちょっと勉強せねば。しかし、パワートーンってWin専用ばかりです、うううう。


そして、個人の買い物的にはサモ2が大ヒットでした。夏はうろうろしてなかったのですが、すごく好きだったサークルさんがPNを変更してサモ3本を出していて!!絵柄で一目で分かって突撃。近隣にあったサモ2本もかなり素敵な本があったので!ネスの小言(愛)を一身に受けているちょっとポンチなマグナってやっぱり大好き〜。またゲームしたくなってしまいました。九龍本は1册しか買えなかったです。ピンと来なくて。つか、ギャグ本以外はクリア前には怖くて買えない。

スペースには今日は私ひとりきりかなーと思っていたらオカッチが手伝ってくれたのですごく助かりましたー!有り難う、オカッチ!(BLCDネタで盛り上がるスペース内でした)素晴らしき戦利品をゲットできたのもオカッチが御留守番してくれたおかげです。自分で作った本を持って行って売るのも楽しいけど、やはり探索にふらつくのが楽しいので。

2005年01月09日(日)



 久しぶりに

2005年1月9日。
大阪インテックス
6号館Dゾーン れ42a 

あたふたと仕上げました。この絵がワンポイントに表紙に貼ってあります。(全面ではないです)

正月前にもなにか読んだけど記憶に残らず。
で、今日やらればならない事を放置してでもBLが読みたかったので(BL禁断症状か)、新年会から帰ってから読んだ。

●読んだBL小説
・かわい有美子『EGOISTE』
もともとは10年まえにビブロスで出ていたもののリバイバル版。当時はさほどBL小説を読んでいなかったのでタイトルしか知らなかったのですが、面白かったです。医者x研修医もの。関係の始まりは鬼畜です。でもお互いの知らなかった面を知るにつれて、惹かれていく度合いも増すし、非常に萌!!!やっぱりここらへんは鬼畜系の醍醐味ですね!(笑)非常に読んでいてドキドキしたのです。読んでいて非常にエロだと感じたのですが、実際に割かれているエロの描写はさほど濃いわけでもなく。なのに全体に色っぽい話だったなーなんて思ってしまった。受が初めはもう鬱系で惨めな子なんですが、ちょっとづつ強い部分見えて、攻が段々と弱い所を見せる。トラウマ持ち同志で、話的にBLでは王道なんですが、それが面白い。感情の切り取り方とみせ方が上手いのかな。続刊していくみたいで楽しみ。新装版には入らない話もあるみたいなのでビブの旧版も読んでみたい。かなり改稿しているみたいですし。当時読んでいた方は旧版に愛着があるとは思うので。挿し絵は当時と変わらず石田さん。挿し絵が新旧で変わることも多いのですが、据え置きなところも好感です。

●読んだBL漫画
・藤 たまき『アナトミア』
学生x美術教師もの。この方の漫画は独特の透明な世界で好きです。ネタとして重くて悲しいものや醜さも扱っていても昇華されて、なにか綺麗。全裸で絡んでもエロでなく。かなり好きです。こういうモノローグが圧倒的に多い漫画は昔は苦手だったのですが、その世界に入り込むとたまらなく美味しい。

あ、私信は一旦下げました。ちゃんとメールします。
明日以降になるけれど……。

2005年01月08日(土)



 どきどき検査日。病院ネタ。

うーん、最近BL小説読んで無いな−。
↓まだ塗りの途中。エロゲっぽく塗ろうとしたけど難しい。



また鬱系日記かもしれんので注意。検査当日の自分。



それでもインテには行く!原稿をコピーして製本せねばと、やはり近所のほうが楽なので深夜にコンビニへコピーに出掛け。……焦る。夜中の3時に行ったのに人が居るんだもん。(そりゃ自分もだ)今回は刷る数が少ないのでなんとかなったーーー。検査前日っていうか、その日付になってるのにそんな事をしてるのはどうかと思うけど、眠れないし。(チキン)血液検査は前に終わってるのでどうせMRIだけだし。あああーーー。表紙絵、まだぜんぜん塗って無い!!!そして土曜は新年会だとか。……今年はなんだかなーな、1年になりそう。誰よ、天秤座は今年はめっさ運勢が良いなんて言ったやつは!!
と、明け方寝て昼に起床。それから予約時間まで表紙用カラーを塗り塗り。
お昼過ぎに行って来たよ、MRI。CRTの従兄弟みたいなものかという認識だったけどかなり違った。見た目は似たようなものなのになー。CRTと違って撮影時間が長いです。腹部で30分から40分かかりました。んで、造影剤を左肩に筋肉注射してもらって(注射の上手い人であまり痛く無かった)ベッドへ。腹部を大きいマジックテープみたいなので縛る。「大きな音が出ますけど大丈夫ですから」と言われつつ白い筒の中へ。想像していたよりも音が大きいです。うとうと出来ない。(笑)でも動くと綺麗に撮れないらしいので呼吸すら浅くしつつ、緊張の時間。綺麗に映っているかしら、アタシの8センチのアレ。終わったら、検査センターなので会計(保健適用されて8000円くらい)済ませて待つ事10分。大きな黄色い袋に『MRI』と書いてあるものを貰いました。これを持ってクリニックに行かねばなりません。うあーー、まな板の上の鯉の気分。でもクリニックは17時からなので、一旦帰宅。
 そして、MRIの結果を持ってクリニックへ。腫瘍マーカーは一応安全ゾーンというか。一応良性。腫瘍マーカーにもレベルがあって門外漢も自分に詳しいことは分からないけど、異移行の頭のほう=CA19-9が73。グレーゾーンというやつ。ガンではないけれど完全な良性でもなく。勿論、切ることには変わらず。MRIの解析写真も見せてもらったんですが、見事に大きくて丸いのう腫でした。見た瞬間、「デカっ」と思いました。やっぱり皮様●種みたいで、歯とか骨は無いみたいだけど髪の毛の固まりが見えました。場合によっては神経が形成されていることもあるとかいうし。……卵巣がホラーの世界。
大きさから開腹手術しかないかなーと思っていたら腹腔でもいけるかもなので、少し気分上向き。腹腔は下手な所でやるとリスキーと思っていたら、そこの先生が腹腔をかなりやっている所を紹介してくれそうだし。小さいクリニックですが元々そっちも手伝いで他所の病院にも行くそうで。(個人経営のクリニックなのに昼間は休診してるのはその為なのかな。病院のシステムって面白い)2箇所リストアップして手術予定を早く抑えられる方に入院予定です。2月の中ぐらいかなー。腹腔だと傷が小さいから割に早く動けるみたいなので助かるなぁ。実際はどうなるか転院先にいかないと分からないですけどね。入院は手術日を押さえてからになるのではっきり分からないけど。咎狗とイスの発売日は下手したらベッドの上か。大家さんに届いたソフトは預かってもらえるとは思うけど、ごっつい罪悪感が。

2005年01月07日(金)



 ちょっとブルーな日記。



シキアキが続いたので、今日はケイアキ風味。親友セットだと片方が肩に凭れて眠りこけるのは好き。油断した感じが。んで、恋愛感情を片方が無自覚で片方に自覚があるとその温度差が切なくてそういうのも好き。果たして友情が愛情に変わる瞬間ってのはどんな感じなのかな。と、わくわくするので。BL小説スキーとしてはベタな展開こそ望む所といいますか、そのベタな韻を踏みつつも意表を突かれるともっと良い。温度差がどんどん差を詰めていく経緯なんかも萌えますねー。あああ、BL万歳!
さて、ケイスケとアキラの関係がどんなバランスなのかはゲームをやってみるまで分かりませんけどねー。Webドラマを聞いた限りでは割にオーソドックスなので萌でした。2月発売かー。楽しみ。




愚痴るので。


本日21時まで残業。
明日は精密検査の日で半日出社してから行くつもりだったけど「いっそ休んだら?」ということで今月は1回しかない土曜公休を回して明日はお休み。検査は午後からなので午前中にコピーに出かけるかな。
検査結果を良性であることを祈りばかりですが、さりとて8センチ。切除は決定なので(もっと小さかったら様子見することもあるらしいですが)気持ち的にはあまり芳しく無い。なんていうか健康なのに、自覚の無いトコに病気があるっていうのは変なもので、「病は気から」なのか痛く無い腹が痛むような気がするし。とりあえずモバイルは切っていればノートパソコンを病室に持込みOKだといいな。入院したことないから分からんのですが。……で、ちょっと調べてみたらなんか普通は駄目っぽい?しょんぼり……。切ってすぐはともかく、周りの入院体験者の記憶=「やることなくて暇だった」なので如何に有意義なベッド上生活をするかやっきに考えてます。本を沢山持込んで返りは宅急便で戻すとかしようかなぁ。読み返したい本もいっぱいあるし。流石にBLは持ってけないだろうけど。

2005年01月06日(木)



 仕事始め

今日から、って人も多いんだろうな。うちもです。しかし、今日はホントに社内が冷えきっててあたたまらない。歯をがたがた言わせながら仕事。あまり幸先のよい仕事始めじゃ無かった……。


どうにも真っ当(?)な密着よりもこういう力関係(シキなら素手で大概はねじ伏せるだろう)に連想しがちな咎狗。実際のゲーム内容はやってみなきゃ分からないですが。

invisible sign〜イスの体験版が届きました。あとでインストールしてみます。チラシ絵の色とか雰囲気はよさげ。やったら感想書きますね。

2005年01月05日(水)



 ぺーぱー

>web拍手
あまり反応をいただけない(そりゃ更新していないから)けど、日記絵に時々頂く一言感想はかなり嬉しいです。。シキアキ喜んでいただけて、嬉しいついでに。ペーパーの絵をアップー。
……と、書いたら頂けました拍手。わーっ、有り難うございますー、有り難うございますー。


あ、はじっこにフラッシュベタがある。コマ流れがパターンになってるなぁ。反省。ベタまで。背景とかトーンはこれから。今回はフライングでこれだけ。ここを観てる人にはうちの今回のサークルネタ/咎狗ものは完全にネタを晒してます。まぁ、発売前のフライングペーパーですし、内容もペラです。。新デモを観てちょっと衝動書きしたもの。ゲームが出たら恥ずかしくてみてられなくなりそうなので今のうちに晒す。縮小して粗が隠れてますが実際はもっと汚いです。しょんぼり。上手くなりたいなぁ。でも思いきり少年漫画っぽく集中線とかフラッシュを沢山画面にかけそうなので漫画描くの楽しそう。同人やる気まんまんです。つか、先日の黒十も咎狗もちいっとも色気なくてひたすらBLっぽく見えないんですが、私本人はバリバリにBLが主食の人間です。うおーーーー、上手くなりたい。(またそれか)最近またそういう希求が起こるのは久しぶりに原稿用紙を手にしたからですね。ネット公開の普段の落書きはペンタブ直描きでデーターとしてしか存在しませんが、紙媒体は凄くリアルです。いろんな意味で。(だから凹むんだけど)

黒十の原稿、トーンを最低限貼って、台詞を貼って、なんとか形になった。仕上げのホワイト修正に入ろうと思ったらホワイトがない!!捜したけど見つからない……。明日、お昼休みに買いにいくしか!仕方ないので表紙絵のラフを下絵に起します。

2005年01月04日(火)



 おお〜。

同人BLゲームのRitzさんのメインスタッフだったおふたりが立ち上げたNeco-incoさん、冬コミで新作『-流寓街夢-ガラスの中の翼』を発売していたようですね。Ritzさんの『D-ZONE』の同じ世界を舞台にしたお話らしいです。『D-ZONE』もまだやったことはないのですが、ちょっと気になる。うーん、主人公がもうちょっと成長した子だったら好みにダイレクトだったんですが。


首がいたーい。気分転換にイノセンスを観たら見入ってしまっていた。駄目じゃん。



シキアキ。ベタベタさせるには重装備な服装なので剥いてみる。

2005年01月03日(月)



 原稿とか原稿とか身から出た何かとか。

現在、台詞打ちも終わって主線も終了し、背景書込みとかベタをやってます。メールは区切り付いたら出しますね。↓こんな感じで進めてます。普段の処理とは若干変えて、影をベタ処理してます。縮小すると粗が隠れていいっすね。フラッシュベタを久しぶりにやったら惨状。くすん。やっぱり漫画を描くというのは継続は力というか、久しぶりだとなかなか大変ですね。今年はもうちょっと本を出せるといいなぁ。咎狗本とかさー。考えるとうきうきしちゃう。ああ、でもまたコピー本かなぁ。(うちは弱小ゆえに)漫画上手くなりたいけど、好き=上手いにはならないからなぁ。はぁぁ。
それと、台詞をプリンタ出ししたら、やっぱ滲む!ヒュ−レッドの時はピシっと印字できたのに。EPS●NのG800は駄目駄目です。カラーの再現性もHPのほうが良かったんだよなぁ。事あるごとに比べては涙。
ハインリヒの出番は情けないシーンが多い

BGMに昔から好きな某CD(インディーズ)をかけていたらモードがそっちに移行。先日新ムービーで新スチルを観て芽生えた妄想が暴走してます、うああああ。普段、イベント参加にペーパーを作ることが殆ど無いといううちのサークルですが、咎狗妄想チラシをこっそり持って行きます。ちょっと前に日記に書いたフライングSSも一緒に治めちゃいます。えーと、黒十のコピー本を通販なさる方でこのペーパー欲しい人は居るのか疑問、なので一応入れない方向ですが希望の方は2回目案内メール以降に返信いただけると助かります。ってここで連絡されても困りますよねぇ。


今日、サヴァイブを初めて観ました。原稿やりながら。19時台のアニメって見る機会がないのですが面白かったです。全部観てみたいなぁ。カオルとルイのエピソードに萌。ルイはカオルに片思いしてたんだね、だから冷たくされても、ああやって接してたんだね。などと良からぬ妄想をしました。黒髪と銀髪のセットの絵なんてなんかNo.6みたいじゃないか!性格対比もそれっぽくてさー、ドキドキしたよ!ショタ属性は無いはずなんですが。なんにしてもN●Kのアニメ特番は有り難い。最近まともにみてるテレビアニメって無いんですよね。深夜枠をちょろっと見るくらいかな。(でも良く観忘れる)

2005年01月02日(日)



 明けまして御目出度うございます!

旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよしなに。


しまった、今日はペン入れサボっちゃった。昨晩はテレビにてオーケストラでボレロ演奏+踊る西島さんをうっかり見ながら年越し。
ペン入れ自体はあと少しなんだけど、今日は寝てすごした。駄目すぎ。余裕があれば咎狗フライングペーパーを作りたいんですけど。

今年の期待するボブゲを新年の抱負代わりに列記。

咎狗の血 ……期待しずぎて自分が怖い。こんなツボにくる絵や設定にホントに嬉しくて目眩する。塗りもなまにくさんで嬉しさ2倍。
invisible sign〜イス …………予約入金済。全年齢だけど話が面白そう。絵はエロゲ絵じゃないので逆に許容範囲。予約したので1/4以降郵送で体験版が貰えるみたいなので楽しみ。
マギアミスティカ ……ラシエルはスルーしたけど、セラスパ大好きだったので。今年こそ出て欲しい、出てくれ。

少ないな−……。しかし、咎狗もイスも2/25発売か。時期が時期が……。玉響と修業も気になっていたのですが公式のやる気のなさげな雰囲気にレヴュー待ちにする所存。あとは…自分ツボに来ないので興味なし。2/24は学園ヘブンのおかわりも出るようですが、現時点では買う予定ないです。PS2まででもう満足しちゃってます。(もう少しキャラごとに話のバリエーションがあるといいんですが、2人ほど攻略すると飽きて放置してますね。でも和希は好き)以降ドラマCDも買っていないしなぁ。


買うゲームはもとより、今年は去年からずっと進んでいないオリジナルのゲーム『謳う星たち』の制作も進めたい。シナリオアップと立ち絵完成はせめて夏くらいまでに。どうなるのかなぁ。絵柄が安定しないので最初設定してからまた絵が変わってるし、デザインもやりかえたい。ま、その辺は自分の好きにしてしまえて感じですが。やりたいことはいろいろあるけど。うーん。

2005年01月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME