かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 映画館は良いね〜。

久しぶりに映画館。やっぱスクリーンで見るのは良いね〜。
本日は梅田ブルク7にて10:10『インファナル・アフェア』を観て13:00『S.W.A.T』を観ました。
つか誤算、S.W.A.Tに萌え萌えするはずが『インファナル・アフェア』が良過ぎてそれどころじゃなかったです!!●紀さんごめんよ〜。S.W.A.Tは確かに主人公があっちこっちで『ビッチ』なんて言葉かけられたりしてオフィシャルで『総受』認定されてると思ったりとか、チームにスカウトされるときの台詞が日本語訳だと「君が欲しい」と端的になっててのけぞったとか(オレのチームに来い、って英語では言ってますよね?なのに…すげえ)あっちこっちホモなんで楽しかったし。銃器萌えはばりばりあったし、アメリカテレビ版のなんか懐かしい空気もあって堪能したですよ。アクションシーンはオーソドックスといえばオーソドックスな撮りだと思いました。(これといった冴えた構図もないし、う〜ん。でも武器萌えはできる)あれですね、チーム結成とかなんとなくアットホームだったりして中だるみしがちだけど、そこを楽しめるか否かで評価が別れるかも。

そして、伏兵だった「インファナル・アフェア」。メロメロにされました。あああああ!もう!監督のアンドリュー・ラウの映画は『古惑仔』『風雲』『中華英雄』とかいろいろ観てたのですが(つか、私はイーキン・チェン目当てだ)、ここまで萌させてくれるとは思ってませんでした。『古惑仔』ではイーキンにメロッたけど、以降は突っ込みどころが多いので「けして一人では観ないで、友達と観たあとに突っ込みする」事、なんていう(いや好きんなんだけど)楽しみ方が嗜みだと思っていたのに!!やられた!!!!なんですか、あれは!萌死ぬかと思いました!香港ノワール万歳!もともとそういう映画は好きなんだけどツボに豪速球喰らった感じです。やべぇ。アンディ・ラウも初めてみる役者じゃないのにトキメイた。彼のやってる役でかっこいいな〜と思ったのは「暗戦〜デッドエンド」ですが、今回の映画はこの役に通じる感じのキャラかも。「決戦・紫禁城」とかでは全然かっこいいなんて思わなかったのに。(というか、イーキンしか観て無い・笑)もう一回、映画館に見に行こうかと思ってます。今月いっぱいかと思っていたら11/17までやってるみたいだし。対になるトニー・レオンは…私は「ブエノスアイレス」(よりによってダイレクトにホモムービー!)「東京攻略」(例によってイーキンしか観てません)で観てたみたいだけど印象に残って無い。だけど今回この映画によってばっちり印象に残りました。なんていうか、香港の俳優さんは色っぽくて素敵だなぁなんて、思ったりして。心残りはウォン警視がもっとスッキリした人だったらカプー確定なんですが。(笑)まぁ、私が絶賛してても映画なんてのは所詮嗜好品なので、あれなんですけども。でも高村薫の世界が好きだとか悲哀が滲みでるような黒社会やノワール好きは観て損はないですよ!そんな属性あるやつは騙されたと思って映画館に走れ!そしてはまった方は私と萌え話しをしてください〜〜〜。
題材としては潜入捜査ネタってのは目新しいわけではない、しかし使い古されたネタでも、脚本が優秀だと全然面白いのだとぼんやり考えたリ。先日の日記でも言ったけどネタ的に被るのは別に問題ではないのですよ。そういえば、すごく好きなゲームの『ファントム オブ インフェルノ』とかウロブチさんはファントムに関して「あらゆる映画のオマージュ」だと言っていたそうな。(たしかにニキータだよね)どれだけ魅せることが出来るかが映画にしろ物語りとしての勝負所なんでしょうね。そういえば『インファナル・アフェア』、シーンの時々に屋上が登場します。広がる蒼い青い空がすごく美しい。これもなにかの暗示だと思うのですが、どうでしょう。それにしても公式サイトの「女も惚れる本物の男のドラマ」って煽り、正直NGなんですが。センス悪いって。あのコピーを観て見に行こうって思う女性は居ないだろう。いったいターゲットは女性なのか??コピーは大事だぞ〜〜。今からでも外して欲しいくらいだ。

と、マトリックスの前売も買っておく。うむ。帰りに寄ったソフマップでリベリオンを手に取りながらも結局「ピンポン」特別編のDVD買ってしまいました。だってスマイル好きなんだもの、特別映像が沢山あるみたいなんだもの。(ミーハー……)


DARK MAKERのCDR版はちょこちょこ制作進行してます。あともう少し。映画萌に返り咲いて遊んでばっかじゃないのよ、本当よ。あ、k納さん、はやく仕上げて送ってくれい。


2003年10月31日(金)



 予定とはいえ…

今日は入稿があるからと代休変更して出勤したのですが…、延びやがりました。明日入稿になるとか。それでケツは一緒なんだから…。ああ、クライアントは王様神様だからしゃーない。でも切ない。そういうわけで明日は休めないかと思いきや、「休んでいいよ」と言われたので遠慮なく。

明日は映画梯子〜。でも2本が限界。(それは梯子とはいわんな)

2003年10月30日(木)



 唐突だけど

おもむろに「処刑人」のDVDが欲しいです。「リベリオン」も欲しい。あと、先々週、おもむろに目があってしまった「レザボアドッグス」のDVDも欲しい。(タランティーノではこれが一番好きなんだよなぁ)
自分の中の萌が日曜からずっとガンアクションとからしいです。ううむぅ。
これで木曜日にS.W.A.Tとインファナル・アフェアを梯子しようと思っているんですが……。しばらく、そんな感じで燃えつづけそう。
インファナル・アフェアは
『互いの組織に潜入したマフィアと刑事の対決を描くハードボイルド・アクション。』だそうで。やっぱり極限の中で愛は生まれるのです。(激しく勘違いかつワタクシ的希望・笑)


しかし、ゲームしてないなぁ。あはは。
私はどうも趣味に周期というか波があるようで、スイッチが切り替わるまではこんな案配かも。ゲーム周期はサモナイ3の1クリアでひとまず。(番外のための再プレイもやりたいんだけど)


前の日に日記を書いて、無駄に煩悩を排出。

明日は代休、と思ったら、入稿予定がずれて明日は忙しいので出社予定になっちまいました。金曜にお休み変更。映画が10月いっぱいなのでどきどき。金曜には休める、と思おう。土曜は仕事なんで花金気分すらありえない妙な感じだな〜。


2003年10月29日(水)



 昔好きだったCD

なんとなく、浅田祐介さんのCD『glove in your hands』を聴いて悦。(どうも廃盤っぽい……)アレンジャーとしてのほうが有名で、最近はソロで音楽活動してないっぽいですが。今なら「Shakesphere」ってインストをリアルプレイヤーで公開されてます。やっぱりこの人の音は好きだなぁ。リズムの刻み方がすごくかっこいい〜〜。


音楽がイメージを揺さぶり起こす

2003年10月28日(火)



 映画と嗜好と、オタク道。

掲示板で沙●さんから処刑人の続編はギャラの問題でデフォーは既に出演しないことが決まってると教えてもらいました……。うわぁぁ、あんな美味しいキてるオカマ、よそじゃ拝めないのに!(涙)

昨日の延長のようなネタですが。
最近私の親しい友人は悉く、指輪→海賊への道を辿る方が多いです。
登場人物ならば ビゴ→ジョニー・●ップという図式。
加●さんもひ●まさんも萌まくってて、いろいろ話を聞かせてくれます。好きなだけあって海賊小咄を沢山聞かせてもらるのは、それはそれで楽しいです。しかも、ひや●さんの『好き』はハッキリしてて面白い。曰く「ジョ●ー・デップでなくて、船長が好きなのよ!」と。海賊にはまっていろいろと彼の主演した映画を観たそうなんですが「どれも、違う」と思って至った結論だそうで。(笑)私が観た事のある彼の出てる映画で憶えてるものは「シ●ーハンズ」と「アリ●ナ・ドリーム」、「FAKE」それから「パ●レーツ オブ カリビアン」くらいかなぁ。もっと観てるかもしれんけど忘れちゃった。私はこの中では「FAKE」がかなり好きです。実話を元にした映画でFBI潜入捜査官と冴えないちんぴらのお話。切ないんだよ。デニーロもイイしジョニ−・●ップもいい!
それにしても……正直、メイク濃いからかあたしの脳内でもジョニ−=船長がイコールで繋がらないです。そういう意味では「ジョ●ー・デップでなくて、船長が好きなのよ!」というひ●まさんの言葉に真理を見い出しそうになりました。(笑)なんにしても夢中になるものがあるのは楽しいからね。そして加●さんとひ●まさんは「来年の1月の大阪イベントは海賊スペースで出る!……ネズミ、怖いけど」と言ってました。ネズミものといえば、キン●ダムハーツの時は印刷業界に「版権やばすぎるから、印刷を受けるな」という回状が回ったとか? で、今回それは無かったようで、海賊のオフセット本も多数あった、ということもあってジャンルで取る決意したそうです。
それでも本当のトコはどうか判らないので…くれぐれも気を付けて〜〜。
パロ同人誌を作る時点でどんなジャンルでも版権を侵害してるワケですが。オメコボシしてくれるメーカーもあったり、まぁ、いろいろですね。(同人に寛容というとアルファ●ステムとかシャ●トとか?)そういえば私も昔アトラ●にHPの審査申請した事ありましたよ。ア●ラスの著作権ガイドライン。因にうちは審査を通過出来ました。で、今現在は特に申請しなくてもファンの行動範囲ならばというような形でアト●ス自身は寛容に対応する形に変わり、事前審査とかの申請は特に必要無くなったみたいですが。あ〜、でもあの時はどのくらいが引っ掛かるのか判らなかったのでドキドキしたのを憶えてます。(だって達淳だったし)

と、なんとなく「ナイン●ゲート」をレンタルしてきました。デップ主演。主人公の探偵が古本を探して怪異にあうらしい。……脳内によぎったのはデモベの九郎ちゃんでした。(オタク…)


久しぶりに喬志を描く。
猫のように

2003年10月27日(月)



 イベントと映画話

本日は大阪インテのイベントでした。
友達の小説サークルで少しだけお手伝いをしながら買い出しに出かける感じで、場内におりました。
収穫はサモナイ3を1册。サモナイ2を1册。楽園行1册。birdie本を3册。
でした。ささやか…。
ひ●まさんや加●さんは某ねずみの映画の海賊船長にメロっていて40册以上(コピー本が多いですけど)を購入していたのでうらやましいかぎりでした。あと、●紀さんと映画の話もちょこっとしてて、彼女が『S.W.A.T.』にはまって「さすがに同人は無いだろうね」って話してたんですが、2册もあったみたいです。すごい。私も『S.W.A.T』は映画館に観に行きたいです。テレビシリーズを深夜にやったとその時に教えてもらって、観て無かったのでちょいと残念。(…私ったらチェック甘過ぎ)映画の方はまだ梅田ブルク7で上映中なので代休の日にでも駆け足で観てこようと思います。観たら『S.W.A.T』語りのメールします!と約束。やっぱフル装備でMP5、ってことで萌〜〜。
そういえば、加●さんと『DARK MAKER』の打ち合わせの時によくオマージュについて話をしたのですが、アクション映画ってどっかで観たシチュエーションってのを多数観ますよね。というかそういう風になるのは(よほど突飛な設定でないかぎり、どうしても近似値は出る)必要悪かなぁ、と。『退役軍人で今は…、』って設定とか『幼少のみぎりに英才教育を施された暗殺者』って設定とか見かけますよね。オマージュと取るか、必然と取るか、真似だと取るか……。いずれにしろ、似たようなシチュエーションの多い中でキラリと光るアクションや作品に仕上がっているものと、そうじゃないものの差って脚本とか演出とか総合的な事は勿論、やっぱり撮っている監督さんのセンスとかも大きいだろうなぁ。
というのもここ最近観たDVD が『ト●ンスポーター』と『ボーンア●デンティティ』だったんですが、どっちもどっかで観たなぁって設定で(そんな事を気にしてたらアクション映画なんて観れ無いですが)ストーリー的には目新しいものはない、という共通項を持ちながら、面白さ比較でボーンはトランスポーターにも全く及ばない。ハードボイルドアクション映画なのにまったくいいとこなし。起用されている俳優さん的にはマッ●・デイモンはジャーだと思うし、期待しただけに落胆しました。
そこで、●紀さんが最近映画にどっぷりはまってるので、その映画がつまらなかったと愚痴ってみたりしました。(だって記憶喪失になった追われるエージェントって萌えません?なのに、なんか全然なんだもの〜)すると沙●さんからは「マッ●・デイモンにアクションは無理でしょ〜」と一蹴されました。……そ、そっか、そういう問題もあるんだ。(笑)あとは『処刑人』の続編の噂も教えてもらったりして。制作遅れてるそうで。ま、まさか、ノーマンがデブって制作進行できないんでは?(でも、実際にかなり太ったらしい。うわぁぁん!)と危惧したら、そうではなく、スパイダ−マンをきっかけに釣り上がったデフォーのギャラがネックらしい、とか小耳に。(笑)せちがらい。それと『リベリ●ン』語りも出来ました。DVD版はかなり面白い監督のコメントページが付いてると教えてもらいました。是非観なくては!!突っ込みどころは満載なのに、マズルフラッシュの効かせ方とかアクションは絶妙だよね〜、とプチ盛り上がり。M2さんは某同人ゲームはプレイしたけど映画はまだ観て無かったということなので、是非に!とプッシュしてまいりました。あり得ないほどに華麗なガンカタにうっとりするのがコツであり、リベリオンを観た後は随所に突っ込みを入れるのが趣味人の嗜みっ、ですよね?
にしても、最近は映画観る本数が本当に減ったなぁ、と思うのですが映画熱に再び侵されてみたいなと、ちらっと思ったり。沙●さん、また面白い映画あったら是非教えて下さい。代わりにノーマンがこれ以上太らないように、私からも念を送っておきますから。(おい)続編までにすらっとした美青年に戻ってほしいです。続編ってハズレるとかなり痛い。(ここ最近で憶えてるハズレ続編はブレイド2だな…)でも、処刑人の監督に関しては心配なさそうなので(っていうか堅気じゃねぇよ!)期待してるのになぁ。

サモナイ関連は欲しい本がなかったのでちょっとショボンです。期待してたのになぁ。レックスは受でも攻でも私にはあんまし問題ないので間口広いのに、ゲット率低い…。
birdieの恭喬サークルのTAQA-CIELさんのお二人が初大阪参加なさってて、3册ゲット、というのが内訳。通販をいつも利用していたのですがうっかりし忘れていたので、凄くラッキーでした。しかも結構お話していただいたので楽しかったです。

そんな感じで。あとは●やまさんを見送って、ハガレンの6巻と蟲師の4巻を近所で買って帰りました〜。

本はさほど購入出来なかったけど、まったりお話できたので楽しかったです。春以降、私自身は本を出そうと思いながら果たせていないので、なんとか描きかけのコンテを仕上げて1月にはこっそり並べられればなぁ、と反省。



2003年10月26日(日)



 自作ゲーム制作〜よもやま

昨晩もチャットに行ってきました。結局、senさんと終始ふたりきりでしたが楽しかったです。BDのパロゲーム、1週間発売延期、ということでしたがかなり充実した内容の御様子。BDは叶氏に萌てたので彼がでなくなって以降読んでいなんですけど、突っ込みどころ満載で、ハードボイルド小説なんだけど北方的『男のこだわり』みたいなとこが正直失笑する部分もあったりして。でも面白い小説です。はまってたらパロゲームを買うのは楽しみで仕方ないでしょうね。senさんとこはもともと小説ジャンルの方なので、スタッフさんもほぼ文字書きでシナリオもボリューム満点みたいでうらやましいです。「ゲーム作る事にしました」と言ってから完成までの時間がすごい早かったのでシナリオ(根幹)部分を主催さんってのは強みかもしれないですね。「ゲームを作ります」と言って完成させることが出来ないとこが多い中、本当にすごいと思いました。3ヶ月くらいでしたか?うちは1年計画ですからねぇ。やっぱり主導権にぎってる人間が率先して作業するってのが大事なんだなぁ、とsenさんを観てるとつくづく思いました。「絵は書けないけど」と言いながら自分で撮ってきた写真をせっせと加工してシナリオ書いてスクリプト打って、絵師さんを口説いて、奮戦してます。
「あと音楽って大事よね」って話をしたり。うちは brillanteさんが素敵な音を作ってくれるので羨ましがられました。クラシック大胆アレンジについて「ああいうのもアレンジになるんですね」とかやっぱり誉められると嬉しいです。底音にこだわって作ってもらったこともきちんと伝わっていてそれも嬉しかったです。『制作する側にとって』のゲーム制作にはまる瞬間についても話したりして。ゲームで遊ぶ側にとってなにげなく流されてしまう場面でも絵が入って動く瞬間を味わうとそれだけで嬉しい、そんな話もしててお互いにシンパシー。そんな自己満足の追求のために趣味でゲームを作れるってのは幸せだと思う。まぁ、仕事になったりしてる人とは全然スタンスが違うんだろうなぁとは思いますけど。(明日のごはんがかかっててやってるのとでは比べるべくもないのは当たり前)
ただ、私のスキルってば雀の涙程度だから、制作中にスクリプトで苦悩したり、シナリオ書けなくて苦しんだり、CG塗るの嫌になったり、……振り返るとあまり楽しい気持ちのが少ないんだけど、スクリプトを組み終えて流し始めた瞬間にそういうのが全部昇華されちゃうんですよね。
senさんのとこは早くも次回企画が具体的に動きだしたようです。うちはまだプロット以前にキャラの輪郭を掴むのに必死です。馴染んでこないとプロットすら書けないってのはどうよ?と自分でも思うのですが。

少しは慌てた方がいいでしょうね、そろそろ

2003年10月25日(土)



 えいっ。

えどわーど

先週、実はビデオを忘れたハガレン。なんとなく。
しかしこのくらいのバランスの体型を描く事はあまりないので新鮮な気分。集中力がないのできちんとした絵を描くのは億劫なんだけど、タブレットにこういうふうに直描きしてぬりぬりするのは大好きだ。

ハガレン6巻が本日発売だってね……。ふ。
わしの帰る時間にャ本屋なんて開いていないのよ。

2003年10月24日(金)



 今日は22時退社だぜ。昨日より早い!万歳ィイ!

正解は九郎たん

マグナ


なんていうか、書き分けできねぇ。
書き分けの範囲が狭いからなぁ。しょぼん。
やっぱカラー設定でカバーすべし。

自分にとって萌主人公の要素に『もみあげふさふさ』は欠かせない要素かもしれない。その割に、『もみあげふさふさ』の主人公を設定したことが無かったことに気が付く。(ほら、次回のはいきなり交代してるし)


うむ。
明日がんばれば明後日は土曜休みなり〜。(嬉)
そして、本日は初給料の明細を頂きました。半月分だけどね〜。(うちは15日締めの25日払い)しかし、初給料は銀行振り込みではなく明日手渡しだそうで。わ〜いv
そしてもうすぐ入社して一ヶ月になりますが、すでに『オヤジキャラ』としてイメージ定着してしまった模様。いいんだか悪いんだか。歓迎会は玉造の●升希望、と言ったら却下されました。…おしゃれなトコがいいと幹事さんが。うう。いいじゃんか大●はそこそこ美味しいじゃないかよぉう!(確かにオヤジ利用度の高い店ではあるが)寿司もあれば日本酒もある。お造りもあれば創作料理だってあるんだぞぅ!宴会向きの小さいお座敷だって完備だ!(と、そういうのがヤなんだそうだ)で、どうやらスペイン料理が有力候補らしいです。パエリア好きだけど西洋式海鮮炊き込み御飯だと私は思う。

あ、ボーンアイデンティティ、まだ観て無い。見なくちゃ。

2003年10月23日(木)



 あうう。


23時前に帰宅。疲れた〜。ビールが旨い。

自作ゲームの追加テキスト部を打ってます。これから気合いの必要なアレなシーン追加ですが、気力減退で今から書くのは無理。
絵は前の日に描いた次回のイメージらくがき。なんだか左の人はネスとヤードと如月さんを足して3で割ったような感じですねぇ。あははは。

じゃ。
寝る。

2003年10月22日(水)



 ネタがない。

キース at 黒薔薇
えっと、先週と今週はなんとかナージャが観れた。あざとい乙女向けアニメ(笑)5回に1回くらいしか観て無いので大雑把な把握しかしてないんですけどね。でもフランツ=黒薔薇だと思っていたのに先月だか先々週だかに(憶えて無い)ちらっと観たら双児のキースって人だったので唖然。で、先週みたらブローチ盗まれた話してて、取りかえしに行った黒薔薇が拉致られてさぁ、大変。そして先日その続きを知りたくて、普段は撮らないビデオをセットして、その分を本日観ましたら…、あっさり脱走してました。ちぇ。いたぶられる美声年っていいなぁ、と思ってたのに!(笑)ああ、私は断然キースが好きじゃよ〜。キースのために来週からナージャをビデオで撮って見届けなくちゃ!と思った次第。(笑)案外と少女趣味な自分に乾杯。
そしてパプワの撮ってたのも観る。いいなぁ、パプワ〜。シンタローさんの事を気にしてたら今週でて来た。わ〜……。声、緑川さんじゃないんだねぇ。ちょっとしょぼん。でもああいうキャラ位置ならそれでもいいや、と思ったのでした。



2003年10月21日(火)



 ポストに届いてる〜!

今日も21時まで会社。うむ、21時が平均っぽい。だいぶ身体が慣れて来たのでよっしゃ〜!って感じです。
チャリをかっとばして帰宅。ポストを開けるとbrillanteさんから『DARK MAKER』の高音質版がCDRで届いてました。aiffとmp3のと。aiffのが音質はいいのですが対応してないのでmp3のを使う予定です。やっぱりレートをアップすると細かい音まで聞こえますね〜。わ〜い。現在Macで聴いてるので、あとから窓機にもっていかなくちゃ。と、昨日出来上がったCGもスクリプトに組む!と思ったら、予定より1枚多くてサムネイルの位置をいじりなおさねばならなかった。わは。コピペでスクリプトをいじってるので細部理解してないので不具合でて焦りましたがなんとかクリアー。実はページを分けて表示させるCGモードの作り方が分からない。(汗)なので1ページ分にぎっしりサムネイル表示のCGモードなんですよぉぉ!ぎっしり16枚。いやな密度だ……。次回のゲーム作るまでにsenさんにちゃんとしたCGモードの作り方を教えてもらおう……。あ、senさんとこのブラッディドールのパロゲーム、組み上がってデバッグ中みたいです!がんばれ〜〜!!!
と、私も頑張れ……。
追加テキストをさっさと仕上げて最終組む込みに移行したいものです。なんていうか、ちょこっとずつ増築してる家みたいなものでちょっと不格好な構成かもしれないですが、入れれるものは入れておけ!ってな案配。

実は右の子のデザインベースに意識しやのはサージなんだよん。流石に目を赤にはしなかったけどね。左のやつは『もみあげ』キャラが欲しかったのでそんなデザインなのですよ

2003年10月20日(月)



 自作ゲーム関連のこと。

昨晩は朝までチャットにおりまして、昼起きです。チャットしながら塗り作業もしてたんですが、途中からチャットメインに。でもこれって、やる気を奮起させるのに最近の私にはカンフルとなってます。
起きてからせっせとDARK MAKERのシェア版につけるテキストを打ってました。ショート2本、途中で止まってたので1本は仕上げました〜。ゲームに組込むか否か。ううむ。テキストだけなんですよねぇ。時間設定が本編より少し前なので、HTMLで初めは付けようかと思ったけどネタバレになるしなぁ。立ち絵を新たにつけるのは流石に無理なので、組んでも暗転テキスト読みで、音演出のみ、かなぁ。あと、バッドの追加絵ピシードもそんな案配なんで。ともあれそこそこ区切りが付いたので、塗りかけだったCG3枚を仕上げました。昨晩「髪の塗がわからん〜」とごねながら詰まってた部分はやっていたので、無事にアップしました。それにしても、あれやろう、これやろう、と色々考えたりしてた追加要素ですが…多分、こんなもんだったよね?アンケートくれた方へのお礼もの企画は、私は最初SS予定だったんですが異常に漫画描きたくなってショート8Pのコンテ切ってたりするし、自分で自分の首締めてますね。(漫画は結構水地がドーンと前に出てます)でも一言ふた言をアンケートとともに頂くとすごく嬉しいので、折角だから書き上げてお見せしたいと思うんですけど、どうなるかなぁ。
平行で新企画の練り直しもやりつつ、こっちもやっと動きだした感じです。脳内で、イメージが踊るようになっただけ進歩です。あとはそれを上手い事テキストに写し取ってプロットとしていかに組み直すかですね。動かなかったキャラが徐々に自己主張してくれるようになったのは自分の中で固まって来た証。主人公変更に伴ってサイトのイメージCGも新しいのを貼りたいんだけど、その前にDARK MAKERの追加部分の調整とらなくては。なんていうか、NSを理解していないのでインターフェイスのデザインとか無骨なんですよねぇ。スプライトのボタン設定とか分かってないので。(苦笑)

レンタルに期限なので慌てて『トランスポーター』を見た。かっこいいなぁ、くそう。アクションにわくわくしました。ストーリーはさほど感動は無かったのは正直なとこだけど、すかっと観れた。ばたばたと返却して代わりに『ボーン・アイデンティティ』を借りてくる。実はこっちのを先週借りようとして無かったからトランスポーター借りたんだけど、アタリだったのでよし。『ボーン・アイデンティティ』は設定がちょっとツヴァイを思い出したので気になった映画です。ええ、私はニトロ好きだもの〜。ニトロさんの新作は医者ものだとテックさんに掲載されていたそうですが、さすがにその為にエロゲ−雑誌買いまではしてないです。通販してたデモベのファンブックが届いたのですが、あんまし好きな編集じゃなかった。絵はでっかく載せてくれ〜。ビジュアルファンブックなんだからさ!ちょっと期待外れでしたが中とじの男キャラのみのピンナップでチャラですけどね。


そんな感じでチャットで話していた薔薇はプレイせずじまい。うぬう。


2003年10月19日(日)



 ひさしぶりに面白かったテレビ番組。で脱線した語り入り。

なんとなくNHKの土曜特集を観ていた。「ジャパネスクな夜」
古典芸能の若手アーティストとさまざまなコラボものを見せてくれる特集で、NHKならではというか独特のノリなんだけど。
能と押尾コータローとのコラボはイマイチだった。まぁ、これは演目が『羽衣』だったせいかも。数年前に河内長野の薪能で古寺の月下にて『羽衣』を観た時に異常に感銘受けてから記憶の中の『羽衣』が異常に美化されてるからなぁ。それから能堂の『羽衣』めあてで観世に観に行ったこともあるんだけど、「あれ?」って感じだったし。でも金春流(コンパルリュウ、と読む)から登場したのは意外だった。一番大きいトコは観世流だしなぁ。
でもユンディ・リのピアノと藤原道山の尺八+お囃子の『サンフラワー』とかなかなか素敵だったし。楽しめました。鼓とかピアノとかいろいろ絡むと面白いし、相性が異常にいいよねぇ。ああ、うっとり。
で、西洋の古典からということで熊川さんも登場してくれました。新作バレエがこれまた素敵でカノンに合わせて、5分ほどの短いものでしたが、「生で観てみたいなぁ」と溜息出ました。やっぱ凄い人なんですね。なにも判らない私のような人間を感動させるっていうのは凄いですよ。
この二つが特に心に残ったンだけど、ビデオ撮っておけばよかった……。いつか再放送狙うしか!
狂言については、大抵、能を見に行くと演目の間に入ってるので見なれてるのもあったせいかそんなに新鮮に思わなかった。というか、ノリは壬生狂言なんだよね。(重要無形民俗文化財です)といっても演じ形態は壬生狂言はむしろ『能』の源流というべきなのですが。壬生狂言だと台詞がまったくない代わりにお囃子が付くんですよ。鉦・太鼓・笛だけだけど、これがミソなのよね。(京都三大狂言に『壬生狂言』『嵯峨大念仏狂言 』『千本えんま堂狂言』ってのがあって、えんま堂以外は無言劇なんですよね。こういう狂言は猿楽のルーツであり、能のルーツでもあるわけでして、元はお寺が信者への説法とお布施集めと言った目的で始まったので、かなり分かりやすいです。因に3つとも観たけど、同じ演目でもかなりシテの舞いやら演出やら違います。壬生が一番完成された感じです。嵯峨野のはひっそりと客も少なく、でもなんだか渋い。えんま堂は地元密着型というか、台詞あって分かりやすく、どこかほのぼのしている。)大好きだ、壬生狂言!特に『紅葉狩り』『土蜘蛛』は何度観ても心臓にきゅっとくるね!燃える!!『橋弁慶』も子役がわんさか出て萌える。(ミーハーなオレ)でもここ何年もいつも満員でまともに観れないよ〜。昔は結構がぶり寄りで観れたのに。だから今年は行って無い。と、興味のある方はココで映像観れます。(因に映像は嵯峨野が「大原女」で、壬生が「炮烙割」です。えんま堂のは「牡丹獅子」「でんでん虫」、えんま堂の演目のは観た事ない〜!)この壬生狂言の行われる壬生寺は勿論、あの新撰組の屯所あった八木邸のお隣さんだったりするのだ。(昔、はまったんだよ、しかし壬生寺のHPに行って今気が付いたんだけど、いつから壬生塚は有料になったんだ?!あれで100円とるのはせこいぞ!)古典芸能はいいなぁ。あと京都ものではないけど石見神楽(しかし、ここのHPは衣装とか刀とかゴージャスな値段で売ってますよ!きらびやかです。ていうか、誰が買うのだろう…。日本的というよりもどこか中国チックなのは何故だ!?帝国コスプレもオーダー可能……というのは嘘です)も大好きだな。参考に。祇園サンの日に境内で招かれて舞ってたりするんだけど、島根の有名なやつら。こいつらはホントに派手でイイ!です。大好き。つか、燃える。実際に5匹の龍がとぐろ巻いて花火をぱちぱちさせたり…ああ、また観たいよ〜。観るタイミングが難しいのだけど。確実なのは祇園の夜に境内に行くしか!
と、話がずれた、この番組の最後のしめは『泣いた赤鬼』という絵本をモチーフに歌舞伎劇にしたものだったんですが、これも面白かった。中村め、目の付け所がいいなぁ。つうか、単純なこういうものにホロリとしちゃう私は涙腺が脆過ぎます。そういえば私は観て無いけど、K平先輩から教えてもらった絵本も獅童さんがNHKで朗読してたらしいので獅童-NHK-絵本の関係はもはやデフォなのか??

って今日の話は脱線しまくりの古典芸能燃え話でした。おつ。


今日は残業なしだったのでハイテンション。
基調はやっぱ、金刺繍だろうな!

2003年10月18日(土)



 ネタがない



ええと、今日は21時に退社できました〜。
明日もお仕事です。

2003年10月17日(金)



 うぬう。

ネタがない。

ええと、自作ゲームは、主人公をやっぱり最初の子に戻す事を決定した時点でじわりじわりとシーンが見えてきたような感じ。つうても序盤ですけども。やっぱり軸にしやすいキャラってのは主人公になるべくして生まれてくるんだね?



そうそう、アルファシステムのガンパレの外伝SS、『Return to  Gunparade』の16話の前編後編を読んだ。 驚。 シオネが!? そりゃ勘違いっつうても、サービス精神大過ぎです、アルファさん!
でも面白かった。なんかGPMってばあちこち良く判らない部分が残って、読んでると気持ち悪いのに、なのに、はまっている。おそろべしガンパレワールド。思い出して読んでみては引き込まれてる、繰返しなんだよね、実際……。ゲームはとうの昔に終わっているのに更新がホームページでひっそりと続いているのも不思議なんだけどさ。速水の小悪党め、愛しいじゃねぇか!!

2003年10月16日(木)



 ネット通販

コタロー。ビデオを毎週撮り忘れないようにしなくては……。実は先週は撮り忘れ


デモンベインのビジュアルファンブック、一時期品切れで通販できなくなってたけど、ようやく増刷されたみたいでなんとか通販できそう、と、bk1でいそいそ申込み。(送料が安いからね)は〜、ようやくゲットできるのだろうか?ついでに十波妙子さんの「誠実な詐欺師」をお取り寄せ。(結構前の本だから近所の書店にないのよ)
これで一安心。

今日は20時半には退社できた。わ〜い。昨日撮っておいたPAPUWAを観る。ジバクくんもその前のパプワくんも時々しか観れていなかったのだけど、いつか漫画読みたい。シンタローは今どこで何をしているのだろうか……。誰か教えてくれ〜〜。昔はあまりこういう乗りのアニメは正直まったく興味なかったんだけど、なんだろうか好みが変わったのかなぁ。正直ひどく好きです。ジバクくんの時も結構雹くんにはまってたことをふと思い出したり。性格の悪い美少年って良いv新しい自分ツボ発見です。自覚してなかたけど「美少年」スキーなのかもしれない、私。声優陣の中に遊左さんが居るのも嬉しい。そして妖しい毒茸の声が子安でなかなかいい味出してた。そういえば、パプワくん、前のシリーズでは田中さんだったけど今は違う人です。
今シーズン、観忘れたく無いアニメはハガレンとパプワと一騎当千。う〜ん。(汗)ガングレイブも観たんだけど、ちょっとまだ判らない。かっこいいなぁと思うのだけれど。クロ高は昨日寝ぼけながら観て、全く面白いと思えなかった。漫画のがいいなぁ、これは。
で、あと……最近の観たいアニメは、先日最終回を迎えたラストエグザイル。DVD買うか?とか思ったけど2話しかはいってなくて6800円。……なめとんのか!頼みは近所のレンタル屋しか。ガドガードは近所のビデオショップに入ったから借りようッとv キングゲゲイナーもいれてくれないかなぁ。

2003年10月15日(水)



 アレンジ。

[DARK MAKER]のシェアCDR版に向けてちょこちょこ準備してます。音楽担当のbrillanteさんはリマスタリング(?)作業を忙しい中を急ピッチでやっております。ゲームに使用している曲はクラッシックをアレンジしたものが基本で構成されてますが、エンディングに使用しているもので曲自体がオリジナルのもあります。その曲を最初はループでしか使わない予定でフルバージョンはなかったのですが、完成版として本日いただきましたv 繊細でいい曲です〜〜。同じ曲をいろいろ弄ってもらうのは、聞きくらべると本当に面白いですね。ちょっとしたことで印象とか雰囲気が変わるんです〜〜。
音質、現在DL用の曲はレートが192ですがCDRのは256です。楽しみ〜。

はやく完成させたいですわ。でも頑張らなきゃならんのは私の方でして……ちょっと遅れてる感じです。ホントに。いつまでCG塗ってンのよ〜。……集中すればすぐなんですけど、散漫。ジャケット用の絵も描かなくてはいかんのですが、ラフは決まってるんだけどね。気合いいれなおさなきゃ。





2003年10月14日(火)



 ビデオ溜めてたのを一気に観た。

ガンダム種の最終回を今頃観ました。
ええと…、忙しい最終回ですねぇ。戦闘シーンはそれなりに派手で残酷でヨカッタんですけども、肝心のストーリーの収束点というにはお粗末だったなぁと。真剣に観てる人(ファン)は脱力するか、怒ったんじゃないかなぁ。伝わってくるものが何も無かったですよ。まぁ、それは通して思ってたんですけど。
私個人的には主人公死エンドとか「逃げ」というか安易だと思うのでそれをやられなかっただけマシかなぁと。(でもファーストになぞってるなら、それは最初からあり得んか)設定とかいろいろデコラティブだったけどもあんまり意味ないっぽいしなぁ。設定だけあってきれいに連鎖してないから(表面上は連鎖してるんですけど)どーでもいい、というか。フレイの扱いにしてもいきなりララァ・ポジションだったんで「はぁ?」って感じで。なんなんでしょうか。あんな業の固まりだった女が捕虜になってからえらい殊勝になってたんですが…終始うっとおしいキャラかつ「しずか」ちゃんな感じ。(制作者側の御都合主義で悪女になったりファムファタル的になったり忙しい)うっとおしいと言ったら、恋愛模様のいきなりさとか強引なカップリングは結構うざかったな、これは全編を通して。ガンダムでそんなもん別に観たく無いし。
切り取って好きだなぁってシーン部もあるんですけど(ナタルが死ぬトコは好き、序盤だとフェンスごしに再会したアスランとキラのシーンとか)それ以外…なんかあったかな?う〜ん。あとキチガ●が多過ぎます。戦争は狂気といえ、なんか、ねぇ。結局、戦争を終わらせたのは画面上に出ない方々だったし。そりゃ、和議できるための条件として地球にジェネシスを打たせない事、プラントに核を落とさせない事、というのを守れたのは主人公たちの功績だとは思うんだけど…なんか終わって無いし。つうか、禍根は残りまくりだと思うんですが。
無理矢理、ファーストED味付けしたエンドで持っていかれても感動できないって。ディアッカとイザークは死相出てる!っとか思っていたので、生き残ったのは意外でしたが嬉しいです。それくらいか。

総原無量
学園戦記ムリョウ
の24話と25話・最終回も。いやぁ、満足です。いくらでも派手にしようと思えば出来るような設定を裏に秘めつつ、あくまでも堅実な演出。普通なんだけど不思議な感じ。きれいな構成だったなぁとしみじみ。張られていた伏線がするするほどけていく感じがヨカッタ。結構中盤を観忘れてたりしたので少し惜しい気がします。また観たいかも。シングウとサナドンの戦闘シーンとかシュールなデザインも相まって、ちょっとじみなエヴァみたい。ってなんでもエヴァに結び付けるのは気持ち悪いので嫌なんだけど。ま、ちょっと思い出しただけ。でも、納得の最終回です。地味だけど良いアニメだったなぁ。最後まで誰にも分からないムリョウくんの正体もそれはそれで許される雰囲気がいい。いろいろ想像できるし。「判定者」の登場で風雲急を告げる展開でしたが、きれいに張られた伏線のために胸にすとんと納得させてくれた。『絶対的真理、力』限りなく神に近い存在なんて出されると引いてしまうんですが、本当に上手かったなあ。ただちょっとだけ「あったらいいのに」と思うのはムリョウってキャラの掘り下げ。いや、これは私の個人的ムリョウ萌えの気持ち。(笑)かっこいいムリョウくん一杯観たいだけです〜。めちゃ攻ですよね。「気が付いたらそこに居た」そんなさり気ない雰囲気すら素敵。どうやら今年の12月にGBAアドバンスにてゲームが発売される事をオフィのトピックスで今頃知ってかなり楽しみです。勿論買います〜!


サモナイ2のビデオ撮りしてるテープの続きも観る。あああ、今更萌えまくる。たまらん。


自作ゲームの新作プロットを考えようとするがどうも上手くいかない。その原因を探るが、主人公のふらつきにあるような気がする。現在決定している主人公はもともと脇ポジションだったんですよねぇ。設定決めた時点で活発な主人公が良かったので変更したんです。が、見せ場のシーンとか考えてるとどうもそいつは前に出てこず、その代わりに始め主人公で変更で脇に回ったキャラのほうが前に出てくる。……これは、つまりそう言う事なんだろう。実際に周りのキャラと絡めた時にもポジショニングしやすいのはこっちのキャラだったりするのだから。プロットを書く前に自分で簡易SSもどきの文章を書き下ろしてみて確信。変更するほうがいいかもしれない。あと、微妙に名前を変えてみたり。……つまり、あまり進んでいるとは言い難いです。うう。

2003年10月13日(月)



 肉〜〜。

今日はバーベキュー大会の予定でした。その為昨日のチャットは早々に切り上げて本日に備えたのですが…、『雨天中止』でした。(正確には降水確率高いから中止)うう。肉〜〜。
この傷心をいやすために日本橋に買い物に行きました。目的はデモンベインのファンブックと小説本。……どっちも売切でした。うう。

でもボーイズ新刊で、榊花月「ふれていたい」と榎田尤利「普通の男」を購入。まだまだ飢えは癒されない感じ。
仕方ないので、高島屋にでも寄ってみました。目的はデパ地下です。いいねぇ、秋のデパ地下。限定フードが満載で心が踊ります。叶の和菓子の限定和菓子を買いました。「菊かぼちゃのクリーム詰め」(小振りの菊かぼちゃを丸ごと糖漬けしてカボチャムースを真ん中に詰めたもの四分の一サイズに切ってある)「豆乳プリン小豆添え」(さっぱりとした優しい風味。プリンではあるが豆乳の風味あり)どちらも素材の味を活かした素朴な味で甘さ控えめ。洋菓子とは違った和菓子ならではの風味を活かした味わいと洋風のスタイルアレンジしたもの。「あまり甘いのは苦手」と言う人にもこれは結構食べれそうです。しかもどっちもカロリー200kal以下の驚異の低カロリー。でも賞味期限は当日のみなのでそのあたり、かなりデリケートです。
あとは日本酒も買いました。山名酒造の「奥丹波 寒露」の秋季ひやおろしを1本。(試飲して旨かったから)オーストリア白ワイン(瓶のデザインに惚れた)と食べ物を買い込む。


2003年10月12日(日)



 今日は定時でした〜。

鋼の錬金術師・エドワード
今日は定時に仕事が終わったので、テレビの前でだらだら。
ハガレンは漫画も好きだけどアニメも好きだ。
ついでに「ケ●ディ暗殺40年目の真実」とか適当に観てたらはまってしまった…。こういう番組にうっかり乗せられて観てしまう素直な私。つか、鴨だわね。まんまと術中にはまって終わりの20分くらいは結構真剣に観てました。あははは。そしてやっぱり真相は闇の中なのでありました。2039年まで公開されない資料があるらしいですが、そういうオチってのも、あああああ!

2003年10月11日(土)



 実感

あるよね?きっと、にし〜さんが気合い入れて描いてくれるよね?

わ〜〜。 PS2版のデモンベインのデモムービーが公開されましたね!こういうの見ると出るんだなぁと実感します。なんだかわくわくする。動いてるよ!!!わ〜〜〜。楽しみ〜〜〜。今冬って来年のいつまでかな。年内は無理だろう…なぁ。しかし、まだビジュアルファンブックも小説本も確保できてません…。うう。明日は仕事だから明後日あたりに日本橋にいくしかないか。

あ、逆転裁判3の体験版をプレイしてみました。当たり前だが触りだけで「つづく」になってる。成歩堂くん…なんていうか、ええと。
ともあれ、3の発売も楽しみです。

最近はコンシューマばっかしか遊んでないのな…、私。


2003年10月10日(金)



 嬉しいのでここにも書く。

自作ゲーム・『DARK MAKER』のレヴューを書いていただきました。
商業企画(http://red.ribbon.to/~yosiesan/top.htm) 様のレヴューコーナー・「女性向け(BL・乙女ゲーム)作品」にて。(URLコピペでないと飛べない…なぜ?)そしてシンセカイ様の2003.10/9の日記には神永のイラスト付きで!!ありがとうございます!ありがとうございます!
単純に反応あると嬉しい〜!しばらくは新企画に没頭せねばならないとは思いますが『DARK MAKER』は機会があれば立ち絵などのパーツ使い回して、10分くらいで終わるようなものなら番外ショートをフリーで作ってもいいなぁと調子こいて思いはじめてます。あはは。(視点を変えて、とか…。問題は本編やってない人でもある程度遊べるようなものがいいなぁ、とか。)
あと、ちょこちょこ感想もアンケートの回答と共に頂いてます。
昨日の日記にもちらっと言ってますがアンケートの締めきりタイミングはLeeronの小説が仕上がって御案内出来るタイミング、にしようと思ってます。(一番気になったのが回線状態なのですが、アナログの方もいらっしゃれば光の方も居たりとまちまちです)

それと、メールで某Win専門雑誌編集部から「2次元ポケット」ってコーナーに『DARK MAKER』をCD-ROM収録してもいいかと問い合わせあったんですよ。実際にどうなるかわかんないですけど。『インターネットで公開されているエッチなオンラインソフト』の特集コーナーらしいんですが。(笑)こういう雑誌って女性が買わない気がして、BLGを収録して意味があるのか疑問です。(笑)お礼として掲載誌をいただけるそうで。…でも具体的に何月号とかそういう話無いし、とりあえずOKだけ出してみましたが、さて。ブツがはっきりしたらサイトでも言いますけども、こういう企画前の話ってゲームでも何でも、企画自体も浮動しまくりだろうし流れることだってあるだろうし。それでも、まぁ、単純に嬉しいです。じゃあ雑誌にもし収録されればシェア版出さなくてもいいか〜?などと取らぬ狸の皮算用することなく、シェアは出します。画質音質を良いものに差し換えるし。要は自己補完、というか…、そんな感じ。私個人はbrillanteさんからの音質上げた上にリマスタしてくれる音楽が楽しみなんですよねぇ。うふふっふv 音は音質上げると容量が大きいけどCDだと気にしなくていいものねv
しかし、新しい企画のほうのプロットがさっぱり進みません。キャラに息が吹き込まれて無い感じで思い入れ出来なくて、話がアウトラインから進まないです。う〜〜ん。キャラの設定を越えれば先が見えるはずなんだけどなぁ。



2003年10月09日(木)



 制作ツール

メモ。新しいゲーム制作ツールらしい。
LiveMaker
記事はここでどんなソフトか概要読めます。 YUUKI NOVELの簡易な操作性に似ている、しかも機能充実の模様。ざっと中をみて使ってみたいと思った。ノベルゲームを作る事がますます簡単になったんだなぁ…吉里吉里とかNSでは難しくて出来ないと思ってた人にもこれなら使えるのではないだろうか。DirectX8.1以降、WindowsMediaPlayer7以降が必要らしいからちょっとスペック低いとつらいかもしれない。まだサンプルをDLして試す時間がないので、またおいおいにそれはやろう。
あと、作ったゲームは結構大きな容量になるので…ネット配付には不向きな模様。もちろんWin専用。
MacでPCゲームが少ないという声をよく耳にする。というかもともとMacはゲームのためのプラットフォームを想定されてないらしい。だので企業にとってもそれ用にプログラムを組むのは単純に労力2倍では済まないし。個人でMacで動くゲームを同人・自作しようと思うのはかなり無茶でしょう。HSPなんてよっぽど向学心の高い人で無いと扱えないし。(DGは簡易なスクリプト組みだけど、林檎OS9まで動くがOSXでは動かないし、窓機では動くとは言えない重い動作。)NScripterで作ったものはCCとかONを当てれば動くが、それはかなり特殊らしいし。それにそれもNSの標準装備で無いオプションというか、ユーザーさんが個人的に利用すれば動くゲームもあるよ、ってことで。デフォルトではないですもん。
実際ハイブリット開発して企業さんが息切れするくらいなら、まずはWinで頑張ってくれと思うし。そりゃ林檎ユーザーですんで出してくれれば嬉しいけど。ゲームがちゃんとしてないと買わないもの。(例えば海心はハイブリッドだよ…)
現在パソはかなり安価になった時代だし、窓用ゲームで遊びたければセカンド機にWinのノートでも買えばいいと思う。それくらい頑張って稼ごうぜ。未成年の方は…大人になって自分で稼いで買うように。というか、ゲームソフト自体高いし、ある程度自分で稼ぐようにならんと買えないし。
実は私が今現在、ノート窓・DVD付きのサード機が欲しいんだな。今の窓はそろそろスペック限界なのね…。サードをデスクトップで友達に組んでもらう事も考えたけど…、今のもそうだけど、初期化してからの手間がいろいろ大変だし。(←これは私のパソ知識が低いせいもあるんだけど)流石にスマートに生きたいので、メーカーもの買うよ…。DELLかバイオあたりで…。(バイオ高いよなぁ。でもノートでもいいビデオカード積んでるのがあるんだよねぇ)
本採用になったらローン組もうか思案中。まぁ、入社そうそうここまで働いてるってことは本採用でしょう。(それだけ人手が足りて無いんだから)でもカシミアのコートも欲しい。カシミア専門店のもので8万以上するんだ…。うう。パソかカシミアか、それが問題だ。カシミアのコートは去年の冬からの宿願だったりもするが未だに果たせていない
Mac大好き人間だけども、新機種のG5にはトキメキがないのよね。つか、持ってるソフトが古いバージョンばかりなので多分動かないし。でかいしなぁ、あれ。本体の中に5つだかファンが付いてンだよ!そんなに熱くなって処理するってことは大飯喰らいだな、きっと。3Dとかしない限りは私の遊びの範囲ならさくっと動くし。


2003年10月08日(水)



 うはぁ。

こうき〜。
最近観たアニメは昨晩の深夜アニメで「一騎当千」と「君が望む永遠」。「君が望む永遠」はもとのゲ−ム知らないけど駄目駄目すぎ。絵も堅くてなんか駄目。「一騎当千」はもとはエロゲ−?とか思う程、主人公むちむちボインでお色気たっぷりで暴れ回ります。もとは漫画らしい。ああ、そんな雑誌あるんだ、知らなかったよ…。アニメは作画もいいしテンポもいいし、単純に面白い。公瑾が可愛くてはぁはぁです。左慈に耳打ちされてた姿に萌。監督 は渡部高志氏。スレイヤーズのシリーズを監督してた方だそうでなんとなく納得。



明日で就職して1週間め〜。土曜以外は連日残業で21時すぎに退社。そして今日は22時退社。あああ、22時の大台は超えたく無かった…。堅気に仕事しはじめてまだ身体が慣れて無いので家に帰ると死んでます。わは。
まぁ、残業ばりばりは覚悟してたんで構わないんですけど、流石に身体がこのサイクルに慣れる迄は辛いだろうなぁ。はふう。

2003年10月07日(火)



 う〜ん。

ウィル
今日は21時半まで仕事してました。よく考えるとまだ入社して1週間もたってないんだよなぁ。ははは。それでも早く帰らせてもらっているから…。
サモナイ2のビデオ、寝る前にちょっと観よう。


2003年10月06日(月)



 冷却冷却。

っと、児童書のパロはやばいでしょう…と、ちょっと自己抑制中。うん、法律怖いし。元ネタが有名すぎるものね。


サモナイ2のこれから観ます〜。って、録画されたビデオはADVのみで120分テープが6本(15話以降のリンカールートと、16話以降のネスEDの2ルート分)あらためてマグナとネスのラブっぷりは凄まじいです。萌え〜。思わず押し入れからサモナイ2の同人誌を捜しまわりました。あんまり持ってないんだけどね。『ELE-MENT』、さんの本、凄い好きなのね。って久しぶりにサイトに行ったら買って無い新刊出てた!!うわ。あとお気に入りは高塚カズイ様のサモナイ本も。宝〜。サモナイ3も本出してくれないかなぁ。
マグxネス
あ、そうそう、サモナイ3の攻略本、「パーフェクト サモナーズ バイブル」を買っていたのに、なんとなく電撃から出ている「コンプリートガイド」のほうも購入しました。ふははは。ひっそり話題になってる栞(キャラの誰かが入ってる)はスカーレルさんでした。わははは。「おかまキャラ好きだ」って話したけど、やっぱりレックスかウィルかイスラが欲しかったなぁ。いや、スカーレルさんでもいいけど「役者が違ったみたいねぇ」と攻撃時台詞付き。でもなにげに、こういう小さいサービスって嬉しい…。ちなみに青い「パーフェクト サモナーズ バイブル」にはシナリオさん書き下ろしのスカーレルのSSが納められています…。

あ、サモナイ3、触発されて止まっていた最終話プレイ、

1周目クリアしました〜!

(嬉しいので大きい字)
攻略ポイントは左の核をレックスで攻める。ある程度HP削ってから、抜剣して暴走召還で攻撃。(面白いようにHP削れるから)後半は台座の上にはレックスのみで柱攻撃。固定でアイテム投げれるやつを傍に控えさせて下からレックスの回復補助。球体を一個けせば核が攻撃可能になる。右の台座には回復系ひとりととマルルゥで応援かけながら緑の球体を優先的に攻撃。(球体は核の色に呼応。緑優先なのはレックスの攻撃する側の柱を常に攻撃可能にしておきたいから)余裕があれば柱も攻撃。回復アイテムは有り金はたいてどっさり持っておく。コツ分かればラスボス攻略は2より楽かもしれない。左右の人数は4人づつ配付。召還獣出せるのならガンガン出し。(と、再プレイのためのメモ。ワタシすぐに忘れるから)
エンディングはウィルED「いつもの街角」です。攻略本のEDタイトルをみながらカイル一家のタイトル「いざ出航!」に惹かれてます。2周目はカルマルート狙うかな。っていうか、ホントは番外編が観たいので(カルマ値高くて駄目だったけどさ)生徒変えて頑張るかなぁ。マグナ、ネス、待っててね。
2と比べると3のがライトですね、いろいろと。2のビデオ撮りしたものをざ〜っと観てるので思いっきり比較というか。2は闇が深い。背負ってるものの重さが違うからなんだろうね。3は17話構成だから2の25話構成からするとボリューム少なめなのかなぁ。でも総量的には3くらいのが再プレイしやすくて有り難いかも。使うキャラを絞り込めなかったので無駄にレベル上げの時間喰ったけど2周目はそのあたりを見極めれば効率良くいけそう。萌え度は2のが上かなぁ。でも満遍なくキャラが好きなのは3かも。2だと1点集中的にネスティとマグナでロックオンですから。3ではレックスが一番好き。次にイスラ。あとは迷う…。(笑)


2003年10月05日(日)



 逆転裁判3が!!

うお、今頃気が付いた!逆転裁判3って東京ゲームショウで情報公開されたんだね!デモムービーはフルボイスですよ!うおおお!ゲーム自体は無声ですが、このデモ観てときめいた。デモムービーの声は本編の声とは違うのね。って、当たり前か〜。ゲームは開発スタッフさんが声あててるし。シナリオの人が成歩堂くんで、デザイナーさんが御剣ですね。(公式の逆転裁判の『開発者コラム「ファミリー(1)」「ファミリー2」を参照』。つか、ムービーだとアドバンス画面ではテレビ画面で観る程の再現性はないわけなんですが、デモで見ると結構元の状態なので非常にときめいた。声もなかなか良いです!しかし3の成歩堂くんて過去の話で、しかもすごい格好なんだけど。ああ、でもみったんとは法廷で再開するから3だとみったんは出ないのかもしれない。うう。
しかも恒例の体験版は10月10日にカプコンの逆転裁判3のサイトで始まります!!!知らなかった。もうすぐじゃん!


今日は定時であがったので、御飯にパスタ、と茹でる為のお湯をこぼして足の甲を焼けどしてしまった。痛い。あとからぴりぴりする。


某絵本の擬人化のショートノベルゲームってのを作ってみたいです。
ええ、届いたのですよ。あっと言う間に読み終わりましたが
非常に良かったです!萌える。くらくらよ〜!!!
立ち絵用意して素材を集めて突貫で作れないかなぁ、ノベルゲーム。
そう思う程に。何の絵本なのかは9/27の日記参照のこと。
いかん、プロット全然なんだけどなぁ。
作りたい作りたい!
狼=ロンゲのワイルド系。ヤギ=ショートの可愛い系で擬人化。
でも先輩からいただいたイラストだとヤギがロングヘア−の可愛い系で狼がショートでした。これもまたいいなぁ。ああ、でも私の絵だと可愛い系ロングヘア−のキャラは可愛くかけない。ロンゲならワイルドだったり男臭いキャラに書上げてしまうの。うう。


2003年10月04日(土)



 ええと。

会社出社3日め。
今日も残業で21時まで会社にいました。
でもこれでも早めに帰してもらってます。

帰ると不在伝票発見。
例の絵本と、K平先輩からのお薦めBLセット(水戸さんとか鈴木さんとか普段読まない系のBL小説をチョイスしてもらったの)+サモナイ2ビデオ録画テープ。


2003年10月03日(金)



 二日目〜。



仕事を始めて二日目。21時に退社。残業でした。はふう。忙しい。でも仕事は気に入ったので、無事に本採用になりたい。しかし、休みは少ない。忙しい月は日曜しか休みないみたい。土曜休みは月に一回あればラッキーみたいな感じ。直属の上司とはかなりウマが合う気がするので仕事しやすい。色調についてもきちんとしたビジュアルを持って仕事をしている上司なので話をしていても気持ちが良い。2週間で辞めたくなった会社とは雲泥の違い。あの時は理解が得られないのが直感で分かっていたから説明をする事を放棄してたしなぁ。
ある程度歳を重ねていくと、世渡りがあまり上手で無い私でも平穏な会社生活のために『言い訳と説明との違いを聞き分けれれる人間かどうか』を考え
、意見とか行動してます。上の人間に正論で異義を申し立てても受け入れられない事が多いのは分かってるから相手を観て言葉を言うべきか否かを判断。それでも、やっぱり世渡りはあまり上手い方では無い。それでも世間一般の人から比べると、物事をハッキリ言うタイプなんで…本人が思う程には言動は慎重じゃ無いかもしれない。
そんな事をつらつら考えながら、まだ猫は被っておかないと!と気持ちを引き締めてます。猫は大事だ、うん。

2003年10月02日(木)



 自作ゲーム正式公開と初出勤。

神永、と、デザートイーグル…かなぁ、サイズ的に(笑)

自作ゲーム『DARK MAKER』。公開した端から間違い発見。立ち絵位置を修正かけたときに直しそこなっていたものが。慌てて修正、アップロードしなおし。は〜、びっくり。


俺の下であがけ

今日は出社初日だったので定時あがりでした。チャリで12分の通勤距離はめっさ楽です。でも明日からは残業もりもりなのかなぁ。新しい会社はめっさ忙しそうです。まだ今日は色調補正はやってないんですが。実質現状はふたりでやってるので、私を入れても3人。もう一人、上司のFさんも触れるけどいろいろ忙しくて色調までは触る時間がなかなか無いのが実情のようで。でもフロアーの人は良い感じの人が多いので良かった。ともあれ明日もがんばろ〜。


2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME